「月が綺麗ですね」の意味・由来は?状況別の返事の仕方も!類語/元ネタ

月が綺麗ですねという言葉の意味を知っていますか?今回はこの言葉に対する断る返事の正解や、夏目漱石が発祥の言葉なのかということを調べてきましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。月が綺麗ですね以外のロマンティックな告白の言葉も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



月が綺麗ですねの意味は?

月が綺麗ですねの意味①「I・LOVE・YOU」を訳した言葉と言われる

ハート型の石

月が綺麗ですねという言葉の意味の1個目は「I LOVE YOU」という意味です。これについては諸説ありますが1番有名なのは、かの有名な文豪である夏目漱石が発祥なのではないかという説です。もしそれが本当だった場合、夏目漱石はとてもロマンチストだったということが分かって非常に興味深いですね。

月が綺麗ですねの意味②好きな女性へ贈るロマンチックな言葉として広まった

花を持つ男性

月が綺麗ですねという言葉の意味の2個目は好きな女性へ贈るロマンチックな言葉として広まったというものです。特にネットが普及してから爆発的に広がり、あまり本の知識がないという人もこの言葉を知っているというケースは多いのではないでしょうか。

文豪の夏目漱石が「あなたを愛しています」を月が綺麗ですねという言葉に変えたという話はとてもロマンチックで心が惹かれますね。

月が綺麗ですねの元ネタは夏目漱石の作品?

月が綺麗ですねの元ネタは夏目漱石という真意の是非①生徒に提案した説あり

メモをとる

月が綺麗ですねの元ネタは夏目漱石という真意の是非1個目は生徒に提案したという説があります。英語の教師を務めていた夏目漱石は、ある日生徒から「I LOVE YOU」はなんて訳すのかと尋ねられました。

他の生徒が「我君思う」ではないかなど案を出し合っている時、夏目漱石は「日本人は間接的に伝えるのが美学なので、月が綺麗ですねと訳せ」と言ったことが始まりだと言われています。

月が綺麗ですねの元ネタは夏目漱石という真意の是非②違う言葉に訳した説も

疑問に感じている女性

月が綺麗ですねの元ネタは夏目漱石という真意の是非2個目は「I LOVE YOU」を月が綺麗ですねと訳したのではなく実は違う言葉に訳していたというものです。

これは、1977年の11月に発売されたSF雑誌の「奇想天外」に掲載されたSF作家の豊田有恒のエッセイに記されています。夏目漱石は実は「I LOVE YOU」を「月がとても青いなあ」と訳したのだと書かれているのです。しかしこれは信憑性が薄いと言われているため、定かではありません。

月が綺麗ですねの元ネタは夏目漱石という真意の是非③確証は無いという説も

クローバーがのった本

月が綺麗ですねの元ネタは夏目漱石という真意の是非3個目は確証はないというものです。夏目漱石が亡くなってから100年近く経ちますし、夏目漱石が英語教師を務めていた1893年当時は録音機器などもありませんでした。


確証がないのは当たり前ですね。しかし、文豪の夏目漱石が「月が綺麗ですね」という告白の言葉を生み出してもなんら不思議はありませんね。

月が綺麗ですねに対する返事の仕方は?OKの5つの返事の仕方

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方・OK例①死んでもいいわと返す

青い月

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方のOK例の1個目は「死んでもいいわ」です。これは月が綺麗ですねという告白の言葉に対して最も粋で最も有名な返答の仕方だと言われています。

「死んでもいいわ」という言葉には元ネタがあり、ロシアのツルゲーネフ氏が書いた「片恋」という小説の中に出てきた「Yours」という一節で、それを明治時代の小説家である二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と訳しました。

本来「Yours」は「私はあなたのもの」という意味ですが「死んでもいいわ」と訳したのは日本の女流作家ならではと言えますね。

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方・OK例②あなたと見ているからか

月の写真

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方のOK例の2個目は「あなたと見ているからでしょうか」というとても素敵な愛の言葉です。

「月が綺麗ですね」という言葉に対して、なぜ綺麗なのかと感じた理由を述べたというとてもロマンチックな言葉ですね。月が綺麗ですねと言われたらこう返すのもとてもお洒落で粋ですね。日本人ならではの返答と言えます。

