「海が綺麗ですね」の意味・由来は?状況別の返事の仕方も!類語/元ネタ

「海が綺麗ですね」という言葉をかけられたら、どのように返しますか?じつは隠された意味がある表現なので、返事の仕方によっては、勘違いされることがあります。OKの返事や断る返事の仕方に加えて、元ネタまでも詳しく探って、隠れた意味の秘密に迫りましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



海が綺麗ですねの意味や由来は?

海が綺麗ですねの意味や由来①愛を伝える隠れ言葉

海に浮かぶハート型の島

海が綺麗ですねの意味や由来の1つ目は、愛を伝える隠れ言葉だということです。隠れ言葉とは、本来の表現の裏に、別の意味が隠された言葉のことを言います。知っている人同士だけで通じる、秘密の言葉というわけですね。

「海が綺麗ですね」の場合は、愛を伝えるという役割を果たす隠れ言葉となります。ただ単に、景色の美しさを褒めているわけではなかったんですね。いつごろから言われるようになったのか、時代にまつわる由来は定かではありませんが、知る人ぞ知る、愛の告白の言葉です。

海が綺麗ですねの意味や由来②あなたに溺れているという隠喩

リゾート地にいる女性

海が綺麗ですねの意味や由来の2つ目は、「あなたに溺れている」という隠喩だということです。綺麗な水をたたえる海を、あなたという存在と結びつけているんですね。また、たくさんの水がある場所であることを、「心を奪われて、夢中になる」という意味の「溺れる」と結びつけています。

つまり、綺麗な海のイメージを由来にすることで「美しいあなたという存在に、身も心も奪われ夢中になっている」という、情熱的なメッセージを含む隠喩が誕生しているわけです。海水浴で気になる異性から囁かれたら、思わずドキッとしてしまいそうですね。

海が綺麗ですねの元ネタは?

海が綺麗ですねの元ネタ①直接的な元ネタは存在しない

積み重ねられた書籍

海が綺麗ですねの元ネタの1つ目は、直接的な元ネタは存在しないということです。愛の告白にも繋がる隠れ言葉というのは、映画や小説のワンフレーズが用いられる傾向にあります。共感したり、ロマンチックだと感じられたりするシチュエーションで用いられるため、見た人の心に印象深く残るためです。

しかし、「海が綺麗ですね」を愛の告白と絡めて扱った作品は存在しません。そのため、直接的な元ネタを持たない、少し特殊な隠し言葉となっています。

海が綺麗ですねの元ネタ②「月が綺麗ですね」から枝分かれした表現

雲と満月

海が綺麗ですねの元ネタの2つ目は、「月が綺麗ですね」から枝分かれした表現だということです。直接的な元ネタではなく、間接的な元ネタであれば存在するんですね。ちなみに、「月が綺麗ですね」は、日本を代表する文豪の夏目漱石が、「I love you」を日本語に翻訳したことが元ネタです。

漱石が、日本人は「愛する」のようなセリフは口にしない!と考えたことから、「I love you=月が綺麗ですね」という表現が誕生したと考えられています。その後、漱石の翻訳が有名になったため、月を海に置き換えた、「海が綺麗ですね」が生まれたのだと考えられています。


遠い元ネタとなった「月が綺麗ですね」について、さらに詳しい情報を知りたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。詳しい由来や、状況別の返事の仕方をチェックすることができます。

Small thumb shutterstock 525498622
「月が綺麗ですね」の意味・由来は?状況別の返事の仕方も!類語/元ネタ

月が綺麗ですねという言葉の意味を知っていますか?今回はこの言葉に対する断る返事の正解や、夏目漱石が発祥の言葉なのかということを調べてきましたので、ぜひ参考...

海が綺麗ですねへの返事の仕方4選【OK編】

OKするときの返事の仕方①「月も綺麗ですね」という返し

レストランで手を繋ぐ男女

OKするときの返事の仕方の1つ目は、「月も綺麗ですね」という返しです。こちらは、夏目漱石が翻訳して有名になった表現をもじったものとなります。もちろん、隠された意味も似通っていて、「I love you」に対する「Me too」という答えになっています。

日本語にすれば、「私もあなたを愛しています」というメッセージが含まれているということですね。月が輝く、夜の海岸で告白されたら、ぜひ使ってみたい返しです。OKするときの返事の仕方の中でも、いちばん知られているものですよ。

OKするときの返事の仕方②「太陽がないと輝けません」という返し

海岸を歩くカップル

OKするときの返事の仕方の2つ目は、「太陽がないと輝けません」という返しです。昼間の海が美しく見えるのは、太陽の光を反射して輝いているからだと考えられますね。自分が海だとしたら、告白してくれたあなたは太陽だと告げることで、「私にはあなたが必要です」というメッセージを含ませることができます。

