「弊社」の書き言葉は?自分の会社の呼び方や御社や貴社の違いも

「弊社」の書き言葉はビジネスの場面でよく見受けるフレーズの一つですが、意味をちゃんと理解して使っていますか?ここでは「弊社」の書き言葉の意味について紹介します。自分の会社の呼び方である「弊社」と「当社」の違いや使い分け、「御社」や「貴社」の違いや使い分けについても解説します。

書き言葉の「弊社」の意味は?

書き言葉の「弊社」の意味は自分の会社を謙遜して言う呼び方のこと

会議中

書き言葉の「弊社」の意味は自分の会社を謙遜して言う呼び方を指します。詳しくは後述しますが、主に相手の方が自分よりも地位が上の場合に用います。もともとは後述の「貴社」と同じ書き言葉でしたが、現在は話し言葉としてもよく活用されるフレーズです。

「弊社」と「当社」の呼び方の違いは自分の会社と相手との関係性

社内で談笑する人達

「当社」を用いる時は相手と対等な関係の場合が多く、「弊社」を用いる時は相手が地位が上の場合です。傾向として「弊社」の呼び方をする時は、クライアントや取引先の人など地位が自分の会社よりも上の相手ということになります。

「御社」と「貴社」の呼び方の違いは「書き言葉」か「話し言葉」かどうか

会議中

「御社」と「貴社」の呼び方の違いは「書き言葉」か「話し言葉」かどうかです。傾向として「貴社」は文語であり、メールや文書などの文章上で活用します。「御社」は口語として会話で活用されることが多いですが、書き言葉で用いても差し支えありません。

「御社」の書き言葉の使い方は?

「御社」の使い方と例文①今後の調査は全面的に御社にお任せ致します

仕事中

「御社」の使い方と例文1つ目の「今後の調査は全面的に御社にお任せ致します。」について紹介します。主に話し言葉として会話で活用されることが多い言い方です。そのため商談や会議などでは「御社」を使うことが好ましいです。

「御社」の使い方と例文②御社の企画を弊社の部長が称賛しておりました

会議中

「御社」の使い方と例文2つ目の「御社の企画を弊社の部長が称賛しておりました。」について紹介します。就活生や新入社員の中には「御社様」や「貴社様」を使う方もいますが、これは誤りです。これらは単語そのものが尊敬語ですので、「様」をつけると二重敬語になりますので注意しましょう。

「御社」の使い方と例文③明日は御社へ午前10時過ぎにお伺い致します

仕事中

「御社」の使い方と例文3つ目の「明日は御社へ午前10時過ぎにお伺い致します。」について紹介します。就職活動ではもちろんのこと仕事でも電話対応や取引先とのやり取りなど、「御社」を使うタイミングは結構多いものです。社会人として適切な使い方を頭に入れておきましょう。

「貴社」の書き言葉の使い方は?

「貴社」の使い方と例文①貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます

社内で談笑する人達

「貴社」の使い方と例文1つ目の「貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。」について紹介します。これはビジネス文書の書き出しによく使われる文言ですね。「ご清栄」は個人宛でも法人宛でも使えるので重宝する言葉です。ビジネスメールにおいても「貴社」を書き言葉として使うのが無難と言えます。

「貴社」の使い方と例文②貴社にお伺いできればと存じます

交渉成立

「貴社」の使い方と例文2つ目の「貴社にお伺いできればと存じます。」について紹介します。メールや手紙などで相手の会社にアポイントを取る際に使う文言です。就職活動をしていると、面接で人事担当の人と話したり、メールのやり取りをすることも多いと思います。

その時に「御社」と「貴社」を誤って使ってしまうと相手に失礼になる場合もあります。緊張して言い誤ることもあるかもしれませんが、きっちり話し言葉と書き言葉と区別して正しく使い分けができるようになりましょう。

「貴社」の使い方と例文③貴社の規定に従います

会議中

「貴社」の使い方と例文3つ目の「貴社の規定に従います。」について紹介します。就職活動の際履歴書の本人希望記入欄に記入する文言です。「貴社」や「御社」を使えない会社や組織も存在するので、あわせて覚えておきましょう。

一例を挙げると、銀行は「御行」や「貴行」と呼びますし、病院は「御院」や「貴院」、学校は「御校」や「貴校」と呼びます。このように全ての法人に対して使えるわけではないので、きっちり相手の会社によって適切に使い分けることができるようにしましょう。

「弊社」の書き言葉の使い方は?

