福岡の方言(博多弁)27選!例文やかわいい語尾・イントネーションの特徴も

福岡の方言の博多弁はとってもかわいいと男子に大人気です。かわいいと感じるポイントは博多弁の語尾とイントネーションに特徴がある事です。今回は福岡の方言(博多弁)を27個厳選しました。例文も紹介していますので、ぜひ最後までご覧になり、かわいい博多弁をマスターして下さいね!

福岡の方言(博多弁)の特徴5選!

福岡の方言(博多弁)の特徴①福岡市全域で主に使われている

ソファーに座ってコーヒーを飲む女性

福岡の方言(博多弁)の特徴1つ目は、福岡市全域で使われている事です。福岡の方言、博多弁は主に福岡市全域(福岡県西部)で使われてるのが特徴的です。福岡県全部が博多弁を使っていると思っている方も多いですが、北九州市は北九州弁(北九弁)になります。

柳川市、大牟田市、久留米市は筑後弁が使われています。博多弁とは言い回しなどが異なるのが特徴ですが、北九州弁(北九弁)、筑後弁どちらも、かわいい福岡の方言です。

福岡の方言(博多弁)の特徴②語尾がかわいい

頬に手をあて笑顔の女性

福岡の方言(博多弁)の特徴2つ目は、語尾がかわいい事です。最近は特にその「かわいい」が全国的に知られて、かわいい方言ランキングのトップになっています。愛嬌のある語尾「~と?」などは、愛嬌だけなく少しおっとりと感じる優しい雰囲気が男性のハートを捉えているようです。

福岡の方言(博多弁)の特徴③発音が独特

カフェテラスで会話する女性二人

福岡の方言(博多弁)の特徴3つ目は、発音が独特な事です。福岡の方言(博多弁)には独自の発音の仕方があります。福岡の人気うどん店「かろのうろん」という店がありますが、これは「角のうどん屋」が「かろのうろん屋」と言われて、そのまま店名になったそうです。

このように「だ行」と「ら行」の発音を取り違えることが多いのが特徴です。又「先生」が「しぇんしぇー」となったり「ジェットコースター」が「ゼットコースター」のなったりと独特な発音があります。

福岡の方言(博多弁)の特徴④文法が違う

電話で話す女性

福岡の方言(博多弁)の特徴4つ目は、文法が違う事です。動詞、形容詞、語尾の使い方などに特徴があります。動詞の「着ろ」は「着れ」に、形容詞の「寒くなる」は「さむうなる」になります。語尾の「いいよ、いいよ」は「よか、よか」となります。博多弁に慣れるまで、使いこなすのは難しいかもしれませんね。

福岡の方言(博多弁)の特徴⑤アクセント・イントネーションが難しい

上を向いて考える女性

福岡の方言(博多弁)の特徴5つ目は、アクセント・イントネーションが難しい事です。博多弁のアクセントは語尾を上げたりと、最初は難しく感じます。「帰るの?」の意味「帰ると?」の語尾は少し上げたアクセントで発音します。この語尾を上げるイントネーションが、かわいい!という男性が多いです。

福岡の代表的な方言(博多弁)10選!

福岡の代表的な方言(博多弁)①~と・~とよ

笑顔で会話する女性と男性

福岡の代表的な方言(博多弁)1つ目は「~と・~とよ」です。博多弁を真似て話す時に語尾に「と」を付ける人が多いですよね。それほど博多弁でよく聞く言葉です。代表的な例文で「何しているの?」を「なんしよーと?」。「どこ行ったの?」を「どこ行ったと?」など疑問形によく使います。

語尾を上げれば疑問形になりますが、語尾を平坦に「~と」と言えば「~したのです」の意味になります。A氏「行ったと?(語尾を上げて)」B氏「行ったと(平坦に)」これはA氏が「行ったの?」と聞いてB氏が「行ったよ」と答えています。

福岡の代表的な方言(博多弁)②~けん・~やけん

飲み物を持って話す男性と女性

福岡の代表的な方言(博多弁)2つ目は「~けん・~やけん」です。「~ので」「~だから」という意味で語尾に使います。この言葉も「~と」と同じぐらい博多弁でよく聞く方言です。「お腹空いたけん、ご飯食べに行こう」は「お腹空いたから、ご飯食べに行こう」という意味になります。

福岡の代表的な方言(博多弁)③~ば・~ばい

食事する男女

福岡の代表的な方言(博多弁)3つ目は「~ば・~ばい」です。九州の人を真似る時によく使われる方言です。「~ばい」は「~だよ」の意味の言い切りの表現で語尾に付けて使います。例えば「買い物に行くばい」は「買い物に行くんだよ」の意味になります。