また、太陽以外では輝けないことから、「あなたでなければダメです」という意味も加えられます。太陽が眩しい波打ち際で告白されたときは、こちらの返事の仕方がおすすめです。

OKするときの返事の仕方③「寒いですね」という返し

女性の頭にキスする男性

OKするときの返事の仕方の3つ目は、「寒いですね」という返しです。寒さを感じると、温めてほしくなるように、「抱きしめてください」というメッセージになります。告白が嫌であれば、抱きしめてとは言わないので、遠まわしにOKの返事をしていることになりますね。

いきなり抱きしめられるのは、さすがに恥ずかしい!と思った人は、「今日は少し肌寒いですね」という返事の仕方にしてみましょう。「手を繋いでください」というメッセージが隠されているものなので、こちらも遠まわしにOKの意味となりますよ。寒い季節に告白されたときに使ってみましょう。

OKするときの返事の仕方④「死んでもいいわ」という返し

バラの花を持った男性と抱きつく女性

OKするときの返事の仕方の4つ目は、「死んでもいいわ」という返しです。意味が分からない人が聞くと、驚いてしまう返しですが、「月が綺麗ですね」や「海が綺麗ですね」などの隠し言葉を知っている相手であれば、問題なくメッセージを読み取ってくれる表現です。

「死んでもいいわ」という返しは、夏目漱石の「月が綺麗ですね」とセットで扱われていることが多い返事の仕方です。明治時代の作家である二葉亭四迷が、ロシア文学の「I love you」に該当する一節を、日本語に翻訳したことで誕生したためです。告白に「愛してる」とストレートに返したいときに選んでみましょう。

海が綺麗ですねへの返事の仕方3選【NG編】

NGなときの返事の仕方①「溺れる心配はありませんよ」で断る

砂浜を歩く

NGなときの返事の仕方の1つ目は、「溺れる心配はありませんよ」で断るものです。「あなたに溺れている」という情熱的な告白であるだけに、受け入れられないときは、ハッキリと断る方が良いですね。中途半端な断り方だと、脈があるかもしれないと、グイグイ来られる可能性が高いためです。

「溺れる心配はありませんよ」という表現であれば、自分には告白に応える気持ちがないことを、スッパリと伝えられます。あなたを受け入れることはないので、あなたが溺れる心配はないというメッセージを含ませることができますよ。

NGなときの返事の仕方②「雨音が響いていますね」で断る

傘をさして歩く透明な女性

NGなときの返事の仕方の2つ目は、「雨音が響いていますね」で断るものです。こちらは、「愛していました」という、過去形の愛を伝えるための隠し言葉です。雨音が響く音を、昔感じていた愛情の名残としてたとえているんですね。

昔は愛していたけれど、今は違うという意味で、告白を断ることができる表現になっています。昔と今の、正直な気持ちを伝えたいときに、選んでみましょう。

NGなときの返事の仕方③「波高しですよ」で断る

波とサングラスの女性

NGなときの返事の仕方の3つ目は、「波高しですよ」で断るものです。「前途は困難なものになる」というメッセージが含まれた言葉で、遠まわしに告白を断ることができます。日露戦争時代に使用された「本日は天気晴朗なれども波高し」という暗号が元ネタの言葉ですね。小説でも使用されたことから有名になりました。

告白に、すぐにOKの返事をしたくない人にも向いていますね。じつは、勝利する可能性が高いことを伝えた暗号でもあるため、「前途は困難かもしれませんが、可能性はありますよ」という意味を含ませることもできるのです。暫定で断るけれど、これからは分からないという返しとして使ってくださいね。

海が綺麗ですねを使う場面は?

海が綺麗ですね使う場面①海が直接見える場所で


背中にバラを持つ男性

海が綺麗ですね使う場面の1つ目は、海が直接見える場所です。海というワードが出ても、一番おかしくないシチュエーションですね。できれば、美しい浜辺や周辺の景色が楽しめる場所を選ぶようにしましょう。散歩に誘ったり、遠出のドライブに誘ったりして、理想の告白スポットとなる海に行くようにしてはいかがでしょうか。

海の水に触れられる、波打ち際での告白でも良いですし、海の美しさを遠くから堪能できる場所での告白でも良いですね。時間帯も、海の青さや砂の白さが際立つ昼なのか、赤く染まる夕暮れ時か、星空や夜景が輝く夜なのか、自分の好みに合わせて考えてみましょう。

海のある場所に行くためには、ホテルの手配なども必要ですね。こちらの記事では、便利に使えるおすすめのホテル予約サイトをまとめてご紹介しているので、活用してみてください。まずは、仲間内でのグループ旅行で、気になる相手を誘ってみると良いかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 376986895
おすすめのホテル予約サイトTOP6!国内や海外の旅行の比較や評判も

いろいろなホテルが予約できるおすすめのホテル予約サイトのランキングを紹介します。高級ホテルに特化したホテル予約サイトや、安いプラン、ユニークなプランがたく...

