【しりとり用】「や」から始まる食べ物22選!料理やお菓子で「や」の付くものって?

食べ物限定のしりとりをしていて、「や」が付くものが思いつかなかったことはありませんか?そこで今回は、「やから始まる食べ物」をまとめてご紹介します!野菜や魚介類など様々な食品をまとめていますよ。是非、しりとりの参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



野菜・果物編|しりとりに役立つ「やから始まる食べ物」5選!解説も

①山芋

山芋

「や」から始まる野菜に山芋があります。山芋は、生でも美味しく食べられる野菜です。すり下ろしてとろろにしても美味しいですし、短冊切りにして、醤油とワサビで味付けするのもおすすめです。栄養価も高く安価で手に入るので、家計の味方ですね。

②やまゴボウ

ゴボウ

山ごぼうとは、ゴボウの細い根やモリアザミの根のことです。普通、漬物にして食べる野菜です。栄養豊富なごぼうの素朴な味わいと漬物の塩分がマッチしていますよ。5文字限定のしりとりにも使えるでしょう。

③やまモモ

もも

やまモモとは、山で見られるモモのような形が特徴的な果物です。漢字では、楊梅(ようばい)と書きます。生でも甘酸っぱい味が楽しめる美味しい果物です。ジャムや缶詰などに加工されることもありますよ。

④山葡萄

葡萄

山葡萄(やまぶどう)とは、山で自然に生えている5文字の果物で、ぶどうの一種です。しかし、我々が普段日常で食べるぶどうと違い、酸っぱいため生では食べることはできません。ジャムやワインなどに加工することで美味しく食べることができますよ。

⑤山ウド

野菜

山うどとは、「ウド」とも言い、食用となる山菜のことです。ある程度育った若芽や茎を食べるのが普通です。ちなみに、「うどの大木」ということわざがありますが、このウドは山うどのことです。成長しても3mほどしか成長せず、このことわざができたようです。野菜としては、茹でて食べると栄養価も高く美味しいですよ。


魚介編|しりとりに役立つ「やから始まる食べ物」5選!解説も

①ヤリイカ

イカ

ヤリイカとは、その名の通りイカの一種です。高価な魚介類として取引されています。焼いても美味しいですが、刺身や寿司など生で食べられることが多いでしょう。こりこりとした食感や濃厚な旨味がクセになる、美味しい魚介類です。ぜひお寿司屋さんに行った時に食べてみてくださいね。

②ヤナギカレイ

魚

ヤナギカレイとは、「ササカレイ」とも呼ばれるカレイの一種です。白い見た目が美しい魚介類です。甘く煮付けても美味しいですが、干物にしても絶品です。ただし、小骨が刺さることがよくあるので、食べるときには気をつけてくださいね。

③やまめ

やまめ

ヤマメとは、サケ科のサクラマスという3文字の魚介類です。サクラマスの多くが成長すると川から海に移動しますが、このうち生まれた川で生息し続けるのがヤマメです。少し小振りな魚介類ですが、塩焼きにすると美味しいですよ。3文字限定のしりとりにも使えますね。

④ヤイトハタ

焼き魚

ヤイトハタとは、5文字の魚介類で、ハタの一種です。黒褐色の小さな斑点が全体に広がっており、お灸の跡に見えることから「ヤイトハタ」と名付けられたと言われています。台湾などでも養殖され、煮たり焼いたりして食べると美味しい魚介類です。5文字限定のしりとりでも活躍するでしょう。

⑤ヤマトカマス

カマス

ヤマトカマスとは、カマスという魚の一種です。カマスの中でも小さめなのが特徴です。干物にして食べると、ヤマトカマス特有の水っぽい身が気にならず、美味しく食べることができますよ。

料理編|しりとりに役立つ「やから始まる食べ物」5選!解説も

①焼き餃子

餃子

焼き餃子とは、餃子を鉄板で蒸し焼きにした餃子のことです。外はカリッと、中はジューシな味が楽しめる王道の中華料理ですよね。しかし、意外なことに中国では水餃子が一般的で、焼き餃子は日本独自に発展した餃子なのです。日本だと、特に宇都宮では焼き餃子が有名ですね。

②焼きそば

そば

焼きそばは、モヤシ、豚肉、にんじんなどと中華麺を炒めて作る麺料理です。手軽に作ることができるので、忙しい時の昼食にぴったりですよね。最近では、全国各地の焼きそばも有名になり、名物B級料理として愛されるようになりました。

③焼肉

焼き肉

豚や牛などの内臓や肉を焼いた料理が焼き肉です。様々な肉の部位をタレや塩などで味わうことができます。疲れた時に、お酒と一緒に楽しむ焼き肉は最高に美味しいと感じる人も多いでしょう。

