孤独感の克服方法5選!疎外感や孤独を感じる原因や特徴・心理学も

ひとりで過ごしていると、孤独を感じることはありませんか?孤独感は決してあなただけの気持ちではありません。原因や心理学の面から、あなたの孤独感や寂しさを克服する解消方法を一緒に考えてみましょう。寂しさを感じやすい人の特徴もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



孤独感が強い人の特徴5選

孤独感が強い人の特徴①友達が少ない

1人でぼーっとする人

孤独感が強い人の特徴、1つ目は友達が少ないことです。友達が少ない人の中にももちろん孤独感がない人や、ひとりでいることをあえて選んでいる人もいますが、それでも孤独感の強い人には友達が少ないことが圧倒的に多いと言えます。特に誕生日などの記念日をお祝いしてくれる人がいないと、寂しいと感じてしまいますよね。

友達が少ない理由には、いじめられたなどの経験により人を信じられなかったり、友達の作り方がわからなかったり、友達と過ごす時間を無駄に感じてしまったりすることなどが挙げられます。確かに人に合わせる時間は窮屈に感じられるかもしれませんが、本当に大切な人のためなら時間も惜しくないと思えるようになりますよ。

孤独感が強い人の特徴②会話が苦手

会話が苦手で孤立する人

孤独感が強い人の特徴、2つ目は会話が苦手なことです。会話が苦手だと、友達を作りにくかったり、会話すること自体がストレスに感じてしまったりしますよね。学校だけでなく、社会に出ても会話をする機会はなくならないため、孤独感は年を重ねるにつれて増していきます。

会話が苦手な人には、話題が思いつかず話すきっかけを掴めないタイプや、気の利いた返事ができずにすぐに会話が終わってしまうタイプ、話のテンポが独特でなかなか人とかみ合わないタイプ、自分の思ったことを文章化することが苦手なタイプなどがいます。自分がなぜ会話が苦手なのかを分析できれば、解決の道が開けますよ。

会話をしていて、どうも相手と話がかみ合わないときがありますよね。時々ならそれは相手が原因かもしれませんが、しょっちゅうかみ合わないのであれば自分になにか話し方の癖がある可能性もあります。こちらに話がかみ合わない原因や特徴をまとめた記事をご用意しましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 403810996
話が噛み合わない原因は?会話の特徴6選や心理・友達の対処法も

話が噛み合わない人の特徴や原因をご紹介します!会話が上手くできないとついイライラしてしまいがちですが、そこにある原因を知ることで解決の糸口が見つかるケース...

孤独感が強い人の特徴③いざというときに助けてくれる人がいない

夕日とブランコの女性

孤独感が強い人の特徴、3つ目はいざというときに助けてくれる人がいないことです。あなたの周りに、「いざというときに頼れる人」と聞いてすぐに思いつく人はいますか?例えば高熱で薬や食材を買いに行く体力もないときに、助けを求める人が一人もいないと孤独感はいっそう強まりますよね。

孤独感が強い人の特徴④責任感が強い


PCで作業する人

孤独感が強い人の特徴、4つ目は責任感が強いことです。孤独感の強い人は、自分が誰にも頼れないことを自覚しているので、責任感が強くなります。自分の身の回りのことだけでなく、仕事も一人前以上に完璧にこなし、誰にも迷惑をかけないように生きているのです。そして孤独感さえも、自分の責任だと感じています。

孤独感が強い人の特徴⑤寂しさに弱い

カーテンからのぞく人

孤独感が強い人の特徴、5つ目は寂しさに弱いことです。自らひとりでいることを選んで過ごしている人と孤独を感じる人の大きな違いは、「寂しさを感じるかどうか」です。つまり、孤独感の根本は寂しさにあるのです。孤独を感じる人は、反対に言えば人が好きで、人とわいわいするのが好きな人とも言えます。

孤独を感じる人は、これまで寂しさを人と一緒に過ごすことで解決してきました。人と会った後の帰り道、ひとりになった瞬間に寂しさでぎゅっと胸が締め付けられるような気持ちになった経験はありませんか?孤独感が強い人は、そんな気持ちをひとりでいる間にずっと抱えています。孤独を感じる人は、寂しがり屋なのです。

