他己紹介の相手の質問例文14選!面白い自己紹介の仕方や項目のコツも

他己紹介では質問の項目が重要となってきます。今回は他己紹介の面白い質問例文や、他己紹介の仕方などをまとめてみました!主にビジネスシーンで使われる他己紹介ですからポイントを押さえておきましょう。また、自己紹介との違いについてもまとめてみましたよ。

他己紹介とは?

他己紹介とは他人を紹介すること

挨拶

他己紹介とは一体どのようなものなのでしょうか。他己紹介とは、他人の紹介をすることを指します。つまり、自分が他の人の特徴や性格などを周りの人に紹介してあげることなのです。

あまり聞き慣れない言葉なので、ご存知なかった方も多いかもしれませんね。他人を誰かに紹介するというのはなかなか難しいものかもしれません。対象となる相手に不快な思いをさせてしまってはいけませんし、かといって適当な他己紹介はできません。

自己紹介とは真逆の言葉

男性

他己紹介を初めて聞いたという方も多いかもしれませんが、似たような言葉に自己紹介がありますよね。自己紹介はしなければならない場面に何度も遭遇しますし、誰でもあまり苦労せずにできるかと思います。

しかし、自己紹介と他己紹介では言葉が似ていたとしても全く違います。自己紹介は自身の紹介を述べるものですが、他己紹介は他人の紹介を述べるものです。つまり自己紹介と他己紹介では意味が正反対になるのですね。

主にビジネスシーンで行われる

会議中

あまり聞き慣れない言葉でもある他己紹介ですが、ビジネスシーンでは度々登場します。他己紹介は、おもに就職活動のグループワークとして行われたり、入社直後の研修などで行われる場合が多いのです。

今回ご紹介している他己紹介は、就職活動などのグループワークで行われる事が多いとご紹介しましたが、就職活動の試験では作文を書く場合もあります。以下の記事ではそんな就職試験の作文の書き方と対策の仕方を紹介してあるので合わせてチェックして、就職活動に備えましょう!

Small thumb shutterstock 312046469
就職試験の作文の書き方と対策7選!テーマや転職の例文も

就職試験の作文は、就活においても転職活動においても、苦手意識を抱いている人が多いようです。どのようなテーマが出題背れやすいかを知り、例文やサンプルを読んだ...

他己紹介の項目の見つけ方は?

自己紹介の内容を参考に

女性と男性

他己紹介の項目を見つけるには、自己紹介の内容を参考にするのがおすすめです。他己紹介は、相手の自己紹介を代わりに言うようなものですから、自分だったらどんな自己紹介をしたいかな。と視点を変えて考えてみると良い項目が見つかりますよ。

時事ネタ

グローバル

他己紹介の項目を見つけるには、時事ネタを参考にするのもおすすめです。その時話題になっているニュースや、物についてどう思うかなどの質問項目は答えやすい質問ですし、その人の個性が表れるためとてもいい他己紹介の項目になるはずです。

他己紹介の面白い質問例文14選

他己紹介の面白い質問例文①好きな有名人

テレビ

1つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、好きな有名人です。テレビやメディアというのは現代人には欠かせないツールの一つですよね。誰しも好きな有名人は存在するかと思います。

そのため、他己紹介の質問において相手も好きな有名人なら簡単に答えることができますし、案外面白い答えが返ってきたり、意外な結果になるかもしれません。またそこから様々な質問に派生させられるのも魅力的ですよね。

他己紹介の面白い質問例文①好きな有名人

××さんは、有名人でしたら誰が好きですか?

他己紹介の面白い質問例文②好きなタイプ

ハート

2つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、好きなタイプです。男性でも女性でも恋愛の話は好きですし、盛り上がるものです。修学旅行の夜はみんな恋愛の話で盛り上がりませんでしたか?

他己紹介をするための質問項目として、好きなタイプを聞くのは盛り上がるために手っ取り早いかもしれません。回答によってその人自身の人間性が分かる点もいいですよね。好きなタイプならあまり深く入り込まない恋愛話なので嫌がる人も少ないでしょう。

他己紹介の面白い質問例文②好きなタイプ

××さんは、好きな男性(女性)のタイプってありますか?