④焼き飯

チャーハン

焼き飯とは、チャーハンのことです。チャーシュー、卵などの具材と飯を鍋で焼いた中華料理ですよ。中華料理店やラーメン店の定番セットメニューですね。作り方が簡単なので、忙しい時にさっと食べることができるボリューム満点の料理です。

⑤やたら


郷土料理

やたらとは、長野県で愛されている郷土料理です。3文字限定のしりとりにも使えるでしょう。野菜がたくさん入っていることから「野菜のふりかけ」と呼ばれることもあります。「やたらに美味しいから」「やたらとなんでも入れるから」といった理由で「やたら」と命名されたと言われています。

きゅうり、なす、トマトなどの夏野菜としそ、つけもの、しょうがなどの具材を刻んだものを醤油で味付けして作られます。簡単に作れ、栄養豊富で長野県で長年愛されている3文字の料理です。

こちらに「う」から始まる食べ物を解説・紹介した記事を掲載します。丑の日に使える料理の紹介や、3文字、5文字限定のしりとりにも使える食べ物も紹介しています。ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね!

Small thumb shutterstock 1007581519
【しりとり用】「う」から始まる食べ物20選!丑の日にも使える料理や食材を大紹介!

しりとりをしている時、うから始まる食べ物が思いつかずに悩んだことはありませんか?そこで今回は、しりとりで使える「う」がつく食品をご紹介します!果物や野菜の...

お菓子編|しりとりに役立つ「やから始まる食べ物」4選!解説も

①やせうま

やせうま

やせうまとは、大分県で愛されているお菓子の一つです。小麦粉を平たい麺にし、砂糖やきな粉をまぶして作られるお菓子ですよ。簡単に作ることができ、大分県では昔から愛されているスイーツです。

②焼きリンゴ

リンゴ

焼きりんごとは、文字通りリンゴを焼いた5文字のデザートです。アメリカではよく軽食や朝食、3時のお菓子として食べられます。ラムレーズンやシナモンを効かせて食べると美味しいですよ。また、アップルパイなど別のお菓子に加工してもよいでしょう。

③八つ橋

お菓子

八つ橋とは、京都で有名なお土産お菓子です。京都旅行した人の大半がお土産に八つ橋を買うと言われるほど、京都を代表するお菓子です。砂糖、米粉、ニッキを原料に作られます。焼いたものが一般的でしたが、現在では焼かない「生八つ橋」の方が多く売れています。

④焼き芋

芋

焼き芋とは、さつまいもを蒸し焼きにしたお菓子です。形がイメージしやすいので、絵しりとりにも活躍しますね。ホクホクとした優しい甘さが特徴的で、子供にも大人にも人気です。スーパーなどでついつい買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

飲み物編|しりとりに役立つ「やから始まる食べ物」3選!解説も

①ヤクルト

牛乳

ヤクルトは、乳酸菌がたくさん含まれる飲み物です。甘味がしっかりとあるので、子どもにも飲みやすいうえに、腸内環境を整えることができますよ。

②八女茶

緑茶

八女茶(やめちゃ)とは、福岡県八女市で生産される有名な緑茶のことです。香りや、苦味と旨味のバランスが良いです。高級茶のブランドとして有名です。一度飲んだらハマる人も多い美味しいお茶ですよ。

③野菜ジュース

ジュース

野菜ジュースは、その名の通り野菜を原料にした飲み物です。野菜をすりおろしたて液体状にし、砂糖などで甘く味つけをして飲みやすい状態にしていますよ。野菜嫌いの子どもでも栄養が摂取できるでしょう。

「やから始まる食べ物」を知ってしりとりに役立てましょう!

やから始まる食べ物をたくさん知っておけば、しりとりで勝ちやすくなりますよ。今回紹介した「や」から始まる食べ物を参考にしてくださいね。またいくつか3文字、5文字限定のしりとりに使える食べ物を紹介したので、字数限定のしりとりにも役立ててくださいね!

こちらに「い」から始まる食べ物を紹介・解説した記事を載せています。「い」から始まる魚介類や野菜の紹介はもちろんのこと、3文字や5文字限定のしりとりにも役立つ情報がありますよ。こちらの記事も是非参考にしてくださいね!

Small thumb shutterstock 1007581519
【しりとり用】「い」から始まる食べ物22選!魚介や野菜で「い」が付くものって?

食べ物限定のしりとりなどで、「い」が付くものが思いつかず、悩んだことはありませんか?そこで今回は、いから始まる食べ物をまとめてご紹介します!野菜や魚介類、...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。