人を幸せにする仕事ランキングTOP15!笑顔/喜ばせる/種類/人助け

こちらの記事では、人を幸せにする仕事について紹介します。人を幸せにする仕事に就きたいと思った事はありますか?自分のしたい仕事で、人を笑顔にしたり喜ばせる事が出来たらいいですよね。ランキング形式の楽しい記事なので、ぜひ参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人を幸せにする仕事とは?

人を幸せにする仕事①お金よりも人の笑顔に魅力を感じる仕事

魅力

人を幸せにする仕事の1つ目は、お金よりも人の笑顔に魅力を感じる仕事です。何の仕事をするか選ぶ上でいくらお金が稼げるという事も重要ですが、それよりも直接人と関われて目の前にいる人を笑顔に出来たら自分も嬉しくなりますよね。主に接客業やサービス業が当てはまります。

人を幸せにする仕事②間接的に人を笑顔に出来る仕事

仕事

人を幸せにする仕事の2つ目は、間接的に人を笑顔に出来る仕事です。物を作る職人さんや、エンジニアの方は直接利用しているお客さんと関わる機会は少ないですが、自分が作り出した物で沢山の人を喜ばせています。どんな仕事でも誰かが喜んでくれていると知ったら、やりがいを感じますね。

人を幸せにする仕事ランキングTOP15

人を幸せにする仕事ランキング第15位|アパレル販売員

販売員

人を幸せにする仕事ランキング第15位は、アパレル販売員です。お客さんに似合う洋服をアドバイスしたり、季節に合った洋服のディスプレイを飾ったりと人に喜んでもらえる仕事です。人とコミュニケーションを図る場面が多いので、人が好きで笑顔にしたいと思う方が多くいらっしゃいます。

人を幸せにする仕事ランキング第14位|笑顔が素敵なキャビンアテンダント

キャビンアテンダント

人を幸せにする仕事ランキング第14位は、キャビンアテンダントです。飛行機の保安要員として責任感のある仕事である一方、楽しい飛行機の時間が過ごせるようにきめ細かなサービスを提供します。

普段見かけるサービス内容はドリンクや機内食の提供免税品の販売ですが、それ以外にも急病人の看病やぐずってしまった赤ちゃんのサポートなどあらゆるシーンに対応してくれます。機内で過ごした時間も楽しい思い出として残るのは、キャビンアテンダントの笑顔のサービスがあるからです。

人を幸せにする仕事ランキング第13位|カウンセラー


カウンセラー

人を幸せにする仕事ランキング第13位は、カウンセラーです。人は誰かに悩みをきいてもらうと心がホッとします。カウンセラーはただ悩みをきくだけでなく、一緒に解決策を見つけていく仕事なのでストレスを抱えている人を救う事が出来ます。カウンセラーにきいてもらって良かった、と感謝される事が多い仕事です。

人を幸せにする仕事ランキング第12位|ウエディングプランナー

ウエディング

人を幸せにする仕事ランキング第12位は、ウエディングプランナーです。結婚式という一生に一度の晴れ舞台の演出に携われる、やりがいのある仕事です。

結婚式に対してこだわりがあるカップルが多いので対応するのは大変ですが、無事に式と披露宴が終わると大きな達成感を感じられます。新郎新婦だけでなく、家族や列席者の方も笑顔に出来る素晴らしい仕事です。

人を幸せにする仕事ランキング第11位|ホテルのスタッフ

ホテル

人を幸せにする仕事ランキング第11位は、ホテルのスタッフです。非日常な時間を過ごせるホテルでの宿泊を楽しみにしている方は多いです。そんな楽しみに応えるため、きめ細かなサービスやおもてなしをお客さんの視点に立って考え、行動しなくてはなりません。

期待以上のサービスを受けたお客さんは笑顔になりますし、またこのホテルに来たい!と思ってくれます。感動したサービスはいつまでもお客さんの心に残りますよ。

人を幸せにする仕事ランキング第10位|笑顔溢れるテーマパークスタッフ

テーマパーク

人を幸せにする仕事ランキング第10位は、笑顔溢れるテーマパークスタッフです。子供も大人も楽しい時間を過ごせるテーマパークは、スタッフの笑顔も大切な演出の1つです。訪れたお客さんが楽しく幸せな時間を過ごせるように、裏ではたくさんのスタッフが安全に配慮しながら働いています。

人を幸せにする仕事ランキング第9位|修理業者

修理

人を幸せにする仕事ランキング第9位は、修理業者です。毎日利用している家電や携帯電話が急に壊れてしまったら困りますよね。大切な物を直してくれる修理業者は頼もしい存在であり、人に感謝される仕事です。

人を幸せにする仕事ランキング第8位|お笑い芸人

お笑い

人を幸せにする仕事ランキング第8位は、お笑い芸人です。下積み時代が長く、売れっ子になるまで苦労をされる方が多いですが、人を楽しませる事にやりがいを感じています。テレビで楽しいお笑い番組を見ると、見ている私たちも笑う事でストレスを発散し元気が出てきますね。

人を幸せにする仕事ランキング第7位|システムエンジニア

パソコン

人を幸せにする仕事ランキング第7位は、システムエンジニアです。近年私たちの生活にインターネットは必要不可欠です。システム開発の進歩のおかげで、ネットショッピングを楽しんだり、在宅で仕事が出来るようになったりとライフスタイルが昔と比べて大きく変わりました。表に出る事はありませんが素晴らしい仕事ですね。

