【レベル別】子供向けなぞなぞ15選!幼児や小学生が楽しめるのはコレ!

子供が楽しめるようななぞなぞを知っていますか?この記事では、レベル別で子供向けのなぞなぞをご紹介してます。幼稚園や保育園に通う小さな子供から、小学校高学年までの幅広い年代で楽しむことができますよ。子供が喜ぶような問題を知ることができますので、ぜひご覧ください。

【初級】子供向けなぞなぞ4選

①部屋の名前

キッチン

1つ目の初級なぞなぞは、部屋の名前を答えるものです。お家の部屋の名前を答えるなぞなぞは、幼稚園や保育園に通う幼児でも簡単に答えやすいですよ。幼児が答えに気づきやすいように、問題を言う時は「きちんと」というところを強調してください。

    部屋の名前

  • お家の中で、一番きちんとしている部屋はどこでしょう?
部屋の名前の答え

キッチン

②動物の名前

象

2つ目の初級なぞなぞは、動物の名前を答えるものです。動物園やテレビ・絵本によく登場する動物が答えになっているので、幼児でも簡単に答えることができますよ。問題を言う時に、冷蔵庫の「蔵」の部分を強調すると幼児が答えに気づきやすくなります。

    動物の名前

  • 冷蔵庫の中に動物がいるよ。何ていう動物かな?
動物の名前の答え

ゾウ

③飲み物の名前

コーラ

3つ目の初級なぞなぞは、飲み物の名前を答えるものです。幼児だけでなく、低学年の小学生向けにもおすすめです。幼児に問題を伝える時は、ヒントを出してあげてください。「飲んだら、コラ!って怒られる飲み物なーんだ?」っという伝え方をすると、簡単に答えることができますよ。

    飲み物の名前

  • 飲んだら怒られる飲み物は何でしょう?
飲み物の名前の答え

コーラ

④食材の名前

卵

3つ目の初級なぞなぞは、食材の名前を答える問題です。小さな子供に問題を出す時は、「玉が5個ある」という伝え方をすると良いですよ。手で丸を作り、卵をイメージできる形を見せながら問題を出すのもおすすめです。

    食材の名前

  • 玉が5つある食べ物は何でしょう?
食材の名前の答え

卵(玉5)

【中級】子供向けなぞなぞ4選!

①動物の鳴き声

牛

1つ目の中級なぞなぞは、動物の鳴き声をもとにした問題です。低学年の小学生だと、簡単に答えられますよ。幼児に問題を出す時は、鳴き声を添えるのがポイントです。「いつも、モー!モー!って文句ばかり言っている動物はなーんだ?」と伝えると、幼児でも答えやすくなります。

    動物の鳴き声

  • いつも文句を言っている動物がいます。何という動物でしょう?
動物の鳴き声の答え

牛(モー!ッと鳴くから)

②ねずみの学校

ねずみ

2つ目の中級なぞなぞは、学校の名前を答える問題です。幼児や小学生でも知っている学校の名前なので、簡単に答えられますよ。なかなか答えがわからない子供がいる時は、「ねずみは何て鳴くかな?」とヒントを出してあげましょう。

高学年の小学生には、「あと何年かしたら君達もその学校に行けるよ」というヒントがおすすめです。年齢に合わせたヒントを出すと、なぞなぞが盛り上がりますよ。

    ねずみの学校

  • ねずみが通っている学校は何でしょう?
ねずみの学校の答え

中学校(ねずみはチュウッと鳴くから)

③調味料の名前

調味料

3つ目の中級なぞなぞは、調味料の名前を答える問題です。壊れているという表現を言い換えることで、答えに繋がります。幼児には少し難しいので、低学年~高学年の小学生向けにおすすめです。

    調味料の名前

  • いつも壊れている調味料は何でしょう?
調味料の名前の答え

コショー(故障)

④風邪を引く動物

きつね

4つ目の中級なぞなぞは、動物の鳴き声をもとにしています。きつねの鳴き声を知らないと、答えることができない少し難しい中級問題です。ヒントを出す時は、「みんな、風邪を引いたら咳をするよね?」という伝え方をしましょう。

    風邪を引く動物

  • いつも風邪を引いている動物は何でしょう?
風邪を引く動物の答え

きつね(コンコンと鳴くから)

【上級】子供向けなぞなぞ3選!

①歯を治す動物

シカ

1つ目の上級なぞなぞは、動物に関するものです。歯医者さんの別名を知っていないと答えることができない、少し難しい上級問題です。ヒントを出す時は、「みんな、虫歯になったらどこに行くかな?」という伝え方をしましょう。

    歯を治す動物

  • 虫歯を治してくれる動物は何でしょう?
歯を治す動物の答え

シカ(歯科)

②本の種類

占い

2つ目の上級なぞなぞは、本の種類を答えるものです。表しかないことを違った表現に置き換えないと答えがわからない、上級者向けの難しいなぞなぞです。ヒントを出す時は、「表しかないっていうことは、どういうことかな?」という伝え方をしましょう。

    本の種類

  • 表しか無いのは何の本でしょう?
本の種類の答え

占い(裏無い)

③小物の名前

手袋

3つ目の上級なぞなぞは、小物の名前を答える問題です。誰もが使う小物なので、幼児や低学年の小学生でも答えられる可能性があります。わかりやすいヒントを出したい時は、「部屋は5つ」と言いながら手を広げた状態を見せましょう。

    小物の名前

  • 部屋は5つあるけど、入り口が1つしか無いのは何でしょう?
小物の名前の答え

手袋

【面白い】子供向けなぞなぞ4選!

