プレゼンスの意味とは?presenceを高める・向上させる方法も
あなたはニュースでも良く使われるプレゼンス(英語表記はpresence)という言葉の意味や使い方を知っていますか?この記事では、キャリアアップにもつながるこのプレゼンスを高める方法とは?番外編として他にもぜひ知っておきたいビジネス用語とは?などをご紹介します。あなたも語彙力向上を測れることでしょう。
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目次
プレゼンスの意味とは?
プレゼンスの意味とは「存在」「存在感」の意味
まず、カタカナで表記される日本語の「プレゼンス」という言葉は英語の「presence」が語源とされています。このプレゼンスの意味は、一語にすると「存在、存在感」です。日本語で「存在感を表す。」と使うことがありますが、これは「プレゼンスがある。」という言葉にも置き換えることができます。
特にこの「存在、存在感」を表す「プレゼンス」という言葉はテレビなどの国際ニュースで耳にすることが多い言葉です。例えば、「今、中国が世界市場の中でのプレゼンスを高めている。」などの形で使用します。ビジネスでももちろん使われますが、ニュース記事などと特に相性の良い表現と言えるでしょう。
英語presenceの意味は「出席」「残留」を意味することも
英語の「presence」という言葉には、上記でご紹介した「存在、存在感」ちう意味の他に「出席、参列、同席」という意味もあります。また、軍事用語として「駐留、配備」という意味で用いられる場合もあります。基本的には「プレゼンス」と日本語で用いられる場合は、これらの意味を含んで使用することはありません。
プレゼンスの使い方は?
語彙力も向上できるプレゼンスの使い方①プレゼンスが高い・高まる
語彙力も向上できるプレゼンスの使い方の1つ目は、「プレゼンスが高い、高まる」という使い方です。具体的には、「アメリカは今、世界の中でその軍事力のプレゼンスを着々と高めている。」「中国の中での日本の企業のプレゼンスは、それほど大きなものではない。」などの形で使用します。
この形を応用して、「弊社競合であるA社は、先のキャンペーンで市場でのプレゼンスを高めました。」などの形で使用できます。また、「B社は医療分野でのプレゼンスが非常に高い。」など、「プレゼンスが高い」という使い方も可能です。
語彙力も向上できるプレゼンスの使い方②プレゼンスを示す
語彙力も向上できるプレゼンスの使い方の2つ目は、「プレゼンスを示す」です。これは、言い換えると「存在感を示す」という表現になります。具体的な例文としては、「G社は先のコンペで見事優勝し、そのプレゼンスを示した。」「B社の新商品は、そのプレゼンスを示すこととなった。」などの形で使用できます。
他にも、「今月の我が社の営業成績は遂にマイナスを記録することとなりました。新商品の開発にもっと注力し、業界トップとしてのプレゼンスを示すべきです。」のように、会議などで自分の意見を表明する際の表現として用いることもできます。
語彙力も向上できるプレゼンスの使い方③プレゼンスを発揮する
語彙力も向上できるプレゼンスの使い方の3つ目は、「プレゼンスを発揮する」です。「発揮する」とは別の言い方をすると「アピールする」という意味になります。具体的には、「我が社の代表は、その巧みな語り口で、そのシンポウジムで圧倒的なプレゼンスを発揮した。」などの形で使用できます。
これは、「そのシンポジウムで圧倒的な存在感をアピールした。」という文章と全く同じ意味になります。ただ、「存在感」という言葉が少し重い、あるいは強すぎるイメージとなる場合があるので、それを避ける意味で「プレゼンス」という言葉に置き換えることができます。言葉一つで全体の文章の雰囲気が違ってきますね。
以上までで、「プレゼンス」という言葉の実際の使い方についてお伝えしてきました。他にも、この言葉と同様カタカナを使ったビジネス用語が沢山存在します。下記関連記事では、「アテンド」という言葉の意味と使い方を詳しく解説しています。この言葉もビジネスでも良く使われますので、ぜひ内容チェックしてみてください。
プレゼンスを高めるには?
プレゼンスを高める具体的な方法①結果を出して発言力を得る
プレゼンスを高める具体的な方法の1つ目は、「結果を出して発言力を得る」です。これは特にビジネスで言えることですが、自分のプレゼンスを上げるにはまず結果を出すことが重要です。この努力をせず相手に何かを要求したり、自分の話を聞いてもらおうとしたりするのはフェアではありません。
何か疑問に思っても、がむしゃらに仕事に向かって結果を出しましょう。そうすれば、自分のプレゼンスも自然と向上し、周囲から一目置かれる存在になって、発言力を得られるようになります。あなたの近くにいるプレゼンスのある人も初めから存在感があるように見えますがそうではありません。一から積み上げて今があります。
プレゼンスを高める具体的な方法②計画的に物事に着手する
プレゼンスを高める具体的な方法の2つ目は、「計画的に物事に着手する」です。基本的にビジネスの世界では仕事の内容や業務量に対して自分で計画し、自分の計画をマネージメントする責任があります。これがきちんとこなせる人は、周りからも認められ、プレゼンスを向上することができます。
もちろん、仕事は自分が計画した通りにいつも完璧に進むほど簡単なものではありません。ですが、中長期での計画と短期での計画を自分の中でしっかり持ち、何か起きた時にはそれを照らし合わせて対応していくことができると、「計画的に物事を進められる人」としてのプレゼンスをしっかり高めることができます。
プレゼンスを高める具体的な方法③ハプニングが起きた際には柔軟に対応する
プレゼンスを高める具体的な方法の3つ目は「ハプニングが起きた際には柔軟に対応する」です。ビジネスではハプニングはつきものですが、その時にどう対応するかでプレゼンスの高さが分かります。ハプニングが起きたらすぐ逃げる、何かを隠す、言い訳する人は人から信頼されてプレゼンスを向上することはできません。
自分の「問題処理能力のある人」としてのプレゼンス力を高めるには、何か起きた時に自分と他の責任の所在をしっかり明らかにし、それに真摯に落ち着いた態度で向き合っていくことが要求されます。たとえその結果が相手や自分が満足するものでなくても、互いの妥協点を探って、ベストな解決案を出す努力をしましょう。
【番外編】知っておきたいビジネス用語は?
