ご都合いかがでしょうかの使い方!敬語・英語やメールの返信・返事も

あなたは、「ご都合いかがでしょうか」という表現の具体的な使い方やより丁寧な敬語表現を知っていますか?この記事では、「ご都合のほど・ご予定のほどよろしいでしょうか?」など都合はどうですか?という意味で用いる各例文の使い方、メールでの返事・返信の仕方、英語表現などをお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ご都合いかがでしょうかの使い方・例文は?

ご都合いかがでしょうかの使い方と例文①取引先との日程調整をする場合

予定を電話で聞く女性

ご都合いかがでしょうかの使い方と例文の1つ目は、取引先との日程調整をする場合の例文です。具体的には、「貴社との契約内容に関わる話し合いの日時についてですが、~月~日はご都合いかがでしょうか?」などの形で使用します。

指定日時をもっと限定したい場合は、時間の条件を足して「~月~日の午後~時頃はご都合いかがでしょうか?」などの形に応用できます。この時間の部分は、午前・午後などのように時間の幅をもう少し持たせることも可能です。

ご都合いかがでしょうかの使い方と例文②顧客の予約を取る場合

顧客の予約を取る男性

ご都合いかがでしょうかの使い方と例文の2つ目は、顧客の予約を取る場合です。具体的には、「次のご予約についてなのですが、~月~日頃はご都合いかがでしょうか?」などの形で使用できます。

特にサロン経営や学校経営など、ビジネスの形態として相手のご予定を事前にお伺いし、再度訪問してもらうための予約を入れてもらわないと成り立たないサービスの場合、顧客に対してご予定・ご都合をお伺いするフレーズを自然な形で言えるようにする必要があります。

ご都合いかがでしょうかの使い方と例文③社内向けの打ち合わせの日程調整

打ち合わせ会議

ご都合いかがでしょうかの使い方と例文の3つ目は、社内向けの打ち合わせの日程調整の場面です。具体的には、「今月の打ち合わせの件ですが、私の予定としては下記の3つの日時が空いております。~部長のご都合はいかがでしょうか?」などの形で使用します。

このように、社内でも上司と部下など上下関係がある場合は、敬語表現でもある「ご都合はいかがでしょうか」という表現を上手く使っていく必要があります。社内・社外問わず使えるフレーズであるとも言えますね。


ご都合いかがでしょうかのより丁寧な表現は?

「ご都合いかがでしょうか」丁寧な敬語表現①いかがでいらっしゃいますか

メールを読む女性

ご都合いかがでしょうかのより丁寧な敬語表現の1つ目は、「ご都合はいかがでいらっしゃいますでしょうか?」です。これは、「いかがでしょうか」の部分をより丁寧な敬語表現である「いらっしゃいますでしょうか」の形にしたものです。

この表現を使う場合は、相手が自分にとって非常に大切な顧客、もしくは取引先の会社であることが多いです。相手との関係性をしっかり見極めて使用するようにしましょう。

ご都合いかがでしょうかのより丁寧な表現②お伺いしてもよろしいでしょうか

相手に質問する男性

ご都合いかがでしょうかのより丁寧な表現の2つ目は、「ご都合をお伺いしてもよろしいでしょうか?」です。この表現は、いきなり相手の都合を聞くという形ではなく、相手に対して都合を聞くこと自体が可能かどうかを尋ねる表現となっています。

このように、あらかじめ相手の許可を得られるかどうかを問う文章となりますので、「ご都合いかがでしょうか」よりも若干丁寧な表現であると言うことができるでしょう。こちらもかなり自分にとって大切な人に向けて使用しましょう。

「ご都合いかがでしょうか」丁寧表現③お聞かせ頂いてもよろしいでしょうか

セールスマンの会議

ご都合いかがでしょうかのより丁寧な表現の3つ目は、「ご都合をお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか?」です。これは、上記2つ目の表現をより丁寧な形にしたものです。


この表現は、自分が相手よりへりくだって表現する謙譲という形を取っている敬語表現です。「ご都合」の部分を「ご予定」と置き換えて応用することも可能です。

ここまで、「ご都合いかがでしょうか」という表現の具体的な使い方とより丁寧な表現についてご紹介してきました。下記関連記事内では、「差し支えなければ」という表現の意味や使い方、類語表現について分かりやすくまとめています。当記事と合わせて読むと効果的ですので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1154187910
「差し支えなければ」の意味や使い方は?類語は?敬語/もし/不都合

差し支えなければの意味を知っていますか。こちらの記事では敬語としてふさわしい使い方や英語での表現、もし差し障りなければなどの類語を紹介しています。相手の事...

ご都合いかがでしょうかの類語表現は?

ご都合いかがでしょうかの類語表現①ご予定のほどはいかがでしょうか?

