朗らかな人の特徴10選!読み方・意味や明朗な性格になる方法とは?

今回は、「朗らかな人の特徴」をテーマに、読み方や意味、英語に至るまでだけでなく、明朗な性格になる方法なども併せて紹介していきます。朗らかな人になるには、どんな事を意識すればいいのかについても見ていきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



朗らかの読み方・意味・英語とは?

朗らかな意味とは心が晴れ晴れとしている様で読み方は「ほがらか」

太陽が照る空

朗らかという字の読み方は、「ほがらか」と読みます。朗らかというのは、「心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るい人柄」という意味を持っています。朗らかというのは、具体的には2種類の意味があり、人柄を指す場合と天候を指す意味の二通りがある事をまずは、その読み方や意味と共に、理解しましょう。

天候を指す場合の意味についても、「日差しが明るく、空が晴れ渡っているような様子」という意味がある事からもわかるように、澄み切った青空を連想させる言葉であるというのがこの意味からもお分かり頂けると思います。

「朗らか」を英語にすると「Cheerfulness」

貯金箱を持った女性

次に、朗らかという言葉の英語訳を見ていきましょう。英語で朗らかという言葉を表現すると「Cheerfulness」という言葉で表現されます。Cheerfulnessには、「朗らかな」という意味が一番ピッタリくるので、「朗らかな人」という場合には「a cheerful person」となります。

朗らかの読み方と併せて覚えておきましょう。「朗らか」の読み方は、一見すると何と読むのかわからないという人も多いと思いますが、その読み方と併せて意味を理解する事でより、強く自分の中の知識として蓄える事ができるでしょう。

朗らかな人の特徴10選

朗らかな人の特徴①場の空気を和ませるのが得意

食事をする男女

朗らかな人の特徴1つ目は、その場の空気を和ませるのが得意です。しかし、決して朗らかな人は、盛り上げ役というわけではなく、その人がいるだけでその場の空気が癒されるという方がしっくり来るかもしれません。その為、朗らかな人は、明朗な性格も相まって、周りからも愛されているケースがほとんどです。


朗らかな人の特徴②その場の空気を読んで行動できる性格

握手する男性

朗らかな人の特徴2つ目は、その場の空気を読んで行動できる性格です。朗らかな人は、決して相手を不快な気持ちにさせるような行動はしません。また、その人それぞれの距離感を大事にしている傾向にあるので、一定の距離を取って、人付き合いをするのが得意な傾向にあるのも事実です。

朗らかな人の特徴③心が常に穏やかな明朗な人

笑顔の女性

朗らかな人の特徴3つ目は、心が常に穏やかです。しかし、誰でも嬉しい時もあるし、悲しい時だってあります。明朗な性格の人が他の人と違う点は、感情をコントロールするのが得意なので、一喜一憂して周囲に迷惑を掛けるという事とは無縁です。

朗らかな人の特徴④いつも優しい笑顔をしている

笑顔の女性

朗らかな人の特徴4つ目は、いつも優しい笑顔をしているです。どちらかと言えば、側で見守ってくれている人という感じです。側にいるだけで、癒される存在ですので、安心感があります。こういう人は、多くが過去に人から傷つけられた経験を持っています。人の痛みがわかるからこそ、心の安定を保つ事ができるのです。

朗らかな人の特徴⑤感情表現が豊か

笑顔の女性

朗らかな人の特徴5つ目は、感情表現が豊かです。悲しい事があれば、もちろん表情に出てしまいますが、それが態度に出るという事はありません。嫌な事があると、イライラして誰かに八つ当たりしてしまうというケースもあるでしょう。しかし、明朗な人は、感情のコントロールが上手い傾向にあるので、そんな事はありません。


朗らかな人の特徴⑥明るい

笑顔の女性

朗らかな人の特徴6つ目は、明るい性格です。「朗らか」という言葉の意味を先ほども説明しましたが、澄んだ青空のように、澄んだ心を持っているというのも特徴です。また、「ひまわりのような弾ける笑顔」で、側にいる人を元気づける事もできるというのも明朗な性格の人の特徴でしょう。

朗らかな人の特徴⑦物腰が柔らかい

笑顔の男女

朗らかな人の特徴7つ目は、物腰が柔らかいです。朗らかな人は、物事や人への接し方すべてにおいて、物腰が柔らかなので、そういう意味でも比較的、初対面の人とも馴染みやすいというのも特徴です。よく、初対面であっても、話しかけやすい人っていますよね。朗らかな人には柔らかなオーラが滲み出ているのです。

また、物腰が柔らかな人は、周囲の人からも親しまれやすいと言えますので、一緒に居る人は居心地の良さを感じる事でしょう。明朗な人は明るいだけでなく、優しいという見方もできますので、相手の事を責めたり、相手を陥れるような行動をするという事もないです。

朗らかな人の特徴⑧芯が強い

笑顔の女性

朗らかな人の特徴8つ目は、芯が強いです。朗らかな人が周囲の人に優しいとは言っても、自分の考え自体を周囲に合わせるという事とは、少し違います。自分の考えはしっかり持っていますので、自分の意志表示というのはしっかりする傾向にあります。ただ、優しいだけでは、周囲の信頼を得る事は難しいです。

自分の意見を相手に伝えるというのも、容易くしてしまう朗らかな人ですので、周囲の人がついてくるのです。朗らかな人=ただ優しいというわけではなく、しっかりと自分というものを持っているからこその優しさであるという見方もできますよね。

