「傾聴」の意味や使い方は?立場にスキルや共感的理解とは?看護/立場
傾聴するという言葉がありますが、その意味を正確に理解していない方が多くいます。実際に、傾聴というのは高いスキルが必要で、相手の立場を考えた上で、自己一致と共感的理解が必須になります。そこで、傾聴という意味を詳しく知らない方のために、この言葉の意味や使い方などを詳しく紹介しましょう。
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「傾聴」の意味は?
傾聴(けいちょう)の意味とは相手の話に耳を傾けること

傾聴(けいちょう)は、相手の話を聞くだけと思っている方は多いかもしれませんが、本来は、相手の話に耳を傾けるという意味を持ちます。そのため、スマホや本の文章を読みながら、何となく相手の話を聴くだけの行為は、傾聴とは大きくかけ離れているので、間違えないように注意して下さい。
相手の会話とかみ合わない場合には、相手の話を傾聴していない場合があります。下のリンクでは、会話が噛み合わないケースがいくつか紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さい。
傾聴の意味とは相手の話に深く耳を傾けること

傾聴は、何もしないで相手の話を聴くだけでは、まだ足りません。相手の話に深く耳を傾けなければ、傾聴とは言わないのです。相手の話に集中して聴く必要があるので、介護の分野でも注目を集めています。
実際に、傾聴のスキルをアップしておけば、介護の分野で活躍する事も可能です。そのため、介護職に就こうとしている方は、今からでも相手の話を傾聴するように、心がけましょう。
傾聴の意味とは心を落ち着かせて聴き入れること

傾聴しようと思っても、感情がアンバランスな状態では、相手の話に耳を傾ける事はできません。そのため、相手の話を傾聴する場合には、自分の心を落ち着かせた状態で、何を言いたいのか冷静に耳を傾けることが重要です。
傾聴の意味とは共感的理解をすること

傾聴する場合には『共感的理解』が重要と言われています。共感的理解とは、相手の視点や立場に立って、相手の気持ちや話に共感するという意味があります。もしも、共感的理解をしなければ、傾聴する事は難しいので、注意しなければいけません。
傾聴は目・耳・心から成り立つ

傾聴の『聴』という文字は、目・耳・心などが組み合わさった言葉になります。3つの目・耳・心がバラバラの状態で、相手の話を聴こうとしても、相手は不信感を抱いてしまいます。
例えば、相手と目を合わさないで話を聴いていたら不快感を抱かれてしまいますし、耳を傾けようとしないで聞き流していたら、もはや傾聴とは言えません。相手の話に耳を傾けようとしても、心の中で、相手の話を理解しようとしなかったら、相手はあなたに心を開こうとしないので、注意して下さい。
傾聴は敬語という意味ではない

傾聴という言葉をよく理解できない方は「この言葉は、尊敬語ではないのか」と勘違いしてしまうケースがあります。確かに『聴く』の尊敬語は『拝聴』という言葉になるので、傾聴と拝聴は似た言葉なので、このように勘違いしてしまうケースがあるのです。
拝聴は自分の立場を考えて話を伺いますが、傾聴は自分の立場を考えないで話を伺います。尊敬語は、目上の人を敬う時に使う言葉なので、拝聴は尊敬語であっても、傾聴は尊敬語ではありません。下のリンクでは、尊敬語について詳しく紹介しているので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
「傾聴」のスキルは?難易度ランキングTOP4
スキル難易度ランキング4位|子供の話を傾聴する

傾聴のスキル難易度ランキング4位は、子供の話に耳を傾けることです。なぜ、子供の話を傾聴することが4位なのかと言えば、大人に比べて子供のほうは知的水準が高くないからです。知的水準の高い方であれば、相手の目の動きや、相づちの打ち方などから、本当に自分の話に耳を傾けているのか分かります。
そのため、子供のほうが、傾聴のスキルが低くても構いません。子供に寄り添うことができたら、良好な親子関係を築くことができるので、試してみて下さい。
スキル難易度ランキング3位|彼女の話を傾聴する

