時期尚早の意味や使い方とは?読み方はじきしょうそう?じきそうしょう?

「時期尚早」という言葉は日常の中でも使われる言葉ですが、「時期早々」との違いや意味を詳しく考えたことがありますか?ここでは、「時期尚早」がじきそうしょうと読むのかじきしょうそうと読むのかを始め、時期尚早とはどんな使い方をするのかまで解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「時期尚早」の意味や読み方とは?

時期尚早とはその事柄を行うにはまだ早いという意味

時間

時期尚早(じきしょうそう)とは、ある事柄を行うにはまだ早いといった意味を持ちます。元々は「尚」の漢字に「なお」といった意味含まれているので、それを「早」と合わせて意味を考えると「なお早い」といった解釈ができます。このことからもわかるように時期尚早は漢字からも意味を考えてとることができます。

時期尚早の使い方や対義語、類義語はこれから解説していくので、今紹介した意味を頭に入れながら知識を深めていってくださいね。また、時期尚早にはまだ早いといった意味と付属して、「今やってもうまくいかない」といったマナスイメージを含む意味も含まれるので、使い方にも注意してくださいね。

時期尚早の読み方は「そうしょう」ではなく「じきしょうそう」

スマホ

時期尚早の読み方とは「じきそうしょう」ではなく「じきしょうそう」です。時期尚早は四字熟語の読み方の中でも特に間違われることが多いと言われているのでぜひ、覚えておいてくださいね。読み方自体は難しいものではありませんが、「そう」が先か「しょう」が先が迷ってしまうことも多いかと思います。

そんな時には、「早」という漢字が後ろにきていることや、先ほど紹介した「なお早い」といった意味があることを想起してしょうそうと考えるのがおすすめです。

時期尚早(じきしょうそう)と時期早尚(じきそうしょう)は間違えやすい

時計を見る

読み方以外でも、時期尚早(じきしょうそう)と時期早尚(じきそうしょう)はよく間違えられると言われています。正しいのは「尚早」でよく間違えられる「早尚」(そうしょう)には特に意味はありません。細かい違いがあるため難しいですが、正しい方を知っておくと常識のある人だと思われるので意識してみてください。

時期早々(じきそうそう)とは何かが始まってすぐという意味

パソコンを操作する女性

時期尚早と間違われやすい時期早々(じきそうそう)とは、何かが始まってすぐとった意味になります。「早々」の言葉自体に「始まってすぐ」というような意味あるので覚えやすいかと思われます。礼をあげると「時期早々に忙しい」など、始まったばかりのことを表す意味合いを含んだ使い方をします。


次の記事は、「一意専心」という言葉の意味や読み方の記事です。「一意専心」は、1つのことに向かってがむしゃらに頑張るといった意味があります。次の記事では、そんな「一意専心」の実際の使い方や類語、例文まで紹介されているので、ぜひ最後まで読んでみて知識を深めていってくださいね。

Small thumb shutterstock 595640549
「一意専心」の意味や読み方は?使い方・例文・類語・英語も

一意専心という四字熟語を知っていますか。一意と専心は、ひたすら目標に向かって突き進む様子のことを言います。類語として、努力という言葉が挙げられます。受験や...

「時期尚早」の使い方例文5選!誤用/正用

誤用「時期尚早」の使い方例文①時期早尚な考えに呆れる

会議

「時期尚早」の間違った使い方の例文1つ目は、時期早尚(じきそうしょう)な考えに呆れるです。これは、先ほど紹介した「時期尚早」(じきしょうそう)と「時期早尚」(じきそうしょう)を完全に取り違えた使い方で、意味自体は「時期尚早」(じきしょうそう)の意味ですが読み方や漢字が異なります。

誤用「時期尚早」の使い方例文②結果を出すのは時期早々だ

会議

「時期尚早」の間違った使い方の例文2つ目は、結果を出すのは時期早々だです。「時期早々」とは先ほど紹介したように、意味が「時期尚早」とは違うため誤用です。「時期早々」はよく間違われる四字熟語ではありますが「早々」の意味を考えれば誤用だと気付けるので使う前にしっかり考えてみましょう。

正用「時期尚早」の使い方例文③あなたを評価するのは時期尚早だ

女の人

「時期尚早」の正しい使い方の例文3つ目は、あなたを評価するのは時期尚早だといった例文です。これは、仕事の中で部下を評価する時に使えます。これからもっと良くなると思われるから評価をするのが時期尚早なのか、これから今の良さを継続できるかわからないから評価をするのは時期尚早なのかはその場面によります。

正用「時期尚早」の使い方④物事を決断したり行うには早いと思う時に使う

会議

「時期尚早」の正しい使い方の例文4つ目は、物事を決断したり実行したりするにはまだ早いと思うときに使うという事です。例えば、今進めているプロジェクトやその他の仕事について、いま決断したり行動を起こすのは適切ではないと思われる時もありますよね。そんなときには、「時期尚早」を使って意見してみましょう。

正用「時期尚早」の使い方例文⑤今行動しても返って悪い結果を招くと思う時

会議

「時期尚早」の正しい使い方例文5つ目は、今行動を起こしても返って悪い結果を招くと思うときに使う使い方です。何事も早ければいいというものではなく、早すぎると悪い結果を招いてしまうこともありますよね。そんなときにも「時期尚早」という言葉は使えます。悪い結果を招くというのを柔らかく伝えられます。

次の記事は、「お伺いさせていただきます」についての記事です。日常や仕事でもよく耳にする言葉の1つでもありますが、正しく使えている自信はありますか?次の記事では、「お伺いさせていただきます」の正しい意味やメールで使うときのルールなどが詳しく説明されています。ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 534124930
「お伺いさせていただきます」は正しい敬語?伺いますの意味のメールも

「お伺いさせていただきます」は正しい敬語だと思いがちですが、かなりビジネスのシーンで聞かれる言葉になります。「お伺いいたします」「伺います」というような派...

