【かわいい・おしゃれ】女性向けの四字熟語25選!綺麗・美しい意味を持つ言葉は?

お堅いイメージがある四字熟語の中で、女性向けの綺麗かつ美しい意味を持つ言葉を、一挙にまとめてみました。たった四文字の漢字が織りなす美麗な言葉を知って、内なる女子力を高めてみましょう。今まで一度も聞いたことがないような四字熟語を、たくさん知ることができますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性向けの四字熟語5選|かわいい表現

①桜梅桃李(おうばいとうり)

桜の花

「桜梅桃李」は、女性向けのかわいい四字熟語の代表格のような言葉です。春に咲く四種類の花を表していて、「李」は「すももの花」のことです。かわいい花が揃い咲きですね。それぞれ独自の花を咲かせることから、他人と比べることなく自分の個性を磨こうという意味を持ちます。

②純情可憐(じゅんじょうかれん)

はにかむ女性

「純情可憐」も、女性向けのかわいい四字熟語ですね。「純情」は、無邪気で清らかな様子を表す言葉です。「可憐」は、素直で可愛らしいことですね。いじらしいという意味も持ちます。とくに純粋な少女に対して使われることが多い表現です。

③天真爛漫(てんしんらんまん)

女性を背負って歩く男性

「天真爛漫」は、飾らない可愛らしさを表す、女性向けの四字熟語です。「天真」は、純粋な性格を指す言葉で、「爛漫」はありのままに輝く様子を意味します。主に男性よりも女性に使われることが多い表現なので、純粋で自然振る舞う様子が可愛い人に対して使ってみましょう。

④一笑千金(いっしょうせんきん)

笑顔のブロンドの女性

女性向けのかわいい四字熟語としては、「一笑千金」もおすすめです。「一笑」は、軽くにっこりと笑うことを表します。とてもかわいい仕草ですが、その微笑みに「千金」という、ものすごい価値があることを表現しています。転じて、価値のある美人や、美人の笑顔は得難いことを意味する言葉になりました。

⑤洒洒落落(しゃしゃらくらく)

笑顔の女性

「洒洒落落」は、「しゃしゃ」という音の響きがかわいい四字熟語です。「洒洒」は、性格がさっぱりとしていることを意味し、「落落」は物事にこだわらない様子を表します。さっぱりとした言動に対して用いられますね。「灑灑落落」という漢字が用いられたり、「さいさいらくらく」と読んだりすることもあります。

かわいい四字熟語だけでなく、かっこいい四字熟語も探してみたいという方は、こちらの記事を併せてご覧ください。こちらも珍しい四字熟語がたくさん紹介されていますよ。

Small thumb shutterstock 473874289
かっこいい四字熟語50選!格好いい四文字と難しい漢字の意味は?

自分自身の座右の銘として使うこともできる四字熟語。漢字四文字でかっこいい意味を持ったものがたくさんあります。今回はかっこいい四字熟語と難しい、珍しい四字熟...


女性向けの四字熟語5選|おしゃれな表現

①優美高妙(ゆうびこうみょう)

寄り添う男女

「優美高妙」は、女性向けのおしゃれな四字熟語としておすすめの言葉です。「優美」はみやびやかで美しいことを意味します。「高妙」は、立派で優れていることですね。上品なおしゃれさが際立っている女性に使いたい表現となっています。

②粉白黛墨(ふんぱくたいぼく)

口紅を塗る女性

「粉白黛墨」は、美しくお化粧をしたおしゃれな女性を意味する四字熟語です。「粉白」は、肌を白く見せるためのおしろいのことで、「黛墨」は眉ずみをことですね。メイク美人を想像してみればOKですよ。また、美人そのものを表す言葉でもあります。

③衣香襟影(いこうきんえい)

花飾りをつけた女性

「衣香襟影」は、おしゃれな服装を連想させる、女性向けの四字熟語です。「衣香」は、衣服に焚きしめるお香のことで、「襟影」は襟の形のことですね。着飾ったおしゃれな女性を表したり、様々な人の姿や様子を表現したりするための言葉です。

④花枝招展(かししょうてん)

桜と着物姿の女性

「花枝招展」は、着飾ったおしゃれな女性が歩く様子を意味する四字熟語です。「花枝」の意味は、文字通り花の枝ですね。「招展」は、風を受けて揺れ動く様子を意味します。転じて、美人が着飾って歩くことを表現するようになりました。

⑤文質彬彬(ぶんしつひんぴん)

メイク道具と文房具

「文質彬彬」は、洗練されたおしゃれさに関連する四字熟語です。「文質」は、外面の美しさや洗練された教養、飾らない本質を指す言葉です。「彬彬」は、ほどよくつり合いが取れている様子を表します。外面と内面の、優れた質が調和していることを意味しているのです。

女性向けの四字熟語5選|綺麗な表現


①迦陵頻伽(かりょうびんが)

桜と鳥

「迦陵頻伽」は、女性向けの綺麗な四字熟語の一つです。極楽浄土に住む美しい鳥の名で、比類なき美声を持つとされています。転じて、綺麗な声そのもの、または美声の持ち主を表す言葉として用いられることもあります。

②火樹銀花(かじゅぎんか)

明かりが灯る町並み

「火樹銀花」は、漢字の組み合わせだけを見ても綺麗な四字熟語です。「火樹」は、灯りで赤く燃えるように輝く樹のことを指します。「銀花」は、銀白色の光または灯りが煌めく様子を表します。夜景や花火が綺麗に輝くことを意味する四字熟語ですよ。

③清風明月(せいふうめいげつ)