福岡の代表的な方言(博多弁)④~ったい

車椅子の年配女性と若い女性

福岡の代表的な方言(博多弁)4つ目は「~ったい」です。「〜だよ」という意味になります。「~ばい」とよく似た感じです。語尾に付けて使いますが、イントネーションが慣れるまで難しいようです。使い方で「勉強しよったったい」は「勉強してたんだよ」になります。「~ったい」も女性が使うとかわいいと人気です。

福岡の代表的な方言(博多弁)⑤~やろ

パソコン覗いて話す男性2人

福岡の代表的な方言(博多弁)5つ目は「~やろ」です。「~よね」「~でしょ」という意味になります。年代問わず、よく使われる博多弁で方言と思っていない方も多いです。例文では、「それカッコよかね!」「そうやろ♪」は「それカッコイイね!」「そうでしょ♪」となります。

福岡の代表的な方言(博多弁)⑥~とる・~よる

乾杯している大勢の男女

福岡の代表的な方言(博多弁)6つ目は「~とる・~よる」です。「〜してる」の意味になります。この「~とる」と「~よる」は使い方で意味が違ってきます。「食べとる」は「食べ終えている」の意味で、「食べよる」は「今食べている」となります。過去形と現在系と違ってきますので、使う時は注意しましょう。

福岡の代表的な方言(博多弁)⑦よか

親指を立てる男性とそれを見ている女性

福岡の代表的な方言(博多弁)7つ目は「よか」です。「よい」という意味で使います。女性が「よかよ~」と博多弁を話すのが、かわいいと好きな男性も多い人気の博多弁です。「よか?」と話す時、語尾を上げていると「いいですか?」の疑問形になります。「よか!」と言い切れば「いいよ!」となります。

例文では、男性「これ食べてよか?」女性「よかよ~」。これは、男性「これ食べていい?」女性「いいわよ~」の意味になります。アクセントやイントネーションで使い方が変わってきます。

福岡の代表的な方言(博多弁)⑧すごか

スマホ見てびっくりする女性2人

福岡の代表的な方言(博多弁)8つ目は「すごか」です。「すごい」の意味で使います。福岡市営地下鉄のICカードに「はやかけん」がありますが、「はやか」は「はやい」という意味です。語尾の「い」が博多弁では「か」になります。主な使い方は「かわいい」は「かわいか」、「うれしい」は「うれしか」です。

福岡の代表的な方言(博多弁)⑨ちかっぱ

ダンベルを上げる男女

福岡の代表的な方言(博多弁)9つ目は「ちかっぱ」です。これは「とても」や「すごく」、「超」という意味になります。若者がよく使う言葉です。「ちかっぱ」は「力いっぱい」が訛って「ちかっぱ」になったという説があります。「ちかっぱ嬉しか~」は「すごく嬉しい」となります。

福岡の代表的な方言(博多弁)⑩こげな

地図を見ながら指をさすカップル

福岡の代表的な方言(博多弁)10つ目は「こげな」です。意味は「こんな」になります。「こんな大きな魚が釣れた」は「こげな大きな魚が釣れた」となります。他にも似たニュアンスの言葉があり、「そげな」は「そんな」、「どげな」は「どんな」、「あげな」は「あんな」でシーンによって使い分けます。

福岡のかわいい方言(博多弁)10選!

福岡のかわいい方言(博多弁)①好かん

考える女性

福岡のかわいい方言(博多弁)1つ目は「好かん」です。意味は「好きじゃない」「嫌い」になります。博多弁で好きは「好いとう」と言います。「このお菓子好いとう」は「このお菓子好き」になり、「ピーマンは好かん」は「ピーマンは嫌い」になります。

彼氏が彼女にドッキリを仕掛けて、彼女がドッキリとわかった時「もう好か~ん」と少し拗ねながら言われると「かわいい!」とメロメロになる男性が多いです。

福岡のかわいい方言(博多弁)②いっちょん

振り返り微笑み女性

福岡のかわいい方言(博多弁)2つ目は「いっちょん」です。意味は「全然~ない」「少しも~ない」という意味です。先ほどの好かんと一緒に使う事が多いです。「ピーマンいっちょん好かん」は「ピーマンは全然すきじゃない」となります。甘えモードの「いっちょんすかん」は、幼さも垣間見えて男性に人気です。

