ゆとり世代とは?ゆとり教育世代の定義と仕事や恋愛の特徴や付き合い方

ゆとり世代とは現在の年齢や、どんな定義でどんな特徴があるのでしょうか。ゆとり教育を受けた世代の仕事の仕方や恋愛の仕方は、それまでそれ以降の世代と違います。ゆとり世代との付き合い方を知っておくことで、円滑な人間関係を築くこともできます。ゆとり世代の後のさとり世代との違いなどを含めて知ってみましょう。

ゆとり世代とは?ゆとり教育世代の定義とは?

ゆとり世代とは①ゆとり世代の現在の年齢

オフィスで会話する社員

ゆとり世代の定義とは、ゆとり教育世代のことを言います。ゆとり教育を受けた世代で、1987年4月2日~2004年4月1日生まれの事を指します。2018年現在で14歳~31歳の年齢の人達の事になります。ゆとり教育とは、1980年代から始まったゆとりと充実をという事で授業が大幅に削減された教育です。

それまでの詰め込み式の学習指導から、ゆとりのある教育指導へと変わったのは、ただ知識を詰め込み暗記をするだけで学習意欲を高める事が難しいといった背景があったためです。ゆとり教育では、そういった部分を改善する為に始まりましたが、著しい学力の低下へと繋がってしまったのです。

ゆとり世代とは②ゆとり教育世代の定義

いくつかの本

ゆとり教育世代の定義は様々な定義があり、範囲なども1つに定められていません。先程の1987年4月2日~2004年4月1日生まれという定義もありますが、1987年4月2日~1996年4月1日生まれまでという説もあります。特徴についても、明確な定義はありませんが失敗を嫌うや、打たれ弱いなどがあります。

ゆとり教育世代を明確に定義することは難しいですが、仕事や恋愛などの特徴は他の世代とは大きく違う為様々な事を言われがちです。この年齢の世代は日本の教育指導が大きく変わった事もあり注目を浴びているのです。

ゆとり世代とは③ゆとり教育のメリット・デメリット

黒板と貯金箱

ゆとり教育を行った上でのメリットやデメリットとはどんな事だったのでしょうか。ゆとり教育を行った事で子供の自由な時間が増えました。学業以外に興味を持った事に取り組む事が増えたのです。その為、自分で何かに興味を持って勉強する力などを身に付けられるようになったのです。

ゆとり教育のデメリットは、何と言っても学力の低下にあります。特にこの年齢は、読み書き・計算能力などが低くなったと言われています。ゆとり教育だけが影響したわけではなく、家庭環境やしつけなど様々な事も影響しています。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある15選!前半

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある①指示待ち

仕事をする男性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの1つ目は、指示待ちです。ゆとり世代は、与えられた仕事はこなしますが自分から仕事を見つける事があまりありません。失敗を嫌う傾向があるので、言われた事をこなすことはしますが、自分で行動して積極的に働くという事をしないのです。

そして、指示待ちで与える指示も細かく言わなければ伝わりません。曖昧にわかるだろうと伝えても、言わなかった事に関してはやらない傾向があります。あまり自分から積極的に仕事をしようという姿勢がないのが特徴です。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある②打たれ弱い

落ち込む男性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの2つ目は、打たれ弱いです。ゆとり世代以前は、根性論を植え付けられてきました。努力と根性で乗り越えろという教えを受けてきましたが、ゆとり世代には根性論は通用しません。叩かれて育つという教育を受けていないからです。

その為、ゆとり世代の社員などを怒るとすぐに撃沈してしまいます。少しでも怒ると落ち込んでしまうのが特徴です。この年齢の人は、社員教育でアメとムチというスタイルでも、ムチの加減を考えないとメンタルが弱いので注意が必要です。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある③コミュニケーション下手

電話をする女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの3つ目は、コミュニケーション下手です。ゆとり世代は、コミュニケーションが得意ではない人が多くいます。スマートフォン上でのSNSは得意であっても、生身の人間関係が得意ではない傾向があります。ささいな事でもSNSを使って連絡をする人が多くいます。

