感受性が強いとは?感受性豊かな人の特徴10選と原因や適職は?

今回は、感受性が強い人の特徴や原因をご紹介します。感受性豊かな人は疲れると思うことがあるかもしれませんが、誰もが持っているわけではない繊細な感性の持ち主です。感受性が強すぎる人のための適職やストレス解消法もご紹介するので、ぜひこちらを参考にして自分らしく生きられるようにしましょう!

感受性の意味とは?

感受性の意味とは|刺激に対して興奮する性質のこと

スマホを見て喜ぶ女性

感受性の意味とは、刺激に対して興奮する性質のことです。主に人間が五感で感じ取る情報に対して起こる反応を差しますが、動物に対しても使われる言葉です。

感受性の意味とは|感受性には2種類ある

2タイプ

この感受性には、「認知的感受性」と「情動的感受性」の2種類あります。認知的感受性とは音や光などの五感を働かせるもので「感覚性」とも呼ばれており、情動的感受性とは快楽や苦痛を受け入れる能力のことで「感情性」とも呼ばれています。

感受性が強い人とは?感受性豊かな人の特徴10選!

感受性が強い人とは|感度が高い人のこと

興奮

感受性が強い人とは、感度が高い人のことです。人が受け取る刺激は全く同じでも、その人の感性によって処理の仕方が異なります。その処理の仕方が大きいほど、感受性が強い人ということになります。

感受性豊かな人の特徴①どんなことにも感動する

感動で涙

感受性豊かな人の特徴1つ目は、どんなことにも感動することです。感受性が豊かな人は外界からの刺激を大きく受けるため、周りの人が感動しないような小さなことでも感動する傾向にあります。何か物事が起こる度に「奇跡」かのような反応を起こす人も少なくありません。

感受性豊かな人の特徴②感情の起伏が激しい

怒っている女性

感受性豊かな人の特徴2つ目は、感情の起伏が激しいことです。感受性が豊かな人は感度が高いため、感情の起伏が激しい人も多いです。喜んでいたかと思うと些細なことで悲しんだり、悲しんでいたかと思うとちょっとしたことで大喜びしたりすることがあります。

感受性豊かな人の特徴③何に対しても敏感

びっくり

感受性豊かな人の特徴3つ目は、何に対しても敏感なことです。感受性が豊かな人は小さなことに対しても大きく反応するため、細かいことに対しても敏感です。そのため人が気付けないようなことや見落としがちなことにも気が付くことができるので、感受性豊かな人の大きなメリットとも言えます。

感受性豊かな人の特徴④芸術系の才能がある

絵を描く

感受性豊かな人の特徴4つ目は、芸術系の才能があることです。「芸術は真似できない」と言われているように、音楽や絵画などはスキルを身に着けただけでできるものではありません。しかし感受性豊かな人は人とは違う感性の持ち主であるため、感度が試される芸術系の才能があります。

感受性豊かな人の特徴⑤神経質

頭を抱える女性

感受性豊かな人の特徴5つ目は、神経質なことです。感受性豊かな人は色んな事に対して敏感に反応するため、神経質になってしまいがちです。また感受性豊かな人からすれば大きな違いがあっても周りの人からすれば何も違いが無いということもあるため、神経質になって疲れるだけという時も多々あります。

感受性豊かな人の特徴⑥傷つきやすい

悲しむ女性

感受性豊かな人の特徴6つ目は、傷つきやすいことです。感受性豊かな人は人一倍神経質なため、他の人は気にしないようなことでも大きく捉えてしまいます。そのためジョークや軽い批判なども大きく捉えてしまい、長い間引きずってしまうひと傷ついてしまうこともあります。

感受性豊かな人の特徴⑦本質を見抜くことができる

考える女性

感受性豊かな人の特徴7つ目は、本質を見抜くことができることです。感受性が豊かな人は他の人が気付かないことにも気付けるため、物事の本質を見抜くことができます。物の価値を見抜けるのはもちろん人を見抜くこともできるので、人や物への愛着心も強い傾向にあります。

感受性豊かな人の特徴⑧人に優しい

優しい笑顔

感受性豊かな人の特徴8つ目は、人に優しいことです。感受性が豊かな人は人の気持ちを感じ取ったり同じ境遇として考えられたりするので、人に対して優しい人が多いです。また人の気持ちが汲めるとドラマや映画を現実のものとして認識できるため、触発されて行動を起こすフットワークが軽い人も多いです。

感受性豊かな人の特徴⑨ありのままでいる

3人の女性

感受性豊かな人の特徴9つ目は、ありのままでいることです。感受性豊かな人は様々な情報を手にする上本質も見抜くことができるため、偽物には興味がない人が多い傾向にあります。そのためその人自身も着飾ったり偽ったりすることが少なく、ありのままでいる人が多いです。

感受性豊かな人の特徴⑩謙虚

下を向く女性

感受性豊かな人の特徴10個目は、謙虚であることです。感受性が豊かな人は複数の入り組んだ情報を手にすることができるため、1つのことで人を決め付けることはしません。そのため他の人が「あの人は○○だ」と言っていてもそれ以外も感じ取っているため、人に対して謙虚な姿勢でいられます。

感受性が強い人になる原因とは?