①木に生えているもの

木

1つ目の面白いなぞなぞは、掛け算から答えを導き出します。掛け算を習い始めた低学年の小学生に、おすすめの問題です。ヒントを出す時は、「木には、何が生えてる?」と伝えてみましょう。

    木に生えているもの

  • 木に64個生えているものは何でしょう?
木に生えているものの答え

葉っぱ(8×8=64)

以下の記事では、小学生が楽しめる簡単なクイズをご紹介しています。面白いなぞなぞや、引っかけ問題についても知ることができますよ。低学年~高学年の幅広い年代に合わせた問題を出す参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 593480600
小学生が楽しめる簡単クイズ45選!面白いなぞなぞやひっかけ問題がたくさん!

小学生のお子様がいるご家庭で、車での移動などちょっとした空き時間を楽しく過ごすのにおすすめなのが「クイズ」です。また、クイズは空き時間を埋めるだけではなく...

②病院で売っているもの

病院

2つ目の面白いなぞなぞは、病院に関する問題です。病院で売っているというと、病院で買えるものを連想しやすいので答るのが少し難しくなります。トンチの効いた問題で面白いので、高学年の小学生にもおすすめです。

    病院で売っているもの

  • 病院で売っているものは何でしょう?
病院で売っているものの答え

注射(注射を打つと言うから)

以下の記事では、面白いハロウィンクイズを16種類ご紹介しています。子供向けの簡単なものから、大人向けの難問まで幅広く知ることができますよ。みんなで盛り上がる参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 702505588
面白いハロウィンクイズ16選!簡単な子供向け〜大人向けの難問まで幅広く紹介!

イベントで盛り上がる、ハロウィンクイズを知っていますか?この記事では、面白いハロウィンクイズをご紹介しています。簡単な子供向けのクイズから、大人向けの難問...

③踏まれているペット

カーペットとソファ

3つ目の面白いなぞなぞは、家の中にあるものを答える問題です。いつも踏まれているペットと聞くと、なんだか可哀そうと感じる子供もいるでしょう。「みんなも踏んだことあるんじゃないかな?」とヒントを出すと、答えやすくなりますよ。

    踏まれているペット

  • いつも踏まれてばかりのペットは何でしょう?
踏まれているペットの答え

カーペット

以下の記事では、暇つぶしにおすすめの面白いクイズを15種類ご紹介しています。簡単で頭の体操にもなるので、子供にもピッタリな問題です。移動中の乗り物の中やイベントで盛り上がるので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 72942013
暇つぶしにおすすめの面白いクイズ15選!簡単な頭の体操にもピッタリな問題多数!

暇な時には、手軽に楽しめるクイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。そこで今回は、暇つぶしにぴったりの面白いクイズをご紹介します!ひらめき系やなぞなぞ、頭の...

④捨てるもの

ゴミ箱

4つ目の面白いなぞなぞは、捨てるものについてです。見慣れて過ぎているものなので、答えに行き着くまで時間がかかる可能性が高い問題です。「小学校でも使っているよ」「スーパーに売っているよ」と、ヒントを出すと答えやすくなりますよ。

    捨てるもの

  • 捨てるために買うものは何でしょう?
捨てるものの答え

ゴミ袋

子供向けのなぞなぞを知って幼児や小学生に楽しんでもらおう

なぞなぞは幼児や小学生の頭の体操になるので、レクリエーションゲームやイベントにおすすめです。あまりに難しく答えがわからないとすぐに飽きてしまうため、レベルに合わせたなぞなぞを出すことが大切です。初級の簡単なものや面白いなぞなぞを交えながら、子供が飽きないように問題を出しましょう。

なぞなぞのコツがわかると回答しやすくなるので、初級・中級・上級と徐々にレベルを上げるのも良いですね。子供向けのなぞなぞを知って、幼児や小学生に楽しんでもらいましょう。

以下の記事では、幼児向けの簡単な動物クイズをご紹介しています。マルバツ問題や、なぞなぞについても知ることができますよ。子供に楽しんでもらう参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb %e8%b1%a12
【幼児向け】簡単「動物クイズ」62選!楽しいマルバツ問題やなぞなぞをご紹介!

子供たちが大好きなマルバツ問題やなぞなぞの中でも、特に喜ばれる動物クイズをご紹介します。大人数でも少人数でも楽しめる、幼児向けの簡単で楽しいクイズばかりで...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。