英語力アップにも知っておきたいビジネス用語①フィードバック
英語力アップにもなる知っておきたいビジネス用語の1つ目は、「フィードバック」です。具体的には、「先輩、お忙しいところ恐縮ですが、昨日のプレゼンのフィードバックを頂けませんか?」などの形で使用できます。「フィードバック」とは、簡単い言うと「何かに対する感想や見解」です。
例のように特にビジネスでこの言葉が使われる場合は、感想だけでなくそれに対するアドバイスを相手に伝えてあげると親切でしょう。例えば、「プレゼン冒頭のあの部分は、少し工夫をしてこうするといいと思うよ。」と具体的な案を付け加えてフィードバックをすると相手にも実のあるものになり、相手にも喜ばれるでしょう。
英語力アップにも知っておきたいビジネス用語②ニーズ
英語力アップにもなる知っておきたいビジネス用語の2つ目は、「ニーズ」です。具体的には、「次の新商品開発には、しっかり顧客のニーズを把握することが必要だと考えます。」などの形で使用します。「ニーズ」とは簡単に言うと「相手が求めること、要求」という意味で用いられます。
この言葉は、「ニーズをくみ取る」、「ニーズを理解する」などビジネスの会議やメール、会話などで頻繁にやりとりされる言葉ですのでこの機会にしっかり覚えておきましょう。ちなみに、英語の語源である「needs」にも「求めること、要求」という全く同じ意味があります。英語の意味も同じものは覚えやすいと思います。
英語力アップにも知っておきたいビジネス用語③プライオリティ
英語力アップにもなる知っておきたいビジネス用語の3つ目は、「プライオリティ」です。具体的には、「今日の会議のプライオリティは、来月の予算を決定することです。」などの形で使用されます。「プライオリティ」とは簡単な言葉にすると「優先順位、優先」という意味です。
この「プライオリティ」という言葉は、しばしば動詞の「プライオリタイズ」という言葉で使われることもあります。この場合は、「優先順位を決定する」という意味で用いられ、例えば「この膨大なデータの中から、重要なものからプライオリタイズする必要がある。」などの形で使用することが可能です。
プレゼンスという言葉を使う際の注意点
プレゼンスを使う際の注意点①使う前に自分で意味をしっかり理解して使う
プレゼンスを使う際の注意点の1つ目は、「意味をしっかり理解して使う」です。これはもちろんこの言葉の使用に限ったことではありませんが、もともと英語を語源としているカタカナ英語の言葉は特に意味を勘違いしたり、その勘違いした理解のまま誤用を続けるということが起こり得ます。
このことを避けるためにも、まずはこの記事内で紹介したようなこの表現のコアな意味や使い方を読んで、自分の頭の中でその要点をしっかり整理するようにしましょう。「みんなが使っていて何となくかっこ良いから。」とその意味を理解せずに使用することは避けましょう。コミュニケーションを取る上での弊害にもなります。
プレゼンスを使う際の注意点②会話全体のバランスを考え多用しすぎない
プレゼンスを使う際の注意点の2つ目は、「多用しすぎない」です。この表現の意味をしっかり理解した後もその使用頻度には注意しましょう。今回のプレゼンスのようなカタカナ英語は、日本語でありながらも響きは英語的です。
あたなにも経験があるかもしれませんが、このような言葉を一つの会話に多用しすぎると何だか伝えたい内容が分かりにい、あるいは耳障りが良くない、などのことが起こり、相手とのコミュニケーションがうまくいかなくなるということも起こり得ます。使う際はその頻度と会話全体での言葉のバランスに留意しましょう。
プレゼンスという表現をビジネスシーンでも積極的に活用しよう!
この記事では「プレゼンス」という言葉の意味とその詳しい使い方について主にお伝えしてきましたが、いかがでしたか?ビジネスで使われるカタカナ英語はその数も多く、耳慣れしていても改めて意味を考えてみたら意外と知らなかった!という人も多いかもしれません。ここではプレゼンス以外のビジネス用語もご紹介しました。
また、プレゼンスの高める方法もかなり具体的なものをいくつかご紹介しました。自分のキャリアアップや将来どうなっていたいか?を考えると、適切なタイミングで自分の存在感をアピールできるスキルは必須となってきます。この記事を参考にして、あなたも具体的に何ができるか?を考え実際に行動してみてくださいね。
下記の関連記事では、文書などでも使われる「エトセトラ」という言葉の正しい意味や使い方、書き方をたっぷりご紹介しています。「etc」という英語表記や、その活用の仕方も詳しくご紹介していますので、気になる方はぜひ当記事と合わせてチェックしてみてください。皆さんの参考になると幸いです。
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