傾聴のスキル難易度ランキング3位は、彼女の話を傾聴することです。彼氏と彼女は恋人同士なので、対等な関係に近いので、子供よりは高いスキルが必要になります。実は、彼女の話に傾聴しなければ、恋人関係を継続することが難しいのです。
なぜなら、男性は正しいことを指摘したくなりますが、女性は自分の話を聴いて欲しい方が多いからです。彼女が「全く自分の話を聴いてくれない」と怒ってくる前に、相手の話を傾聴するようにしましょう。
スキル難易度ランキング2位|部下の話を傾聴する

傾聴のスキル難易度ランキング2位は、部下の話を傾聴することです。部下は自分よりも立場が低いので、傾聴のスキルは低くても問題はありません。しかし、良い加減な接し方をして、部下が急に退職してしまえば、困るのは自分です。
部下に退職されてしまえば、再び入社してきた部下に初めから仕事を教えなくてはいけません。そのような事態を避けるためにも、立場としては傾聴のスキルは低くても良いのですが、部下の退職を防ぎたい場合には、高い傾聴スキルが必要です。
スキル難易度ランキング1位|看護の傾聴の重要性

傾聴のスキル難易度ランキング1位は、悩んでいる患者の話を傾聴することです。部下よりも高い傾聴スキルが必要になるのが、患者になります。
なぜなら、患者の立場は部下とは違って、下の立場ではないので、あなたの態度に文句を言える立場にあるからです。看護する側とすれば、相手が悩んでいる事を聞き出せなかったら、職務怠慢という事にもなるので、高い傾聴スキルが必要になるので注意して下さい。
「傾聴」の使い方は?
傾聴の使い方①専門的なトレーニング

1番目の傾聴の使い方は、専門的なトレーニングです。実際に、専門的なトレーニングを積んでいなければ、どのように傾聴すれば良いのか分からなくなってしまいます。傾聴の仕方が上手くいかない場合には、専門的なトレーニングを積むようにしましょう。
傾聴の使い方②相手の立場を考えて共感的理解を表す

2番目の傾聴の使い方は『共感的理解』を表す方法です。共感的理解とは、相手の気持ちや話の内容に共感しながら耳を傾ける行為です。もしも、仕事だから仕方なく相手の話を聴いておこうと思っていたら、相手にそれを見抜かれてしまうので、共感的理解を示すようにしましょう。
相手に共感的理解を示しながら、話を聴いていたら、相手の方は「この人は自分の話をしっかりと聴いてくれる」と安心するようになります。
傾聴の使い方③共感的理解をして相手の話を聴き出す

3番目の傾聴の使い方は、共感的理解をして、相手の話を聴きだす方法です。相手と会話をする場合には、相手の話を聴くだけではなく、あなたが聴きたい事を訪ねたい場合もあるはずです。
実際に、介護の場合では患者の話を聴くだけではなく、治療の観点から聴き出さなくてはいけないこともあります。患者が本当に悩んでいることを聞けなかったら、上手く治療できないので、さりげなく患者の悩みを聴きだすようにしましょう。
傾聴の使い方④静かな動作

4番目の傾聴の使い方は、静かな動作で相手に信用してもらう方法です。傾聴しながら、あなたの知りたい事を聴きだすことは簡単ではありません。
相手の悩みを聴きだすためには、まずは相手に信用してもらうことが重要です。信用してもらうためには、相手の話を聴いている際に、静かに相づちを打って、しっかりと話を聴いていると思わせるようにしましょう。
傾聴の使い方⑤自己一致を認めること

5番目の傾聴の使い方は「自己一致」を認めることです。自己一致とは、難しい言葉のように感じるかもしれませんが、自分の感情と行動が一致しているという意味になります。傾聴する場合には、相手の話が面白くないと思っても、その心理的状況を素直に認めることが重要になります。
なぜなら、相手の話が面白くもないのに、自分を偽って面白い話だと思って耳を傾けていたら、どこかで無理が生じてしまうからです。
傾聴の使い方⑥自己一致が正しいという訳ではない

