おすすめのバスレクを年齢別に紹介!みんなで盛り上がれる人気のゲームとは?

旅行や遠足のバスの中で行われることの多い「バスレク」。バスレクが盛り上がれば旅行が楽しくなりますし、周りの人との一体感も生まれるでしょう。今回は子供・小学生・中学生・高校生・大人と年代別のおすすめバスレクをご紹介します。是非目を通してみてくださいね。

バスレクとは一体どんなもの?

バスレクの特徴①バスの中で行う遊び

バス

バスレクの特徴1つ目は、バスの中で行う遊びです。バスレクとは、「バスレクリエーション」の略称です。これを日本語に訳すと「バス遊び」、つまり「バスの中でできる遊び」となります。主に遠足や旅行などのバスの中で行われることが多く、バスに乗っている人全員で楽しむことができます。

バスレクの特徴②お互いの連帯感・絆が高まる

団結

バスレクの特徴2つ目は、お互いの連帯感・絆が高まることです。バスレクでは基本的にバスに乗っている全員が参加者となって行います。バスレクを通じて席の近い者同士の絆を深めたり、バスに乗っている人全員の連帯感を高めることができるでしょう。旅先や今後の活動に良い影響を与えてくれますよ。

バスレクの特徴③移動時間がすぐに過ぎ去る

時間

バスレクの特徴3つ目は、移動時間がすぐに過ぎ去ることです。遠足や旅行にバスを使うとき、どうしても移動に時間がかかってしまいますよね。移動時間が長いせいでテンションが落ちてしまったり、気分が悪くなってしまったり、ということが想定されます。

しかしバスレクを行えば、その移動時間がすぐに過ぎ去ってしまいます。楽しいことをしている時の時間はあっという間に過ぎ去るものですよね。楽しんでいるうちに目的地に到着するので、テンションを保ったまま旅先に到着できます。バスレクを行なって「気づいたら目的地だった」という喜びを味わいましょう!

【子供】みんなで盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム!

【子供】おすすめバスレク①全員での手遊び

手

子供がみんなで盛り上がるおすすめバスレクゲーム1つ目は、全員での手遊びです。保育園・幼稚園の子供は、競争のゲームをするとはしゃいで立ち上がってしまうことがあります。また、負けて泣き出してしまう子もいるでしょう。せっかくの楽しいバスレクが悲しい思い出になってしまうのはもったいありません。

そこでおすすめなのが、全員での手遊びです。先生が前に立ち、歌などに合わせて子供たちと一緒に手遊びをしましょう。両手を使って形をつくる行為は子供の脳の発展にも良い影響を与えてくれます。立ち上がる心配もないので安全面でも優秀ですよ。

【子供】おすすめバスレク②全員での合唱

かえる

子供がみんなで盛り上がるおすすめバスレクゲーム2つ目は、全員での合唱です。「かえるのうた」や「ももたろう」など、子供が知っている歌を全員で歌うバスレクです。みんなで声を出して大盛りあがりすること間違いなしでしょう。輪唱をすれば更に盛り上がるかもしれませんね。

【子供】おすすめバスレク③見つけたゲーム

子供

子供がみんなで盛り上がるおすすめバスレクゲーム3つ目は、見つけたゲームです。先生が「白い建物」「大きな山」などのお題をだして、窓の外からものを見つけるゲームです。見つけたら大きな声で自己申告させると良いでしょう。窓の外を見せることで、車酔いを防ぐ効果もありますよ。

ただしこの時、子供がゲームに夢中になりすぎて席を立つ可能性があります。ゲームを始める前にしっかり注意をして安全に楽しめるよう指導することが必要でしょう。

【子供】おすすめバスレク④わたしは誰でしょう

疑問

子供がみんなで盛り上がるおすすめバスレクゲーム4つ目は、わたしは誰でしょうゲームです。食べ物や乗り物、食べ物などをお題にして、全員に少しずつヒントを出していきます。「わたしは黄色いです」「あまいです」など、いくつかヒントを考えておきましょう。

最初のヒントは難しいもの、最後になるにつれて正解に近いものになるよう調節するといいです。答えになるお題は画用紙などに描いておくと更に盛り上がりますよ。

またこちらに、子供向けのマルバツクイズについての記事を載せておきます。小学生向けのクイズと紹介されていますが、年長さんにも使うことができるでしょう。是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 309370064
小学生向けの面白いマルバツクイズ問題30選|簡単な低学年向けも

マルバツクイズは、子どもはもちろん大人も楽しめるゲームの1つですよね。今回は、小学生向けのマルバツクイズ問題をご紹介します!面白いだけではなくためになるク...

