製造業などで聞く生産ロットの意味とは?最小単位を定めるメリットは?

生産ロットは、製造業などでは耳にしますが、日常生活では耳慣れない言葉のため、意味が知られていない言葉です。なぜ生産の際の最少の数を定めることが好都合なのかについても、ここで紹介します。ロットで注文する際の注意点も要チェックです。

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製造業などで聞く生産ロットの意味とは?

製造業などにおける生産ロットとは同種の商品を生産する際の最小単位

生産ロットとは

製造業などにおける生産ロットとは、同種の商品を生産する際の最小単位を指します。同一種類の商品を大量生産している場合には、その商品の1個あたりの利益は小さいのが相場です。このために、商品の需要に応じて在庫が余らないように、効率的に生産して販路に乗せる必要があります。

このために、同一条件の下で生産される製品の最小単位を決められますが、この最小の単位が生産ロットです。そしてこの生産ロットの数には、特別な規定はなく、製造する側の都合に合わせて、自由に決められています。よって、ロットは12個の場合もあれば100個の場合もあるのです。

そもそも、ロットという単語の語源は、「割り当て」です。このことから生産ロットとは、その日に割り当てられた生産の数、と解釈することもできます。ロットという単語が聞き慣れないため、意味は取りにくいですが、このように考えれば比較的わかりやすくなるのではないでしょうか。

ロット生産の意味は商品をロットごとに分けて生産する生産方式

ロット生産

ロット生産の意味は、商品をロットごとに分けて生産する生産方式のことです。ロットとは、先述の通りに商品製造の際のまとまった単位のことです。工程を管理する際には、ロットごとに行われます。精密機械などの、多くの種類の製品を少しずつ製造する際に、ロット生産は使われます。

ロット生産の場合には、ロット単位で、ある工程から次の工程へと動いていきます。また、製造の状況の進捗の管理は、ロットごとに行われます。このロット生産には、見込みによる生産もあれば、受注による生産もあります。製造される製品の品質管理もまた、ロットごとに行われています。

ここから、ロット生産の工程の管理におけるポイントを取り上げます。製造される製品の特徴ごとに、ふさわしい工程の編成をします。製造される量と、製造するラインへの負荷の間のバランスをとる必要があります。ロットの数を適正に決めて、製造する製品の原価と在庫を最小限にします。

生産ロットの最小単位を定めるメリットは?


生産ロットの最小単位を定めるメリット①コスト削減

コスト削減

生産ロットの最小単位を定めるメリットの1つ目は、コスト削減です。製品生産のラインで、ロットを決めるということは、最低生産個数を決めることです。このことで、在庫が多すぎて経済的な損失をこうむるリスクを最小限にとどめることができます。製品生産がより効率的にできます。

また、経済的コストを減らすことについては、生産に伴うコストについても言えます。工場の工程には、多くの機械が使われますのが、そのためには電気代が莫大にかかります。在庫が余ってしまった場合には、その間に費やした電気代も同じく大きな損失になりますので、ロットが便利です。

それから、種類が違う製品を1個単位で生産することは、その都度材料を変える必要があり、極めて効率が悪いことだといえます。もちろん、製造の速度も遅くなってしまいます。このような非効率を避けるための方法が、ロット単位での生産ですので、製造業では幅広く採用されています。

生産ロットの最小単位を定めるメリット②工程管理のしやすさ

工程管理

生産ロットの最小単位を定めるメリットの2つ目は、工程管理のしやすさにあります。ロット単位で生産する際には、通例ロット番号が振られます。こうすることで、商品の生産から在庫の管理、また輸送や店舗における陳列や販売までの全ての流れが、最初から最後まで管理が楽になります。

このシステムのおかげで、例えばある特定の製品が出荷されてから、どの店舗で販売されているのかを調べる、ということも可能になっています。もっとも最近は、POSシステムの性能が上がっていますので、ロットというまとまった単位の商品でなくても、1個単位で番号がつけられます。

同じ製造業関係の用語として、バルクについてはご存知でしょうか。金属や包装を意味するこの単語について、解説している記事があります。様々な業種で利用される単語ですので、覚えておかなければもったいないでしょう。それぞれの意味と使いかあがありますので、併せてご覧ください。

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生産ロットの最小単位を定めるメリット③不良品回収のしやすさ

不良品回収

生産ロットの最小単位を定めるメリットの3つ目は、不良品回収のしやすさです。そもそも、違う種類の商品を1個単位で生産している場合には、効率の悪さから、不良品が生産されてしまうリスクが高まってしまいます。ロットの最小単位では、効率が上がることでそのリスクが減ります。

このように、ロットの最小単位を決めることは、不良品発生のリスクそのものを減らせますが、この際に番号で管理することによって、もしも不良品が発生した場合の回収もしやすくなります。番号で製造年月日が特定できますので、まとめて回収できたりと、不良品への対応が楽になります。

また、ロットごとに番号を振っておくことで、不良品発生の原因を追究しやすくもなります。他の商品にも問題は発生していないか、また商品の再発注の必要なあるのかといったことが、わかりやすくなります。商品を質を保つ意味でも、ロット単位を決めることは重要になってくるのです。

ロット管理とは?

