機微の意味とは?機微情報・心の機微などの使い方・例文や類語の紹介も

「機微」の意味とはなんでしょうか?機微は心や事柄の見えにくい本質を表しています。ここではその意味や機微情報・心の機微などの使い方、人情や感情にまつわる表現、似ている言葉をご紹介します。機微は難しく感じる人もこれを読めば理解できて、語彙力がアップしますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



機微の意味とは?

機微の意味とは➀見た目からは判断できない心や事柄の小さな変化

見た目からは察知できない心の変化

機微の意味とは一つ目に、「見た目からは判断できない心や事柄の小さな変化」です。機微の字を見てみると、機は心や事柄の変化、微は少しという意味です。つまり心や事柄が小さく変化することを「機微」というわけですね。熟語は意味を持つ字が合わさってできたものですので、機微もこのようにして成り立っているのですね。

機微の意味とは②目には見えないけれど存在する心や事柄の変化

確かに存在する気持ちの変化

機微の意味とは二つ目に、「目には見えないけれど存在する心や事柄の変化」とも表現できます。人の気持ちや事柄の深いところは、見た目だけでは読み取れないことも多いですよね。そんな繊細で内容の深いことを、「機微」という言葉が表してくれるのです。

例えば恋愛において、愛されたい・愛したいといった恋心が、時間が経つにつれてその人を幸せにしたい、守りたいという愛する気持ちに変わることがありますね。こういった目には見えないけれど確かに存在する心の小さな変化のことを「機微」と表現します。

機微は心の小さな変化のことを表す言葉ですが、人の内面は意外に外側に現れていたりするものです。その代表的なものの一つが「手を組む」ことです。そこで手を組む心理について解説しているトピックスをご紹介しますよ。手を組む仕草にどういう心理が隠されているのかが分かり、とてもおもしろい記事になっています。

Small thumb shutterstock 595640549
手を組む心理!胸の前や頭の後ろで指を組むポーズの意味は?

あなたは、無意識に手を組んでいることがありますか?この記事では、「手を組む心理」とともに、胸の前や頭の後ろで指を組むポーズの意味についてもご紹介します。相...

機微の使い方・例文は?

機微の使い方➀秘密にしたい情報に

秘密にしたい情報

機微の使い方一つ目は、「秘密にしたい情報に」使います。一般的には機微情報と言われます。名前や性別、職業など以外で他人には知られたくないことは誰しもありますよね。そんな秘密にしておきたいような情報のことをそう呼びますよ。ここまでのことからすると、機微というのはデリケートな事柄に使うようですね。


機微の使い方②事柄の小さな変化に

小さな変化

機微の使い方二つ目は、「事柄の小さな変化に」使います。例えば景気や物価などの社会的な変化や、自然や生活周りでの小さな変化にも機微という言葉を使います。このように機微は物質的・精神的な小さな変化と考えると分かりやすい言葉ですよね。

機微の使い方③感情の小さな変化に

心の小さな変化

機微の使い方三つ目は、「感情の小さな変化に」使います。先ほどもお伝えしたように、機微は感情の小さな変化という意味で多く使われますよ。機はもともと感情の変化という意味がありまた私たちに身近な事柄ですので、機微を理解する上で一番分かりやすい使い方ではないでしょうか。

機微の例文➀人情の機微に触れる

人情の機微に触れる

機微の例文一つ目は、「人情の機微に触れる」です。この表現は機微を使った代表的な文です。例えば誰かに優しくしてもらって、その人の温かい気持ちや思いやる心の深いところを垣間見た時にこのように表現しますよ。自分のために優しくしてくれるその人の人情の変化に触れるとも解釈できます。

機微の例文②感情の機微に疎い

感情の機微に疎い

機微の例文二つ目は、「感情の機微に疎い」です。この表現も機微の代表的な文ですね。その人の感情の小さな変化を見逃してしまう人にこのような表現をします。「私は人の感情の機微に疎い」と、自分をかえりみる時にも使います。分かりやすく言えば、気持ちの変化に気付けないということです。

機微の例文③機微情報を扱う


機微情報を扱う

機微の例文三つ目は、「機微情報を扱う」です。機微は秘密にしたい情報のことも表すと先述しました。そのような秘密情報を扱う時にこのように表現します。この表現は私たちには馴染みのない表現ですね。秘密情報を扱う人もいるというくらいに頭に入れておきましょう。もしくは秘密にしたい情報がある人もいますよね。

機微の例文④機微を捉える

うまく適切に事を成す

機微の例文四つ目は、「機微を捉える」です。機微は心や事柄の小さな変化ですので、この表現はそれらにうまく適切に応じるというような意味になります。つまり変化に適切に応じるということですね。「あの人は機微を捉えることが得意だ」というように、変化にうまく応じられる人に使います。

