金輪際とは?こんりんざいの意味・由来・語源・類語・使い方は?

あなたは「金輪際(こんりんざい)」という言葉の正しい使い方を知っていますか?ドラマの会話などで時々耳にしますよね。「金輪際(こんりんざい)」の意味って何?由来・語源も含めて、正しい使い方をご紹介します。例文つきで分かりやすく解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



金輪際とは?意味・由来・語源は?

「金輪際(こんりんざい)」の意味は「決して」「断じて」

喧嘩している夫婦

「金輪際(こんりんざい)」という言葉は、「決して」「断じて」という意味です。また、「金輪際(こんりんざい)」という言葉は副詞(動詞や形容詞を修飾する)として使われています。「金輪際(こんりんざい)」の後ろに動詞や形容詞がくる形です。

「金輪際(こんりんざい)」の後ろには否定の言葉が入ります。そのため、強い否定を表すときに用いられるのです。「死ぬまで」「一生涯」という意味合いがあります。

「金輪際(こんりんざい)」のもう一つの意味は「とことん」「どこまでも」

広大な空

「金輪際(こんりんざい)」のもつもう一つの意味は、「とことん」「どこまでも」です。この意味で用いられる場合、「金輪際(こんりんざい)」の後ろには否定しない言葉が入ります。

江戸時代の小説などでは、「とことん」「どこまでも」の意味で用いられていました。しかし現代ではこの意味で用いられることはほとんどなく、上記の「決して」「断じて」という意味で用いられています。

「金輪際(こんりんざい)」の由来・語源は「三輪」

大きい仏像

「金輪際(こんりんざい)」という言葉は元は仏教用語で、「三輪」のうち地の層を意味する「金輪」のきわである「金輪際(こんりんざい)」は、「地の果て」という意味があり、由来・語源はここからきています。

仏教の宇宙論によると、上から「金輪」「水輪」「風輪」の「三輪」で大地は支えられています。「金輪」という層の下に「水輪」が、「水輪」という層の下に「風輪」という層が重なっており、宇宙に浮かんでいます。

「金輪」は海の下にある地の層です。そのため、「水輪」と「金輪」の境目は人間界において最も下を指すため、「地の果て」であることから「金輪際(こんりんざい)」は物事の極限を表すようになりました。

金輪際(こんりんざい)の使い方とは?例文5選!

「金輪際(こんりんざい)」例文①「もう金輪際ごめんだ」


泣いている女性

「金輪際(こんりんざい)」の使い方1つ目は、「もう金輪際ごめんだ。」です。例えば、「見知らぬ人に話しかけられて予定に遅れてしまった。」というような場面で使うことができます。簡単に言い換えると、「もうこんなことは二度と起きてほしくない。」ということです。

「金輪際(こんりんざい)」例文②「あの人とは金輪際会わない」

拒否する女性

「金輪際(こんりんざい)」の使い方2つ目は、「あの人とは金輪際会わない。」です。例えば、「信じていたのに裏切られた。」や「傷つくようなひどいことをされた。」というような場面で使うことができます。簡単に言い換えると、「あの人とは一生会わない。」ということです。

「金輪際(こんりんざい)」例文③「もう金輪際詐欺には遭いたくない」

お金に埋もれる男性

「金輪際(こんりんざい)」の使い方3つ目は、「もう金輪際、詐欺には遭いたくない。」です。例えば、「詐欺に遭って50万騙し取られてしまった。」というような場面で使うことができます。簡単に言い換えると、「もう二度と詐欺には遭いたくない。」ということです。

「金輪際(こんりんざい)」例文④「彼に金輪際お金を貸すものか」

お金を持つ男性

「金輪際(こんりんざい)」の使い方4つ目は、「彼に金輪際お金を貸すものか。」です。例えば、「突然連絡してきた知り合いにお金を騙し取られた。」や「お金を貸したら彼は娯楽に使ってしまった。」というような場面で使うことができます。簡単に言い換えると、「今後一切彼にお金を貸すものか。」ということです。

「金輪際(こんりんざい)」例文⑤「金輪際このようなことはないように」

女性に怒る男性

「金輪際(こんりんざい)」の使い方5つ目は、「金輪際このようなことはないように。」です。例えば、「部下が取り返しのつかない失敗をしてしまった。」というような場面で使うことができます。簡単に言い換えると、「もう二度とこのようなことはないように。」ということです。

金輪際(こんりんざい)の類語と使い方例文とは?