「弊社」の書き言葉の使い方と例文①毎週火曜日が弊社の定休日です

交渉成立

「弊社」の書き言葉の使い方と例文1つ目の「毎週火曜日が弊社の定休日です。」について紹介します。「弊社」は社外向けの言い方であり、自分の会社が遠慮して言う謙譲語です。社内で用いたり、相手の会社を「弊社」と呼ぶのは誤りなので注意しましょう。「幣」と漢字が似ているので、ミスをしないように注意しましょう。

「弊社」の書き言葉の使い方と例文②弊社の顧客の85%は30代の人です

会議中

「弊社」の書き言葉の使い方と例文2つ目の「弊社の顧客の85%は30代の人です。」について紹介します。「弊社」はクライアントや取引先の会社の人のような社外向けの言い方なので、そのような相手に対して用いると相違ないでしょう。類義語には「小社」や「私ども」などがあります。

取引先やクライアントなどの相手に対して、「当社」を使ってしまうと悪い印象を与えてしまう可能性もゼロではありません。類義語の「小社」という言い方には相手の会社よりも自分の会社は小さいという謙遜した意味を持っています。状況に応じてこれらの言い方を上手に使い分けましょう。

「弊社」の書き言葉の使い方と例文③会場は弊社3階のC室です。

仕事中

「弊社」の書き言葉の使い方と例文3つ目の「会場は弊社3階のC室です。」について紹介します。「弊社」は謙譲語なので、相手を立てる文言としてビジネスでよく用いられるフレーズです。自分の会社が一歩下がることで、謙虚な姿勢も相手に伝えることができます。そのためビジネスにおいては必要不可欠な言葉といえますね。

ビジネスシーンでよく用いられる言葉として「恐縮」という言葉があります。この言葉もビジネスにおいては必要不可欠な言葉ですね。こちらの関連記事では、「恐縮ですが」以外のビジネスメールの例文も紹介されているので是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 717032236
恐縮の意味や使い方!恐縮ですが以外のビジネスメールの例文は?

ビジネスメールでも良く使われる、「恐縮ですが」という言葉ですが、その正しい意味や使い方をあなたは知っていますか?この記事では、この言葉の類語や実際に使える...

「弊社」の書き言葉の使い方と例文④メールで弊社から御見積書を送付します

会議中

「弊社」の書き言葉の使い方と例文4つ目の「メールで弊社から御見積書を送付します。」について紹介します。自分の会社を謙遜して提案することで、相手から了承を得やすくしたり、相手に商品を購入してもらいやすくするために用います。

目上の人への連絡に用いる「早速のご返信」というフレーズがあります。こちらの関連記事は「早速のご返信」のビジネスの使い方について解説しているので、是非参考にしてみてください。ビジネスにおいて知っておくと役に立つ言い方です。意外と知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Small thumb shutterstock 268606745
「早速のご返信」のビジネスの使い方|目上の人へのご連絡メールも

「早速のご返信ありがとうございます」というフレーズは、ビジネスメールでよく使われます。今回はこの「早速のご返信」の使い方について詳しくまとめました。「ご連...

「弊社」の書き言葉の使い方と例文⑤後日弊社の製品のご説明に伺います

窓際に佇む女性

「弊社」の書き言葉の使い方と例文5つ目の「後日弊社の製品のご説明に伺います。」について紹介します。控えめにアピールすることにより、相手が聞き入れやすいように配慮したフレーズです。ビジネスにおいて、提案する時に必要不可欠な文言といえます。

自分の会社が謙遜して謙虚な姿勢を示すことで、相手の心象も良くなります。そのため営業職の方はよく使っている言い方ではないでしょうか。明日からでもすぐに取り入れることができますので、是非使ってみましょう。

「弊社」の書き言葉の使い方の注意点は?

