ままならないの意味は?漢字や類語・使い方の例文や英語での訳も

あなたは、「ままならない」という言葉の正しい意味や使い方を知っていますか?当記事では、その意味や例文、「不如意」などの漢字で表す類語や英語訳についてお伝えしていきます。人生に生かせる表現の解説となりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ままならないの意味は?

ままならないの意味は「思い通りにならない、自由にならない」という意味

落ち込む女性

まずままならないの意味は、「思い通りにならない、自由にならない」という意味です。自分の状況や何かの状態が自分が思った通り、またはこうなって欲しいと期待する通りにならない様を指す言葉です。

この言葉の意味から考えてみると、普通、この言葉はネガティブな状態を指すことを目的に使われるということが分かります。主に経済的に思い通りにいかない状態を表すことが多いですが、他の状況にもこの言葉が使われることもあります。

ままならないの意味は何か不自由な状態にあることを表すのに使う

悲しむ女性

「ままならない」という言葉は、人生の色んな面で自由にならない状態、状況を表す言葉だとも言えるでしょう。自由にならない状態とは精神的にも辛いこともありますが、人間、生きていればどこかで自由が制限されてしまう状況に陥ることもあると思います。

ままならないの漢字と言葉の語源は?

ままならないの漢字は「儘(まま)ならない」

本数冊

ままならないの漢字は「儘(まま)ならない」と書きます。この「儘(まま)」という言葉は、「そのまま」「ありのまま」という言葉などで使われる言葉と同じで、「その儘にする」や「成り行きに任せる」という意味で用いられます。

ままならないの語源は「したい儘(まま)にならない」

疲れた研究者

ままならないの語源は「したい儘(まま)にならない」です。「儘(まま)」という言葉と「ならない」という言葉が重なることで、「成り行きに任せることが困難」すなわち、自由にならないという意味となります。このように漢字と語源について見ていくとこの言葉の意味がより見えてきます。

ままならないの類語5選

ままならないの類語①不如意(ふにょい)

ローンに苦しむ男性

ままならないの類語の1つ目は、「不如意(ふにょい)」です。この言葉は、「思うようにならないこと、経済的に苦しい状態、不便なこと」を表します。具体的には、「都会での生活は田舎でのものに比べて不如意に感じる。」などの形で使用します。

これは、「都会での生活は田舎での生活からすると生活が思うようにいかないことが多い」という意味となります。こうして見ると、「ままならない」という言葉の類語であることがより分かりやすいと思います。

ままならないの類語②思うようにいかない

悪事を働く男性

ままならないの類語の2つ目は、「思うようにいかない」です。この類語は、「ままならない」という言葉よりも少しストレートな響きがあります。例えば、「新しい家に引っ越したが、そこでの生活が思うようにいかない。」などの形で使用することができます。

何か自分が取り組んでいる状況、自分がいる状況が当初思っていたような形で進んでいかないことに対するフラストレーションを表現できる類語表現でもあります。

ままならないの類語③経済的に苦しい

お金を入れた瓶

ままならないの類語の3つ目は、「経済的に苦しい」です。これは、「ままならない」の中の経済的な不自由さを表現した際の意味と類似した類語表現となります。例えば、「転職して年収が下がったため、経済的に苦しい。」などの形で使えます。

この表現の「苦しい」の部分を「困っている」という言葉に置き換えて、「転職して年収が下がったため、経済的に困っている。」と応用することもできます。こうすると、相手に助けや援助を求めているニュアンスが伝わります。

ままならないの類語④予定通りいかない

予定を考える女性

ままならないの類語の4つ目は、「予定通りにいかない」です。これは、文字通り、何かが自分が当初予定していたようにはいかないような状況に使用します。例えば、「会社でのキャリアアップが予定通りにいかない。」などの形で使えます。

この言葉をままならないという言葉の類語表現として使うには、予定通りにいかない原因が自分の努力の外にあることが望ましいでしょう。そうすることで、自分の力を超えたところでの不自由さをしっかり表現できます。

ままならないの類語⑤思い通りにならない

落ち込む女性

ままならないの類語の5つ目は、「思い通りにならない」です。これは文字通り、「自分が思った通りにならない」という意味を表す類語となります。例としては、「彼との関係が思い通りにならない。」などの形で使用できます。

このように、この言葉は誰かとの間の人間関係についても使用することができます。この言葉を使用すると、自分の思った通りに物事を動かしたいという強い想いと、それに対するフラストレーションを表現できます。

ここまで、「ままならない」の意味とその類語について詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では、自分の思い通りにならないと怒る人、イライラしやすい人の特徴について分かりやすくまとめています。当記事と合わせて読むと効果的だと思いますので、興味のある方はぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 472821505
自分の思い通りにならないと怒る人の特徴5選!イライラしやすい人も

自分の思い通りにならないとすぐに怒る人は、周りにいますか?イライラしているのを見ていると、雰囲気も悪くなってしまいますよね。今回は自分の思い通りにならない...

