メルカリのコメント例文・定型文|取引メッセージ/評価テンプレ

メルカリは取引中のコミュニケーションを重視する利用者が多いことが特徴です。商品の取引中にメッセージがないと取引後の評価を「普通」や「悪い」と評価する利用者もいるほどです。この記事ではコミュニケーション不足によるトラブル回避のために便利なコメントのテンプレや例文・定型文を集めました!

メルカリのプロフィール例文

メルカリのプロフィール例文①メルカリ初心者編の冒頭の挨拶文

笑顔でスマホ

メルカリのプロフィール例文一つ目は、メルカリ初心者がメルカリ利用するにあたって作るプロフィールの冒頭部分です。初心者のプロフィールは「初めてなので至らない点があるかもしれない」ということと「丁寧な対応を心がける」という利用に際しての自分の意気込みを書くとよいでしょう。

「プロフィールをご覧いただきありがとうございます。(名前)と申します。フリマアプリは初めての利用になるので、何かと至らない点もあるかもしれませんが、丁寧な対応を心がけていきたいと思っています。」といったようにプロフィールの書き出しをしましょう。

メルカリのプロフィール例文②取引に関して事前に相手に伝えたいこと

入力する

メルカリのプロフィール例文二つ目は、挨拶以降に記入する取引相手に事前に伝えておきたいことです。会社員であれば「平日は日中仕事をしていますのでメッセージ返信は夜になります」といったようにメッセージ返信がすぐにできない事を伝えておくのもよいです。

またタバコの臭いはトラブルの原因にもなります。「なるべく商品にはニオイがつかないように管理していますが、家族の中に喫煙者がいます」と表記しておいたほうがトラブル回避になります。また、ペットがいる場合は「猫を飼っているため、アレルギーが気になる場合は購入をご遠慮ください」などと表記する人もいます。

出品商品の梱包の仕方で「商品の梱包はリサイクル包材を使うことがあります」や「簡易包装にて発送しています」などと書きます。また、「壊れやすいものはプチプチに包んで発送しています」と書けば丁寧に対応してくれる出品者かなと印象をよくすることもできます。

メルカリの購入前取引メッセージ|出品者への値下げ交渉など質問例文

出品者への値下げ交渉コメント例文①まとめ買いしたいとき

沢山のショッピングバック

出品者への値下げ交渉コメント例文一つ目は、同じ出品者の商品を複数まとめ買いしたいときに交渉する例文です。「こんにちは!初めまして。こちらの商品と他に出品されているトートバックの2点をまとめて購入したいのですが、おまとめ値引きは可能でしょうか?」と、まとめ買いしたい商品の一つにコメントを入れます。

まとめ買いは出品者側にとっても嬉しいので、値引きをしてでも買ってもらいたいという気持ち大きくあります。また、送料出品者負担の商品はまとめることにより、単品ずつ売れたときよりも送料負担が安くなることも多いので浮いた送料分値引きをしてくれる出品者も多いようです。

出品者への値下げ交渉コメント例文②単品商品の値下げ交渉をするとき

お金出悩む

出品者への値下げ交渉コメント例文二つ目は、単品商品の値下げ交渉をするときの例文です。「こんにちは!初めまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、1,000円までお値下げは可能でしょうか?」とコメントを入れましょう。

出品者がこちらの値下げ金額に同意をしてくれれば、OKの返事とともに金額を変更してくれるので、金額が変わったことを確認したら購入しましょう。

もし、希望金額にならなく購入をあきらめるのであれば「お返事ありがとうございます。今回は予算に合わなかったので見送ります。ご検討いただきありがとうございました。」と購入しない意思と値下げの検討をしてもらったお礼の返事を必ず入れましょう。

出品者への値下げ交渉コメント例文③商品の仕様を確認したいとき

チェックリスト

出品者への値下げ交渉コメント例文三つ目は、商品の仕様を確認したいときの例文です。衣類のサイズ確認であれば「こんにちは!こちらの商品の購入を検討しています。Mサイズとありますが、詳細なサイズが知りたいです。身幅と着丈を教えていただけますか?」となります。