朗らかな人の特徴⑨気配り上手


パソコンをする男女

朗らかな人の特徴9つ目は、気配り上手です。朗らかな人は、自分よりも周囲の人を優先して考える事ができるので、そういう意味でも困っている人がいれば、躊躇なく手を差し伸べる事ができる人とも言えます。また、馴染んでなさそうな人がいると、ほっとけないので、その人がいやすい空間造りに努めたりもします。

常に、周囲の雰囲気を察知し、周囲の人の行動を見ながら動けるので、そういう意味でも周囲は、知らぬうちにやりやすいという風に感じる事も多いと思います。こんな人が職場にいれば、皆が協力して上手くやっていける環境を整えるのも、容易にできるかもしれませんね。

朗らかな人の特徴⑩裏表がない

会議の様子

朗らかな人の特徴10個目は、裏表がないです。子供の頃であっても、人によって態度を変えるという人がいますが、大人になってもその性格が直らないまま大人になってしまったという人もいます。人によって、態度がコロコロ変わる人の多くは、自分の損得勘定で行動しているとも言えます。

朗らかな人は、絶対に人によって態度を変えるなんて事は、ありません。朗らかな人は、誰に対しても分け隔てなく接する事ができるからこそ、その人柄はより際立つのです。しかし、そこは人間です。すべての人に対して、同じように好意的に感じているかと言われれば、そうではないケースもあります。

それでも朗らかな人は、嫌いな人であっても上手く接する事ができますので、やり過ごす事ができると言えます。ここに、本当に優しい人の顔の特徴をまとめた記事があるので、この記事を参考に穏やかな人との見分け方のヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 237584389
本当に優しい人の顔の特徴9選|パーツごとの特徴や穏やかな人の見分けも

本当に優しい人は、どんな顔の特徴があるのでしょうか?今回は、本当に優しい人の顔の特徴をパーツごとにご紹介していきます!また、穏やかな性格の人の見分け方や、...

朗らかな人になる方法は?

朗らかな人になる方法①朗らかな人になるには否定的な言葉は使わない

禁止する男性

朗らかな人になる方法1つ目は、否定的な言葉は使わないです。ストレスを溜めると、自然と愚痴っぽくなってしまうというのは、仕方ありません。また、ストレスの元凶となっている人がいれば、その人に対しての否定的な言葉を並べてしまう事もあるでしょう。ネガティブな言葉は、あなた自身の人柄にも悪影響を与えます。

その為、朗らかな人になるには、できるだけポジティブな言葉を意識して使うように、日頃をから気をつけましょう。ネガティブな言葉を言おうとした場合には、一旦深呼吸してグッと飲み込んでみて下さい。朗らかな人になるには、それだけポジティブを常に意識した行動をするという事だと言っても過言ではありません。

朗らかな人になる方法②自分が楽しく生きれる方法を模索する

笑顔の女性

朗らかな人になる方法2つ目は、自分が楽しく生きれる方法を模索するです。人の事を許せたり、常に穏やかでいれるというのは、やはり自分自身の人生が充実しているからこそです。自分の好きな仕事をし、プライベートも充実しているとなれば、少し嫌な事があってもそんなに気にならないでしょう。

また、朗らかな人になるには、少しでもストレスが溜まっていると感じた場合に、自分なりのストレス発散法を駆使して、ストレスを溜めない努力をするのもおすすめです。適度にストレスを発散すれば、自然と他人にも優しくなれ、朗らかな人になるには何が必要かも理解できるでしょう。

朗らかな人になる方法③自分に厳しく他人に優しくをモットーにする

エスコートする男性

朗らかな人になる方法3つ目は、自分に厳しく、他人に優しくをモットーに生きるです。自分にも優しいというのは、ただの甘えです。自分というものをしっかり持っているという人は、それだけ自分自身を追い込んで、努力をしているからこそ成せる業なのです。また、ただ周囲と何でも合わせればいいというわけでもありません。

自分というものをしっかり持っているからこそ、心に余裕があり、それだけ朗らかでいれるのでしょう。その為、朗らかな人になるには、自分に厳しく、他人に優しいを意識して生活するというのが、一番です。ここに、自分を律する意思や心が強い人になる方法をまとめた記事があるので、読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 403536004
自分を律するの意味は?己を戒める方法8選!意思や心が強い人も

自分を律することの意味を正しく理解していますか?自分をコントロールしたいと思っても、強い意思だけではなかなか難しいですよね。己を戒めるための方法やコツをご...

朗らかな人は自分というものをしっかり持っている芯の強さがある

今回は、「朗らかな人の特徴」をテーマに、その読み方や意味、英語訳に関しても紹介してきましたが、いかがでしたか?朗らかな人は、自分というものをしっかり持っている事が理由で、他人に優しくいられるという事が、この記事で理解できたと思います。芯が強い人は、それだけ努力家であるというのは周知の事です。

また、明朗な人が一人でも身近にいれば、どんなに気まずい雰囲気であっても、途端に和やかな雰囲気になるというのも期待できます。朗らかな人がいるだけで、パッとその場の雰囲気が明るくなるというのもメリットとも言えますので、ぜひこの機会に、朗らかな人になるには、何が必要なのか、今一度理解を深めて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。