最終更新日: 2020/05/07 10:29 【ヤフオク】落札者都合のキャンセル方法を解説!入金後の取り消しは可能?
ヤフオクを利用していると、色々な事情で落札した商品をキャンセルしたくなることもありますよね。落札者都合での取引の取り消しは可能なのでしょうか。今回は、落札者側のキャンセル方法や、入金後の取り消しのやり方などについて紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
ヤフオクで落札者都合のキャンセルはできる?入金後のキャンセルは?
落札者都合・入金後でもキャンセルは可能

ヤフオクでは、落札者都合や入金後でも取引をキャンセルすることが可能です。しかし、落札者側が一方的にキャンセルをすることはできず、出品者側が落札取り消しの手続きを取るという方法になります。
キャンセルをする場合は入金の前でも後でも、出品者の同意は必ず必要です。つまり落札者都合のキャンセルは、「出品者がキャンセルを引き受けてくれる」ということが前提条件になります。
入金前・入金後に関わらずキャンセルはしないのがマナー

出品者が応じてくれればキャンセル可能とは言え、一度落札した商品のキャンセルは入金前であれ入金後であれ、相手にも迷惑になるのでやめましょう。ヤフオクの公式サイトでも「入札は取り消せません」と書かれていますので、基本的には入札後のキャンセルはできないものと考えてヤフオクを利用しましょう。
ヤフオクは、お店での売買というより個人間での取引に近い形です。知らない相手とのネット上での取引ですし、ましてや入金後のキャンセルとなると、「無責任だ」と思われてしまうなどトラブルに発展する可能性も少なくありません。
落札者都合でのキャンセルができないケースは?
①出品者が同意しない場合

ヤフオクで入金後に落札の取り消し・削除をしたい場合には、出品者の同意が必要になります。キャンセルの作業は出品者側が行うため、出品者がキャンセルに応じない限り取引は中止してもらえません。
あくまで落札者都合でのキャンセルですから、キャンセルしてもらえなかった場合には諦めるということも選択肢のひとつです。取引の中止を強要するのはトラブルにも発展しますので、気を付けましょう。
②商品の発送まで終わってしまっている場合

商品代金の入金後であり、また出品者が商品の発送も済ませている場合、取引のキャンセルはできません。しかし、ヤフオクの取引ナビ上でのキャンセルはできませんが、出品者と個人的に連絡を取り合うという方法を取れば、キャンセルの話し合いをすることはできます。
ただし、代金の入金後で発送も終わっている段階ですので、キャンセルを申し出ても応じてもらえる可能性はあまり期待しないほうがいいでしょう。
ヤフオクの落札者都合でのキャンセル方法
①入金前のキャンセル方法

入金する前のキャンセル方法ですが、ヤフオクでの落札の取り消しや削除は、落札者ではなく出品者側が行います。そのため、落札を取り消したい場合にはまず出品者と連絡を取りましょう。出品者への連絡は「出品者への質問」から送ることができます。
出品者が取引の取り消しに納得してくれれば、出品者のほうで「落札者の削除」の手続きを行います。落札者都合での削除の場合、落札者には自動で「非常に悪い」の評価がつきます。
②入金後(商品の発送前)のキャンセル方法

入金後でも、まだ商品が発送されていない段階での取引の削除や取り消しであれば、出品者に連絡を取ってキャンセルしたい旨を伝えることで、キャンセルの手続き自体は取ってもらえます。
ちゃんとキャンセルになったかどうかの確認は、「マイオク」メニューの中にある「Yahoo!かんたん決済 支払い一覧」からできます。取り消しした商品が「キャンセル」状態になっていれば、取り消しはできています。
取り消しができるとは言え、あくまで自分の都合でキャンセルするのですから、「キャンセルしてもらえて当たり前」という態度ではなくきちんとキャンセルの理由を説明しましょう。また、出品者が商品を発送してしまうとキャンセルの手続きは非常に面倒になります。キャンセルの連絡はなるべく早めに入れましょう。
③入金後(商品の発送後)のキャンセル方法