6番目の傾聴の使い方は、自己一致が正しいと思わないことです。一見すると矛盾しているかのように思えますが、相手が面白くもない話をしていても、それを態度や口に出してはいけないという意味です。
あくまでも、自分の心理的状況を冷静に認めた上で、相手の話に耳を傾けることが重要なので、相手に不信感を持たれないような姿勢で臨むようにして下さい。
傾聴の使い方⑦自己一致して相手の立場を尊重

7番目の傾聴の使い方は、自己一致して相手の立場を尊重する方法です。自己一致で自分の心理的状況を受け止めながら、相手の立場を尊重して耳を傾けなければ、相手は心を閉ざす場合があります。
自己一致して、面白くない話や興味のない話だと分かっていても、相手が傷つかないように想う必要があるので、覚えておきましょう。
傾聴の使い方⑧相手の立場を考えてオウム返し

8番目の傾聴の使い方は、相手の立場を考えてオウム返しをする方法です。自己一致をして、面白くない話と想っている事を相手に見破られないようにするのは、簡単ではありません。
相手に、自分の気持ちを悟られないようにするためには、オウム返しで相手と同じ行動を取る方法が有効になります。なぜなら、自分と同じ行動を取る事によって、相手に親近感や安心感を持たせる効果があるからです。
傾聴の使い方⑨相手の立場を考えて話を要約

9番目の傾聴の使い方は、相手の立場を考えて、話を要約する方法です。オウム返しは、相手の動作と同じ行動を取る方法なので、相手の話の要約は言葉のオウム返しに近い行為です。
相手の話に耳を傾けておかなければ、話を要約する事はできません。そのため、話を要約して聴き返したら、相手は自分の話をしっかりと聴いてくれていたと感謝するようになるでしょう。
傾聴の使い方⑩傾聴に値しない話でも聴き入ること

10番目の傾聴の使い方は、傾聴に値しない話でも耳を傾ける方法です。実際に、会話をする場合には、面白くない話を聴く場合だけではなく、全く聴く価値のない話に耳を傾ける場合もあります。
しかし、傾聴に値しない話と想っても、何も聴こうとしないで反論したら口論になる可能性が高いです。相手に反論したくなる話でも、まずは相手の話に耳を傾けることが重要になります。
傾聴の使い方⑪話を待つ姿勢

11番目の傾聴の使い方は、話を待つ姿勢です。相手によっては、悩みを打ち明けるまで時間をかけてしまうケースがあります。個人差があるので、時間をあまりかけない場合もありますが、時間をかけてから悩みを打ち明けるタイプの人もいるので注意しなければいけません。
時間をかけて話をする方に、早く話を聴きたいと想ってしまえば、相手をせかしてしまう事になるので、時間をかけて話を聴くようにしましょう。
「傾聴」の種類は?
傾聴の種類①受動的な姿勢

1種類目の傾聴は、受動的な姿勢です。少し受け身になって、相手の話に耳を傾けなければ、相手の悩みを聴きだすことができません。受け身になって、話を聴いている時には、相手が話をするまで時間をかけても、イライラしないようにしましょう。
傾聴の種類②反映的な姿勢

2種類目の傾聴は、反映的な姿勢です。受け身になって話を聴いていたら、相手もあまり警戒しないようになるので、次は相手と同じ行動を取るようにします。そうすれば、以前よりも心を許すようになる方もいるので、ある程度まで警戒が解かれたと思ったら、反映的な姿勢で臨みましょう。
傾聴の種類③積極的な姿勢

3種類目の傾聴は、積極的な姿勢です。積極的と言っても、自分から一方的に話しかける訳ではなくて、しっかりと話を聴いている事を態度で示す方法になります。例えば、相手の話を要約して返す方法は、積極的な姿勢なので、相手の悩みを詳しく聴きたい場合には、有効な方法です。
傾聴の意味を理解して良好な人間関係を築きましょう!
傾聴する際には、相手の話に耳を傾ける必要があるので、自分の話をしたい方は苦痛に感じてしまうかもしれません。しかし、相手の話を傾聴するようになれば、良好な関係を築きやすくなるので、人間関係に悩んでいる方は、ぜひ相手の話を傾聴するようにしましょう。
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