コミュニケーションの中でも、一番苦手なのは話す事です。話を聞いているのは苦ではないですが、自分の意見を述べる事が苦手な人が多いです。自分の話をうまく組み立てて話す力があまりなく、SNSなどの画面上では考えられるのですが対面が苦手なのです。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある④応用力が弱い

根を上げた女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの3つ目は、応用力が弱いです。ゆとり世代は、答えがはっきりしていない問題が苦手な傾向があります。インターネット世代でもあるゆとり世代は、物事をインターネットで調べる事は得意ですが、インターネットにない情報について考える事は苦手です。

答えがないものに対して、何かに例えて説明するなどという応用力がないので、情報量が多くても幅が少ないのが特徴です。何かについての情報に詳しくても、そこから質問をされると答えられなくなってしまう傾向があります。頭で考えたものではなく、目から得た情報の記憶なので発想性に乏しいという点があります。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑤言葉を知らない

パソコンとスマホを持つ女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの5つ目は、言葉を知らないです。ゆとり教育を受けた事で読み書きの訓練があまりされていないのがこの世代です。子供の頃からインターネットに慣れている為、文章を書く訓練も低下しています。併せて読書をする子供も少なくなり、言葉を知らない世代とも言われています。

漢字がわからなければ、スマホなどで変換する事で解決します。大人になって仕事でも、パソコン中心になるので読み書きをしなくなる傾向があります。知らない言葉もネットで調べて納得してしまう為、記憶に残らない事が多いのです。大人になっても、ことわざや四字熟語なども知らない傾向があります。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑥世界が狭い

女同士の友達

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの6つ目は、世界が狭いです。ゆとり世代は、同じ世代だけで過ごす事が多い傾向があります。対面のコミュニケーションが苦手という事もあり、自分にとって安心できる範囲での付き合いを好みます。その為、自分の世界が狭くなり考え方が成長しない傾向があります。

昔は会社内での付き合いや、近所などに年齢関係なく関わる人がいました。趣味も考え方も違う中で、自分自身を成長させる事ができました。しかし、今は同じような年齢の気が合う人だけで集まりがちです。これは、煩わしい人間関係を避けようという事からきています。その為狭い世界となってしまうのです。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑦会社の飲み会を避ける

ビールで乾杯

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの7つ目は、会社の飲み会を避けるです。これは、プライベートを大事にしたいというゆとり世代の考え方の特徴です。そして、嫌なものはイヤとはっきりと言います。仕事を終わってまで会社の人と付き合うのはおかしいと考えます。

しかし、会社の飲み会に参加したくないというのは、コミュニケーションが下手である事も大きな理由です。そもそもプライベートでも飲み会が減っている世代でもあるので、どう過ごして良いのかを考える事がストレスになる人もいるのです。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある15選!後半

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑧意識高い風

自信のある女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある8つ目は、意識高い風というポイントです。ゆとり世代は、勤勉に真面目に働く事を嫌う傾向にあります。インターネットに強い事もあり、ネットビジネスや自由業に憧れる人が多いのが特徴です。お金を儲けたいけど、好きな事で食べていきたいという夢を持ちます。

このような夢を語る人が多く、意識高い系というくくりをされますが、実際に中身がないまま話していたり、いい年齢なのに理想ばかりを語るだけのタイプも見られます。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑨恋愛でも割り勘

カフェにいるカップル

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの9つ目は、恋愛でも割り勘です。ゆとり世代は、あまりお金を使いたがらない世代です。その為恋愛で、派手なプレゼントや派手にお金を使うデートはしません。それどころか、食事やラブホテル代などまで割り勘する人が多くいます。

恋愛で男性がすべてを出す必要はありませんが、基本は男性がやや多めというのが一般的です。しかし、この世代は損得がないように年齢関係なく金銭面もドライに分けているのが特徴だと言えます。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑩淡泊な恋愛

恥ずかしそうな男女

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある10個目は、淡泊な恋愛です。ゆとり世代の男性は、恋愛経験がないという人の割合が高く、あまり興味がないという人もいます。付き合えばお金が掛かるし、出掛けなければいけないのが面倒だと思う人もいます。

そして、付き合ったとしても淡泊な男性が多く、お泊りをしても手を出さない男性もいます。デートをしていてもスマホばかりをいじっていたり、デートするよりもラインで話している方が良いと思っている人もいます。一人好きな人の心理の関連記事も参考下さい。

Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑪不満が多くストレスに弱い

ストレスを抱える女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの11個目は、不満が多くストレスに弱いです。打たれ弱いという事に繋がりますが、少しの事で心が折れてしまう為不満が多くなり結果ストレスを抱えてしまいやすいのです。

ゆとり教育を受けた頃に、あまり怒られ慣れていない為少しの事でも辛く感じてしまうのです。精神的に弱いので、ちょっとした事仕事を辞めようと考えてしまいます。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑫ネット情報に左右される

スマホをいじる女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの12個目は、ネット情報に左右される事です。インターネットに慣れている世代なので、どんな事でもインターネットから情報を集めます。情報収集の力は強いのですが、洞察力が弱いので情報を鵜呑みにしてしまいます。

例えば、ブログの記事や口コミを鵜呑みにしやすく、そうだと決めつけてしまいます。自分で調べる事がなく、ネットの情報を信用しやすいので、時に間違った情報に踊らされてしまいます。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑬自分の意見は主張する

自信の高い女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの13個目は、自分の意見は主張するです。ゆとり世代は打たれ弱く、ストレスに弱いですが自分の主張ははっきりしています。仕事が残っていても、残業を言われなければ帰りますとハッキリ言います。

そして、恋愛に淡泊で積極的ではないのに、自分のペースは優先する傾向があります。自分がどのような状況かを理解せずに、自分の意見ははっきり言うのです。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑭恋愛などプライベートを重視

音楽を聴く女性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの14個目は、プライベートを重要視です。ゆとり世代は、仕事よりもプライベートを大切にします。私生活に仕事を持ち込むような生活はしません。仕事はそこそこやって、自分の好きな事に時間を費やしたいという気持ちが高いのです。

ゆとり教育の中で、自分が興味のある事に力を注ぐのは良い事ですが、イヤな事を避けるような傾向が強くなってしまったと言えるでしょう。恋愛などのプライベートを楽しみたい気持ちが上回ってしまうのです。

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるある⑮言い訳が多い

言い訳をする男性

ゆとり世代の特徴やゆとり教育世代のあるあるの15個目は、言い訳が多いです。自分の意見を主張するのと同じで、何故この作業をやっていないのかを聞いた場合、言われていないからややるとは知らなかったなどという答えが返ってくる事あります。

ゆとり世代は、これらを言い訳だと知らずに自然に言っているのです。ゆとり世代以前の世代ではありえなかった答えなので、驚いてしまいます。

ゆとり世代の前の世代は?特徴とゆとり教育世代との違いとは?

ゆとり世代の前の世代:プレッシャー世代の定義や年齢

パソコンをいじる男性

ゆとり世代の前の世代は、プレッシャー世代と言われています。この世代の定義は、1982年~1987年生まれの世代です。その前の氷河期世代は夢を持つ事すら出来ないと言われた時代でしたが、プレッシャー世代は叶う夢に向かう時代を過ごせました。色々な時代を見ている為、芯が強くプレッシャーにも負けない世代です。

ゆとり教育世代との違い

ジョギングする男性

プレッシャー世代とゆとり教育世代との違いは、プレッシャー世代は詰め込み式とゆとり教育の両方を受けている為、柔軟性があるのでゆとり世代よりも打たれ強さがあります。ゆとり世代と似た部分はありますが、適応力があり現実的に努力する傾向が強いと言えるでしょう。恋愛面の淡泊さなどは似たところがあります。

ゆとり世代の次の世代は?特徴とゆとり教育世代との違いとは?

ゆとり世代の次の世代:さとり世代の定義や年齢

退屈そうな男性

ゆとり世代の次の世代のことは、さとり世代と言います。さとり世代の定義は1990年代生まれの世代を指し、欲がないと言われる世代です。ゆとり世代と重なる部分がありますが、ゆとり世代よりも現実を理解している為、夢のような事は考えず結果がわかっていることをわざわざやることもありません。

ゆとり教育世代との違い

カフェを楽しむ女性

さとり世代のゆとり教育世代との違いは、ゆとり教育を受けながらも現実を見据えている点です。定義は明確ではありませんが、様々な時代の流れを知りながら、子供の頃からインターネットがあった事で多くの情報を目にしてしまう結果となり、夢を見るより現実的に生きようとする人が多い世代なのです。

ゆとり世代の部下や新入社員との付き合い方のポイント5選!