満月と雲

「清風明月」は、綺麗な夜のワンシーンを連想させる、女性向けの四字熟語です。「清風」は清々しい風のこと、「明月」は明るく澄んだ月のことを指します。転じて、夜の静かな佇まいや、清らかな自然の風景を意味する言葉となっています。

④晶瑩玲瓏(しょうえいれいろう)

紫水晶

「晶瑩玲瓏」は、透き通っていて綺麗な宝石を意味する、女性向けの四字熟語です。「晶瑩」は冴えて透き通った様子を意味し、「玲瓏」は宝石のように綺麗に輝く様子を意味します。「晶瑩玲瓏である」と言われたら、凛とした宝石のような綺麗さだと褒められているということになります。

⑤紫幹翠葉(しかんすいよう)

滝

「紫幹翠葉」は、山の綺麗な様子を形容する四字熟語です。「紫幹」は暗褐色の木の幹を、「翠葉」は葉の緑のことを意味します。山の色合いのコントラストが美しいことや、みずみずしくて綺麗であることを表すために用いる言葉です。

女性向けの四字熟語5選|美しい表現

①一顧傾城(いっこけいせい)


メイクをする女性

「一顧傾城」は、流し目だけで町を滅ぼすほど美しい女性を意味する四字熟語です。「一顧」は、ちらりと一度だけ振り返ることを表します。「傾城」は城壁で囲まれた町が傾いてしまうことを表す言葉です。あまりの美しさに、君主までが夢中になって内政を疎かにしてしまうことから誕生しました。

②羞月閉花(しゅうげつへいか)

帽子をかぶった女性

「羞月閉花」は、容姿が極めて美しい女性のことを意味する四字熟語です。「羞月」は月が恥じらい隠れてしまうことを、「閉花」は花が恥じらい閉じてしまうことを表します。月も花も凌ぐほどの美女に対して使いましょう。

③錦心繍口(きんしんしゅうこう)

傘を持った着物の女性2人

「錦心繍口」も、女性の向けの美しい四字熟語としておすすめの言葉です。「錦心」は金糸銀糸などを用いた織物のように美しい心を、「繍口」は刺繍のように緻密で美しい言葉のことを意味します。美しく優れた思いと言葉を表し、転じて、詩文に巧みで優れていることを表す言葉となりました。

④絶世独立(ぜっせいどくりつ)

竹やぶと着物の女性

「絶世独立」は、美しい女性の容姿を褒める四字熟語です。「絶世」は、この世に並ぶものがないことを意味し、「独立」は他を引き離して一人勝ちの状態のこととなります。美しい女性だけでなく、比類なき才能を持つ人に対しても用います。

⑤仙姿玉質(せんしぎょくしつ)

傘を持った着物の女性

「仙姿玉質」も、非常に美しい女性を意味する四字熟語です。「仙姿」は仙女のように気高く美しい姿のことで、「玉質」は、磨かれた宝石のように美しい身体のことを指します。気高さと美しさを併せ持つ女性に使ってみましょう。

見た目だけでなく、努力する姿も美しいですよね。努力を表す四字熟語もあるので、こちらも併せてご覧ください。頑張ることや継続する美しさを確認しましょう。

Small thumb shutterstock 296915507
「努力」を表す四字熟語36選!全力で頑張る・継続する意味をもつ言葉とは?

「努力」を表す四字熟語って沢山ありますよね?でも、使いこなすのは結構難しいです。この記事では、それらが良く使われる場面や四字熟語の意味を元に、6つのジャン...

女性向けの四字熟語5選|華やかな表現

①百花繚乱(ひゃっかりょうらん)

百合の花

女性向けの華やかな表現ナンバーワンとも言えるのが、「百花繚乱」という四字熟語です。「百花」は色々な種類の花を指します。また、「繚乱」は花が豪華に咲き乱れる様子のことですね。花々が咲き乱れる様子を意味するほか、優れた人物が多く現れ、立派な業績が同時期に見られることも意味します。

②錦上添花(きんじょうてんか)

花で瞳を隠した女性

「錦上添花」も、女性向けの華やかな四字熟語として相応しい言葉です。「錦上」は美しい織物の上のことで、「添花」は美しい花を添えることを表します。美しい物の上に、さらに美しい物を重ねることで、華やかさが際立ちますね。美しいものや良い出来事が重なることを意味する四字熟語です。

③荘厳華麗(そうごんかれい)

日光東照宮

「荘厳華麗」という四字熟語も、女性向けの華やかな表現として用いられます。「荘厳」は気高くおごそかな様子を表します。「華麗」は華やかで美しいことを指します。つまり、極めて気高く華やかなことを意味する言葉なのですね。

④花紅緑柳(かこうりょくりゅう)

朝日に当たる野花

「花紅緑柳」は、鮮やかに彩られた春の景色、または華やかな装いを意味する四字熟語です。「花紅」は紅の桃の花を、「緑柳」美しい緑の柳を表します。人の手が入っていない自然のままの美しさだけでなく、彩りあざやかな装いを形容するようになりました。

⑤瑶林瓊樹(ようりんけいじゅ)

森の小径

「瑶林瓊樹」は、宝石のように美しい林や樹を意味する四字熟語です。「瑶」も「瓊」も、美しい宝石のことを指す漢字です。宝石の林というイメージが本当に華やかですね。転じて、品格があり、人並みはずれて優れていることを意味するようにもなりました。

女性向けの四字熟語で素敵な女性を目指そう

四字熟語の中には、堅い意味のものだけでなく、女性向けのかわいいものや綺麗な言葉もたくさん存在します。日常生活では、なかなか触れる機会がない言葉が多いですが、知っているだけで女子力がアップしてきそうですね。色々な四字熟語を知って、より素敵な女性を目指しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。