ドアのノックの回数の意味は?面接・トイレ・何回・ビジネスマナーも

ドアのノックの回数の意味を知っていますか?2回・3回・4回など、ノックの回数には意味があります。ビジネスマナーとして基本のことから、面接やトイレなど、場面に分けて何回ノックすれば良いのかを紹介します。入室の仕方など、面接時に役立つ情報が満載です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドアのノックの回数の意味は?

ドアのノックの回数の意味①2回はトイレノック

洗面所

ドアのノックの回数の意味1つ目は「2回はトイレノック」です。一般的にノック2回はトイレノックといわれます。日本では面接などの際に2回「コンコンッ」とノックする人が多いですが、国際的に見れば、このノックの回数は「トイレを使用しているか」を確認するものです。

ドアのノック回数に厳しくない日本では良いかもしれませんが、国際的な場面や人相手に2回ノックすると失礼に当たることがあります。外資系や外国人と仕事をする、訪れる際は気をつけた方が良い回数です。

ドアのノックの回数の意味②3回ノックは一般的ビジネスマナー

会議中の人たち

ドアのノックの回数の意味2つ目は「3回ノックは一般的ビジネスマナー」です。日本では近年、ドアのノック回数は3回が目安とされています。そのため面接でも、3回ノックが一般的と紹介する本が多いです。

世界に合わせるなら4回ですが、日本ではこの回数は「しつこい」と思われます。そのため間をとって「3回ノック」が適切とされ、面接でも訪問でも3回ノックと覚えておくと失敗は少ないでしょう。

ドアのノックの回数の意味③4回ノックは国際的マナー

握手する人たち

ドアのノックの回数の意味3つ目は「4回ノックは国際的マナー」です。日本では2回、または3回のノックが一般的とされていますが、世界に合わせるのであれば「4回」が良いでしょう。外国では国際的マナーとしてドアノックは4回となっています。

しかし実際にノックするとなると「コンコンコンコン」となんだかしつこいように聞こえますよね。このことから、日本では3回程度が好ましいとされています。ノックの回数にこだわる必要はありませんが、何回か迷った際は国際マナーに合わせてみても良いでしょう。

就活面接|ドアのノックの回数は何回がいい?

就活面接時のドアノックは4回が国際的マナー

握手する二人

就活時のドアノックはビジネスマナーが問われる大事なポイントです。そのためここで躓いてしまうと、ビジネスマナーの基礎を知らないのかと減点されることがあります。まず国際的マナーの面でみれば、就活時のドアノックは4回が好ましいとされています。

ドアノックの意味

2回 トイレノック
3回 親しい人に向けたノック
4回 ビジネスノック

2回ノックは一般的にトイレに入っているかを確認するものなので、面接時には適していません。ビジネスで使う回数とすれば4回ですが、実際にノックすると「しつこい」と思われかねない回数でもあります。


日本の就活面接時のドアノック推奨回数は3回

数字パネル

4回ノックは国際的マナーですが、日本では4回のノックは「しつこい」と思われやすいです。面接時でも、4回ノックはあまり好ましくないとされているので、日本での面接時は3回ノックが推奨されています。

実際にノックしてみれば分かりますが、回数が1つ違うだけで相手へ与える印象が変わります。一般的に聞いていて不快にならない回数は3回とされているので、面接時に特に指定がない限りは3回ノックで構わないでしょう。

面接時にドアのノック回数(2回・3回・4回)で与える印象を覚えておこう

女性の面接官

ドアノックの回数で、相手に与える印象を覚えておきましょう。特に面接官は、ドアのノック回数がどんな意味を持っているかを知っています。そのため、回数を間違えると「マナー違反」や「マナー知らず」として捉えられかねません。

面接ではドアのノック回数は2回はタブーとされていますが、国際的マナーである4回はしつこいと思われやすいです。そのため世界でも推奨されつつある3回を目安に、面接時のノックは与える印象を考えドアを叩くようにしましょう。

就活面接|ドアのノック仕方・マナーは?