人を幸せにする仕事ランキング第6位|宅配業者

宅急便

人を幸せにする仕事ランキング第6位は、宅配業者です。インターネットで買い物をする方が年々増加しているため、宅配業者の需要度が高まっています。ネットで注文したら当たり前の様に自宅に荷物が届きますが、宅配業者の努力とサービスのおかげである事に感謝しなくてはいけませんね。

人を幸せにする仕事ランキング第5位|美容師

美容師

人を幸せにする仕事ランキング第5位は、美容師です。女性にとって美しく変身できる美容院へ行く事は楽しみの1つです。髪の長さを変えたり、パーマをかけたりと似合ったヘアスタイルを提案してくれる美容師さんは頼もしい存在です。

人を幸せにする仕事ランキング第4位|介護ヘルパー

介護

人を幸せにする仕事ランキング第4位は、介護ヘルパーです。高齢化社会の日本において需要がますます高まる仕事の1つです。利用者の食事やトイレ、お風呂の介助とハードワークですが、直接利用者に関わることができ、利用者の家族からも感謝されることが多い仕事です。

人を幸せにする仕事ランキング第3位|保育士

保育士

人を幸せにする仕事ランキング第3位は、保育士です。近年は共働き夫婦の家庭が増えているので、小さな子供を預かり見守ってくれる保育士さんは園児のパパママからいつも感謝されています。オムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、トイレに連れていったりと小さな子供の面倒は大変な仕事です。

保育士さんが子供を大切に預かってくれるおかげで、パパママは安心して仕事をする事が出来ます。子供にとって長時間両親と離れる事は寂しいですが、先生と一緒にいる事で子供も安心して保育園を楽しめるのです。

人を幸せにする仕事ランキング第2位|看護師

看護師

人を幸せにする仕事ランキング第2位は、看護師です。病気やケガでの入院生活は不安な事が多いですが、看護師が親身になってお世話をしてくれるので心がホッとします。担当医よりも患者さんに近い場所にいるので、些細なことでも相談しやすく頼もしい存在です。

人を幸せにする仕事ランキング第1位|シェフ

シェフ

人を幸せにする仕事ランキング第1位は、シェフです。美味しい料理を食べると幸せを感じますよね。シェフが作り出す料理は味が美味しい事はもちろん、彩り良く盛り付けられているので食欲が刺激されます。

美味しい料理を友人や家族と一緒に食べると相手との会話が弾み、楽しい時間を過ごす事が出来ます。美味しく見た目も美しい料理を作る事は簡単ではありませんが、長年の努力と経験で人を幸せにする素敵な仕事ですね。

人を幸せにする仕事の見つけ方は?

人を幸せにする仕事の見つけ方①自分のしたい仕事をする

仕事

人を幸せにする仕事の見つけ方の1つ目は、自分のしたい仕事をする事です。人を幸せにする仕事には、まず自分自身が楽しんでしたい仕事であるという事が大切です。人を幸せに出来ても自分が楽しくなく、やりがいを感じていなければ長続きはしません。

下記の記事では、自分に合う仕事が分からない時の選び方を紹介しています。仕事の決め方の基準やポインなどを分かりやすく説明しているので、自分のしたい仕事選びの参考になりますよ。ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 680916895
自分に合う仕事がわからない時の選び方5選!決め方の基準・ポイントは?

自分に合う仕事を把握していますか?何を基準にした選び方・決め方をすればわからないという人は、現代の若者に対する問題点としても挙げられています。そこで今回は...

人を幸せにする仕事の見つけ方②自分の得意な事を仕事にする

仕事

人を幸せにする仕事の見つけ方の2つ目は、自分の得意な事を仕事にする事です。自分の得意な事を仕事にすると、仕事が楽しくやりがいを感じられますよ。

自分が何を得意としているか分からない方は、周りから褒められた経験を参考にすると良いですよ。友達にヘアアレンジをしてあげたら上手と喜ばれたから美容師に、手作りのケーキを振舞ったら美味しいと感激されたからパティシエに、とささいな経験からでもプロの道に進むきっかけとなる事は多いですよ。

人を幸せにする仕事のメリットは?

人を幸せにする仕事のメリット①自分も幸せになる

幸せ

人を幸せにする仕事のメリットの1つ目は、自分も幸せになる事です。人を幸せにする仕事は、お客さんや利用者から感謝の言葉を伝えられる事が多いです。「ありがとう」や「助かりました」などの感謝の声は仕事のやりがいを感じ、続けていくモチベーションにもなります。

仕事を楽しんでいると自然と笑顔で過ごす事が多くなり、幸せを感じるシーンが多くなりますよ。笑顔で自分のしたい仕事をしていると人生も楽しくなりますよ。

人を幸せにする仕事のメリット②専門的な知識が身につく

知識

人を幸せにする仕事のメリットの2つ目は、専門的な知識が身につく事です。仕事に対してやりがいを感じると、もっと専門的な知識を学んで人のために立ちたいと思うようになります。自分の得意分野の知識を極める事で、さらに多くの人を幸せに出来るでしょう。また自分自身の向上にもつながります。

人を幸せにする仕事は身近にたくさんある!

人を幸せにする仕事について紹介しました。いかがでしたでしょうか?自分のしたい仕事をしていれば自然と人を喜ばせることは出来ます。やりがいのある仕事を見つけて、どんどん自分自身も成長していきたいですね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。