ゆとり世代の部下や新入社員との仕事の付き合い方①感情的に怒らない

部下に怒る上司

ゆとり世代の部下や新入社員との付き合い方1つ目は、感情的に怒らないです。打たれ弱いゆとり世代の部下には、絶対に感情的に怒ってはいけません。怒るというよりも、諭すことをしましょう。何故これをやらなければいけないのか、やってはいけないのかを説明しながらわからせるようにしましょう。

今までなら怒られて育つのが当たり前の時代ですが、ゆとり世代のは通用しません。それどころか、すぐに辞めてしまう事となるでしょう。育てるのに時間は掛かりますが、怒らず甘やかさずのバランスを取りながら気長に育てていきましょう。

ゆとり世代の部下や新入社員との仕事の付き合い方②細かく指示を与える

部下に説明する上司

ゆとり世代の部下や新入社員との付き合い方の2つ目は、細かく指示を与えることです。仕事内容を説明する際に、曖昧に説明をしてはいけません。言われたことはきちんとこなすのがゆとり世代なので、細かく仕事内容を説明するようにしましょう。

わかっていると思って話さずに、理解しやすい話し方で話す事も大事です。説明が終わったら、わからないことがないか確認しましょう。わからないことがわからないという事も多いので、再度ポイントを伝える事も大事です。やる気のない社員を育てる関連記事も参考下さい。

Small thumb shutterstock 472129438
仕事のやる気のない人の特徴5選!働かない心理とやる気を出させる方法も

あなたの職場には、やる気のない人はいますか?一人もいない職場は存在しないのではないでしょうか。この記事では、「仕事のやる気のない人の特徴」とともに、働かな...

ゆとり世代の部下や新入社員との仕事の付き合い方③的確に指摘する

チェックする上司

ゆとり世代の部下や新入社員との付き合い方の3つ目は、的確に指摘するです。何かミスをした場合、感情的に怒ってはいけないので、何をどうしたらよいのかを的確に説明してあげるようにしましょう。ゆとり世代は、失敗を恐れ怒られることを極度に嫌います。

その為、ミスをしたことだけを指摘されたら萎縮してしまいます。失敗を防ぐ為に、必ず原因や経緯などを共有し、今後の解決策も指摘するようにしましょう。感情的にならず、冷静に落ち着いて話す事が大事です。

ゆとり世代の部下や新入社員との仕事の付き合い方④先入観を捨てる

会話をする男女

ゆとり世代の部下や新入社員との付き合い方の4つ目は、ゆとり世代という先入観を捨てる事です。当たり前ですが、ゆとり世代がすべて同じだという訳ではありません。ある程度の傾向は同じであっても、個人個人違うものです。まずは、先入観を捨てて彼らを知る事から始めてみましょう。

年齢だけで判断せず、ゆとり世代への接し方は念頭に置きながらも、それぞれの目線に降りて接してみるようにすれば、それぞれの良さを発見し伸ばす事ができるでしょう。

ゆとり世代の部下や新入社員との付き合い方⑤仕事のやり方を押し付けない

ミーティング中のオフィス

ゆとり世代の部下や新入社員との付き合い方5つ目は、仕事のやり方を押し付けないです。昔からやっている事が正しいと根拠も言えずに押し付けるのは良くありません。ゆとり世代は言われたことはこなしますが、積極的でないだけであって良いアイディアを保持している人もいます。

ゆとり世代だからという扱いをせず、お互いに良い方向に伸びる方法を選ぶ事でメリットが増えます。生きた時代が違ったとしても、今を一緒に生きる世代である事を受け入れていきましょう。年齢だけで判断をしないようにして下さい。

ゆとり世代の良さを引き出せる仕事をしよう!

会社のミーティング

ゆとり世代の特徴や定義・仕事の仕方、恋愛の傾向などは独特なものがありますが、決してネガティブなものばかりではありません。時代はいつでも、新しいタイプの世代はとやかく言われるものです。ゆとり世代であることだけを見ずに、人の本質を見てあげる事が大切です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。