人に依存する人の特徴10選!原因や改善方法・依存体質チェックも

人に依存してしまう依存体質の人は、何が原因でそうなってしまっているのでしょうか。この記事では人に依存する人の特徴を10選にしてご紹介します!改善方法・依存体質チェックもまとめるので、依存体質が疑われる男性、女性ともに必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人に依存する人の特徴10選

人に依存する人の特徴①寂しがりや

落ち込む人

人に依存する人の特徴一つ目は、寂しがりやであるということです。他人に精神的な依存をしてしまうのは、さみしいと感じる心からであることがほとんどです。見た目には強そうに見える人でも、他人に依存をする一面があるなら、実は寂しがりやであると考えてよいでしょう。

そんな寂しがりやの性格を持つ人は、つい他人に依存してしまいがちになります。他人からの愛情を求めるあまり、まるで他人を自分の一部のようにして捉えてしまうこととなるのです。

人に依存する人の特徴②自分に自信がない

自信のない人

人に依存する人の特徴二つ目は、自分に自信がないということです。自分に自信を持つことのできない人は、男性女性ともに他人に依存してしまいがちなものです。自信を持つことができれば確信を持って突き進むことができますが、自信がない場合は他人に意見を求めないことには動くことすらできなくなってしまうのです。

依存体質になるには、自信がないことが原因とされるケースが多くあります。そこから抜け出したいのなら、まずは自分に自信を持つことが何よりも大切であると言えるでしょう。

人に依存する人の特徴③かまってちゃん

立食パーティ

人に依存する人の特徴三つ目は、かまってちゃんであるということです。重度のかまってちゃんである場合、他人に依存する確率がグンと上がってしまいます。他人からのアクションを求めるあまり、それが自分にとっての全てとなってしまう恐れがあるためです。

元は相手にされたいという気持ちだけであったものも、そのうち依存体質になる最たる原因となってしまうことになるでしょう。かまってちゃんであることは悪いこととはいえませんが、あまりにその傾向が強い場合は注意が必要です。

人に依存する人の特徴④努力が嫌い

適当な人

人に依存する人の特徴四つ目は、努力が嫌いだということです。努力をすることを嫌う人は、人に依存してしまいがちなものです。自分を高めることもしようとしなければ、苦労してまで自立しようとも思えないからです。人に依存した方が楽に決まっていて、その楽な方に逃げてしまうのが人に依存する人の特徴です。

普通は楽な方に逃げてしまっていることに危機感を覚えてなんとかしようと思うものですが、人に依存する性格の依存体質の人は、努力をしてまで改善しようとは考えません。努力をしないことに慣れている人は要注意です。


人に依存する人の特徴⑤臆病

落ち込む人

人に依存する人の特徴五つ目は、臆病だということです。臆病な人は、一人で何かを成し遂げる勇気がなく、つい人に依存してしまいがちなのです。それによって周りの人に迷惑をかけることになっても、仕方ないとまで考えています。臆病な性格は、人を依存体質にさせる原因となってしまうのです。

常に誰かにサポートしていてもらわないと、それがうまくいかなかった時のことをいてもたってもいられなくなるのが臆病な人の特徴です。自立した自分になるには、臆病さを克服することが鍵となるでしょう。

人に依存する人の特徴⑥責任感がない

責任感のない人

人に依存する人の特徴六つ目は、責任感がないということです。責任感がないと、人に依存しっぱなしになってしまいます。また、それを悪いことだとも思わなくなってしまうのです。どんなことでも自分のした言動には責任感を持つようにしましょう。いつでも胸を張っていられる自分でいることが大切です。

人に依存する人の特徴⑦プライドがない

プライドのない人

人に依存する人の特徴七つ目は、プライドがないということです。プライドがないと、最終的に人に依存してしまうことになります。自分に誇るものがないから、他人の力を借りるしか無くなってしまうのです。また、人に助けを求めることをプライドが咎めるようなこともないので、平気で周りの人に頼ってしまいます。

プライドや自尊心の低い人は、気をつけないと依存体質を悪化させ続けてしまうこととなるでしょう。ある程度自分に誇れるところを持つことは、自立する上で不可欠なのです。プライドがないことが原因で人に依存してしまうことのないようにしましょう。

