普遍的の意味は?一般的との違いや類義語や対義語・使い方やものとは

「普遍的」とは「一般的」とどう違うのかご存じでしょうか。ビジネスシーンで欠かせない「普遍的」の意味や使い方をご紹介しております。知ってて得する類義語や対義語、そして英語も興味深いですね。普遍的のものの例えや例文もぜひ参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



普遍的の意味は?

普遍的の意味とは「すべてのものに当てはまるさま」

宇宙でPC

普遍的の意味とは「すべてのものに当てはまるさま」のことです。一見、日常会話ではあまり使わない難しい言葉の印象を持ちます。しかし、ビジネスシーンでは使うことが多いので覚えておく必要があります。「普」は一面に広く行き渡る意味を持ち、「遍」はもれなく行き渡るという意味を持ちます。

その性質を持つという意味の「的」を合わせて普遍的と書きます。字の意味を理解すればおのずと言葉の意味も分かりやすくなりますね。今昔、関係なく物事や行いすべてに当てはまることとして捉えることが重要です。広い意味を持つという簡単な覚え方をしておくと、使うときに恥をかかなくて済みます。

普遍的の読み方は「ふへんてき」

教えてくれる子ども

普遍的の読み方としては「ふへんてき」と読みます。たとえ意味がわからなくても、読み方は分かりやすいので記憶に残る言葉です。ビジネスシーンでよく使いますが、日常会話や口頭ではあまり使いません。ほとんどがビジネス文書やビジネスメールでのやり取りで用いられます。

普遍的と混同しやすい「不変」は違う意味がある

本に書いている

読み方からイメージしやすい、普遍的と混同しやすい「不変」とは違う意味を持つことも覚えておく必要があります。「不変」とは変わらないことを意味します。例えば「不変に美しい女性」と表現し、変わらない美しさがあると意味します。日本文学ではよく用いられています。普遍的と混合しないように注意が必要です。

普遍的と一般的の違いは?

普遍的と一般的の違い①「すべてのもの」に対して「ある部類のもの」

すべてのもの共有

普遍的と一般的の違いとしての1つ目は、「すべてのもの」に対して「ある部類のもの」を指すことです。難しい言葉として認識のある普遍的を使うのを敬遠し、同じような意味だろうとして一般的を使うひとも多くいます。しかし、事柄を指す範囲が全く違う意味を持つので決して同じような意味としては使うことはできません。

そもそも「一般的」の意味とは、「広く行き渡っているさま」です。普遍的の「すべてのもの」とはスケールの広さが違います。「広く行き渡っているさま」と言っても、「すべて」ではなく「ある部類で」と認識していた方が、普遍的との違いを明確に理解することができます。


普遍的と一般的の違い②年月が経てば変わるかもしれない点

対等な社会人

普遍的と一般的の違いとして2つ目は、年月が経てば変わるかもしれない点があることです。普遍的も一般的もともに広いものを指すことには変わりはないのですが、決定的な違いとして「変わるかもしれない」という点です。当てはめる事柄が数十年後には変わってしまうものだとしたら普遍的は使わない方が適切です。

「一般的」を使った例文

部下が上司を敬うのは、一般的である。

上記の例文から見ても、日本の会社としてはまだまだ部下は上司を敬うのが一般的な風潮ですが今後どうなるかは未知です。実力社会になっていく中、上記のような一般的な考えはなくなる傾向にあります。「部下が上司を敬うのは、普遍的である」とは決して表現しないと覚えておくと簡単です。

このように「一般的」の意味を理解することで「普遍的」の意味も理解することができます。普遍的をわざわざ使う必要もありませんが、必要に応じて使うことでビジネスシーンでの活躍が期待できます。一般的の言葉と連携して使う「抽象的」についても下記に関連記事としてまとめております。ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 654147535
抽象的の意味は?使い方や例文10選!思考/対義語/一般的/大雑把

抽象的・抽象的な思考の意味を知っているでしょうか。難しい言葉なので、何となく大雑把・曖昧ではっきりしないこと、という意味で覚えているのではないでしょうか。...

普遍的の類義語や対義語は?

普遍的の類義語①全般的

ビル全般的

普遍的の類義語として1つ目は、「全般的」です。意味としては、すべてにおいて広くということです。例えば、「このビルは全般的に見直しが必要だ」のようにその事柄について広いという意味が分かります。ほかには「総じて」や「一通り」も表すことが可能なので、会話でも使うことができます。

「全般的」を使った例文

今日からあなたには全般的な仕事を担当していただきます。

普遍的の類義語②世界的

世界的な絵

普遍的の類義語として2つ目は、「世界的」です。意味としては、言葉通り世界全体に関係していることです。例えば、「世界的な音楽家のコンサートへ行く」のように世界に渡って通ずる意味で表すことができます。全般的よりスケールは狭くとらえた方が使いやすいです。


「世界的」を使った例文

我々が行おうとしている仕事は、世界的な一大プロジェクトとなる。

普遍的の類義語③広く

広い視野

普遍的の類義語として3つ目は、「広く」です。ここまでの普遍的・全般的・世界的に共通するざっくりとした印象の表現になります。例えば、「世界は想像以上に広い」など簡単に使うことができます。難しい言葉では遍く(あまねく)とも表現できます。覚えておくと社会人言葉力も上がります。