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方・OK例③ずっと見ていたいです

赤い月

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方のOK例の3個目は「ずっと見ていたいです」というものです。月が綺麗だからあなたとずっと見ていたいという素敵な返事ですね。

今だけではなく、これから先もずっとあなたのそばで今日のような美しい月を見ていたいという、まるでプロポーズのような素敵な意味が込められているのですね。

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方・OK例④あなたの瞳の月を見てる

見つめ合う男女

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方のOK例の4個目は「私はあなたの瞳に映った月を見ている」というものです。月を映している想い人の瞳を見つめているというとても素敵な映像が思い浮かんできますね。

あなたと一緒に同じ世界をこれからも見続けたいというプロポーズにも使える素敵な正解の言葉です。月が綺麗ですねと好きな人に言われたら、ぜひ使ってみたい言葉ですね。


月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方・OK例⑤傾く前に出会えて嬉しい

下弦の月

月が綺麗ですねに対する正解の返事の仕方のOK例の5個目は「傾く前に出会えてよかった」というものです。この言葉は「やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて 傾くまでの 月を見しかな」という和歌が元ネタになっています。

「想い人を待っている間月が傾く様子を眺めていたが、来ないなら寝てしまえば良かった」という意味の和歌です。その和歌を元にして「月が傾く前にあなたにこうして出会えて良かった」という正解の返事が生まれたのです。

月が綺麗ですねに対する返事の仕方は?断るときの5つの返事の仕方

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方①秋風が立ってしまった

滝の風景

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方の1個目は「秋風が立ってしまったように感じる」です。秋風と聞くと、寒々しい風を想像してしまいますね。

「秋風のように2人の中は冷え切っているので恋愛関係になることはない、ごめんなさい」というとてもはっきりとした断る返事の仕方ですね。心苦しいですが、好きでもない人に「月が綺麗ですね」と言われたら期待を持たせないためにもこの言葉を使ってみましょう。

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方②宵待草が咲いていますね

彗星

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方の2個目は「宵待草が咲いてますね」というものです。これは竹下夢二という人が書いた詩の「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな」というのが元ネタになっています。

月も出ない夜に待ち人を待つという切なさがある詩ですね。文学に詳しい人は、この素敵な言葉で告白を断ってみてもいいかもしれませんね。

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方③手が届かないから美しい

泣く女性

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方の3個目は「手が届かないから月は美しい」というものです。なぜ月は美しいのか、手が届かないからだというとてもロマンチックでどことなく切ない印象のある断る言葉ですね。

手が届かない恋、例えば禁断の恋などの時に使いたいドラマチックな言葉ですので、人生で一度は言ってみたいと感じた人は多いのではないでしょうか。

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方④雨音が聞こえませんか

あじさいの写真

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方の4個目は「雨音が響いているのが聞こえませんか?」というものです。雨が降る日に、月は出ません。雨が降る日は月が出ていないということから「あなたのことを愛していました」という過去形の愛の告白になります。切ない男女の別れを想像してしまいますね。

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方⑤夜明けには沈んでしまう

寄り添う男女

月が綺麗ですねに対する断る返事の仕方の5個目は「夜更けには沈んでしまうだろう」というものです。月は綺麗だが、見えるのは今だけ、つまりあなたの恋心も今だけという突き放した断りの返事の仕方ですね。相手が一夜限りの関係を望むような人であれば、この言葉でばっさりと切り捨てることが大事ですね。

月が綺麗ですねの類語は?

月が綺麗ですねと同じような類語①「夕日が綺麗ですね」も愛の言葉の1つ

手を繋ぐ男女

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の1個目は「夕日が綺麗ですね」というものです。沈みゆく夕日と好きな人というシチュエーションもとてもロマンティックですが、ここでさらに「あなたと見る夕日はいつもより綺麗に見える」と言ってみると、2人の仲はぐんと縮まりますね。

月が綺麗ですねと同じような類語②「今日はとても幸せです」は会えて幸せ

幸せな男女

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の2個目は「今日はとても幸せです」というものです。これは今日あなたに会えて幸せですというそのままの意味の言葉です。