就活面接|ドアのノック仕方・マナー①はっきりと3回ノックする

ドアを開ける男性

就活面接|ドアのノック仕方・マナー1つ目は「はっきりと3回ノックする」です。国際的マナーは4回ノックですが、就活などの場面ではしつこさを考慮し、3回ノックが推奨されています。しかし3回といっても、相手に聞こえないほど小さいノックでは意味がありません。

扉よりも遠くに座っている面接官に、はっきりとノック音が聞こえるようにノックしなければいけません。「コンコンコン」と拳の骨の部分を使って音を出し、はっきりとしたノック音が聞こえるよう練習しておきましょう。

就活面接|ドアのノック仕方・マナー②大きすぎるノック音はNG

パソコンをみて驚く女性

就活面接|ドアのノック仕方・マナー2つ目は「大きすぎるノック音はNG」です。扉から離れた位置にいる面接官に聞こえるようにと、大きな音を出そうとする人もいるでしょう。しかし、あまりに大きなノック音は、相手に「攻撃的意思」を伝える恐れがあります。

自分はそんなつもりがなくとも、面接官によって受け方は変わります。ノックや入室の仕方はビジネスマナーとして問われるため、はっきり聞こえるよう叩くといっても、思いっきり「ドンドンドン」とノックしないよう気をつけましょう。

大きすぎるノックはそれだけで減点対象になる場合も

時折、元気のあるノックの方が面接官にも好印象のはずだとして、「ドンドンドン」と勢いよくノックする人がいます。しかし大きすぎるノックは、中にいる人をびっくりさせてしまいますし、聞いていて心地の良いものではありません。そのため攻撃的な意思を感じられるような、大きいノック音はそれだけで減点対象になる恐れもあります。ノックの仕方だけでなく、音にも注意した方が良いでしょう。


就活面接|ドアのノック仕方・マナー③ノック後は相手の反応を待って入室

女性の面接官

就活面接|ドアのノック仕方・マナー3つ目は「ノック後は相手の反応を待って入室」です。ノックをしたらすぐに入室して良いわけではありません。多くの場合、ノック後に「どうぞ」と声がかかります。この声が聞こえたらやっと入室できるわけです。

これを待たずにノック後すぐに入室してしまうと、「マナー知らず」「緊張している」「減点1」などマイナス評価に繋がります。入室時はノックから緊張すると思いますが、落ち着いて頭の中で流れをレクチャーすれば入室時の失敗は極端に減っていくでしょう。

面接官から「どうぞ」と声がかからない時は?

全ての面接において、面接官から「どうぞ」と声がかかるわけではありません。しかし声がかからないからと、ノック後すぐに扉を開けるのはNGです。3秒ほど相手の反応を待ち、それでも「どうぞ」と声がかからない場合には、「失礼します」と声をかけて入室します。これが一般的な入室のビジネスマナーとなります。

トイレ|ドアのノックの回数とマナーは?

トイレ|ドアのノックの回数とマナー①在室確認は2回が一般的

トイレの鏡で空くのを待つ女性

トイレ|ドアのノックの回数とマナー1つ目は「在室確認は2回が一般的」です。私たちがよくやってしまう「コンコン」というノックの回数は、実はトイレの在室確認です。日本では2回が叩きやすいとされていますが、これはトイレのノックになるので覚えておきましょう。

トイレに入っているかそうでないかを確認する際は、まず鍵を確認します。外から見て入っているか分からない場合には、トイレのドアを「コンコン」と2回ノックします。これがトイレでの在室確認マナーです。

トイレ|ドアのノックの回数とマナー②反応が返ってきたら別をあたる

電球の植木鉢

トイレ|ドアのノックの回数とマナー2つ目は「反応が返ってきたら別をあたる」です。ドアをノックして、向こうも「入っています」と声をかけてくる場合があります。また入っている側もノックで返事をすることもあり、何かしら反応が合ったら、入っていることになります。

ノックして少し待っても返事がない場合には、空室ですが、何かしら反応があった場合には、残念ですが他のトイレをあたりましょう。待てるのであれば、待っても良いですが、他にトイレの空きがないか探す方が良いでしょう。