そのほか商品の詳細確認であれば「こんにちは!こちらの商品には付属品のアダプタはついていますか?」や「こんにちは!こちら乾電池でも使用できるとありますが、どのサイズの乾電池になりますか?また、ご都合の良い時でいいので操作部パネルのアップ写真もお願いできますか?」など、気になるところの確認もできます。

メルカリの購入前取引メッセージ|出品者の回答コメント例文・テンプレ

購入前メッセージ出品者回答例文①サイズ確認

メジャー

購入前メッセージで出品者が回答する例文一つ目は、衣類などのサイズ確認をされたときの回答定型文です。「(名前)様 コメントありがとうございます。詳細なサイズになりますが、着丈70cm、身幅52cm、肩幅47cmとなっております。尚、こちら素人の計測になりますので多少の誤差は出ている可能性があります。

ご検討の程よろしくお願いします。」とするとよいでしょう。コメントの要点としては「商品に興味を持ってくれたお礼」「自分で採寸したサイズ」「多少の計測誤差が出るかもしれない」を伝えることです。回答に誠実に答えれば、購入する方も「丁寧に対応してくれる人だな」と好印象を与え、売れる可能性も上がりあります。

購入前メッセージ出品者回答例文②詳細な箇所の確認

確認作業

購入前メッセージで出品者が回答する例文二つ目は、詳細な箇所の確認にこたえるときの回答定型文です。「(名前)様 コメントありがとうございます。ご質問のありましたバッグ角の傷の程度ですが、長さが3センチほどのものになります。

商品写真の7枚目に該当箇所の画像をアップしておきましたので、あわせてご確認いただければと思います。よろしくお願いします。」とするとよいでしょう。コメントの要点としては「商品に興味を持ってくれたお礼」「状態の詳細」を伝えることです。

メルカリの購入前メッセージ定型文|出品者が購入者の希望に応じるコメント

メルカリの購入前メッセージに応じる定型文①まとめ購入依頼

複数のアイテム

メルカリの購入前メッセージ定型文1つ目は、まとめ購入依頼に応じるときの回答定型文です。「(名前)様 はじめまして。こちらの商品と別出品のピンクのスカートのおまとめご依頼ありがとうございます。

おまとめ割引きをさせていただいて、送料込み2,000円でいかがでしょうか?ご検討をよろしくお願いします。」とするとよいでしょう。購入者がOKを出せば、コメントがあった商品をまとめページに変更します。出品者によっては新しくまとめ出品のページを作る場合もあり対応はまちまちです。

コメントの要点としては「まとめ買い依頼のお礼」「値引き金額の提示」を伝えることです。まとめ価格へ変更が完了したら、「(名前)様 価格変更しました。内容をご確認の上、よろしければご購入ください」とコメントを入れておきます。

メルカリの購入前メッセージに応じる定型文②値引き交渉

握手する

メルカリの購入前メッセージ定型文2つ目は、値引き交渉に応じるときの回答定型文です。「(名前)様 コメントありがとうございます。ご提示いただいた金額への値下げOKです。よろしければ金額変更しますのでお知らせください。」とします。

中にはコメントの頻回なやり取りが苦手と感じる出品者もいるので、値下げ交渉OKであれば「ご提示の1,000円へ価格変更しておきましたのでよろしくお願いします」と早々値下げする人もいます。

コメントの要点としては「値下げに応じる意思表示」「相手がその金額で買ってくれるのかの確認」を伝えることです。購入者が「1,000円だったら買います!」といっているような場合には、購入の意思確認をしなくても値下げしてしまっても大丈夫です。

メルカリの購入前メッセージ定型文|出品者が購入者の要望を断るコメント

メルカリの購入前メッセージを断る定型文①着画を要求された

コーディネート

メルカリの購入前メッセージを断る定型文一つ目は、着画要求されたときの回答定型文です。「(名前)様 コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、着画のアップはお断りさせていただいております。ご希望に添えずすみませんが、ご検討のほどよろしくお願いします。」とします。

着画とは実際に出品した商品を着用している写真のことです。主に衣類の取引で時々あるコメントなのですが、着用したときのシルエットなどを確認したいときに希望されます。着画に抵抗がなければ売り上げにつながるので、アップした方がいいのですが、できない時には断っても特に問題はありません。

