心機一転の意味は?類語や英語や言い換え方・使い方や例文も
四字熟語の「心機一転」の使い方や意味、例文についてまとめました。使えるきっかけや類語から、英語の言い換え方など、詳しく掘り下げていきましょう。格言としても使われる「心機一転」の表現できる気分や状態とはどういったものに当たるのでしょうか。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
心機一転の意味や類語・英語も!その1
心機一転の意味や類語・英語①ある動機をきっかけに気分が良い方向に代わる
心機一転の意味や類語・英語について、まず一つ目に意味として挙げられるのが「動機をきっかけに気分が良い方向へ変わる」ことです。この場合、動機と言うのは自分が用意したものではなくても当てはまるのです。つまり、予期せぬきっかけによって気分や気持ちを変えられることも「心機一転」となります。
何か一つ、自分にとって変化をもたらすような出来事があったりきっかけを経て、自分の気持ちが切り替わることを「心機一転」と表現します。「心機」とは心や気分、感情の動きを表しており「一転」とはまったく変わる様を表している言葉です。よって、気持ちが全く変わった状態の意味を指す言葉なのです。
心機一転の意味や類語・英語②あることをきっかけにして気分を入れ替える
心機一転の意味や類語・英語の意味として、二つ目にご紹介するのが「あることをきっかけにして気分を入れ替える」ことです。これは上記とは変わって、自ら動いて気分を良い方向へと切り替えさせる、入れ替えさせる意味を持っています。外界からのきっかけ以外にも自分で主体的に動くことも意味として含まれます。
その人にとっての一つのきっかけから自分の気持ちを一転させることや良い方向へ向くように入れ替えることを表します。周囲からの影響によって気持ちを一転させられるだけではなく、自分できっかけを作ったり決めたりしたことによって、自分の気持ちを自分で切り替えることもまた「心機一転」の意味として当てはまります。
心機一転の意味や類語・英語③気分一新
心機一転の意味や類語・英語として、三つ目に述べるのが「類語」についてです。類語として多く挙げられるのが「気分一新」でしょう。気分一新は、何か物事を始める時にこれまで持っていた感情や気持ちを入れ替えて新しくする、という意味を持っています。新たな決意とともに気持ちを変えて新しくするという意味です。
心機一転の意味や類語・英語④一からやり直す
「一からやり直す」もまた、心機一転の類語として使われる表現ですよね。ただしこの場合は、どちらかというと何か困ったことやダメなことがあって、そこからもう一度やり直すといった意味で使われることが殆どでしょう。何かに失敗してしまった後でも、前を向いてやり直すという意味で使われますね。
心機一転の意味や類語・英語も!その2
心機一転の意味や類語・英語⑤決意を新たに
心機一転の意味や類語・英語の五つ目は「決意を新たに」です。こちらも心機一転の類語として分類されており、主に新しい何かを始める時に使われる言葉です。これ以上もっと自分を成長させるために、自分の気持ちを奮い立たせるようなイメージですね。新しいことをするために決意を新たに、頑張ろうというように使います。
心機一転以外にも、それぞれ日本語には四字熟語として難しい言葉がたくさんありますよね。もしかしたら意味をはき違えて使っていることもあるかもしれません。以下の記事では、「既成事実」と言う言葉について意味や違い、類語などさまざまな点から掘り下げられています。是非そちらも一読ください。
心機一転の意味や類語・英語⑥Turningover
心機一転の意味や類語・英語として、次は英語について触れていきます。「心機一転」の英語表現として挙げられるのが「Turning over」です。「Turning over a new leaf.」というような表現で使われており「心機一転してで直さなければならない。」という意味です。
Turning overとはひっくり返す、入れ替わるという意味を持っています。現状から、入れ替える必要があるといった表現として「Turning over」が妥当です。
心機一転の意味や類語・英語⑦Getafreshstart
心機一転の意味や類語・英語の七つ目にご紹介するのが「Get a fresh start」です。意味としては出直す、初めからやり直すです。新しく始めたり、もう一度一からやり直すといった意味として当てはまりますから「心機一転」の意味としても妥当でしょう。