感受性が強い人になる原因①実は主な原因は遺伝

家族

感受性が強い人になる原因1つ目は、遺伝です。感受性の強さは、実は主に遺伝が原因とされています。感受性が強い人を差す「ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)」=HSPという言葉があるほどで、日本人には約6人に1人の割合で感受性が強い人が存在します。

感受性が強い人になる原因②感受性に大きく関わる育つ環境

家族でサッカー

感受性が強い人になる原因2つ目は、育つ環境です。幼少期に感性が磨かれるため、感受性が強くなる原因には育つ環境が大きく関わっています。特に過干渉なや無関心な親などの家族関係が安定していなかった人は、感受性が強くなってしまうことが多いです。

感受性が強い人になる原因③とにかく芸術が好き

音楽を聴く女性

感受性が強い人になる原因3つ目は、芸術が好きなことです。遺伝や環境が整っており一般的な感性を持った人でも、日頃から芸術に触れていることが原因で感受性が強くなることがあります。大人になって芸術に触れても価値観が出来上がっているため感受性を高めることは難しいですが、持っている感受性を磨くことはできます。

感受性が強すぎる人が感受性が強いことで辛いこととは?

感受性が強すぎると辛いこと①悲しい時にはとことん悲しい

うずくまる女性

感受性が強すぎると辛いこと1つ目は、悲しい時にはとことん悲しいことです。感受性が強すぎる人はプラスの感性だけでなく、もちろんマイナスの感性も強いです。そのため感情をうまくコントロールできないと悲しい時にはとことん悲しくなり、ネガティブになってしまいます。

感受性が強すぎると辛いこと②感受性の豊さに疲れる

寝転がる女性

感受性が強すぎると辛いこと2つ目は、感受性の豊さに疲れることです。感受性が強すぎると様々な事柄から情報を受け取るため、処理が追い付かずに疲れてしまうことがあります。また常に神経質でいたり細かいことが気になってしまったりすることも疲れる原因で、普段の生活ではなかなか休まらないという人も多いです。

感受性が強すぎると辛いこと③他人に理解してもらえない時も

笑われる

感受性が強すぎると辛いこと3つ目は、他人に理解してもらえない時もあることです。感受性が強すぎると周りの人との感性の差が大きくなるため、共有したいことがあっても理解してもらえないことがあります。単に「大袈裟な人」「おかしい人」と思われることもあるので、特にメンタルが弱い人は悩みになるでしょう。

感受性が強い人に向いている仕事や職業5選!

感受性が強い人の適職①音楽家や画家などの芸術系

ピアノを弾く女性

感受性が強い人の適職1つ目は、音楽家や画家などの芸術系です。「芸術は真似できない」と言われるように、スキルだけでは良いアートは完成させられません。しかし感受性が強い人は他の人とは異なる感性の持ち主なので、オンリーワンと言われる作品ができる可能性が十分にあります。

感受性が強い人の適職②カウンセラーや心理士などの心理系

カウンセラー

感受性が強い人の適職2つ目は、カウンセラーや心理士などの心理系です。感受性が強い人は人の気持ちを汲むことができるので、メンタル面で人を助けることができます。ただし人の境遇を理解できることと人を救うことは別なので、自分の感じ取ったことを人に伝えるためのスキルを十分に学ぶ必要があります。

感受性が強い人の適職③小説家や脚本家などの文学系

本を読む女性

感受性が強い人の適職3つ目は、小説家や脚本家などの文学系です。感受性強い人はそれぞれの人になりきることができるため、登場人物が多い小説や映画の脚本家などでも成功する可能性が高いです。感受性が強い分感情の観察力が優れているため、揺れ動く感情や感情の変化をうまく表すことができるでしょう。

感受性が強い人の適職④教員や指導員などの教育系

先生

感受性が強い人の適職4つ目は、教員や指導員などの教育系です。感受性が強いと人の考えていることも汲み取ることができるので、もがく人を助ける仕事にも向いています。特に結果が分かりやすい教育系の場では、感受性をうまく利用できると教育を受けている人にも大きく差ができます。

感受性が強い人の適職⑤研究員などの専門系

研究員

感受性が強い人の適職5つ目は、研究員などの専門系です。感受性が強い人は色んな情報を得て多方面から考えることができるので、じっくりと一つを突き詰める研究員などの専門職がぴったりです。他にも深い知識が必要な医者や法律家なども適職で、グレーゾーンが多い分野の方が活躍できます。

感受性が強い人がストレスを感じた時の解消法5選!