機微の例文⑤機微に聡い

機微に聡い人

機微の例文五つ目は、「機微に聡い」です。この表現の意味は心や事柄の変化に素早く敏感に反応できることを表しています。小さなことに気が付く人にこのような表現を使うことがありますね。「あの人は人の心や状況の変化に素早く応じられる機微に聡い人です」というように使います。

機微の例文⑥機微をうがつ

機微をうがつ

機微の例文六つ目は、「機微をうがつ」です。この例文は心や事柄の小さな変化をありのまま言い表すという意味です。心や事柄の小さな変化を敏感に感じて応じられるような人に使いますよ。また「人の気持ちの機微をうがつものではない」というように、デリカシーのない人に言う時も使います。

機微の例文⑦機微を察する

機微を察する

機微の例文七つ目は、「機微を察する」です。この例文は、機微つまり人の心や事柄の小さな変化を想像したりこうだろうと考えたりすることを意味します。ここまで機微とはどういう意味なのかを見てきたので理解しやすい例文だと思います。「先輩は状況の機微を察するのがうまい」などと使いますよ。

機微の類語は?

機微の類語➀微妙

微妙な汚れ

機微の類語一つ目は、「微妙」です。機微は心や事柄の小さな変化であることはお分かりいただけていると思います。つまり機微とは小さな変化のことですから、かすかな・少しのを意味する「微妙」が類語の一つになりますよ。機微の意味が分からなくなったらこの微妙を思い出してみると理解できると思います。

機微の類語②ニュアンス

ニュアンスの違う色

機微の類語二つ目は、「ニュアンス」です。ニュアンスは微妙な差という意味ですので、小さな差というところで機微の類語に含まれます。「ニュアンスの差が感じられる絵画だ」のように使いますね。つまりどちらも見逃してしまうような小さな何かを意味すると考えると分かりやすいと思います。

機微の類語③些細

些細なケンカ

機微の類語三つ目は、「些細」です。小さな変化という意味の機微の類語には三つ目に「些細」があります。些細はほんのわずかなことを表す言葉ですので機微と同じような言葉になりますよ。このように見てみると、機微はわずかな、微妙なという意味合いを持つ言葉ということが分かりますよね。

機微に聡いという表現があるように、機微は人の心に関わる表現として使われます。この人の心の変化に敏感に応じられるというのは、時として豊かな人間関係を築くのに役立ちます。このことに関連して、人の気持ちを想像する力を鍛えるという話題をご紹介しますよ。これを読んで想像力を豊かにしてみるのも良いですね。

Small thumb shutterstock 744193162
想像力を鍛える方法10選!意味や豊かな人の特徴・高める本も

想像力は鍛えることができます。欠如した想像力を鍛える方法や、ない想像力を高めるトレーニング方法などについて、ご紹介して参ります。また、想像力が豊かな人の特...

機微の英語は?

機微の英語➀subtlety

機微

機微の英語一つ目は、「subtlety」です。英単語がいくつか合わさって機微の英語になっているというわけではなく、これだけで機微という意味を持っています。複数の場合は「subtleties」となりますよ。この単語は覚えにくいスペルですが、英語に触れる機会が多い方は使うことで身に付くと思います。

機微の英語②secret

人情の機微

機微の英語二つ目は、「secret」です。機微は見た目では判断できない心や事柄の変化という意味で、見えないものと解釈することもできます。ですから見えないものという意味ではこのsecretという英語は理解しやすいのではないでしょうか。機微情報は秘密にしたい情報ですのでsecretは納得の単語ですね。

機微の英語③人情の機微thesecretsofhumannature

人情の機微

機微の英語三つ目は、「人情の機微という意味のthe secrets of human nature」です。secretは機微の英語ですので、human nature人の機微という解釈になります。国際化社会と日常や仕事で英語での会話が広まっている中、人情の機微を英語で言えたら素敵ですね。

機微の英語④機微情報sensitivedata

機微情報

機微の英語四つ目は、「機微情報という意味のsensitive data」です。機微情報はあまり見聞きしない言葉ですが、機微を使った言葉としては知られていますのでその英語も頭に入れておきましょう。機微情報は他にも、subtleties informationという英語もあります。

色々な情報から機微を感じられる人になろう!

ここまで機微の意味や機微情報や人情の機微といった使い方や例文、類語、英語をご紹介してきました。最後までお読みいただいた方は「機微」という言葉について深く理解できたなら幸いです。心や事柄の機微は、見えないけれども私たちのまわりに無数に存在します。機微を感じられたら人生が豊かになりそうですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。