「金輪際(こんりんざい)」の類語・使い方例文①「一切」

泣く子供1

「金輪際(こんりんざい)」の類語1つ目は、「一切(いっさい)」です。「一切」は名詞と副詞の2つの意味があります。名詞としての意味は、「すべて」「全部」です。副詞としての意味は「まったく」「全然」という意味で、後ろに否定の言葉が入ります。

この類語の使い方としては、「金輪際(こんりんざい)」と同じ副詞の意味をもつ場合、例えば「夫は子供の行事に一切参加しない。」や「これからお小遣いは一切あげません。」というような形で使うことができます。

「金輪際(こんりんざい)」の類語・使い方例文②「絶対」

悲しそうな女性

「金輪際(こんりんざい)」の類語2つ目は、「絶対(ぜったい)」です。「絶対」は名詞かつ形容動詞と、副詞的に用いられる場合の2つの意味ががあります。名詞かつ形容動詞としての意味は、「比較されるものや対立するものが他にないこと。」や「他に制限されるものがないこと。」です。

副詞的に用いられる場合の「絶対」の意味は、「何があっても」です。この類語の使い方としては、副詞的に用いられる場合「絶対に泣かない。」や「絶対やり遂げてみせる。」というような形で使うことができます。

読み方が同じである「絶体(ぜったい)」という言葉もあります。「対」と「体」で漢字をよく間違えやすいので気をつけてください。

「金輪際(こんりんざい)」の類語・使い方例文③「もう決して」

叫ぶ女性

「金輪際(こんりんざい)」の類語3つ目は、「もう決して」です。「もう」と「決して」が合体した言葉であり、どちらも副詞です。「もう」はいくつか意味がありますが、「決して」と一緒に使われる場合「これ以上同じことを繰り返したくない。」という意味になります。「決して」は、「どんなことがあっても」です。

この類語の使い方としては、「もう決してこんなことはしない。」や「もう決して忘れない。」というような形で使うことができます。

「金輪際(こんりんざい)」の類語・使い方例文④「神に誓って」

祈る女性

「金輪際(こんりんざい)」の類語4つ目は、「神に誓って」です。「神に」と副詞である「誓って」が合体した言葉です。「誓って」という言葉は、「必ずや」「きっと」という意味があります。「神に誓って」は誓う相手が「神」であることから、より強い意志を表しています。

この類語の使い方としては、「神に誓って悪さはしていない。」や「神に誓って嘘はついていない。」というような形で使うことができます。

「金輪際(こんりんざい)」の由来・語源から分かる「強い否定の意志」

長く続く鳥居

類語を見てきましたが、「金輪際(こんりんざい)」の由来・語源と照らし合わせてみると、どうでしょうか。「金輪際(こんりんざい)」の由来・語源である「水輪」と「金輪」の境目は「地の果て」という意味をもち、それが「強い否定の意志」を表すことに繋がることは、類語からも分かります。

金輪際(こんりんざい)の英語と使い方例文とは?

「金輪際(こんりんざい)」の英語は「never」

拒否をする女性

「金輪際(こんりんざい)」を英語でいうと「never」です。「never」は日本語に訳してみると、こういう表現になります。

    「never」の日本語訳

  • 決して…ない。
  • いまだかつて…ない。
  • いつも…ない。
  • 全く…ない。

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文①「never」

笑顔の夫婦

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文1つ目は、「Never say never.」です。「never」は「決して…ない。」という意味があるので、「決してneverと言わないで」となり、分かりやすくいうと「金輪際『できない』なんて言わないで」という訳になります。

もう少し噛み砕いて言うと、「『私になんてできない』なんて言わないで、あなたにもできるよ。」という激励の意味を持つ言葉です。ネイティブがスラングとして使います。

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文②「never・ever」

喧嘩するカップル

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文2つ目は、「I will never, ever speak to you again.」です。「never,ever」は「never」を「ever」がさらに強調して、「二度とない」という意味になります。

よって「I will never, ever speak to you again.」は、「金輪際、もう君には話しかけないから。」という訳になります。

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文③「last・time」

女性に怒る男性

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文3つ目は、「This is the last time.」です。訳すと「これで最後だ。」となります。つまり次がない事から、噛み砕いて言うと「これで最後だから、金輪際ないように。」という表現になります。

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文④「on・no・account」

逮捕されている男性

「金輪際(こんりんざい)」の英語の例文4つ目は、「On no account must you commit a crime.」です。「on no account」はイディオムで「どんな理由があろうとも」、「commit a crime」は、「罪をおかす」という意味をそれぞれもっています。

よって「On no account must you commit a crime.」は、「金輪際、決して罪をおかしてはいけない」という訳になります。

「金輪際(こんりんざい)」を正しく使って語彙力を高めよう!

当記事では「金輪際(こんりんざい)」という言葉の意味と正しい使い方を、由来・語源を交えてご紹介しました。改めて調べてみると新しい発見や気づきがあるかもしれませんね。

言葉には一つ一つ由来・語源があります。言葉の歴史にも触れて、難しい言葉を新たに知り、日常会話やビジネスで活用してみましょう。「もっと語彙力を高めたい!」という方は下記内容も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1040557237
ボキャブラリーの意味とは?言葉が少ない人必見の語彙が豊富になる方法も

ボキャブラリーの意味とはどのようなものなのでしょうか?この記事では、知っている言葉の数が少ない人必見の、語彙が豊富になる方法についてまとめます。語彙力をつ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。