ニトリのデスクと100均商品でDIYとは?パソコン収納や組み立ても

ニトリのデスクと100均の収納商品を組み合わせてDIYした書斎が話題です。パソコン作業や調べ事、勉強など用途や間取りに合わせて組み立てたりと、使い勝手が良いのが魅力です。パソコンデスクや長机、事務机など種類豊富なニトリのデスクと、アイデア収納にも便利な100均の収納商品を賢くドッキングさせましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ニトリのデスクと100均商品で書斎の作り方とは?

デスク+収納を組み合わせたDIY書斎でパソコンや事務作業をスムーズに

ニトリのデスクと100均商品で書斎の作り方

家に持ち帰った仕事や、パソコンを使用した家計簿管理や調べ事、学校のレポートなど日々の作業にもはや欠かせないデスク作業ですが、現代の間取りではなかなか書斎の専用スペースを作るのは難しいと思っていませんか?

ニトリのデスクと100均商品で書斎の作り方

家族の団欒の場所のダイニングテーブルや、ローテーブルでは長時間集中して作業をしづらいと感じている方や、一人暮らしの方には、ニトリのデスクと100均の商品を使った収納アイデアを組み合わせた、DIYの書斎がおすすめです。DIYなら、間取りや用途に合わせた使い勝手の良い書斎スペースを作れます。

長机など好みの家具や天板など組み立て家具を組み合わせてDIY

DIY書斎の作り方

ニトリのデスクと100均の収納商品を組み合わせて書斎をDIYする作り方は、既製のデスクや長机など好みの家具を組み合わせる他に、天板やラックなどを組み立て書斎スペースにする方法もあります。

そのため、既製品のデスクではサイズが微妙に合わずにデッドスペースが生まれてしまう、という場合でもDIYなら空間を無駄にせずに、使いやすい書斎スペースが作れますね。

好みや使い勝手に合わせてデスクや収納グッズを組み合わせてコスト削減

書斎をDIYするコスト削減方法

ニトリのデスクと100均商品でDIYして作る書斎は、好みや使い勝手に合わせてデスクやテーブル、長机などに、収納グッズを組み合わせて作ります。そのため、組み合わせ次第ではコストを抑えて、安い値段で使いやすいお気に入りの書斎スペースを作れるのが魅力です。

ニトリのデスクをおしゃれにDIYするコツは?

ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYするコツ①設置場所に応じたサイズ

ニトリのデスクをおしゃれにDIYするコツ

ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYする1つ目のコツは、設置場所に応じたデスクの選び方です。例えば、パソコンやライトなどの電源を取れる位置や間取りの中で集中して作業のしやすい場所などを決めて、そこから設置場所に合わせたサイズ感のデスク選びを始めましょう。

ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYするコツ②フリーラックで収納

ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYするコツ

ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYする2つ目のコツは、フリーラックとデスクなどを組み合わせて収納力をアップさせることです。

ニトリでは、デスクとセットで使える収納ラックの他に、様々なタイプのフリーラックも販売されているので、上手に組み合わせることで、収納しやすく使いやすい書類スペースをDIYできますね。デスクや長机などの下に、可動式のキャリー付きの引き出しを組み合わせたりと、使い勝手や書類の量に合わせて選びましょう。

ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYするコツ③デッドスペースを書斎化

デッドスペースを書斎化

ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYする3つ目のコツは、デッドスペースを書斎化することで、空間を圧迫せずに、作業スペースを確保することです。書斎をDIYすることで一人暮らしなどでも取り入れやすく、間取りに合わせた使い勝手の良さにこだわった作業スペースをすることができるのがメリットですね。

ニトリのデスクの選び方は?

ニトリのデスクの選び方①設置場所に応じた奥行きなどサイズ選び

ニトリのデスクで書斎をおしゃれにDIYするコツ

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリのデスクの選び方1つ目は、【ニトリのデスクをおしゃれな書斎にDIYするコツ】でもご紹介したように、設置場所に応じた奥行きなどサイズに合わせた選び方です。

組み合わせて作るDIY書斎なら、デスクの奥行きや横幅のサイズの選び方で、空間を圧迫しないコンパクトな書斎を作ることもできます。一人暮らしや1LDK未満の間取りの場合には、省スペースなサイズ感のデスク選びがおすすめです。

最近では建売や新築などでもコンパクトなサイズの書斎『DEN』を作る間取りも増えているので、そういったDENにも設置しやすいコンパクトなデスクも増えているようですね。

ニトリのデスクの選び方②デスクトップやノートなどパソコンの大きさ別


DIY書斎のニトリのデスクの選び方

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリのデスクの選び方2つ目は、デスクトップやノートなどパソコンの大きさ別のデスクの選び方です。書斎のデスクでパソコン作業をしたいという方の場合には、パソコンの奥行きに合わせたデスクのサイズ選びもポイントです。

小さいサイズのキーボードを使用して省スペースにするのも、おすすめの合わせ技です。おすすめの小さいキーボードについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 247224064
小さいキーボードおすすめ10選!無線やUSB接続でコンパクトなのは?

スマホなどの小さい内蔵キーボードが使いにくいと思っている方は多く小型キーボードはそういった方におすすめです。今回はその中でも特におすすめの小さいキーボード...