「広く」を使った例文

仕事ができる営業マンは、人脈の広さが武器である。

普遍的の対義語①特殊

特殊な橋

普遍的の対義語として1つ目は、「特殊」です。意味としては、普通とは違う性質であることです。例えば、「その橋は特殊な構造をしている」など普通とは違うことを表現できます。すべてのものに当てはまる「普遍的」に対して「特殊」は限られたものにしか当てはまらないと覚えておくと簡単です。

「特殊」を使った例文

弊社が開発した製品は、特殊加工したものが多いです。

普遍的の対義語②特別

特別な存在

普遍的の対義語として2つ目は、「特別」です。普通とは違うもっと良いものを意味します。「あなたは私にとって特別な存在です」など、スペシャル感を表すと同時に、事柄に対しての限定さもわかります。より良い意味で伝えたいときに使うと、印象がよくなり効果的です。

「特別」を使った例文

いつもご利用いただいているので、今日は特別にサービスさせていただきました。

普遍的の対義語③例外的

都会

普遍的の対義語として3つ目は、「例外的」です。事柄の別扱いであるさまを意味します。例えば、「例外的に申込みを認める」などかなり限定的な事柄に対して使います。ビジネス文書などでは的確に使えるため用いられます。会話ではやや事務的で冷たい印象もあるので、「特別」など使い分ける必要もあります。

「例外的」を使った例文

作成した契約書の但し書きには、例外的な事柄を記載しております。

普遍的の類義語や対義語のように、普段使っている日本語でも理解度が低いものって意外と多いと思います。日本語には数多くの単語や熟語が存在します。下記に関連記事として、かっこいい日本語や珍しい単語をまとめております。興味のあるひとは言葉の勉強にぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 465736094
かっこいい日本語42選!珍しい単語/昔の言葉/難しいフレーズ/熟語/漢字

覚えておきたいかっこいい日本語の単語・熟語・フレーズを紹介します。漢字が美しく魅力的なだけではなく、意味までかっこいい言葉もたくさんあります。難しい漢字の...

普遍的の使い方や例文は?

普遍的の使い方や例文①人の礼儀は時代が変わっても普遍的に求められる

ひとの礼儀

普遍的の使い方や例文として1つ目は、「人の礼儀は時代が変わっても普遍的に求められる」です。普遍的とはいつの時代も当てはまるという意味もあります。礼儀はいつの時代も変わらずするものだと直接言えば角がたちます。普遍的という言葉を使って上手に礼儀の必要性をお相手に伝えることができます。

普遍的の使い方や例文②クラシック音楽は普遍的な良さがある

クラシカル

普遍的の使い方や例文として2つ目は、「クラシック音楽は普遍的な良さがある」です。普遍的とはいつの時代やどんな分野にも当てはまることも意味を持ちます。クラシックは特に古代からある芸術のひとつでスケールの大きさもイメージしやすいです。クラシック音楽は昔から変わらない良さを持っていると表した例文です。

普遍的な使い方や例文③生き物にとっての食欲は普遍的な欲求である

食べる欲求

普遍的な使い方や例文として3つ目は、「生き物にとっての食欲は普遍的な欲求である」です。普遍的は変わらないすべてのものに対しても使われます。生き物にとって食欲は尽きない欲求のひとつであり、それは今も昔も変わらない事実でもあります。普遍的な事実として伝えることで、文章も簡単にまとめることができます。

普遍的なものの例は?

普遍的なものの例①普遍的価値

普遍的価値

普遍的なものの例として1つ目は、「普遍的価値」があります。意味は、すべてのものに当てはまるさまに対して価値を持つということです。具体的に言うと、昔から人々の手によって大事に保存してきた世界遺産などが普遍的価値に当たります。そして、人種や宗教に留まらない人々共通の価値としても意味します。

普遍的なものの例②普遍的無意識

普遍的無意識

普遍的なものの例として2つ目は、「普遍的無意識」です。神話からきた言葉です。意味としては、あらゆるところで無意識に人の意識は存在するということです。または、あらゆる場所で人の意識は共有しているとも言います。少し抽象的な表現で難しい言葉ですが、心理学用語のひとつでもあります。

普遍的の英語は?

普遍的の英語は「universally」

普遍的を英語で

普遍的の直訳的な英語は「universally」と表記します。カタカナ読みではユニバーサルです。類義語として紹介した一般的を「general」、世界的にを「worlwide」と英訳できます。例えば「ユニバーサルな感覚をつける」と表現すると類義語の世界的にと併せ持った意味合いとして使うことができます。

普遍的「universally」を使った例文

World heritage has universal value.(世界遺産は普遍的な価値がある)

普遍的の英語は意味合いが幅広いのがポイント

楽しむ女性

普遍的を英文で表現する使い方では、類義語の「世界的」と併せもった意味合いを含むように幅広く表現できることがポイントです。日本語だと普遍的なら普遍的だけを意味したいところですが、英語だと「一般的」も「共通」もなど広い意味で使うことができます。ユニバーサルという聞きなれた単語なので覚えやすいですね。

普遍的の意味や一般的との違いをきちんと理解し使いこなそう

日常生活での会話では聞きなれない「普遍的」ですが、「すべてのものに当てはまるさま」を表す言葉として説明いたしました。事柄に対しての範囲やスケールの大きさを理解することで「普遍的」の使い方の幅も広がります。類義語や対義語を整理することで文章の能力もアップするので、ぜひ参考になさってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。