「時期尚早」の意義語・例文5選

「時期尚早」の意義語例文①機が熟していない

会議

「時期尚早」の意義語・例文1つ目は機が熟していないです。これは時期尚早と同様に「物事をするには少し早い」といった意味があります。「機」というのは「機会・タイミング」という意味で、そのタイミングが訪れるにはまだ時間があるといった解釈もすることができます。是非覚えておいてください。

「時期尚早」の意義語・例文②早すぎる

会議

「時期尚早」の意義語・例文2つ目は、早すぎるです。この言葉の意味は、読んでそのままの意味なのですが、時期尚早と同じように「まだ早い・早すぎる」という解釈ができますよね。時期尚早という言葉を使う時には、この「早すぎる」という意味に置き換えて考えてみると文章にあっているのかを判断することもできますよ。

「時期尚早」の意義語・例文③この対策を進めるのは性急だ


スマホ

「時期尚早」の意義語・例文3つ目は、この対策を進めるのは性急だといった例文です。こちらは、「性急」という部分が時期尚早の意義語になります。例文を「この対策を進めるのは時期尚早だ」という風に他の言葉に置き換えてみても意味が通じますね。ぜひ、こちらの単語も覚えておくといいですよ。

「時期尚早」の意義語・例文④それは早計な行動ではないか

会議

「時期尚早」の意義語・例文4つ目は、それは早計な行動ではないかという例文です。ビジネスや会議の場面で使用可能です。しかし、「早計」は早まった考えという意味以外にも、よく考えていないといったネガティブな感情が含まれるので、ビジネスや会議の中で使う時には少し気をつけて使うようにしましょう。

「時期尚早」の意義語・例文⑤一部だけを見て速断するのはよくない

スマホ

「時期尚早」の意義語・例文5つ目は、一部だけを見ての速断はよくないといった例文です。こちらは、「速断する」という部分が「時期尚早」の意味と同じになっています。速断も先ほどの早計と同じように、きちんと考えていない早まった決断という意味もあるので上記のような例文を使用する際には注意してください。

次の記事は、「可及的速やかに」という言葉の意味や使い方についての記事です。あまり使われないフレーズですが、ビジネスや知識として知っておくと周りからも一目置かれること間違いなしですよ。次の記事で詳しく説明しているので、ぜひ最後まで読んで知識を深めていってくださいね。

Small thumb shutterstock 1080032975
「可及的速やかに」の意味とは?ビジネスメールや敬語の類語も

「可及的速やかに」という言葉の意味をご存知でしょうか。使い方のみならず、読み方もわからないという方も少なくないでしょう。これは、「なるべく早く対処ください...

「時期尚早」の対義語・例文5選

「時期尚早」の反対語・例文①後の祭り

悩む

「時期尚早」の反対語・例文1つ目は、後の祭りという言葉です。これは、多くの人が聞いたことがあるフレーズだと思いますが、「時期尚早」の反対語でも知られています。「時期尚早」が早すぎるという意味なので、「後の祭りは」遅すぎたという意味になり、反対語になるのです。このフレーズも頭に入れておくと便利ですよ。

「時期尚早」の対義語・例文②機が熟した

悩む

「時期尚早」の対義語・例文2つ目は機が熟したというフレーズす。この言葉は、先ほど紹介した「機が熟していない」という言葉にもよく似ていますね。「機が熟した」は、いいタイミングや機会がきたという意味なので、まだ早い・早すぎるの意味を持つ「時期尚早」の対義語であるとも言えます。ぜひ使ってみてくださいね。

「時期尚早」の対義語・例文③これから行動するも時すでに遅し

悩む

「時期尚早」の対義語・例文3つ目は、これから行動するも時すでに遅しという例文です。こちらは、いい時期が過ぎ去った時に使われる「時期尚早」の対義語です。「時すでに遅し」という部分が対義語になっていて、多くの人が聞いたこともあるかと思います。「時すでに遅しだったね」などとカジュアルに使うこともできます。

「時期尚早」の対義語・例文④時期到来

喜ぶ

「時期尚早」の対義語・例文4つ目は、時期到来です。こちらは、「時期尚早」の対義語としてもよくあげられる言葉で、ちょうどいい時期が到来したという意味があります。「時期尚早と思いきや時期到来だった」など、時期尚早と絡めて使うことも可能なので是非、使ってみましょう。

「時期尚早」の対義語・例文⑤機会損失だと後から気が付く

悩む

「時期尚早」の対義語・例文5つ目は、機会損失だと後から気が付くという例文です。こちらは、いい機会が損なわれたという意味合いを持ちます。「機会損失」が「時期尚早」の対義語になっており、「機会損失した」というように使うこともできますよ。是非、「時期尚早」の対義語であるということも覚えておいてくださいね。

時期尚早の意味を知って使いこなそう!

考える

いかがでしたか?今回は、時期尚早の使い方や意味、対義語まで詳しく紹介していきました。時期尚早は普段使うことも多いため、知っておくととても便利です。今回の記事も参考にして、使いこなしてみてくださいね。正しく使いこなせると、常識のある大人だと思われること間違いなしですよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。