福岡のかわいい方言(博多弁)③しょんなかねー

笑顔の女性

福岡のかわいい方言(博多弁)3つ目は「しょんなかねー」です。意味は「仕方ないよね」「気にしない」となります。誰かを励ます時や、開き直って前向きになる時などに使います。「チケット取れんのはしょんなかねー」は「チケット取れないのは仕方ない(ことだよ)」となります。彼氏を励ます彼女が使う言葉で人気です。

福岡のかわいい方言(博多弁)④~もん

スマホを笑顔で見る女性

福岡のかわいい方言(博多弁)4つ目は「~もん」です。意味は「~だろう」「~だろうが」となります。「知っとろうもん」は「知っているだろうが(でしょ)」「わかっとろうもん」は「わかっているだろ(でしょ)」になります。標準語だと少し硬い感じですが、博多弁は柔らかい感じになり、女性だとかわいく聞こえます。

福岡のかわいい方言(博多弁)⑤どげんしたと?

笑顔の若い女性

福岡のかわいい方言(博多弁)5つ目は「どげんしたと?」です。意味は「どうしたの?」になります。これは二つの言葉が繋がっていて「どげん?」は「どう?」で「したと?」は「したの?」が繋がっています。落ち込んでいる男性に「どげんしたと?」と女性に聞かれると、「かわいい!」「癒される」という男性が多いです。

福岡のかわいい方言(博多弁)⑥うち

肩にバッグを掛けて微笑む女性

福岡のかわいい方言(博多弁)6つ目は「うち」です。意味は「私」になります。関西の女性が使うイメージがありますが、博多弁でも「うち」は「私」で使います。「うちも好いとー」は「私も好きー」になります。「うち」が好きな男性は多く、かわいい博多弁です。

福岡のかわいい方言(博多弁)⑦ばり

笑顔でハートを持つ女性

福岡のかわいい方言(博多弁)7つ目は「ばり」です。意味は「とても」「すごく」になります。「ばり嬉しか」は「とても嬉しい」の意味です。デートで「ばり楽しかね!」(すごく楽しいね!)と彼女に言われるとテンションがあがる、かわいい博多弁です。ラーメンの注文時「ばりかた」と言えば「とても硬麺で」になります。

福岡のかわいい方言(博多弁)⑧~しちゃあ

座って微笑む女性

福岡のかわいい方言(博多弁)8つ目は「~しちゃあ」です。意味は「~してあげる」となります。例文で「肩もみしちゃあよ」は「肩もみしてあげるよ」という意味です。「~しちゃあ」と女性に笑顔で言われると、男性は「かわいいなぁ」と思う人が多いようです。

福岡のかわいい方言(博多弁)⑨~ちゃん

笑顔で横顔の女性

福岡のかわいい方言(博多弁)9つ目は「~ちゃん」です。意味は「~だよね」「~じゃん」となります。この「~ちゃん」は大人気の博多弁で、アニメのキャラクターの言葉使いに似ているなど言われています。「今日お弁当作ったっちゃん」は「今日お弁当作ったんだよね(作ったんだぁ)」と言う意味です。

福岡のかわいい方言(博多弁)⑩好いとーと

鏡にキスする女性

福岡のかわいい方言(博多弁)10つ目は「好いとーと」です。意味は「好きだよ」になります。これは最強にかわいい告白の方言と言われています。恥ずかしいそうに「好いとーと」と告白されたら、胸キュンが止まらないですよね。他の言い方で「ずうっと好いとったとよ」(ずっと好きだったんだよ)などもあります。

福岡の難しい方言(博多弁)7選!

福岡の難しい方言(博多弁)①とっとーと

ベンチに座る女性と背後に立つ男性

福岡の難しい方言(博多弁)1つ目は「とっとーと」です。意味は「取ってるの?」「取ってます」になります。これはイントネーションで疑問形と肯定形の使い分けをします。語尾が上がる「とっとーと?」は「(ここ)取ってますか?」で語尾が上がらない「とっとーと」は「(はい)取ってます」の意味です。

福岡の難しい方言(博多弁)②あいらしか

赤ちゃんをあやす女性

福岡の難しい方言(博多弁)2つ目は「あいらしか」です。意味は「かわいらしい」「愛らしい」「愛しい」「元気いっぱいな」となります。赤ちゃんを見て「あいらしかね~」は「かわいらしいわね~」の意味です。年配の方が使う事が多い方言です。