ニトリのデスクの選び方③デスクの付属収納の有無

手作り書斎のニトリのデスクの選び方

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリのデスクの選び方3つ目は、収納の有無に応じた選び方です。片袖タイプのデスクや、引き出し付きのものなど、ニトリでは収納力に優れたデスクも多数販売されています。ついつい散らかりがちなデスクの上も、収納を賢く取り入れれば、すっきりと使いやすくなりますね。

ニトリのおすすめデスク5選

DIY書斎におすすめなニトリのデスク①パソコンデスク

DIY書斎におすすめなニトリのパソコンデスク

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリの人気のデスク1つ目は、パソコンデスクです。ニトリでは、様々なデザインやサイズのパソコンデスクが販売されていて、スライド式のキーボード台のあるものなどレパートリーも豊富です。また、配線ケーブルを通す穴の空いたタイプなどもあるのが特徴です。

DIY書斎におすすめなニトリのデスク②リビングデスク

DIY書斎におすすめなニトリのデスク

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリの人気のデスク2つ目は、リビングデスクです。ニトリでは圧迫感なくリビングにも置きやすいスリムタイプのリビングデスクやデスクシェルフも、様々なデザインやサイズで販売されています。コンソールテーブルやシェルフのように、インテリアに馴染みやすいのが魅力です。

DIY書斎におすすめなニトリのデスク③長机や事務机


DIY書斎におすすめなニトリのデスク

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリの人気のデスク3つ目は、長机や事務机です。長机は作業スペースを広く取ることができるので、資料や書類などを多く用いる方にもおすすめです。

ニトリでは、様々なタイプのデスクがリーズナブルに揃い、インテリアや用途に合わせても選びやすいですが、IKEA(イケア)にも同様にDIY書斎におすすめなレパートリー豊富なデスク類が販売されています。

ニトリとIKEA(イケア)の比較や角おすすめ商品については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 591850424
ニトリとIKEA(イケア)比較!特徴や違いとおすすめ家具は?

ニトリとIKEA(イケア)、同じ家具を販売しているメーカーだけど、その違いって何なんだろう?と疑問に思われている方必見です。こちらの記事ではニトリとIKE...

DIY書斎におすすめなニトリのデスク④昇降式テーブル

DIY書斎におすすめなニトリのデスク

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリの人気のデスク4つ目は昇降式テーブルです。ニトリでは、高さの変えられる昇降式のテーブルやデスクも種類豊富に販売されています。

そのため、書斎デスクと食卓用のテーブルを2種類置くほどのスペースの余裕がない一人暮らしの間取りなどでは、2WAYで用途に応じて使える昇降式テーブルや昇降式デスクがおすすめです。高さをあげて書斎デスクにしたり、高さを下げてソファの前のローテーブルとして使用したりとマルチに使えて便利ですね。

DIY書斎におすすめなニトリのデスク⑤組み立て用天板+お好みの脚パーツ

DIY書斎におすすめなニトリのデスク

書斎のDIYにもおすすめな、ニトリの人気のデスク5つ目は、組み立て家具用の天板に、お好みの脚パーツを合わせたオリジナルの手作りデスクです。

サイズや形状も種類豊富な天板と脚パーツの組み合わせで、お好みのインテリアのテイストに合わせたり、設置場所や用途などに合わせて使い勝手の良い作業スペースを作れますね。また、脚の代わりにカラーボックスを使用して収納力をアップさせたりとアレンジするのもおすすめです。

100均の書斎整理に便利な商品5選

100均の書斎整理に便利な商品①ファイルボックス

100均の書斎整理に便利な商品

100均の書斎整理に便利な商品1つ目は、ファイルボックスです。書類や本、ノートなどを立てて収納しやすい縦型のファイルボックスや、積み重ねて引き出し風に使用できるタイプなど種類も豊富なので、DIY書斎にもおすすめです。

100均の書斎整理に便利な商品②ボックス

100均の書斎整理に便利な商品

100均の書斎整理に便利な商品2つ目は、ボックスです。デスクの上で散らかりがちなペンなどの文房具や、無くさずに収納して置きたいUSBなどは100均のボックスを活用してまとめて収納しておく方法がおすすめです。

100均の書斎整理に便利な商品③ブックスタンド

100均の書斎整理に便利な商品

100均の書斎整理に便利な商品3つ目は、ブックスタンドです。書類や本、ノートなどを立てかけておくのに便利なブックスタンドも、100均では様々なタイプのものが販売されています。シンプルなデザインのものから、インテリアのアクセントになるおしゃれなものまで100均価格で購入できるのは嬉しいですね。

100均の書斎整理に便利な商品④引き出し内の分別トレイ

100均の書斎整理に便利な商品

100均の書斎整理に便利な商品4つ目は、引き出し内の分別トレイです。キッチンでのカトラリー収納にも便利な、引き出し内の分別トレイは、ペンやマーカーなどを種類ごとに分けて収納することもできるので視認性が良いのが魅力です。引き出し付きのデスクで、文房具や細々としたものの収納をするのに最適ですね。

100均の書斎整理に便利な商品⑤ケーブルリーダー

ケーブルリーダー

100均の書斎整理に便利な商品5つ目は、ケーブルリーダーです。書斎スペースのデスク上ではケーブルリーダーを取り入れることで、パソコンやスマホの充電ケーブルや、デスクライトの配線などをすっきりとさせることができます。配線が絡まらないだけでなく作業スペースを圧迫せずに広々と空間を確保できるのも魅力です。

ニトリのデスクと100均商品で使いやすいお気に入りの書斎スペースを確保

ニトリのデスクと100均商品でDIY書斎

ニトリのデスクと100均の収納商品を組み合わせてDIYした書斎スペースは、自分好みのデザインやサイズなど、使いやすさにこだわってオリジナルで組み合わせるので、快適なお気に入りの作業スペースを手作りできます。せっかく書斎スペースを作るのなら、使いやすく快適な作業スペースにしたいですよね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。