孤独感の原因・心理学も

孤独を感じる原因・心理学①一人暮らし

洗濯する人

孤独を感じる原因・心理学、1つ目は一人暮らしであることです。進学や就職で一人暮らしをしている人も多いと思いますが、やはりひとりで家にいる時間というのは寂しいですよね。特に学校や仕事で何か嫌なことがあったとき、明かりのついていない家に帰るのは寂しい気持ちになります。

一人暮らしをしていると、自分のことはなんでも自分でこなさなければなりません。愚痴を言う人もいないし、うたた寝をしてしまった自分に毛布を掛けてくれる人もいません。その分何をしても自由ですし何時に帰っても誰にも怒られませんが、寂しがり屋な人にとって一人暮らしは辛い日々となるでしょう。

孤独を感じる原因・心理学②これまで疎外感を味わってきた

会社で噂される人

孤独を感じる原因・心理学、2つ目はこれまで疎外感を味わってきたことです。孤独を感じる人の多くは、孤独感が今に始まったことではなく、これまでの人生でもずっと孤独の中で生きてきたことでしょう。クラスメイトから仲間外れにされたり、家族から愛情を与えられなかったり、昔から孤独を感じていたのです。


そのため、自分の感情は自分ではなく人の感情を基準にする心理傾向があります。自分がうれしいかではなく人がうれしいかどうか、喜んでくれるかどうかを基準に行動してしまうのです。人の顔色をうかがうあまり、自分のことを優先できなくなり、人と一緒にいないときの自分に価値を見いだせなくなってしまいます。

孤独を感じる原因・心理学③満たされたことがない

満たされずにソファで悩む人

孤独を感じる原因・心理学、3つ目は満たされたことがないためです。孤独感の強い人は、そもそも自分の気持ちが満たされたという経験がそれほどありません。自分の努力でなにかを成し遂げたり、何かに夢中になったり、自分だけで自分を満たしてあげることができないのです。そのため、寂しいとすぐに人に求めてしまいます。

孤独を感じることが少ない人が、全く「寂しい」と思わないというわけではありません。孤独感のない人も、寂しいと思うことは少なからずあります。しかし、孤独感の少ない人はその寂しさを自分で埋めることができます。趣味やストレス解消法を持っていて、寂しい時にはひとりで紛らわせることができるのです。

しかし孤独感のある人は、寂しさをひとりで紛らわせることができません。人と一緒にいることだけが寂しさの対処方法だと思っているので、とにかく人と一緒にいないときには孤独を感じてしまいます。人といないときには、SNSにのめりこんで承認欲求を満たそうとするのも孤独を感じる人の特徴のひとつです。

孤独を感じる原因・心理学④自分のことをわかってもらえないと思っている

分かってくれないと木陰で悩む人

孤独を感じる原因・心理学、4つ目は自分のことをわかってもらえないと思っているためです。会話が苦手で、友達も決して多くなく、頼る人も少ないあなたは、それでも本当は自分のことをわかってもらいたいと思っているのではないでしょうか?どうせ自分のことなんてわかってくれないし…と落ち込んでしまうのです。

孤独を感じる原因・心理学⑤いつか見捨てられると思っている

道の真ん中で孤独に座る女性

孤独を感じる原因・心理学、5つ目はいつか見捨てられると思っていることです。もし仲良くなった人がいても、これまでにいじめられたり愛情を受けなかったりした経験から、「この人もいつかは自分から離れてしまう」と考えてしまう傾向があります。その人の愛情を確認するために試してしまうことさえもあるのです。

見捨てられる前に自分から離れてしまおうと考える人もいます。相手が自分に幻滅しないように言いたいこともすべて我慢し、相手の趣味嗜好に合わせるにつれて疲れてしまい、どうせ見捨てられるのだから自分からいなくなった方が相手のためになるのではないかと判断します。寂しさがゆがんだ感情にシフトするのですね。

孤独感の克服や解消法5選


孤独感・寂しさの克服や解消法①会話を増やす

社内で盛り上がる人々

孤独感の克服や解消法、1つ目は会話を増やすことです。まずは挨拶から始めてみませんか?学校や会社で笑顔で挨拶をするだけなら、定型文ですし誰もがすることなので自然にできるはずです。慣れてきたら天気の話をするのも良いですね。もちろんネット上での会話でも構いません。少しでも自分の気持ちを言葉にしましょう。