【小学生】みんなで盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム!

【小学生】人気のバスレク①伝言ゲーム

耳打ち

小学生が盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム1つ目は、伝言ゲームです。バスは通常4列に並んでいるので、その縦列を使用してゲームを粉います。列の一番前の人にお題の書いた紙を配り、開始の合図とともに後ろの人へ小声で項目を伝達していきます。

最後まで伝達しおえたら、一番後ろの人がなんと聞こえたか発表しましょう。最初のお題と最後の人の言葉が近いチームが勝ち、というゲームです。小学校低学年ならば簡単な言葉を、高学年には少し長い文章をお題として出すと更に盛り上がりますよ。

【小学生】人気のバスレク②先生とじゃんけん

グー

小学生が盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム2つ目は、先生とじゃんけんです。バスに乗っている全員対先生でじゃんけんをするバスレクです。勝った人のみが残っていき、最後まで勝ち残った人が優勝です。優勝した子には何かサプライズを用意してあげましょう。

この時、先生の出した手が一番後ろに座っている子に見えない、という事態が発生しがちです。グーやチョキ、パーの手のイラストが書かれた紙を用意したり、先生が大きな声で出した手を言うなどの工夫が必要です。

【小学生】人気のおすすめバスレクゲーム③言葉探し

ゲーム

小学生が盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム3つ目は、言葉探し遊びです。「あ」から始まる言葉や、最後が「ん」で終わる言葉をできるだけ多く探します。出た言葉は紙などにメモしておき、最後に全員で振り返ってみましょう。

バス全員で遊べるバスレクですし、発想力が試されるので頭の体操にもなるでしょう。他のバスと競争するような形式にすれば、更にゲームが白熱すること間違いなしですよ。

【小学生】人気のバスレク④マジカルバナナ

バナナ

小学生が盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム4つ目は、マジカルバナナです。リズムにのって言葉を連想されていく遊びです。前の人が言った言葉から連想できる他の単語を言って、どこまでつながるか試すゲームになっています。頭の柔軟性が試されるでしょう。

【中学生】みんなで盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム!

【中学生】人気のバスレク①方言当てゲーム

方言

中学生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク1つ目は、方言当てゲームです。修学旅行などでは、今まで行ったことのない遠い地へいくことがあるでしょう。そんな時におすすめのゲームです。その地方ならではの方言をクイズにして出題し、正解をみんなで考えてみてください。

この場合、選択肢のないまま回答を求めてもなかなか正解にはたどり着けません。選択肢を用意したり、自由回答の場合はヒントを出すなどの工夫が必要です。

【中学生】人気のバスレク②風船割り

風船

中学生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク2つ目は、風船割りです。膨らませた風船に、縦列の人数分のセロハンテープを貼ります。前の人から順番にテープを剥がしていき、テープが割れたらゲームオーバーです。いつ風船が割れるか、自分が悪かもしれないという緊張感があり、盛り上がりますよ。

【中学生】人気のバスレク③口パク伝言

口

中学生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク3つ目は、口パク伝言です。これは声を発さずに口の動きだけでお題を伝えていく伝言ゲームです。声を出した伝言ゲームよりも難しいので、中学生くらいの年代より上にぴったりのバスレクです。

声を出さないことで、一番後ろの人に伝わる内容がまるきり違う、ということにもなるでしょう。最初に「お題は食べ物です」「クラスの人の名前です」などとヒントを出しておくとやりやすいかもしれません。非常に盛り上がるバスレクですよ。

【中学生】人気のバスレク④似顔絵リレー

画用紙

中学生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク4つ目は、似顔絵リレーです。モデルを一人決めて、一人ひとりが顔のパーツなどを描いていきます。縦列を使って回していくのがおすすめですよ。また、先生などをモデルにすると生徒は書きやすいです。

【高校生】みんなで盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム!