メルカリの購入前メッセージを断る定型文②まとめ値引き依頼

沢山の洋服

メルカリの購入前メッセージを断る定型文二つ目は、まとめ値引き依頼されたときの回答定型文です。「(名前)様 コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、ご希望の商品をおまとめして発送すると梱包が大きくなるため送料が上がってしまい、おまとめ値引きができません。

それぞれの商品をそのまま購入していただければと思います。ご希望に添えずすみませんがよろしくお願いします。」とします。複数の商品をまとめて購入してくれると梱包が一つになるので、送料分が浮きやすく、その分値引きすることがあります。しかし、商品の組み合わせによっては送料が増額する場合もあります。

まとめ割引ができない理由を述べたうえで丁寧に断れば相手に不快感を与えず、終話することができます。また、上記の対応の場合でも「折角コメントいただきましたのでこちらの商品をお気持ち程度お値引きさせていただきます。」と片方だけ少しだけ値引きする提案をすることもあります。

メルカリの購入前メッセージを断る定型文③値下げ依頼

断る

メルカリの購入前メッセージを断る定型文三つ目は、値下げ依頼されたときの回答定型文です。「(名前)様 コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、こちらの商品は今のところお値下げは考えておりません。ご希望に添えずすみませんが、ご検討の程よろしくお願いします。」とします。

また相手の要求してきた値下げはできないけれど、この金額ならできるという場合「(名前)様 コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、ご希望の金額までのお値下げは考えておりません。今のところでしたら1,500円までお値下げ可能です。ご希望に添えずすみませんが、ご検討の程よろしくお願いします。」

と答える場合もあります。本当に欲しいものであれば、値引きを断っても出品額で購入してくれる場合も多いので、無理に値引きに応じることもありません。購入希望者には商品を目にとめてもらった感謝の気持ちを伝えながらお断りの返事をするように意識をしましょう。

メルカリの購入後や発送後のコメント例文|出品者

メルカリの購入後や発送後の出品者コメント例文①取引開始時

笑顔で入力

メルカリの購入後や発送後の出品者コメント例文一つ目は、取引開始時に送る取引メッセージです。「この度はご購入ありがとうございました。商品は明日発送の予定で、発送完了しましたら、再度ご連絡いたします。それでは短い期間になりますが、よろしくお願いします。」としましょう。

取引開始時の取引メッセージには「購入のお礼」「発送の予定」「取引完了までの挨拶」を入れると丁寧な印象を与えることができるので、購入者側も安心して取引することができます。

メルカリの購入後や発送後の出品者コメント例文②商品発送時

お届け物

メルカリの購入後や発送後の出品者コメント例文二つ目は、商品発送時に送る取引メッセージです。「こんにちわ。ただいま定形外郵便にて商品を発送してきましたのでご連絡いたします。到着まで今しばらくお待ちください。」としましょう。

メルカリでは出品者が商品を発送した際に「発送通知ボタン」を押すシステムとなっており、ボタンを押すと購入者へ発送通知がされます。ボタンの通知だけでも良いのですが、一言メッセージを付けたほうが相手も安心します。

メルカリ便を使用した際には購入者の取引ページに追跡番号や輸送状況が出ますが、その他の手段を使用した際には表示されません。この場合、発送時の取引メッセージの中に「ゆうパック着払いにて発送しており、追跡番号は123-456-789です。」といったように追跡番号を一緒に通知します。

メルカリの購入後や発送後のコメント例文|購入者

メルカリの購入後や発送後の購入者取引メッセージ例文①取引開始時

挨拶しようとする人

メルカリの購入後や発送後の出品者コメント例文一つ目は、取引開始時に送る取引メッセージです。「こんにちわ!商品を購入させていただきました。短い期間ですがどうぞよろしくお願いします。」と挨拶のメッセージをしましょう。出品者側からのメッセージを待たずとも、購入後すぐに送っても大丈夫です。

もし、購入前のコメントのやり取りで出品者が値下げ交渉をしてくたり、専用出品などの特別な対応をとってくれた場合には「この度はお値下げをありがとうございました。」「この度は専用出品のご対応をありがとうございました。」などとお礼を一緒に伝えましょう。

