ヤフオクで偽物を購入してしまったら?対処法と偽物の特徴を知ってトラブル予防!

家にいながらブランド品を安く買えるのが魅力のヤフオクですが、偽物を購入してしまって困っている人はいませんか?ここでは、偽物のわかりやすい特徴や、購入後の対処法、返金申請のやり方、補償の仕組みを解説しています。ぜひ読んでくださいね。

ヤフオクで偽物を購入してしまった時の返金の対処法

①商品が偽物であることを調べる

価値を調べる

落札後に届いた商品に偽造品の疑いがある時は、商品が確かに偽物であるか確認して下さい。出品者が偽物と知らずに売ってしまった可能性もある為、鑑定士にみてもらうなど、出品者との交渉材料にするための具体的な材料を集めて下さい。

②出品者へ連絡する

連絡する女性

商品は偽物であること、返品と返金ができるかを問い合わせします。感情的になって出品者とトラブルにならないように丁寧に伝えましょう。

出品者が偽物と思わないで商品を売ってしまった場合は、評価後に悪いコメントが付くことや落札者とのトラブルを避けるために、返金や返品に応じてくれることが多いです。偽物と知ったうえで出品していると思われる場合は、ヤフオクヘルプデスクや警察に通報することをおすすめします。

③取引ナビで返金申請する

お金と財布

取引ナビの「お問い合わせ・返金申請をする」という表示を探し、申請ボタンを押してください。「偽造品の疑いのある商品が届いた」という選択肢があるのでそのまま進み、「返金申請」タブを押して終了です。

ヤフオクの偽物は返金申請できない商品がある

返金できる商品カテゴリーは限られる

高級スカーフ

取引ナビから返金できるのは、ヤフオクが選定した一部のファッションカテゴリーと限定されている為、申請できない商品は自己責任での返金・返品交渉になります。また、商品のタイトルや商品説明の中に「~スタイル」や「~タイプ」という記載がある商品は返金対象となりません。

返金対象とならない

~スタイル、~タイプという表示の商品は返金されません

返金できる期限と条件がある

瓶に入った紙幣

ヤフーかんたん決済で支払い後、12日間経過後は申請できない仕組みです。また、ヤフーかんたん決済を使わず支払った場合や、受取連絡をしてしまった場合も返金申請できません。

    返金できる条件

  • かんたん決済後12日以内
  • ヤフーかんたん決済で支払っている
  • 受取連絡をしていない

返金申請できない場合は出品者と直接交渉する

お金を渡す人

返金申請ができない時は、取引メッセージを使って返金・返品の問い合わせをして下さい。出品者の電話番号がわかる場合は、直接電話で交渉することをおすすめします。取引ナビや電話で連絡が取れない場合は他の利用者に「公開」する設定で連絡掲示板を使い、出品者に問い合わせをして下さい。

出品者の評価が登録削除済や停止中になっていた場合、取引ナビはつかえません。公開で掲示板に書き込む事で、出品者だけでなく他の落札者にも状況を知らせることができます。

連絡掲示板を使って問い合わせしても返答がなかった場合は、評価を使っての連絡を試みて下さい。評価コメントはすべての利用者に対して読まれるため、同じ出品者と取引をしている人に詐欺の疑いがあることを伝えられます。

ヤフオクで偽物を購入したら補償はあるの?

匿名配送は商品満足サポートで補償する

計算する人

ヤフネコパックやゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)を利用した場合は、商品の同額をPayPayライトで補償してくれる制度があります。ヤフーかんたん決済で支払いをしていることと、購入後30日以内である事、出品者から返金されていないこと、ヤフーウオレットの登録をしていることが条件です。

補償には審査があり、本人確認の書類と、届いた商品の写真の提出が求められます。1年に1回まで、10000円相当が上限と決まっていること、チケット、食品、ノベルティといった一部のカテゴリーはサポート適用外となるので注意しましょう。

    商品満足サポートの補償内容と条件

  • Paypayライトで補償
  • ヤフネコパックやゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)での配送
  • ヤフーかんたん決済で支払いしている
  • 購入後30日以内
  • 返金されていない

ストアから購入した偽物には補償制度がある

ストアでの買い物

ストアから購入した商品が偽物だった場合は、「偽造品トラブル安心サポート」で落札相当額がTポイントで補償されます。上限は10万円まで、ストアアイコンが表示される出品者から購入していること、落札後30日以内に申請することが条件です。

審査期間は1~3ヶ月掛かり、ブランドや商品により期間は異なります。偽造品の送付も求められるため、捨ててしまったり、返品してしまう事の内容に気をつけて下さい。

ストアから購入したすべての商品がサポート対象とはならず、対象ブランドや、新品である事が定められています。また、~風、~タイプ、~が好きな方向けといった商品説明がされているものはサポート適用外です。

    偽造品トラブル安心サポートの補償内容と条件

  • Tポイントで補償
  • ストアから購入
  • 落札後30日以内
  • 新品である事
  • 対象ブランドである事

個人間売買に補償はない

困る女性

ヤフオクヘルプには、偽物を個人間売買で購入した場合は、当事者が話し合いをして解決するよう記載があり補償制度もありません。落札後に偽物である疑いが発生した場合は、出品者と連絡を取り、具体的に返金と返品の方法を交渉して下さい。

受け取り連絡ボタンを押さなければ出品者へ入金はされませんが、かんたん決済支払い後、14日経過すると出金者へ自動的に支払われます。

ヤフオクの偽物の特徴は?