孤独感・寂しさの克服や解消法②趣味や勉強に打ち込む

ろくろを回す人

孤独感の克服や解消法、2つ目は趣味や勉強に打ち込むことです。どんなに寂しさを感じても、人と一緒にいられる時間には限度があります。相手にも予定がありますし、夜中に呼び出すわけにもいきません。ひとりで寂しさを克服する方法を見つけましょう。趣味でも勉強でも、夢中になれることがあれば気持ちが強くなりますよ。

そもそも趣味の作り方がよくわからないという人も多いでしょう。趣味がない人の特徴や心理などをまとめた記事がありますので、こちらを参考にぜひ一生付き合えそうな趣味を見つけてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 360472328
趣味がない人の特徴10選!心理5選と悩みや面白い趣味の作り方も

趣味がない人の特徴や心理、悩み、趣味を見つける方法、面白い趣味をまとめてみました。飽き性でつまらないから趣味を作らない人や、お金をかけたくない人など、様々...

孤独感・寂しさの克服や解消法③孤独な自分を認める

開放感に両手を広げる女性

孤独感の克服や解消法、3つ目は孤独な自分を認めることです。孤独を感じる自分のことを責めていませんか?孤独感があってはだめだ、寂しいと感じることは弱いことだ、と強がっていませんか?孤独は多かれ少なかれ誰もが持つ感情です。恥ずかしいことでもなんでもありません。孤独な気持ちを受け入れましょう。

孤独感・寂しさの克服や解消法④一人暮らしを辞める

友達同士テレビで盛り上がる人たち

孤独感の克服や解消法、4つ目は一人暮らしを辞めることです。一人暮らしだと、1日の大半をひとりで過ごすことになります。休日も気付けばひとりでスマホを見て終わることもあるでしょう。思い切って一人暮らしを辞めてみませんか?実家に帰るなり、友達とシェアハウスをするなり、案外方法はありますよ。

孤独感・寂しさの克服や解消法⑤外に出る

草原を走る人

孤独感の克服や解消法、5つ目は外に出ることです。当然ながら、外には知らない人がたくさんいます。もちろん家族連れや友達とで歩いている人もいますが、多くはひとりで過ごしているのではないでしょうか。自分と同じようにひとりで過ごしている人の日常を想像すると、孤独なのは自分だけではないと実感できますよ。

孤独感を楽しめるスポット3選

孤独感を楽しめるスポット①図書館・本屋

本が並ぶ図書館

孤独感を楽しめるスポット、1つ目は図書館や本屋です。図書館や本屋は、ひとりで来る人ばかりです。誰かと一緒に来ている人たちも、静かにしなければならないので、ほとんど自分の世界に没頭して過ごしています。ひとりが集まった場所でそれぞれの世界に没頭する快感は、他に代えがたいものがありますよ。

孤独感を楽しめるスポット②映画館

映画のカチンコ

孤独感を楽しめるスポット、2つ目は映画館です。映画館も会話ができない場所なので、孤独を忘れて過ごすことができます。また、映画が面白ければ面白いほど映画の世界観に飲み込まれ、孤独どころか自分が自分であることすら忘れて楽しむことができますよね。また、ひとりの方が泣きたいときに泣けるのでおすすめです。

孤独感を楽しめるスポット③カフェ・喫茶店

カフェで笑う女性

孤独感を楽しめるスポット、3つ目はカフェや喫茶店です。喫茶店もひとりを思い切り楽しめますよね!おいしいドリンクを片手に、ただぼんやりするだけでも有意義な時間になります。カフェにはひとりで過ごしている人が多いので、他の人が孤独感をどうやって克服しているのかを研究するのも面白いですよ。

孤独感や孤独を感じる気持ちも楽しもう

孤独感や孤独を感じる気持ちは、誰しもが抱えるものです。ですがそれを克服したり解消したりする方法を見つけているかどうかなのです。孤独感の心理学や原因を学ぶことで自分の寂しさの根本を見直して、孤独を感じる気持ちを楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。