他己紹介の面白い質問例文③子どもの頃のあだな

イースター

3つ目にご紹介する他己紹介の面白い例文は、子供の頃のあだ名です。幼いころってあだ名をよくつけられませんでしたか?誰しもあだ名で友達に名前を呼ばれた経験があるかと思います。

よくテレビ番組の街頭インタビューでも、子供の頃のあだ名を聞いていたりしますが、なかなか面白い返事が返ってきますよね!その場も盛り上がりそうですし、対象者との距離もグッと近くなりそうですよね。自分の子供の頃のあだ名を教えてあげるのもいいかもしれません!

他己紹介の面白い質問例文③子どもの頃のあだな

私は小学生の頃××(自分のあだ名)と呼ばれていたのですが、AAさんは幼い頃のあだ名ってありますか?

他己紹介の面白い質問例文④昨日の夜ごはん

食事

4つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、昨日の夜ご飯です。食事って、その人の生活習慣を垣間見ることができて、距離感を縮めるにはぴったりの質問項目だと思われます。

案外、「昨日の夜ご飯は?」と聞かれて答えられない人もいますから、それはそれで盛り上がりそうですし、家庭的な回答をする人だったり、イメージとは違うような回答をする人もいるかもしれません。そこから何故その食事になったのかなど会話を膨らませることもできますね。

他己紹介の面白い質問例文④昨日の夜ごはん

AAさん!突然ですが昨日の晩御飯を教えてください!

他己紹介の面白い質問例文⑤仕事における目標

目標

5つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、仕事における目標です。先程ご紹介したように他己紹介は就職活動や新入社員の研修などで行われることが多いグループワークです。

そうなると、仕事に関係する質問項目というのは誰しも意欲的に答えてくれますよね。就職活動中であれば、人事の人間にアピールするいい機会にもなります。堅苦しい質問に見えますが、あえて砕けた回答をさせることもできて面白いはずですよ。

他己紹介の面白い質問例文⑤仕事における目標

××さんの今後の仕事における目標について教えてください!

他己紹介の面白い質問例文⑥何フェチか

脚

6つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、何フェチかという質問です。フェチというのは異性に対して魅力を感じる部分であったり、行動のことを指します。例えば脚フェチやうなじフェチなどです。

このような質問は恥ずかしくて避けてしまいがちですが、案外盛り上がる質問ですし面白いです。また対象者からもらった回答を、実際に他己紹介をする場面でいじったり、面白おかしく改造できたりもしますからあなたの力量も問われます。

他己紹介の面白い質問例文⑥何フェチか

AAさんはズバリ!何フェチですか?

他己紹介の面白い質問例文⑦好きなアーティスト

音楽

7つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、好きなアーティストです。日本でも世界でも様々なアーティストが存在しますよね。誰しも好きなアーティストであったり、好きな音楽があるはずです。

趣味や物事の好みというのは、共通している部分があった場合凄く盛り上がります。また、先程から好きなAAという質問例文が多いですが、人に質問する際は好きなAAという質問例文が最も扱いやすいので、特に初心者の人にはオススメです。

他己紹介の面白い質問例文⑦好きなアーティスト

私はミスチルのファンなのですが、AAさんは好きなアーティストとかいますか?

他己紹介の面白い質問例文⑧出身地

東京

8つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、出身地です。大学や社会人になると日本各地様々な場所から人が集まってきますよね。北は北海道から南は沖縄まで、他己紹介を行う場面でも日本の色々な地方の人が集まっていることが想像できます。

そんな時、出身地を質問するのはとても良いことです。出身地はさらに質問を深めていくことができますし、例えば京都や福岡など観光地が出身地の人なら、それ自体がその人の強みとなります。

他己紹介の面白い質問例文⑧出身地

私は生まれも育ちも東京なのですが、AAさんはどこのご出身ですか?

他己紹介の面白い質問例文⑨学生時代の部活動

野球

9つ目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、学生時代の部活です。中学生や高校生でほとんどの人が部活に所属していたことでしょう。青春時代の重要な1ページですから、キラキラした思い出をお持ちの方が多いです。

例えば野球部やサッカー部など、メジャーな部活であればグループの中にも他に所属していた人がいるでしょうし、ラグビー部やラクロス部など、なかなか面白い部活に所属していた人もいるかもしれません。

他己紹介の面白い質問例文⑨学生時代の部活動

学生時代、どんな部活動に入っていらっしゃいましたか?