【高校生】人気のバスレク①イントロクイズ

クイズ

高校生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク1つ目は、イントロクイズです。非常に盛り上がるバスレクです。今流行っている曲や童謡、懐かしのメロディーなど、認知度の高い曲の出だしを流して正解を競い合いましょう。

全員で行なっても良いですが、縦列ごとにグループを作り一番最初の人からゲームをはじめて、正解したら後ろの人にバトンタッチしていく…という競争式にしても盛り上がるでしょう。一番はやく最後まで到達したグループにはおかしを配る、という景品を設定すると更に楽しめますよ。

【高校生】人気のバスレク②意味を知ると怖い話

怖い

高校生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク2つ目は、意味を知ると怖い話です。一見怖そうに見えない話の中の違和感を探す、というゲームです。話の中に隠された意味に気づいたとき、一気に背筋が凍るでしょう。直接ゲームに参加しなくても、聞くだけで楽しめるゲームです。

【高校生】人気のバスレク③心理テストゲーム

考える

高校生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク3つ目は、心理テストゲームです。「あなたは今〇〇という状況です。さて、あなたはどうしますか?」という質問に対して4つほど選択肢を与えます。全員が選択しおえたら結果を発表しましょう。正解や勝ち負けなどはありませんが盛り上がることができますよ。

【高校生】人気のバスレク④名前並び替えゲーム

ペン

高校生がみんなで盛り上がる人気のおすすめバスレク4つ目は、名前並び替えゲームです。クラスの誰かの名前をバラバラにして並び替え、全員で当て合うゲームです。全部ひらがなにしたり、漢字・ローマ字などにすることで難易度の調節も可能です。

【大人】みんなで盛り上がる人気のおすすめバスレクゲーム!

【大人】人気のバスレク①カラオケ

マイク

大人がみんなで盛り上がる人気のバスレク遊び1つ目は、カラオケです。子供の頃は人前で歌うことに抵抗があった人でも、大人になると抵抗なく歌えるようになる事例は多いです。カラオケ付きのバスを借りて一人ずつ熱唱しても良いですし、全員で歌ってみるのも楽しいでしょう。

【大人】人気のバスレク②子供の頃の写真クイズ

写真

大人がみんなで盛り上がる人気のバスレク遊び2つ目は、子供の頃の写真クイズです。旅行に参加する人の子供の写真を使い、「これは誰でしょう?」とクイズを出すゲームです。子供の頃から変わっていない人や、雰囲気がガラリと変わる人などがいて盛り上がることができますよ。

【大人】人気のバスレク③時限爆弾ゲーム

大人

大人がみんなで盛り上がる人気のバスレク遊び3つ目は、時限爆弾ゲームです。大きな音がするキッチンタイマーやアラームなどを使ったゲームです。特定のお題についての答えを出し合いながらタイマーを回していき、音がなった時にタイマーを持っていた人が負けです。負けた人は自己紹介などをしましょう。

【大人】人気のバスレク④金額あてゲーム

金

大人がみんなで盛り上がる人気のバスレク遊び4つ目は、金額あてゲームです。旅行の主催者が購入した商品の値段を当てる、というゲームです。ぴったりとあてられた人には何か景品を渡してあげましょう。金額がきちんと分かるよう、レシートを持参してくださいね。

バスレクを行うときの注意点とは?

バスレクの注意点①貸し切りバス以外ではやらない

やらない

バスレクを行うときの注意点1つ目は、貸し切りバス以外ではやらないことです。バスレクは、バス全員で盛り上がるものです。貸し切りバス以外の普通のバスでやると、一般のお客さんに迷惑がかかります。絶対にやってはいけません。

バスレクの注意点②長時間やり続けない

だめ

バスレクを行うときの注意点2つ目は、長時間やり続けないことです。あまりに長い時間バスレクを行うと疲れが貯まってしまいます。伝言ゲームなどの後ろを向いてやるゲームなどは、車酔いを引き起こす原因にもなるでしょう。バスレクの合間に休憩をとるなど、長時間連続して続けないよう気をつけてください。

年代別のおすすめバスレクで旅行を盛り上げよう!

バスレクと一口に言っても、年齢や難易度で様々なゲームがあります。行う年代に合わせたバスレクを選ぶようにしてください。バスレクが盛り上がれば旅行が更に楽しくなるでしょう。是非積極的にバスレクをしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。