①価格が安すぎる

少ない金額

偽物は、相場の価格と比べて安すぎるという特徴があります。ヤフオク内の他の商品と比べたり、過去にさかのぼって落札価格がわかるツールを利用して、極端に安い商品は避けましょう。

②写真が少ない

スマホで写真を撮る

偽物の商品説明の画像は、写真が1~2枚しかない、画質が悪いという特徴があります。ブランドロゴを隠すように撮影したり、商品の詳細がわからない画像の出品物も避けましょう。

③並行輸入品である

輸入のかばん

並行輸入品のため保証書がつきません、という説明文がある商品も偽物の特徴です。並行輸入のメリットとして価格の安さが挙げられますが、正規の輸入ルートを使っていない商品の為、偽物が紛れ込む可能性が高く避けたほうが良いです。

④日本語が不自然

辞書

海外からの仕入れ品を扱う出品者の多くが、翻訳機能を使って出品している為、不自然な日本語が使われているという特徴があります。一読しておかしいと感じる商品説明のオークション品は避けましょう。

ヤフオクの偽物を落札後にキャンセルするやり方は?

出品者にコメントを送る

メッセージを送る

偽物の特徴のあるオークション品の中に気になる商品をみつけたら、本物の商品であるか、偽物だった場合は返金・返品できるか問い合わせをしてみましょう。納得できる対処でなかった場合は、他の商品を探してください。

出品者が落札者取消の操作をすると悪い評価が付く

困る人

偽物の特徴のある商品を購入してしまった場合、落札後のキャンセルの対処はできますが、商品代金を支払っていないことが条件です。また、落札者都合でのキャンセルになるため、評価後に悪い、大変悪いが付くというデメリットがあります。

かんたん決済で支払ってしまったり、出品者が商品を発送してしまうと、返金、返品の対処が難しくなるため、落札後に偽物であるとわかった場合はすぐに連絡をとって下さい。偽物の疑いがある為キャンセルしたいことを伝え、出品者納得してもらいましょう。

落札者側のアプリの操作では落札後の入札取消ができないため、出品者に落札者の取り消しを対処してもらって下さい。丁寧なやり取りをして冷静に話し合いをして下さい。

評価後にコメントをいれる

コメントを送信する人

評価後に、通常通りの手順で「悪い」の評価に対する返答を記載して下さい。評価後のコメントには偽物の疑いがあったのでキャンセルに至った経緯を入れます。コメントはすべての取引者がみられる状態で公開されるため、個人情報や特定できる情報を書き込まないように注意して下さい。

ヤフオクは、個人間の取引の場合、オークション終了後120日を過ぎると評価後のコメントが追加できなくなる仕様です。またストア出品のオークションで落札者が削除になった場合は、30日を過ぎると評価後の書き込みできません。コメントの書き込み及び出品者の返答の確認を忘れないようにしましょう。

ヤフオクで偽物を売ってしまった場合の対処法は?

偽物を販売することは、知らずに売ってしまった場合でも犯罪行為に当たります。ここでは、偽物をヤフオクで偽物を売ってしまった時のトラブルを避けるやり方を説明します。

落札者からの問い合わせに応じる

ペナルティ

落札者から商品が偽物である旨の連絡を受けた場合は、誠意を持って謝罪し、返金や返品に応じましょう。ヤフーかんたん決済を使ったお金のやり取りはできないため、落札者の口座に直接振り込みます。返品する際の送料も落札代金と合わせて支払って下さい。

知らずに売ってしまった場合でも、偽物の販売はヤフオクから重大な規則違反とみなされます。対処のやり方を間違えて落札者とトラブルになった場合などはアカウント停止や強制退会といったこともあるので気をつけましょう。

ブランド品の販売は事前に鑑定してもらう

鑑定する

販売ルートがはっきりしない商品をヤフオクに出品したい時は、事前に鑑定して本物であることがわかった商品のみを売るようにして下さい。ヤフオクで落札した商品や友人から譲ってもらった商品などは要注意です。本物だと思って売ってしまった場合も、ペナルティになるので気をつけて下さい。

偽物トラブルを上手に避けてヤフオク取引を楽しもう!

正規商品よりもお買い得なブランド品が手に入るのがヤフオクの魅力です。偽物を売ったり買ったりのトラブルがなければ、お家時間の充実した楽しみ方にもおすすめです。さっそくヤフオクに入札してみましょう。

次の記事ではメルカリとヤフオクの使い分け方を解説しています。上手に使えば掘り出し物を見つけたり、家の不用品を処分できますよ。読んでみて下さいね。

Small thumb fotolia 193568306 subscription monthly m
メルカリとヤフオクの違いとは?使い分けの仕方や注意点のまとめ

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。