他己紹介の面白い質問例文⑩趣味

DIY

10個目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、趣味です。よく自己紹介の場面でも趣味を述べることはありますし、初対面の相手に趣味は何ですかと質問することも多いですよね。

その人のプライベートを見ることができる質問ですし、回答によってはかなり面白い他己紹介の要素になるはずです。他己紹介の質問をする際にはこのように、話を派生させられる質問をすると、相手にとっても自分にとっても良いですよ。

他己紹介の面白い質問例文⑩趣味

私は舞台観劇が趣味なのですが、AAさんは趣味とかありますか?

他己紹介の面白い質問例文⑪目標とする人

会談

11個目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、目標とする人です。人間目標の人や憧れの人というのは存在することでしょう。両親であったり、学生時代の先生や先輩、さらには偉人など様々だと思われます。

他己紹介を行う場となる会社では、目標設定が重要です。先程も会社で目標とする人などを面白い質問例文の一つに上げましたが、目標の人がなぜ目標するに値するのか。なぜその人を目標に設定したのか。など仕事において重要な要素も引き出せます。

他己紹介の面白い質問例文⑪目標とする人

AAさんは、目標とする人や憧れの人はいますか?

他己紹介の面白い質問例文⑫座右の銘

図書館

12個目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、座右の銘です。座右の銘とは、人生において自分の礎となるような言葉や格言のことを指します。ことわざや古くから伝わる言葉、偉人が残した言葉など種類は様々です。

座右の銘を相手に質問すると、相手の価値観であったり思考が分かるはずです。その人の本質を見抜くことができるような気がしませんか?他己紹介の質問例文として、この座右の目を尋ねる質問は、面白い要素になるかもしれませんよ。

他己紹介の面白い質問例文⑫座右の銘

AAさんの座右の銘を教えてください。

他己紹介の面白い質問例文⑬自分を動物で表すと

象

13個目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、自分を動物に例えると何かという質問です。自分を何かに例えるとすると、その人が自分自身をどのように分析しているかが分かるかと思います。

ルックス的に似ている動物をあげるのか、内面的に通じる部分のある動物をあげるのかはその対象者の好みですが、そのあとに他己紹介をする際、この質問の回答をどこかに折り込むと面白い他己紹介ができますよ。

他己紹介の面白い質問例文⑬自分を動物で表すと

自分を動物に表すと何になると思いますか?

他己紹介の面白い質問例文⑭好きなコンビニ

スーパー

14個目にご紹介する他己紹介の面白い質問例文は、好きなコンビニです。コンビニは私達の生活に欠かすことのできない存在ですよね。回答しやすいですし、なぜそのコンビニが好きなのかなど会話を膨らますことも可能です。

他己紹介の面白い質問例文⑭好きなコンビニ

好きなコンビニは、どこの会社ですか?

今回は他己紹介という、他人の紹介をすることについてまとめていますが、他己紹介と対をなす言葉に自己紹介があります。以下の記事では面白い自己紹介のネタと項目についてまとめてありますから、以下の記事も目を通しておくと自己紹介の際に盛り上がる事が出来るかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 547272460
面白い自己紹介ネタと項目10選!学校や会社のユニークな自己PRは?

この記事では、面白い自己紹介のネタや例文、一言の項目などを紹介しています!学校や会社で使えるユニークな自己PRとは、一体何なのでしょうか?印象に残るような...

他己紹介の相手への質問のコツは?

他己紹介の相手への質問の仕方|答えたくない項目は無理に答えさせない

握手

他己紹介の相手への質問の仕方として答えたくない項目は無理に答えさえないというのは重要です。相手が不愉快になってしまう質問をするのはNGですが、意識せずとも相手が答えにくい質問をしてしまっている場合もあります。答えたくなさそうなら、無理に質問の仕方はやめましょう。

他己紹介の相手への質問の仕方|相手をほぐす

マッサージ

他己紹介の相手への質問の仕方として、相手の緊張やガードをほぐすというのは重要です。あまり親しくない相手に自分の話をベラベラ話すのは誰でも気が引けますよね。ですから相手の好きなものの話題などをして、相手の気持ちをほぐしてから質問の幅を広げる質問の仕方がおすすめです。

コツを掴んで上手な他己紹介をしよう

いかがでしたか?他己紹介は、就職活動や新入社員のグループワークで行われるものです。自分自身を紹介するのではなく、相手に質問し、その回答をまとめて相手の紹介を周りの人にするので相手への配慮やコツが必要です。是非コツや上手な質問の仕方を掴んで上手な他己紹介ができるようにしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。