法学部の就職先とは?なれる職業ランキングTOP10や就職率の高い大学も

こちらの記事では、法学部の就職先として選ばれやすい職業や進路をランキングで紹介しています。また、偏差値と就職率に着目して大学も紹介しています。法学部に興味がある方や大学選びに迷っている方はぜひご覧になって参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



法学部の就職先ランキングTOP10

法学部の就職先ランキング第10位は裁判官

木づち

法学部の就職先ランキング第10位は裁判官です。裁判の進行をしたり判決を言い渡したりする裁判官は、大きな責任を背負う仕事です。その分求められる資格やスキルも厳しく、就職する難易度は高めになっています。法学部から大学院に進んでも、将来的に裁判官へと就職することになる方は一握りでしょう。

人を裁くという難しい立場の仕事である分、義務感や達成感などはとても大きいものになります。強い志と能力を持つことで進路として目指しやすくなるでしょう。

法学部の就職先ランキング第9位は弁護士

賢い男性

法学部の就職先ランキング第9位は弁護士です。稼げる職業としてよく挙げられる仕事ですが、とても難しい試験に合格しなければ就職できない一面もあります。法学部に通っている生徒でも、試験に合格することが難しい場合もあり、実際に就職した際に、人によって稼げるか稼げないか違いがあることも、順位が低めな理由です。

法学部の就職先ランキング第8位は検察官

話し合いする2人

法学部の就職先ランキング第8位は検察官です。検察官も裁判官や弁護士と同様に就職することがとても難しい職業です。刑事事件に関わりが深い仕事なため、常に責任感を持つ必要があります。就職した先で下積みしながら、独立を目指す方がいるのも特徴的な職業でしょう。

法学部の就職先ランキング第7位は医療系の企業

化学式を描く人

法学部の就職先ランキング第7位は医療系の企業です。医療系の企業は、法学部とはあまり関係がないイメージもあるでしょう。しかし、法学部の出身でも、本人の興味や努力で医療系の企業に就職できることもあります。法学部という学歴や、本人の熱意を活かせば、直接関係がない企業にも強みとしてアピールできます。

法学部の就職先や進路ランキング第6位は一般企業の人事部や経理部

色々な人

法学部の就職先や進路ランキング第6位は一般企業の人事部や経理部です。法学部で学んだ、という学歴や法律の知識は、一般企業で働く会社員の労働条件や給与の管理をしていく上で役立ちます。特に、部署としては人事部や経理部に就職することが多いという傾向があります。

法学部の就職先や進路ランキング第5位は製造を扱う職業

意見を出し合う人々

法学部の就職先や進路ランキング第5位は製造を扱う職業です。製品を作っていく仕事でも、法律を守って営業していくことを大切にしている企業では、法学部を卒業する学歴がアピールポイントとなる場合があります。また難しい大学や学部であれば能力の優秀さが目に止まりやすくなることもあるでしょう。

法学部の就職先ランキング第4位は保険会社

お金と家

法学部の就職先ランキング第4位は保険会社です。自動車保険や健康保険、火災保険など、さまざまな保険を取り扱う会社がありますが、どれも制度やルールを重視したシステムとなっています。法学部で物事の決まりごとについて学んだ経験を活かし、保険会社に就職先を決める方も少なくありません。

法学部の就職先ランキング第3位は銀行系の職業

紙幣を扱う人

法学部の就職先ランキング第3位は銀行系の職業です。お金を貸したり管理したりする銀行系の職業は、顧客から信頼を得ることが大切です。法学部での経験を活かせば、銀行の採用面接にも足を運びやすくなります。また勤め続けていれば年収が上がっていきやすいのも、就職先として選ばれやすい要因です。

また、こつこつと稼いでいくことが多い銀行系の職業に勤める際には、身近なお金の勉強の有無も重要になってくるでしょう。こちらの記事では、お金について勉強する際の方法やおすすめの書籍などについて紹介しています。稼いだお金を賢く増やしていきたい方はこちらの記事をぜひご覧になって参考にしてみて下さい。

Small thumb fotolia 197178165 subscription monthly m
お金の勉強の仕方は?おすすめの本や役立つ資格も紹介!

法学部の就職先ランキング第2位は地方公務員

時計を見る男性

法学部の就職先ランキング第2位は地方公務員です。地方公務員になるための試験では、行政に関わる法律や日本国憲法など、法学部で学びやすいジャンルが多く見られます。地方公務員といっても市の職員から警察官まで、幅広い仕事があることが特徴的です。

また、地方公務員には、社会人から採用されるケースもあります。こちらの記事では、社会人が上手に勉強するための方法について紹介されています。また、忙しい社会人がこつこつと勉強していくために大切なスケジュールの作り方なども説明しています。少しずつでもスキルを磨いていきたい方はぜひご覧になって下さい。

Small thumb shutterstock 1040557237
社会人の勉強方法|スケジュール管理とすべきことやおすすめの資格も

社会人の勉強方法について気になっていませんか?資格のために勉強したいけれど、どのようにスケジュール管理をしたらいいのかおすすめの資格は何か?このようなこと...