「弊社」は書き言葉でもあり話し言葉でもある

交渉成立

「弊社」は書き言葉でもあり、話し言葉でもあります。書面上でも会話でも頻繁に用いられる文言の一つです。覚えておくと、ビジネスにおいて重宝する言い方といえるでしょう。自分の会社を「弊社」と呼ぶ場合、相手の会社をどのように呼ぶかは、使い分けを統一しておく方が好ましいです。

自分の会社が「弊社」なら相手の会社は「貴社」または「御社」となる

交渉成立

基本的に文書のやり取りでは「貴社」を用い、会話では「御社」を用いて使い分けると相違ないでしょう。一説には「貴社」は「帰社」と誤解しやすいので、会話では「御社」を使うようになったようです。

自分の会社のことを社内で「弊社」の呼び方をすることはほとんどない

仕事中

社内での自分の会社の呼び方には「当社」を用います。上司との会話で「弊社」を使うのは誤りです。仮に相手が自分の会社の社長であったとしても、「当社」を用いましょう。

また類義語に「小社(しょうしゃ)」という呼び方もありますが、会話でこの言い方をすると「商社」と誤解してしまう可能性があります。したがって会話では「小社」ではなく、「弊社」の言い方の方が好ましいです。

「弊社」と「当社」の使い分けは?

「弊社」は謙譲語「当社」は丁寧語として使い分ける

交渉成立

先に述べた通り、社外の相手に対して使います。「当社」は丁寧語であり、相手と自分が対等な関係の時に用います。よって社内で自分の会社のことは「当社」と呼んで相違ないでしょう。

「弊社」は社外向け「当社」は社内向けとして使い分ける

仕事中

相手の会社を「弊社」と呼ぶことは誤りです。このようなミスをする人はあまりいないでしょうけれども、正しくは「貴社」または「御社」です。

社外の人に「当社」を使う場合もある

窓際で微笑む女性

自分の会社が相手の会社から損害を受けた時や、損害を受けそうな状況で相手の会社に抗議する時などには「当社」を用います。主に毅然とした態度を示す必要がある場合に用います。

「当社」の書き言葉の使い方は?

「当社」の使い方と例文①当社はなんらかの措置をとりたいと思います

仕事中

「当社」の使い方と例文1つ目の「当社はなんらかの措置をとりたいと思います。」について紹介します。自分の会社が相手の会社から損害を受けた、または受けそうな場合に抗議する時などに使います。相手の会社に対して毅然とした態度で臨む必要がある場面ですので、不自然になりますね。

「当社」の使い方と例文②当社ははなはだ残念に存じます

会議中

「当社」の使い方と例文2つ目の「当社ははなはだ残念に存じます。」について紹介します。これは「困っているので善処してください」という意味の抗議する場合のフレーズです。この場合も「当社」の呼び方が適切です。なぜならば相手の会社に抗議しているので、相手に謙遜する必要がないからです。

「当社」の使い方と例文③当社は御社との取り引きを停止せざるを得ません

仕事中

「当社」の使い方と例文3つ目の「当社は御社との取り引きを停止せざるを得ません。」について紹介します。これは「訴えますよ」という意味の抗議する場合のフレーズです。この場合も「当社」の呼び方が適切です。相手の会社を「訴えますよ」と言っていますから、この場合も意味がおかしくなりますね。

「弊社」の書き言葉の意味を正しく理解してしっかり使い分けよう!

ビジネスにおいて身近な言葉ですが、他の言い方との使い分けを貴方はできていますか?これらの言葉の意味を正しく理解して使い分けができる人は意外といないのではないでしょうか。知っているようでよく知らないという方も少なくないと思います。

「弊社」の書き言葉の意味を正しく理解して、きっちり状況に応じて使い分けましょう。今回紹介したことが、貴方のビジネスシーンに役立つことがあれば幸いです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。