人に依存する人の特徴⑧意思が弱い

落ち込む人

人に依存する人の特徴八つ目は、意思が弱いということです。簡単に他人のいいなりになってしまうほど意思が弱いのが、人に依存する人の特徴です。自分の意見などあってないようなもので、気がつけば他人に流されているのが常です。なんとかしないといけないと思っても途中で簡単に心が折れてしまいます。

結果として、周りの人に流されてしまうことになるのです。自分の意見を強く押し通すことができないため、そのうちどうでも良くなって他人に依存してしまうようになります。最初から他人に依存をしておけば自分の意見を言わずに済むと考えてのことです。

人に依存する人の特徴⑨向上心がない


コーヒー飲む人

人に依存する人の特徴九つ目は、向上心がないということです。男性女性問わず人に依存をしがちな人は、向上心を持っていません。今よりも上にいこうという気概がなく、自分を高めようという考えも持っていないのです。そのため、積極的に他人に依存して楽に生きることを選ぼうとします。

向上心のない人にとっては、自分で考えて生きるよりも、受動的に生きる方がいくらも楽でコストパフォーマンスが良いように感じられるのです。しかし、このような生き方を続けてしまっているようでは、いつまで経っても自立することはできないでしょう。

人に依存する人の特徴⑩自己中心的

笑う人

人に依存する人の特徴十つ目は、自己中心的であるということです。他人に依存して生きようとする人は、男性も女性も周りのことを考えられない傾向にあります。自分さえ良ければ良いという精神で周りを振り回してしまうこともあるでしょう。自己中心的なのは、人に依存する人に共通する特徴なのです。

まるで自分中心に世界が回っているとさえ思っているのが依存体質の男性、女性の特徴です。彼らは自分が周りに判断を委ねることによって迷惑が生じていることにも気づけないでいます。

以下に関連記事として、依存体質の特徴や性格を10選にしてまとめているものがあります。人に依存する原因と治し方、改善方法がまとめられているので、依存体質の男性、女性はともに必見です。この記事とあわせて参考にすることで、依存体質についてより詳しく知ることができ、的確に治すことができるようになるでしょう。

Small thumb shutterstock 594266549
依存体質の特徴や性格10選!人に依存する原因と治し方や改善方法は?

あなたの周りに依存体質の人はいますか?あなたはどうでしょうか?ここでは、依存体質の特徴や性格、原因などについて、詳しくご説明して参ります。更に、治し方や改...

人に依存する人になってしまう原因は?

人に依存する男性・女性になってしまう原因①自立しきれていない

立っている人

人に依存する人になってしまう原因一つ目は、自立しきれていないからです。精神的な自立のできていない人は、いつまでも他人に依存してしまいます。普通、ある程度の年齢になると親元を離れて精神的な自立をするものです。しかし、大人になっても一定数それをすることができない人が存在します。

そうした大人が、他人に依存する人になってしまうのです。こうした人は、依存体質であるため大人になっても親のすねをかじったり他人に依存して責任を取ることを拒んだりします。

人に依存する男性・女性になってしまう原因②目標がない

リラックス

人に依存する人になってしまう原因二つ目は、目標がないということです。目指すところのない人は、何に関してもおざなりになってしまい、結局それが原因で人に依存することになってしまいます。対して、目標を持っている人は、それに向かって自分の力でコツコツ達成しようと努力することができます。

人に依存する男性・女性になってしまう原因③甘やかされて育った

リップを塗る

人に依存する人になってしまう原因三つ目は、甘やかされて育ったからです。小さい頃から甘やかされて育った人は、大人になっても他人に依存する性格を治すことができません。両親の育て方が原因で他人に依存する人間になってしまうこともあるのです。甘やかされて育った自覚のある人は気をつけるようにしましょう。

依存体質かどうかチェックする方法は?

