送別会の服装18選!20代30代40代の女性の清楚なパーティーコーデも

送別会などの行事では、どのような服装で行けばよいのか迷うという人も多いですよね?そこで、20代、30代、40代と年齢別に、女性が送別会で着て行くのに最適なコーデをご紹介します。パーティーからカジュアルまで、あらゆる場面に合った服装を集めてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



送別会の女性の服装マナーとは?

送別会の女性の服装マナー①会場と内容に合わせる

ワンピースの女性

送別会の女性の服装マナーの1つ目は、会場と内容に合わせることです。送別会は、パーティー会場を使うものから居酒屋で済ませるものまで大小様々です。またどれくらいの人数かによっても、フォーマルかカジュアルかを分けるのがマナーと言えます。

送別会の女性の服装マナー②ラフすぎる服装はNG

デニムの女性

送別会の女性の服装マナーの2つ目は、ラフすぎる服装はNGということです。ラフすぎる服装とは、ジーンズやTシャツなどの普段着を指します。友達同士のパーティーなら問題ありませんが、会社の送別会には適しません。

送別会の女性の服装マナー③基本は清楚コーデ

ピンクシャツの女性

送別会の女性の服装マナーの3つ目は、清楚なコーデが基本ということです。どのような送別会でも、色合いを抑えた清楚なコーデなら違和感なく馴染みます。また、20代から40代まで、あらゆる年代の女性がコーデしやすいテーマでもあります。

20代の送別会の女性の服装コーデ6選

20代の送別会の女性の服装コーデ①清楚な花柄コーデ

白のワンピースの女性

20代女性の送別会の服装の1つ目は、清楚な花柄ワンピースコーデです。自分が主役ではない送別会なら、小さい花柄をあしらった白のワンピースでさり気なくおしゃれをアピールしましょう。派手すぎると思う場合は、暗色のカーディガンを羽織ると良いですよ。

20代の送別会の女性の服装コーデ②ピンクスカートのきれいめコーデ

ピンクのフレアスカート

20代女性の送別会の服装の2つ目は、ピンクスカートのきれいめコーデです。20代は、まだまだピンクが着たい年頃ですよね?しかし、20代後半になるとさすがにきついと感じる人もいるかもしれません。

しかし、ピンクの長めのフレアスカートに黒などの渋いカラーを合わせれば、大人っぽさを保ちつつフェミニンさを加えることができます。フレアスカートはシルエットもきれいに見えるのでおすすめです。


20代の送別会の女性の服装コーデ③可憐なレーススカートコーデ

白のスカート

20代女性の送別会の服装の3つ目は、可憐なレーススカートコーデです。近年流行りのレーススカートは、送別会にもピッタリのアイテムです。派手すぎず華やかさも出るので、ちょっとしたパーティーにも着て行けます。20代女性の場合は、レーススカートにさらにフリルのトップスを合わせても違和感は出ないでしょう。

20代の送別会の女性の服装コーデ④カジュアルなドッキングワンピコーデ

オフショル

20代女性の送別会の服装の4つ目は、カジュアルなドッキングワンピコーデです。ドッキングワンピースは、上下がセパレートのように見えるワンピースです。居酒屋や小規模な送別会なら、ややラフな恰好でも問題ありません。

ラフといっても、派手な柄やカラーのものは避けた方が良いです。柄が入っていても、チェックや小さめな花柄など、あまり目立たないものにしましょう。

20代の送別会の女性の服装コーデ⑤タイトスカートで大人っぽく

黒のタイトスカート

20代女性の送別会の服装の5つ目は、タイトスカートコーデです。偉い人が多数出席する送別会なら、カチッとしたタイトスカートでコーディネートするのがおすすめです。

20代の女性なら、タイトスカートに柄物のトップスを合わせるなどして、遊び心を加えても問題ありません。そうすることで、印象も和らかくなりますよ。

20代の送別会の女性の服装コーデ⑥派手すぎないパーティーコーデ

紺のドレスの女性たち

20代女性の送別会の服装の6つ目は、派手すぎないパーティーコーデです。大規模な送別会になると、パーティー会場を貸し切って行うことがあります。そういうときは、きちっとドレスアップしていくのがおすすめです。

しかし、派手に着飾る必要はありません。シンプルな無地のワンピースにヒールを合わせるだけでOKです。ウエストにコルセットなどを巻くと、スタイリッシュな印象になりますよ。

30代の送別会の女性の服装コーデ6選

30代の送別会の女性の服装コーデ①カジュアルワンピコーデ


白のシャツワンピ

30代女性の送別会の服装の1つ目は、カジュアルワンピコーデです。カジュアルなワンピースとは、パーティーなどに着て行くドレスではなく、シャツワンピなどのアイテムを指します。30代の女性の場合は、シンプルな無地のワンピースが落ち着いて見えるのでおすすめです。

30代の送別会の女性の服装コーデ②ジャケット×シャツで洗練さを出す

革ジャンの女性

30代女性の送別会の服装の2つ目は、ジャケットとシャツのコーデです。黒のジャケットにシャツを合わせるとビジネススタイルになってしまうので、それが嫌という人は色が明るめのジャケットと合わせるのが良いです。

もしくは、身内だけでやる小規模な送別会の場合は、レザージャケットなどでも大丈夫です。しかし、派手な装飾が入っているなど厳つい印象を与えるものは避けましょう。

30代の送別会の女性の服装コーデ③オールインワンコーデ

黒服の女性

30代女性の送別会の服装の3つ目は、オールインワンコーデです。オールインワンとは、上下がつながったつなぎのようなアイテムを指す言葉です。一つのアイテムでコーデが完成するので、面倒くさがりの女性におすすめです。