トイレ|ドアのノックの回数とマナー③急いでいるからと叩きすぎるのはNG

急いでいる男性

トイレ|ドアのノックの回数とマナー3つ目は「急いでいるからと叩きすぎるのはNG」です。よくトイレで、漏れてしまうからとノックをたくさんする人を見かけますよね。しかしこれはマナー違反で、叩きすぎるのは品位が問われます。

そもそも漏れそうになるまで我慢する方も問題がありますし、トイレのマナーは順番です。並んで先に入った方から用を足すのが普通です。それを自分の都合だけで、先に入った人を急かすのはマナー違反です。急いでいるなら空いているトイレを探す努力をしましょう。


またこうした行動は「モラルがない」として表現されることがあります。モラルの意味や使い方、そして社会人としての常識については以下の記事が紹介しています。モラルがないと評価されないためにも、一度読んでおくとよいでしょう。

Small thumb shutterstock 529632655
「モラル」の意味・使い方とは?社会人としての常識やマナーとの違いも

今回ご紹介するのは、「モラル」の意味や使い方です。普段何気なく使う「モラル」には、「道徳」「倫理」といった意味があります。この記事ではほかにはどんな意味が...

ビジネスマナー|ドアのノックで注意することは?

ビジネスマナー|ドアのノックで注意すること①何回も叩きすぎない

頭が痛そうな男性

ビジネスマナー|ドアのノックで注意すること1つ目は「何回も叩きすぎない」です。ドアのノックは叩けば良いというものではありません。ドアのノックにもきちんとマナーがあるので、ノックの回数の意味をよく理解し、相手に聞こえる音でノックしましょう。

また急いでいることを伝える際に、ノックをたくさんする人もいますが、これはマナー違反です。急いでいるからと中にいる人を急かすのは間違っています。自分がやられたら、ということを考えれば、受け取りての気持ちも分かりますよね。

ビジネスマナー|ドアのノックで注意すること②ノックしたつもりはダメ

静かに本を読む女性

ビジネスマナー|ドアのノックで注意すること2つ目は「ノックしたつもりはダメ」です。ノックは相手に聞こえなければ意味がありません。それはノックに「在室確認」の意味があるからです。人がいないのにノックしても意味がありませんよね?

人や部屋の状況によっては小さくノックしても聞こえないことがあります。ノックをする際は「はっきりと相手に聞こえる音」を意識し、3回ノックをしましょう。ノックは相手に聞こえなければ意味がありませんから、したつもりで入室するのは止めましょう。

ビジネスマナー|ドアのノックで注意すること③手の甲を自分に向けノック

老人の手を握る人

ビジネスマナー|ドアのノックで注意すること3つ目は「手の甲を自分に向けノック」です。ドアをノックする際は、手の甲側でノックする人が多いでしょう。しかし手の甲でノックすると、どうしても大きな音が出やすくなってしまいます。

手の大きさ、骨の形によって様々ですが、手の甲側でノックすると大きい音が出る場合には、手の甲を自分に向けてノックしてみましょう。指の方でノックすることで、手の甲よりも優しく、攻撃性がない音が出ます。

自分のノック音を確かめてみよう

ドアのノックは叩き方だけでなく、音にも注目してみましょう。手の甲側、指側でどういった音が出るのか聞き比べます。どちらの方が、相手にとって聞き取りやすいか、音が出やすいかなどを検証しておくと、面接時やマナーが問われる場面で失敗せずに済みます。いきなりノックの実践になると、加減が分からず大きな音を出しやすいので、ノックは練習をしておいた方が良いでしょう。

【番外編】ノックから入室までの一連の流れを把握しよう

【番外編】ノックから入室までの一連の流れ

面接官と握手する人

ビジネスマナーのノックの仕方や回数が分かったら、今度は番外編としてノックから入室までの一連の流れを把握しておきましょう。意外と知らなかったというマナーもあるので、もう一度ノックから入室までの流れをレクチャーしてみると失敗も防げますよ。