海が綺麗ですね使う場面②画像や映像を使ったSNSのやり取りで

スマホで写真を撮る

海が綺麗ですね使う場面の2つは、画像や映像を使ったSNSのやり取りで行うものです。こちらのメリットは、日本国内の海だけでなく、海外の厳選された海をチョイスして見せられることです。画像や映像に加工を施して、雰囲気をアップさせるのも良いですね。美しい海辺の画像や映像の話題から、告白へと移ってみましょう。

対面してのやり取りが恥ずかしかったり、海まで赴く時間の確保が難しかったりする方におすすめの方法です。相手が意味を知らなくても、SNS越しでのやり取りでなら、告白のメッセージについての説明もしやすいのではないでしょうか。

海が綺麗ですねの類語は?

海が綺麗ですねの類語①星が綺麗ですね

星空と夜景を見る男女

海が綺麗ですねの類語の1つ目は、「星が綺麗ですね」です。こちらも「月が綺麗ですね」から枝分かれして、誕生した表現の一つとなります。タロットカードの星のカードが「憧れ」を意味することから、「私はあなたなに憧れています」というメッセージを含みます。

また、月などに比べると、光が小さくて儚い存在であることから「私の気持ちは知らないでしょうね」というメッセージを含む場合もあります。星空の下での告白に使えますね。

海が綺麗ですねの類語②夕日が綺麗ですね

夕日と手を繋ぐ2人

海が綺麗ですねの類語の2つ目は、「夕日が綺麗ですね」です。海や星と同じように、枝分かれした表現の一つです。夕日が見られるのは、昼と夜の境目となる、曖昧な時間帯のことですね。「あなたの気持ちが知りたいです」というメッセージを含む表現となります。

自分のことが好きなのか嫌いなのか、遠回しに尋ねたいときに使ってみると良いかもしれません。しかし、知名度はあまり高くない表現なので、隠れ言葉に詳しい相手にしか通じない可能性があります。

海が綺麗ですねの類語③虹が綺麗ですね

ハート型の虹

海が綺麗ですねの類語の3つ目は、「虹が綺麗ですね」です。アーチ型になっている虹は、あちらとこちらを繋ぐ、橋にたとえられることがあります。そのため、「あなたと繋がりたい」というメッセージが含まれます。

こちらも、「海が綺麗ですね」と同じ、「月が綺麗ですね」から枝分かれした表現となります。また、隠れ言葉としての意味を知る人も少ないので、告白の相手を選ぶ言葉ですね。使用したい場合は、事前に、さりげなく意味を伝えておくと良いかもしれません。

海が綺麗ですね以外のおすすめの隠れ言葉は?

おすすめの隠れ言葉①雨やみませんね

イルミネーションとキスをする2人

おすすめの隠れ言葉の1つ目は、「雨やみませんね」です。「遣らずの雨」という、好きな人を帰らせないために降る雨が、元ネタになっています。雨が降り続いている限り、一緒にいられるということから、「私は、まだあなたと一緒にいたい」というメッセージを含む表現として誕生しました。

おすすめの隠れ言葉②暖かいですね

暖炉の前の2人

おすすめの隠れ言葉の2つ目は、「暖かいですね」です。暖かさを感じることは、幸せの象徴として捉えられます。そのため、好きな人の近くで囁くと、「あなたが隣にいてくれるから幸せです」というメッセージを含みます。暖かさの源を好きな人にたとえている、素敵な表現ですね。

おすすめの隠れ言葉③潮騒が聞こえますね

ヨットハーバーにいる女性

おすすめの隠れ言葉の3つ目は、「潮騒が聞こえますね」です。潮騒とは波の響きのことですが、こちらの隠れ言葉では、胸の高鳴りにたとえています。ドキドキが転じて、「あなたに恋をしています」というメッセージを含んでいる表現です。

海が綺麗ですねで素敵な告白のシチュエーションを整えよう

とてもロマンチックなメッセージを含む、「海が綺麗ですね」という表現を、一度でいいから使ってみたいと思いませんか?どちらかというと、男性が言うより、女性が言ったほうが良い言葉として捉えられています。自分好みのシチュエーションを整えて、海辺での告白なんていかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。