ままならないの使い方の例文5選

人生に生かせるままならないの使い方の例文①給料が安く生活がままならない

お金とコイン

人生に生かせるままならないの使い方の例文の1つ目は、「給料が安く生活がままならない。」です。これを別の言い方にすると「給料が安くて生活が経済的に苦しい、自由にならない。」という意味になります。

この言い換えの文章のように特にお金に関することを「経済的に苦しい、自由にならない」と直接的に表現することは日本の社会ではあまり奨励されていません。もちろん、そのような表現が必要な際は別ですが、できればこのように「ままならない」を使ってうまく状況を説明しましょう。

人生に生かせるままならないの使い方の例文②未だに仕事がままならない

賃金上昇

人生に生かせるままならないの使い方の例文の2つ目は、「未だに仕事がままならない」です。これは、別の言い方をすると「依然として仕事に慣れず、それが思い通りにならない。」という意味になります。

特に未経験の仕事を始めた、もしくは新入社員として仕事を始めたばかりなど何かに慣れる前はこのように「ままならない」状況にぶつかる時もありますよね。このように自分の仕事について語る際にもこの言葉を使用することができます。

人生に生かせるままならないの使い方の例文③風邪でご飯を食べることすら

風邪で寝込む男性

人生に生かせるままならないの使い方の例文の3つ目は、「風邪でご飯を食べることすらままならない。」です。これは、簡単な表現に直すと「風邪でご飯を食べることでさえ自由にならない、大変だ。」という意味となります。

このように、「ままならない」は自分が病気などでその行為が困難になったことに対しても使用することができます。もちろん、自分だけでなく誰か知っている人や家族などの状態を表す言葉としても使用することができますよ。

人生に生かせるままならないの使い方の例文④調子が悪く歩くことさえ

病院

人生に生かせるままならないの使い方の例文の4つ目は、「調子が悪く歩くことさえままならない。」です。この例文は、例えば自分や誰かが怪我をした際などにも使用できる例文です。簡単な表現に直すと「調子が悪くて歩くことさえも自由にならない。」という意味です。

人生に生かせるままならないの使い方の例文⑤息をすることさえままならない

ぐったりする女性

人生に生かせるままならないの使い方の例文の5つ目は、「息をすることさえままならない。」です。これは、病気の悪化、あるいは精神的なショックなどから息をすることさえ自由にできない状態を表した例文となります。この例文を使う状況は比較的シビアな状況だと言えるでしょう。

ままならないの英語訳は?

ままならないの英語訳①barelyafford

勉強熱心な女性

ままならないの英語訳の1つ目は、「barely afford」です。「barely」という単語は、日本語にすると「ぎりぎり、かろうじて」、「afford」は「賄える」という意味を持ちます。したがって、この表現を直訳すると「かろうじて賄える」となり、転じて「ままならない」という意味になります。

この表現は、単語の意味から見ても経済的な状況を表すものですので、その使用は経済的な不自由さを表したい時に限定されます。どちらの単語も単独でも良く使われる単語ですので、覚えておいて損はない英語表現でしょう。

ままならないの英語訳②benotfreeto

図書館

ままならないの英語訳の2つ目は、「be not free to」です。直訳すると、「~するのに自由ではない」となり、転じて「ままならない」という意味になります。使い方としては、「I'm not free to speech.」「私は考えを述べることがままならない。」などの形で使用します。

この例文のように、「to」以下の部分に自分がままならないと感じている状態や状況を英語で表して使うと、色んな形に応用することができます。ぜひ覚えて使ってみてください。

「ままならない」という表現をコミュニケーションに取り入れてみよう!

堅い握手

当記事では、これまで「ままならない」という言葉の意味、類語や使い方、英語表現について幅広くお伝えしえきました。一見、難しそうな響きのある言葉ですので、抵抗を感じた方もいたかと思いますが、意味や使い方を知ってみればそんなに難しいものではなかった!と感じている方が大半なのではないでしょうか?

特にビジネスなど大人としての振る舞いが求められる場所では、ネガティブな状況を「ままならない」のような言葉を使ってうまく婉曲的な表現に変えて使用するというコミュニケーション力も色んな場面で必要になってきます。ぜひこの記事を参考にして日々の会話に役立ててもらえればと思います。

下記関連記事内では、「予定調和」という言葉の意味について詳しくお伝えしています。当記事同様、その使い方や類義語、英語表現に加え、対義語やモナド論につなど豊富な内容が分かりやすくまとめられています。こちらの内容も気になる方は、ぜひ参考にいてみてください。

Small thub shutterstock 1117544636
予定調和の意味とは|使い方・類義語・対義語・英語表現は?モナド論も

「予定調和」の意味とは、適切な使い方や対義語・同義語などについてまとめました。またそのほかにも予定調和と、モナド論の関係性から学説の考え方、同義語類義語・...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。