    ノックから入室までの一連の流れ

  1. 1ノック前には身だしなみをチェック
  2. 2自分の名前が呼ばれたら元気に返事をする
  3. 3入室許可のノックははっきりと3回
  4. 4「どうぞ」と声がかけられたら入室(かけられない場合には「失礼します」と言って入室)
  5. 5ドアノブ側とは反対の手でドアを開ける
  6. 6ドアの方を振り返り、静かに閉める
  7. 7面接官に向き直り、「失礼します」と声をかけてから椅子へ向かう
  8. 8椅子の横で名前や学校名などをはっきりと言い、一礼する
  9. 9面接官の許可が出てから座る

ノックから入室完了までの流れは上記の通りです。頭では分かっていても、いざ実践となると、緊張で失敗してしまう人も多いでしょう。しっかりと練習、レクチャーすることで失敗を未然に防げます。

また流れ以外で気をつけたいのが服装ですね。セミナーや就活など、服装が問われる場面では、何を着ていくか迷う人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが以下の記事です。これからセミナーや就活を控えているなら一度目を通しておくと良いでしょう。

Small thumb shutterstock 124584727
セミナーでの服装10選!講演会や就活や講習会のスーツや女性の私服も

この記事では、セミナーや講演会に適した服装、ビジネスや講習会・研修などのスーツスタイルについてまとめています。女性で服装自由の場合、就活など迷ってしまいま...

【番外編】入室までの流れで気をつけること

ビジネスに想いを馳せている人

ノックから入室までの流れで気をつけたいことは山ほどあります。面接時のノックや入室の仕方は、減点対象になるかどうかは会社にもよります。しかし一般常識を問われる部分ではあるので、基本のビジネスマナーとして身につけておくべきルールでしょう。

    入室までの流れで気をつけたいこと

  • ノック音は小さくても大きくてもダメ
  • 面接官の許可なく入らない、座らない
  • ドアの開け閉めは静かに行う
  • 堂々とした態度で入室する
  • ドアにお尻を向けたまま閉めない

上記の他にも気になる部分があれば、注意しておきましょう。堂々とした態度でいれば、多少の失敗はある程度カバーできます。おどおどとした態度は、自信のなさを表し、低評価につながるので気をつけましょう。

また面接でメモを取る人もいますよね。面接官に良い印象を与えるメモ取りですが、ポイントを押さえておくことでより面接官に好印象を与えることができる場合があります。以下の記事に面接時のメモについて書かれているので、面接に挑む際は一度目を通しておきましょう。

Small thumb shutterstock 364265705
面接でメモを取る時のポイントは?中途採用や転職でのマナーや流れも

面接でメモを取るときのマナーについてご存知でしょうか?就活生や中途採用・転職を考えている人にぜひ知ってほしい内容です。逆質問でメモを取っても良いのか、どう...

【番外編】ノックや入室で失敗した時は気持ちを切り替えることが大切

おどおどと帰る男性

ノックや入室の仕方では、何回練習したとしても、失敗する時は失敗するものです。万が一失敗した時は、焦ってしまうでしょうが、早期に気持ちを切り替えることが大切になります。誰だって失敗するものと割り切ることで、その後の面接応答に響かないようにするのです。

失敗したことをいつまでも引きずっていると、面接応答にも影響が出ます。応答時におどおどとした対応しかできなくなるため、気持ちを切り替え、応答は応答と割り切るようにしましょう。区切りをつけて切り替えることで、社会に出ても失敗をカバーできるようになりますよ。

ノックの回数の意味と仕方を覚えてマナーをマスターしよう!

ノックの回数は就活時だけでなく、今後ビジネスマンとして働くなら必要となる知識です。知らなかったでは済まされない基礎マナーですから、ノックの回数の意味やノックの仕方をよく覚えましょう。

ノックは相手に聞こえれば何回叩いても良いものではありませんし、それではマナーもない無法地帯となります。ビジネスの場は相手に失礼のないようマナーを身につけていることが基礎条件となるので、就活以外にも基礎マナーとしてノックの回数には気をつけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。