ストレス解消法①1人で旅に出てみる

一人旅

ストレス解消法1つ目は、1人で旅に出てみることです。感受性が強い人は普段の生活で押し殺している感性が多い傾向にあるため、それを開放できる旅に出かけてみるのがおすすめです。また特に海外での1人旅は何かを求めている同じような境遇の人が多いので、感受性豊かな友達ができる可能性が高いです。

ストレス解消法②フリーになってみる

羽をのばす女性

ストレス解消法2つ目は、フリーになってみることです。感受性が強い人がストレスを溜めてしまうポイントはどうしても人間関係なので、フリーになってみると良いです。また逆に仕事を辞めたり恋愛関係を無くしたりすると、感受性は人ありきだということに気が付く人もいるかもしれません。

ストレス解消法③思いっきり芸術に浸ってみる

ペイント

ストレス解消法3つ目は、思いっきり芸術に浸ってみることです。感受性が強い人は一般と感受性を揺れ動いてストレスが溜まる人が多いので、感受性を開放するとスッキリできます。また感受性をさらに磨くことによって自信が持てるため、感受性について悩まないくらい確立することもできます。

ストレス解消法④人に感受性の話をしてみる

話すカップル

ストレス解消法4つ目は、人に感受性の話をしてみることです。感受性が強い人は人との温度差を感じるため隠そうとしますが、続けると大きなストレスになってしまいます。しかし感受性の強さは案外受け入れられたり、より良い環境へのステップになったりすることもあるので、ある程度信頼できる人に話してみるのも手です。

ストレス解消法⑤適職を見つけること

寝転がるカップル

ストレス解消法5つ目は、適職を見つけることです。感受性が強い人はプライベートでは自由を感じられますが、仕事では拘束感があるのを否めない人も多いのではないでしょうか?そんな仕事に不満がある人は感受性が生かせる適職を見つけることで、ストレス軽減できるだけでなく才能を開花させることにも繋がります。

感受性が強い人と仕事や恋愛で付き合うポイントや気をつけることとは?

感受性が強すぎる人と仕事や恋愛で付き合うポイント①話をよく聞く

会話する

感受性が強すぎる人と仕事や恋愛で付き合うポイント1つ目は、話をよく聞くことです。自分の範疇を超えてくるのが感受性が強い人ですが、話をよく聞くことで新たな世界を知ることができます。また感受性豊な人は人に理解してもらえない孤独感を抱えている人も多いので、耳を傾けることで仲を深めやすくなります。

感受性が強すぎる人と仕事や恋愛で付き合うポイント②否定しない

なぐさめる男性

感受性が強すぎる人と仕事や恋愛で付き合うポイント2つ目は、否定しないことです。感受性が強い人の意見は理解に苦労することもありますが、否定してしまうことは単なる差別になります。感受性が豊かだからと言って人間性に自信を持っているわけではありませんので、否定せずに受け入れるようにしましょう。

感受性が強すぎる人と仕事や恋愛で付き合うポイント③優しく接する

抱き寄せる男性

感受性が強すぎる人と仕事や恋愛で付き合うポイント3つ目は、優しく接することです。感受性豊かな人は人一倍傷つきやすいので、キツイ言葉や態度で当たると思いのほかダメージを受けます。単に「メンタルが弱い」と考える人も多いですが感受性の強さとメンタルは別なので、気持ち少し優しく接するように心がけましょう。

感受性が強いことを武器に生きよう!

いかがでしたか?感受性が強い人の特徴を知って頂けたのではないでしょうか。感受性豊かだと疲れることも多く面倒くさいと思う人も多いかと思いますが、それはポイントになります。感受性豊かな人にしか見えない世界もあるので、ぜひ高い感受性を武器に輝ける場所で自分らしく生きましょう!

またここに、繊細な人の特徴や適職についての記事を載せておきます。感受性が強い人は神経質になりやすいので、繊細でデリケートな人とも言えます。ぜひこちらの記事を参考にして、さらに感受性が強い人について理解を深められるようにしましょう。

Small thumb shutterstock 516139750
繊細な人とは?特徴10選とデリケートな人の適職や付き合い方も

繊細な人は特有の性格や特徴を持っています。また繊細な人ならではの適職や得意な仕事もあるのです。今回は「繊細な人の特徴」にスポットを当てつつ、デリケートなそ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。