法学部の就職先ランキング第1位は国家公務員

書類管理

法学部の就職先ランキング第1位は国家公務員です。地方公務員と比べより国の中枢を支えることになる業務内容が特徴的で、また年収も安定していることが就職先として目指す方が多い理由となっています。国の法律を学ぶ法学部の生徒が目標にしやすい進路でしょう。

法学部の就職率が高い大学は?


法学部の就職率が高い大学①偏差値は低めな青森中央大学

大学生活

法学部の就職率が高い大学の1つ目は、偏差値は低めな青森中央大学です。正式名称青森中央学院大学となっています。こちらの大学は法学部からの就職率が高めで、偏差値が低めになっていることが特徴的です。偏差値が高い学校は目指しづらいけれど就職率が良い学校にしたい、という方におすすめでしょう。

経営法学部、という名称になっていますが、公務員を志望している学生が多いことが特徴の1つとなっています。自分からどんな職業に就きたいかしっかりと判断できる方におすすめでしょう。

法学部の就職率が高い大学②偏差値が高めな一橋大学

本と貯金箱

法学部の就職率が高い大学の2つ目は、偏差値が高めな一橋大学です。就職率が90%を越えた年もあり、就職に強い大学でしょう。意欲的に学ぼうとすればゼミがたくさんあるため有意義に学べるというポイントもあります。また国立であるため、私立の大学よりも入学難易度は高めですが学費が安いことも魅力的です。

留学の支援が充実していることも、可能性を積極的に広げたい方にとっては嬉しいポイントでしょう。生徒の人数は控えめで、男子に対して女子の人数が少なめであるという特徴もあります。

法学部の就職率が高い大学③偏差値が高い東大

勉強する集団

法学部の就職率が高い大学の3つ目は、偏差値が高い東大です。東大から卒業していく時点での就職率は6割程度と少なめですが、残りの4割の多くが大学院に進路を定めています。入学することも難しいですが、文系の中でも難しい法学部は、入学してからも勉強し続ける環境に身を置くことになるでしょう。

日本最高峰の大学に通った学歴は、就職には有利に働くことが多いでしょう。より専門的な資格を取得するための勉強に励みたい方にもおすすめです。

法学部なら取っておきたい就職に役立つ資格とは?

法学部なら取っておきたい就職に役立つ資格とは①社会の先生になれる免許

女性教師

法学部なら取っておきたい就職に役立つ資格の1つ目とは、社会の先生になれる免許です。教員免許には色々な種類がありますが、法学部で勉強した経験を活かすなら社会の科目がおすすめです。安定してお金を稼ぐことができる職業に就きたい方にも役立つ資格でしょう。

より難しい資格と比べて、教員免許を取っておくようにすると人生設計につまづきづらくなるでしょう。大学によって取ることができない場合もあるため、事前に確認が必要です。

法学部なら取っておきたい就職に役立つ資格とは②司法書士の資格

グラフとタイピング

法学部なら取っておきたい就職に役立つ資格の2つ目とは、司法書士の資格です。司法書士の資格を取るための試験は、法学部で学んだことが必要となります。そのため、法学部に通っているならぜひ活かしてチャレンジしておきたい資格です。法律系の事務所に就職する際に必要になることが多いでしょう。

また司法書士の資格は、合格するための専門の塾などがあることも特徴的です。将来自分で事務所を持って働きたい、と考えている方にもおすすめな資格です。

法学部なら取っておきたい就職に役立つ資格とは③社労士

考える人

法学部なら取っておきたい就職に役立つ資格の3つ目とは、社労士です。資格を取得することで、社会保険に関係する手続きや決まりごとのスペシャリストとしてアピールできるようになります。社労士として事務所に勤務したり、企業の人事の仕事をしたりと、就職先の幅を広げることができるというポイントもあります。

また生きていく上でどのくらい年金がもらえるのかなど、社会保険に詳しいことは利点となります。色々な場面で活かせるスキルを得たい方におすすめな資格です。

法学部の就職先について知って将来の計画を立てよう

法学部の就職先について知って、将来の計画を立てましょう。入学するのもなかなか難しいことが多い法学部出身の方が、どんな会社に就職しているのか知ることで、将来目指すべき場所に近いかどうか判断することができます。どんな仕事をしたいか、どんな大人になりたいか決めるために、就職先を調べることは効果的です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。