不必要に言葉で飾っていないからこそ想いの深さが伝わる素敵な言葉ですね。好きな人と会って出かけたりした日に言ってあげると、相手に気持ちが伝わりますね。

月が綺麗ですねと同じような類語③「今日は少し肌寒いですね」はアピール

手を繋ぐ寸前

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の3個目は「今日は少し肌寒いですね」というものです。これはあなたと手を繋ぎたいという意味の言葉です。肌寒いからあなたと手を繋いで温まりたいだなんて恋人に言われたら嬉しくて照れてしまいますね。手を繋ぎたいと思った時に相手に肌寒いと伝えてみましょう。

月が綺麗ですねと同じような類語④「明日は晴れますか」は恋心の意味

ハートの虹

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の4個目は「明日は晴れますか」というものです。これは恋心に悩んでいる私の気持ちがあなたに通じて、私の心は晴れやかになりますかという告白の言葉なのです。文学に精通している男女からこのような言葉を言われたら、告白と受け取ってもいいでしょう。

月が綺麗ですねと同じような類語⑤「虹が綺麗ですね」は少し大胆な愛の言葉

抱き合う男女

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の5個目は「虹が綺麗ですね」というものです。これは抱きしめて欲しいという少し大胆な相手へのアピールです。虹が端から端まで腕を伸ばしているように、あなたにも私の端から端まで腕を伸ばして欲しいという意味の言葉なのです。

月が綺麗ですねと同じような類語⑥「あたたかいですね」は嬉しいという表現

微笑む金髪の女性

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の6個目は「あたたかいですね」です。特に意味が込められているようには思えませんが、これはあなたと一緒にいて嬉しいので心があたたかいという意味なのです。急に恋人から「あたたかいですね」と言われた時は、あなたと一緒にいられて嬉しいと解釈しましょう。

月が綺麗ですねと同じような類語⑦「寒いですね」はとても大胆な告白の言葉

寄り添う男女

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の7個目は「寒いですね」です。これはとても大胆な愛の告白で、強く抱きしめて欲しいという意味が込められているのです。寒さに凍える体を抱きしめて温めて欲しいという大胆な言葉で、こんなことを恋人に言われたらとても照れてしまいますね。

月が綺麗ですねと同じような類語⑧「雨がやみませんね」は隣にいたい気持ち

雨に濡れた花

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の8個目は「雨がやみませんね」です。好きな人の隣に立っているだけで幸せだ、離れたくないと感じた時にこの言葉を言ってみましょう。そうすることで告白の言葉となるのです。とてもロマンティックで、日本人ならではの告白の言葉と言えますね。

月が綺麗ですねと同じような類語⑨「雨音が響いてますね」は過去の恋心表現

雨の景色を見ている女性

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の9個目は「雨音が響いていますね」です。雨音はずっと続くものではなく、雨が止むと止んでしまいます。

過去の一時的だった恋を雨音に例えているというとてもロマンティックで切ない言葉ですね。過去の恋心を雨音に例えるなんて、日本の詩的表現は美しいものばかりですね。

月が綺麗ですねと同じような類語⑩「海が綺麗ですね」はとてもロマンチック

砂浜

月が綺麗ですねと同じようなロマンティックな告白の言葉の10個目は「海が綺麗ですね」です。これは「あなたと一緒に見る海はより美しいですね」という意味が込められている言葉なのです。雄大で美しい海を好きな人と見に行った時に告白の言葉として使ってみたいロマンティックな言葉ですね。

月が綺麗ですねという言葉の意味を学んで素敵な言葉を大切な人に送ろう!

いかがでしたか?月が綺麗ですねの意味や発祥、夏目漱石が元ネタだったのかどうかの解説、さらに月が綺麗ですねに対するOKの解答例と断る時の解答例、類語などを紹介しましたが参考になりましたか?

好き、愛してるなどのダイレクトな言葉もとてもいいですが、日本の詩的な表現で、オブラートに包んだ間接的な愛の告白もとても素敵でしたね。ぜひ好きな人に使ってみてくださいね。

Small thumb shutterstock 249611878
恋愛の四字熟語66選!座右の銘にも使える愛情・結婚・一途を表す言葉は?

恋愛に関する四字熟語をご存知ですか?恋愛をしている時に知っておきたい四字熟語は意外と多いんです。今回は、恋愛の四字熟語の人気ランキングをはじめ、座右の銘に...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。