依存体質かどうかチェックする方法①考えることが苦手ではないか

座っている人

依存体質かどうかチェックする方法一つ目は、考えることが苦手ではないかどうかです。依存体質の人は自分で何かを考えることを全て放棄してしまっている傾向にあります。そのため、何か一つ物事を決定するにも他人の意見を仰いだり、それに従ったりします。自分の意思がないことこそ、依存体質の特徴なのです。

あなたが考えることを放棄してしまっているのなら、それは依存体質であるからに他ならないでしょう。早急に改善することが求められます。反対に考えること自体が苦ではなく、当然のようにできるという場合は依存体質ではないはずです。これからも強い意思を持ち続けましょう。

依存体質かどうかチェックする方法②貯金できているかどうか

貯金する人

依存体質かどうかチェックする方法二つ目は、貯金できているかどうかです。貯金をすることができている場合、万が一のことがあっても自分で責任を取る準備ができているということです。一方貯金できていない場合、何か想定外のトラブルがあっても自分で責任を取るつもりがないという精神の表れです。

貯金がない場合、親に頼るか、もしくは友人に泣きつくか、と考えている人が大半でしょう。しかしそれでは、とてもではありませんが自立することができているとはいうことができません。男性女性問わず、貯金のできない人は依存体質であるということができるのです。

依存体質かどうかチェックする方法③他人のせいにしたことがあるかどうか

歩く人

依存体質かどうかチェックする方法三つ目は、他人のせいにしたことがあるかどうかで見極める方法です。何かトラブルが起こった時、それを他人のせいにしてしまったことはありませんか?もしあるようなら、それは依存体質であるからに他なりません。反対に人のせいにしたことがない人は自立することができています。

以下に関連記事として、依存心が強い人の特徴についてまとめているものがあります。依存体質の男性、女性の原因と克服方法が紹介されているので、このチェックで自分が依存体質であるということが判明したら、以下の記事をぜひ参考にしてみてください。どんなに酷い依存体質でも、そこから抜け出すことは可能です。

Small thumb shutterstock 594266549
依存心が強い人の特徴10選!依存体質の男女の原因と克服方法5選も

依存心が強い人や依存体質の人は、度が過ぎると周囲の人たちから避けられる可能性が高くなります。ここでは、そのような男女の特徴について、詳しくご説明してまいり...

人に依存する人が改善する方法4つ

人に依存する人が改善する方法①治したいなら親元を離れる

自立した人

人に依存する人が改善する方法一つ目は、親元を離れることです。親元を離れるなどして自らをあえて厳しい状況に追いやることによって、依存してしまいがちな性格を改善することができます。人に依存する性格を治したいなら、甘えることのできない環境に身を置くことがいちばんの方法なのです。

厳しくも感じられるかもしれませんが、大人になっても人に依存するのをやめられない自分から抜け出すには、ある程度自分に試練を課すことが必要です。依存体質の改善は積極的に行いましょう。

人に依存する人が改善する方法②自分の行動に責任を持つ

大人の男性

人に依存する人が改善する方法二つ目は、自分の行動に責任を持つということです。自分のした行動や口にした言葉一つ一つに責任感を持つことができたら、依存することもなくなるでしょう。なぜ人に依存してしまうのかというと、自分のした言動を他人に押し付けることに慣れてしまっているからなのです。

人に依存する人が改善する方法③大人としての自覚を持つ

自覚のある人

人に依存する人が改善する方法三つ目は、大人としての自覚を持つようにすることです。いち大人としての自覚を持っていれば、他人に依存するようなことはなくなるはずです。それが恥ずかしいことだという意識さえ持つことができれば、自ずと自立しようと思えるようになるでしょう。

人に依存する人が改善する方法④目標を持って努力する

目標のある人

人に依存する人が改善する方法四つ目は、目標を持って努力することです。目標を持って努力をすれば、必ず人に依存する自分から抜け出すことができます。人に依存する自分から抜け出してどうなりたいか、考えて目標を掲げ、それを実現するために努力をしましょう。

人に依存する人から抜け出そう!

他人に依存する人生では、面白みがないと思いませんか?一刻も早くその状況から抜け出さないことには、人として成長することはないでしょう。面白みがない人生から足を洗って心から楽しいと感じることのできる自分のための人生を送れるよう、努力しましょう。そのためにはこの記事で紹介したような方法を用いてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。