ロット管理とは商品をロット単位で管理する方法

ロット管理とは

ロット管理とは、商品をロット単位で管理する方法です。ロットで商品の何を管理するのかといいますと、製品の仕入れから、在庫の製品の管理、各地への商品としての出荷までの一貫した流れです。この際に、ロットごとに番号があてられ、番号とともに数量や有効期限を記載するのです。

このロット管理の重要性は、製品の流通する数が多かったり、生産から販売までの機関が短かったりする場合において、高くなります。ロット管理を行った場合には、同じ条件の製品が同じ番号になりますので、この方法は製品の管理の効率が高くなる、合理的なやり方だと言えるでしょう。

ロット番号として製品に当てられる番号には、製品名や製造工場、有効期限といった様々な情報が組み込まれています。よって、ロット番号を読み込むだけで、各種情報がわかるというメリットがあります。ちなみに販売ロットといえば、商品として販売される際の数の単位を示しています。


ロット管理には数や番号だけではなく有効期限も重要

有効期限

ロット管理には、商品の数や番号だけではなく、有効期限も重要になります。懐古管理の方法として、ロット単位で管理をすることは、製造業界ではごく当たり前に行われています。しかし、製造業の企業に結構あるパターンが、商品の数量だけでロット番号管理をしているということです。

このやり方は、顧客からのクレームの原因になりますので、あまりお勧めできません。有効期限での管理を怠ることは、顧客から商品の期限切れにまつわるクレームにつながります。この際に、有効期限を忘れずに記載しておくと、このトラブルを避ける事ができますので、これを奨励します。

注文の際に、商品の質や内容に関する確認まで気が回らず、数量だけで済ませてしまう企業が、ありがちなのです。このため、商品の品質のためには、有効期限での管理は絶対に必要です。顧客への出荷履歴を管理の際に照らし合わせるようにすることも、効率性のため推奨される手段です。

商品を追跡すればロット管理は効果的

商品を追跡

ロット管理はより効果的にするために、生産から出荷までの追跡が重要です。元々ロット管理とは、商品の数量が管理できれば良いというものではありません。はじめは原材料の納入から、製品の生産、商品としての出荷まで、全部の工程を一本化して、追跡するということが極めて重要です。

この追跡という行為は、不良品が発生してしまった場合には、回収などの対応がしやすくなるために、極めて重要になっていきます。受注や発注、商品管理といったあらゆる場面において使われるロット管理ですが、数量だけの管理でなく、有効期限や追跡といった効果的な管理をしましょう。

ビジネスの場で耳にするカタカナ語として、キャッチアップもあります。キャッチアップの日本語での意味や類語・例文などについて解説している記事があります。ビジネスや経済学の文脈でそのように使われるのかについて解説していますので、用語を理解するために併せてご覧ください。

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ロット注文をする際の注意点は?

ロット注文をする際の注意点・ロットでの注文では注文間違いが起きがち

注文間違い

ロット注文をする際の注意点には、ロットでの注文では注文間違いが起きがちだということがあります。製造業界や卸問屋関係の人でなくても、たまにはロット注文する必要があります。それは、大量の商品発注の必要が発生した場合、事情があって、メーカーや問屋に直接発注する場合です。

一般人にとって、ロット単位での注文は慣れないものですので、注文間違いに気をつけましょう。ロットを知らない人は、ロットという単位を無視して、50個ほしい場合に50ロット注文してしまう場合があります。もしロット数が50なら、2500個注文してしまうことになります。

もう一つのありがちな注文間違いのケースとして、ロットをダースと誤解してしまう場合です。もちろん、中には12個がロット数の場合もあるかもしれません。しかし、仮に50個がロット数の場合を想定します。50個必要な場合にダースをロットとして注文すれば、まず大事になります。

ロットの単位や数を確かめることが注文間違いを避けるためのコツ

単位や数を確かめる

ロットの単位や数を確かめることが、注文間違いを避けるためのコツです。ロットで示される数量や単位は、製造工程や企業、時には製品によって違ってくるものなのです。このように、たとえ製造業や卸問屋の仕事の人であっても、商品ごとにロットの単位を逐一確認することが重要です。

ロットの単位は、たまに重さで決まっている場合もあります。このために、ロットの単位は多種多様です。しかも、ロットでの発注や受注の場合、大きい個数や量や重さの単位が使われる場合が多いのです。つまり、単位の確認をしっかりしておかないと、莫大な量の間違いにつながります。

先述のケースでは、50個単位のロットなのに、5ダースのつもりで5ロット注文すれば、250個注文することになりますので、注文間違いになります。このような注文の際のトラブルを防ぐために、特に一般人がロットという単語に遭遇した場合には、十分に注意して注文する必要が出てきます。

ロットについて知ることは生産する側にも注文する側にも必要

最近では、通販を通して、一般人がロットという用語に触れる機会も増えました。ロット関係のプロの場合でも、たまに注文間違いをすることがあるようですので、一般人ならば間違いをすることは無理からぬ面もあります。

いずれにせよ、便利なロット管理ですが、単位が多種多様ですので、そのたびに確認することが必要になってきます。ロットに関する知識を身につけて、上手に対応できるようにしておくことを推奨したいです。


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