予定

ご都合いかがでしょうかの類語表現の1つ目は、「ご予定のほどはいかがでしょうか?」です。「ご都合」と「ご予定」という言葉はそれぞれほぼ同じ意味を表す言葉として使用されます。

「ほどは」とは「方は」を少し丁寧にした言葉です。このフレーズ(ほど)は、接客やサービス業などに従事する人たちが頻繁に使う表現であると共に、オフィスに勤務するビジネスマンの電話やメールでのやり取りでも多く登場します。

ご都合いかがでしょうかの類語表現②ご予定はいつ頃がよろしいでしょうか?

カレンダー

ご都合いかがでしょうかの類語表現の2つ目は、「ご予定はいつ頃がよろしいでしょうか?」です。「よろしい」とは「良い」という言葉の丁寧な形ですので、この類語表現は簡単な表現に直すと「予定はいつが良いですか?」となります。

この表現には、「いつ頃」という言葉が入っていますので、相手にしっかり自分の日程を確認してもらい、可能であれば予定を自分のために割いてもらうということを意識させることが可能です。


ご都合いかがでしょうかの英語は?

ご都合いかがでしょうか・どうですかの英語①Wouldyoube

図書館

ご都合いかがでしょうかとどうですかの英語表現の1つ目は、「Would you be available on that day?」です。これは、直訳すると「あなたはその日、ご都合はつきますか?」となり、転じて「ご都合はいかがでしょうか?」となります。

この表現は、ビジネスでも日常会話でも非常に汎用性の高い表現です。「Would you~?」という形は英語では丁寧に相手に何かを聞く、あるいは頼む場合に使用されます。

ご都合いかがでしょうか・どうですかの英語②CanIaskyour

英単語をまとめる人

ご都合いかがでしょうか・どうですかの英語の2つ目は、「Can I ask your schedule?」です。これは、直訳すると「ご都合を聞いても良いですか?」となり、転じて「ご都合はいかがでしょうか?」という意味になります。

より丁寧な響きにしたい場合は、「Could I ask your schedule?」や「Do you mind if I ask your schedule?]などの形に応用することが可能です。

ご都合いかがでしょうかへの返信は?

ご都合いかがでしょうかへの返信①頂いた日程ですと何日が空いています

日程を相談する社員たち

ご都合いかがでしょうかへの返信の1つ目は、「頂いた日程ですと~月~日が空いています。」です。これは、相手からいくつか候補として日程をもらっていて、その中から自分の都合に合うものを選んだ上でその旨を伝える際に使用することができます。

ご都合いかがでしょうかへのメールの返事②誠に申し訳ありませんがその日は

謝る人

ご都合いかがでしょうかへのメールの返事の2つ目は、「誠に申し訳ありませんがその日はあいにく都合がつきません。」です。これは、事前に相手からもらった日程では日程を合わせることができず、その旨をメールなどで伝える際に使用できます。

ご都合いかがでしょうかへのメール返信③恐縮ですが再度日程調整をお願い

データや日程を調整する女性

ご都合いかがでしょうかへのメール返信の3つ目は、「恐縮ですが再度日程調整をお願いできますでしょうか。」です。これは、2つ目の例と同様、自分と相手の都合が合わず、相手に違う日程で調整をお願いする際に使用できる表現です。

この表現に続けて、「私のスケジュールですと、下記の日程であれば調整可能です。」などと続けて具体的な日程を複数提示すると相手にも分かりやすくて良いでしょう。

ご都合いかがでしょうかをビジネスや日常生活で積極的に活用しよう!

上司から評価を受ける女性

当記事では、「ご都合いかがでしょうか」という表現の具体的な使い方、「ご予定のほどいかがでしょうか?」などの類語表現、メールでの返信の仕方などをお伝えしてきました。相手に都合を聞くという行為は、日常生活やビジネスで必ずしなければならないものです。

特にこの表現に慣れないうちは使い勝手が分からずに迷うこともあるかもしれませんが、メール返信や電話対応などをこなしながら、この表現の使い方に徐々に慣れていき、ぜひこの表現をビジネスでも日常生活でも積極的に活用していけるようにしてみてください。会話の質もしっかり向上すると思います。

下記関連記事内では「私情ですが」という表現の意味や使い方を具体的な10の例文を交えて分かりやすくご紹介しています。また、結婚や都合など私情にまつわる言葉の使い方についても学ぶことができます。当記事と合わせて読むと特にビジネスでの言い回しについてより多くを学べると思うのでぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 137933237
「私事ですが」の使い方は?例文10選!結婚/都合/読み方/私事都合

「私事ですが」は、職場など公の場で個人的な話をする際に使用する言葉です。「私事都合のため」や「私事で恐縮ですが」は、結婚の報告や家族の介護や行事にために休...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。