心機一転の使い方や例文・言い換え方も
心機一転の使い方や例文・言い換え方①引っ越しなどをきっかけにして
心機一転の使い方や例文・言い換え方として、まず一つ目にご紹介するのが「引っ越し」をきっかけとして使う時です。やはり新しい生活になったら、必然的に自分の気持ちにも変化が生じますよね。転勤や転校、新しい街での新しい仕事など、引っ越し先で広がる夢や希望はたくさんあるでしょう。
例文としては「新しいこの町に引っ越して、心機一転して生活を始めるのだ。」や「憧れの街に引っ越してきた、これからは心機一転新しいことにも挑戦してアクティブに行動しよう。」といった内容でしょう。環境が変われば、気持ちもおのずと変わるものですよね。
心機一転の使い方や例文・言い換え方②新しいことを始める格言として
心機一転の使い方や例文・言い換え方として、二つ目にご紹介するのが「新しいこと」を始める格言として心に刻んでいることです。仕事であれ趣味であれ、何か新しいことに挑戦するのはとても勇気のいることでしょう。しかし前向きに、これからを頑張ろうという意欲を表します。
例文としては「これから〇〇を始めるにあたって、不安もあるけれど心機一転して取り組まなければならない。」などでしょう。新しい部署への移動や新しい仕事に取り組む時などにも使用される言葉ですよ。
心機一転の使い方や例文・言い換え方③転職をした後
「転職」も一つのきっかけとなりますよね。心機一転の使い方や例文・言い換え方として三つ目に挙げられるのが「転職をした後」の決意でしょう。これまでとは全く違った業種だったり、やりがいを持てるような会社に転職した際などにも、やはり気持ちを切り替える必要があります。
これまでのことや、悪いことをいつまでもいつまでも引きずっていては成長できるものもできませんよね。職場が新しくなった時にも決意の意味を持って表現します。「今日から新しい職場だ。心機一転して仕事に取り組もう。」また「新しい仕事で不安もあるが、気持ちを入れ替えて業務をこなそう」などの言い換えできますよ。
心機一転の使い方や例文・言い換え方④決意をした時に
心機一転の使い方や例文・言い換え方の四つ目は「決意をした時」です。新しいことを始める、会社から独立するなど人生において大きな決意を抱かなくてはならない場面もあるでしょう。そういった時にもこの言葉を使うのです。例文としては「独立を決意した、心機一転しっかりと取り組まなければならない。」などです。
また、心機一転の類語として「決意を新たに」と言う言葉がありました。まさにこういった場面にはもってこいの言葉でもありますね。転職や独立など大きな決意のもとに「独立を決めたのだ、決意を新たにして精いっぱい頑張ろう。」などの表現が当てはまります。
心機一転の使い方や例文・言い換え方⑤自分の生活を変える気持ちで
心機一転の使い方や例文・言い換え方として、五つ目にご紹介するのが「自分の生活を変える」時です。中には、今現状を良しとしていない生活をしている人もいるでしょう。自堕落な生活や、人には見せられないような状態の人もいるかもしれません。しかしそういった時こそ「心機一転」させるのが重要なのです。
「もうこんな自堕落な生活はたくさんだ。心機一転してまずは部屋の片づけから始めよう。」そのほかにも言い換えとして「このままではいけない、気分一新させてまずは外へ出よう。」なども表現できますね。
言葉の意味をしっかりと理解して使い方に気を付けよう
今回は「心機一転」と言う言葉について、使い方や例文から類語や英語表現などさまざまな点から掘り下げてきました。私たちが普段使っているなじみのある言葉でも、もしかしたら意味を間違えて使っている可能性があります。恥ずかしい思いをしてしまわないように、今一度言葉の意味を確認しておくのも大切ですね。
心機一転とは、何かのきっかけ経て自分が変わったり、自分の気持ちを切り替えるという意味です。良い方向へと切り替えるという意味も含まれていますから、自分にとっていい格言であると考えてる人もいるかもしれませんね。何かいやなことがあっても「心機一転」気持ちを切り替えることが大切ですよ。
日本のことわざや四字熟語については、まだまだ知らないことや難しい言葉もあるでしょう。以下の記事では、「破顔一笑」について意味や読み方など詳しくまとめられています。興味を持った方は是非、こちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。