福岡の難しい方言(博多弁)③しゃれとんしゃあ

ポーズをとる女性

福岡の難しい方言(博多弁)3つ目は「しゃれとんしゃあ」です。意味は「おしゃれだね!」「画期的だね」となります。「その洋服しゃれとんしゃあね!」は「その洋服おしゃれだね!」の意味です。福岡で有名なタレントさんが、よく使う言葉でテレビのコーナー名が「○○のしゃれとんしゃあ!」は有名です。

福岡の難しい方言(博多弁)④なおす

タンスの引き出しが開いている

福岡の難しい方言(博多弁)4つ目は「なおす」です。意味は「しまう」「片づける」「元にあった場所に戻す」になります。「この掃除機なおして」は「この掃除機片付けて」の意味です。「掃除機をなおす」をそのまま解釈して「掃除機を修理する」人が多いと、博多弁を紹介する時の笑い話によく登場します。

福岡の難しい方言(博多弁)⑤せからしか

あくびをする女性

福岡の難しい方言(博多弁)5つ目は「せからしか」です。意味は「めんどくさい」「煩わしい」「うるさい」など幅広いです。よく似た言葉で「しゃーしい」「しゃーしか」があります。どちらもよく使いますが、「しゃーしい」の方が少し軽めの意味で、若い方はこちらの方をよく使っています。

福岡の難しい方言(博多弁)⑥~ごたー・~ごたる

タブレットを見るカップル

福岡の難しい方言(博多弁)6つ目は「~ごたー」「~ごたる」です。意味は「~みたい」「~そう」になります。「雨の降るごたる」「雨の降るごたー」は「雨が降るみたい」「雨が降りそう」の意味です。「この犬、猫のごたーね」は「この犬、猫みたいね」となります。少し難しい方言です。

福岡の難しい方言(博多弁)⑦かべちょろ

スクラムを組む老人

福岡の難しい方言(博多弁)7つ目は「かべちょろ」です。意味は「ヤモリ」の事です。これを方言と知らず標準語と思っている方も多いです。家の壁に居ると「あっ!かべちょろだ」と子供は喜びます。子どもから年配の方まで使う方言です。

福岡の方言(博多弁)を使った例文3選!

福岡の方言の例文①デートの誘いで使う

ハグする男女

福岡の方言の例文1つ目は「デートの誘いで使う」です。デートのお誘いにピッタリの例文を紹介します。「今度一緒に動物園に行きたかー」(今度一緒に動物園に行きたいなぁー)「今度、○○に行きたいっちゃん」(今度、○○に行きたいんだよね)デートに誘う時に使うと断られそうにない、かわいい方言です。

福岡の方言の例文②ドラマの感想を言い合うときに使う

家族の団らん

福岡の方言の例文2つ目は「ドラマの感想を言い合うとき」に使える例文を紹介します。「昨日〇〇ドラマば見たばってん、つまらんかったばい!」(昨日○○ドラマ見たけど、つまらなかったよ!)「あれやろう、ちかっぱくだらんって有名やもんね」(あれでしょう、もの凄くくだらないって有名だよね)

テレビを観た時の感想を、家族で(親しい友人など)話す時に使う例文です。ちかっぱを使って「もの凄く」を強調したい時に使う福岡の方言(博多弁)になります。

標準語と言われる東京にも「東京弁」があるのはご存知ですか。こちらの記事は「東京弁」の事が詳しく書かれています。博多弁もかわいい、魅力的ですが東京弁にも知られていない良さがあります。ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 769705507
「東京弁」とは?関東の方言一覧10選!標準語/神奈川/千葉/じゃん

方言といえば地方というイメージですが、東京では東京に住んでいる人が話す標準語とは違う「東京弁」があります。今回は、東京を含めた神奈川、千葉などの関東地方で...

福岡の方言の例文③友人と遊ぶときなどに使う

会話する男女4人

福岡の方言の例文3つ目は「友人との会話」での使い方です。友人と話す時に使う例文を紹介します。「今度の合コン、俺もかたしちゃりやい!(又はかたしちゃってん)」(今度の合コン、俺も仲間に入れてよ!)「ああ、きんしゃい」(ああ、来てもいいよ)合コンに行きたい時に、軽い感じで使える方言です。

福岡の方言(博多弁)はかわいいものが沢山!

ハグしながら笑う女性

いかがでしたか。福岡の方言(博多弁)を紹介しました。博多弁はかわいい物が沢山あり、男性からだけでなく、女性の人気も高い方言です。福岡に行って実際に博多弁を聞いてみると、もっと魅力が伝わる事でしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。