黒やグレーなどの暗めカラーのオールインワンを選べば、パーティーシーンでも違和感のないクールなコーデが完成します。アクセントが欲しい人は、アクセサリーを付けましょう。

30代の送別会の女性の服装コーデ④大人のプリーツスカートコーデ

チュールスカート

30代女性の送別会の服装の4つ目は、プリーツスカートコーデです。ひだが可愛いプリーツスカートは20代向けと思うかもしれませんが、長めで暗色系のスカートを選べば30代女性に似合う大人なコーデになりますよ。

30代の送別会の女性の服装コーデ⑤パーティーシーンの細めパンツコーデ

タキシード姿の女性

30代女性の送別会の服装の5つ目は、パーティーシーンに欠かせない細めのパンツコーデです。30代になると、スカートよりもパンツを選ぶ人が増えてきます。パーティー会場を使った送別会では、細めのパンツにヒールを合わせてスタイルを良く見せるのがポイントです。

その他、パーティーシーンにおすすめの服装は以下の記事で詳しく紹介されています。マナーや服の選び方なども併せて知識として取り入れてみましょう。


Small thumb shutterstock 527467858
レセプションパーティーの服装15選!意味・マナーとは?アパレル&飲食店

レセプションパーティーに招待されたけれど、意味や参加する際に適した服装やマナーがわからない!そんな方は、この記事でチェックして自信を身につけましょう。今回...

30代の送別会の女性の服装コーデ⑥カーディガンのカジュアルコーデ

カーディガンコーデ

30代女性の送別会の服装の6つ目は、カジュアルなカーディガンコーデです。スカートだけではなく、パンツスタイルでもカーディガンを羽織ればゆるかわに仕上がります。防寒具だけではなくおしゃれにもカーディガンは一枚持ち歩くのがおすすめです。

40代の送別会の女性の服装コーデ6選

40代の送別会の女性の服装コーデ①色は暗色を選ぶ

青のドレスを選ぶ女性

40代女性の送別会の服装の1つ目は、暗色コーデです。基本的にはどの年代でも主役以外は地味な色合いを選ぶと失敗しませんが、40代女性の場合は特に暗めのカラーでコーデするとデキる女性を演出できます。

40代の送別会の女性の服装コーデ②大人可愛いハイウエストコーデ

ハイウエストパンツの女性

40代女性の送別会の服装の2つ目は、ハイウエストコーデです。ハイウエストのアイテムは、体型カバーができる他にも脚長効果もあるので、スタイルに自信がない女性にピッタリのコーデです。40代女性の場合、スカートよりもパンツがおすすめですよ。

40代の送別会の女性の服装コーデ③ロングタイトスカートコーデ

タイトスカートの女性と男性

40代女性の送別会の服装の3つ目は、ロングタイトスカートコーデです。普段スーツを着るという人はタイトスカートを着慣れているかもしれませんが、送別会などのパーティーではより上品なロングのタイトスカートがおすすめです。

40代の送別会の女性の服装コーデ④パーティーはコンビネゾンが楽

黒服の女性

40代女性の送別会の服装の4つ目は、コンビネゾンです。コンビネゾンとは、オールインワンと同じくつなぎやオーバーオールなどの服装を指します。カジュアルにもフォーマルにもなり、さらにコーデが楽なので、服合わせに失敗したくない人は選ぶと良いでしょう。

40代の送別会の女性の服装コーデ⑤ジャケットでクールにキメる

黒ジャケットの黒人女性

40代女性の送別会の服装の5つ目は、ジャケットコーデです。どのような場所での送別会でも、ジャケットを羽織って行けば間違いありません。知的な印象も出るので、偉い人が多数来る場所にも最適です。

ただのジャケットではつまらないという場合は、ウール素材や色を明るめにするなど工夫してみましょう。しかし、カジュアルすぎるジャケットはNGですよ。

40代の送別会の女性の服装コーデ⑥アクセサリーで上品さを出す

バックとスカーフ

40代女性の送別会の服装の6つ目は、アクセサリーを使ったコーデです。黒やグレーなどの暗色の服だけだと地味すぎてしまい、逆に送別会の雰囲気に合わないことがあります。

そういうときは、アクセントとしてネックレスやストールなどを付けてメリハリを出しましょう。または、ビジュー付きのトップスでも良いです。

女性の送別会で服装の注意点は?

女性の送別会の服装の注意点①露出しすぎはNG

ブラトップの女性

女性の送別会の服装の注意点の1つ目は、肌の露出です。夜のパーティー会場で行う送別会の場合、気合を入れて露出の多いドレスを着てくる人もいますが、マナーの観点から見てふわさわしくはありません。よくわからないという場合は、オフィスカジュアル系の恰好で行きましょう。

女性の送別会の服装の注意点②子どもっぽくなりすぎない

アイスを食べる女性

女性の送別会の服装の注意点の2つ目は、子どもっぽくなり過ぎないようにすることです。特に20代、30代の女性の場合は、ピンク系のフェミニンな恰好をする人も多いです。しかし、そうした服装は子どもっぽくなってしまうことがあるので、渋めのカラーと合わせてバランスをとるようにしましょう。

女性の送別会の服装の注意点③寒暖差に注意

コートを着る女性

女性の送別会の服装の注意点の3つ目は、寒暖差です。時期によっては、昼夜の寒暖差が大きい日があります。ほとんどの会場は屋内ですが、室内でも冷暖房が効きすぎていることもあるので、脱ぎ着しやすい服装で行くのがおすすめです。

送別会の服装はTPOを意識しよう!

送別会の服装は、派手に着飾る必要はありません。パーティー会場で行う送別会でも、基本的には落ち着いたオフィスカジュアルな服装で問題ありません。しかし、場合によってはドレスを着ることが好ましいこともあるので、TPOに注意してコーディネートしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。