メルカリの購入後や発送後の購入者取引メッセージ例文②商品発送時

お礼のメッセージ

メルカリの購入後や発送後の出品者コメント例文二つ目は、出品者が商品発送の連絡をしてきた時に送る取引メッセージです。「ご連絡ありがとうございます。到着しましたら評価よりご連絡します。」としましょう。購入者は商品到着後、早めに確認をし、商品に問題がなければ評価を入力し取引終了とします。

メルカリの評価コメントテンプレ・定型文|出品者

メルカリの出品者側の評価コメントテンプレ①基本形

感謝の気持ち

メルカリの出品者側の評価コメントテンプレ・定型文の一つ目は、問題なく良い取引で終了した場合です。「この度はありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。」が基本的な評価になります。

メルカリの出品者側の評価コメントテンプレ②ハンドメイド商品の場合

ハンドメイド

メルカリの出品者側の評価コメントテンプレ・定型文の二つ目は、ハンドメイド商品を販売した場合です。「この度はありがとうございました。気に入っていただけると嬉しいです。また機会がありましたらよろしくお願いします。」というのもよいでしょう。

メルカリの評価コメントテンプレ・定型文|購入者

メルカリの購入者側の評価コメントテンプレ①基本形

嬉しい気持ち

メルカリの購入者側の評価コメントテンプレ・定型文の一つ目は、問題なく良い取引で終了した場合です。「商品を受け取りました。丁寧な対応で安心して取引することができました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。」が良いでしょう。

メルカリの購入者側の評価コメントテンプレ②ハンドメイド商品の場合

ハンドメイドの気持ち

メルカリの購入者側の評価コメントテンプレ・定型文の二つ目は、ハンドメイド商品を購入した場合です。「商品を受け取りました。大変丁寧な作りで素敵なお品でした。また機会があればよろしくお願いします。」としましょう。ハンドメイド商品の場合は商品の仕立ての良さにも触れてあげると出品者にも喜ばれます。

メルカリで取引メッセージや評価を催促する例文・テンプレ・定型文

メルカリで催促する例文・テンプレ・定型文①商品が発送されない時

不安になる女性

メルカリで催促する例文・テンプレ・定型文一つ目は、購入した商品が発送されない時です。「お世話になっております。商品の発送予定日を過ぎましたが、発送通知が来ていません。商品は発送いただけましたでしょうか?」が良いでしょう。

メルカリで催促する例文・テンプレ・定型文②受取評価がされない時

悩む男性

メルカリで催促する例文・テンプレ・定型文二つ目は、受取評価がされない時です。「お世話になっております。10日に発送させていただいた商品ですが、無事にお手元に届きましたでしょうか?

もし、商品に不備があったりお届けできていない場合には至急お知らせください。お手元に届いておりましたら、評価よりご連絡いただければ幸いです。」というのがオススメです。ストレートに催促するのもよいですが相手によっては気分を悪くし、評価を下げられる恐れもあります。

商品が無事に購入者の手元に届いているかの心配をしつつ、さりげなく評価への入力を誘導するのが印象をよくする催促テンプレのポイントです。

メルカリに無言はご法度!テンプレ利用で相手の印象をよくする心がけを

楽しそうにネットショッピング

メルカリは他のオークションサイトに比べて取引中のメッセージのやり取りを重要視するユーザーが多いのが特徴です。プロフィールに「コメントの返信や挨拶のできない人は購入しないでください。」とはっきり書いている出品者もいるほどです。

購入後の挨拶や取引後のメッセージは必ずしなければならない物でもありませんが、無言でのやり取りに不満を持つ人も多いため評価を下げられる要因になります。やり取りの多くは決まったテンプレだけで済ませることが多く、文章を作るのが苦手な人はぜひテンプレや例文を活用してコメントやメッセージを送ってみてください。

メルカリを初めて利用する人は下記の記事で、メルカリの利用方法や注意点など詳しく紹介していますので一度チェックしてみてください。

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メルカリを初めて利用するには?出品・購入で初心者が注意したいこと

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