気配り上手な人の特徴10選!仕事で気遣いのできる女性になるには?

気配り上手な人の特徴について紹介していきます。仕事場などで気遣いができる女性や男性について紹介して行きます。また、そのような気配り上手な人になるにはどうすればいいのかについても紹介していきます。自分は気配りや周りへの気遣いができているのか今回の記事を参考にして再確認してみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気配り上手の意味とは?

気配り上手の意味とは①失敗などがないようにあれこれ気をつけること

笑顔

気配り上手の意味とはの1つ目は、失敗などがないようにあれこれ気をつけることのことを指します。気遣い上手というのは、失敗や、間違いがないようにあれやこれやと気をつけたり、注意することを言います。自分の失敗だけを注意するのではなく、他の人の失敗などをも注意してみてしまうのです。

気配り上手の意味とは②相手のためになることができる人のことを指す

人のために準備する

気配り上手の意味とはの2つ目は、相手のためになることができる人のことを指す言葉です。自分だけではなく、相手のためになにかできる人は気配り上手と言うことになります。それは、好きな人や、親しい人だけではなく、お年寄りや、あまり仲が良くない人にもできる人のことを言います。

気配り上手な人の特徴10選|言動や習慣は?

気配り上手な人の特徴①人見知りをしない

人見知りしない

気配り上手な人の特徴の1つ目は、人見知りをしないです。人見知りをしないということは、誰に対しても話しかけることが出来るということです。また、話していても楽しく話すことが出来るということになります。そして、困っている人がいたら自分から声をかけに行くのです。

そして、気配りができる人は基本、ポジティブな性格な人が多いです。困っている人がいたらそのポジティブな性格で励ましたり、支えたりすることができるのです。そして、ポジティブな分「自分が今話しかけても迷惑じゃないかな」などと悩まずに話しかけることが出来るのです。

しかし、本当に気配りができる人は空気を読むことができる人なので、本当に話しかけて欲しくなさそうな人や、そっとしておいて欲しいの気持ちを察するのです。そのような人には、話しかけたりしないでそっとしておくのが気配りができる人の特徴なのです。

気配り上手な人の特徴②話をきちんと聞いている

聞き上手

気配り上手な人の特徴の2つ目は、話をきちんと聞いているです。気配り上手な人は相手が話をしている時にきちんと相手の目をみて、頷きながら話を聞くことができるのです。そして、自分もその立場になって真剣に聞いてくれるのです。

また、きちんと聞いている分きちんとしたアドバイスや、為になるようなアドバイスをしてくれるのです。そして、悩みなどを相談した場合は、親身になって一緒に悩んでくれるのです。しかし、人の悩みなどを聞くことが多いので、自分の悩みや、相談事を他の人に話すことはなかなかないのです。

気配り上手な人の特徴③要らないお節介はやかない

お節介

気配り上手な人の特徴の3つ目は、要らないお節介はやかないです。本当に気配り上手な人は、やかなくてもいいお節介などはほとんどやかないのです。そして、親切なつもりでやっていても、度が過ぎてしまったらそれはもうただのお節介にしかならないのです。

しかし、気配り上手な人はそのような逆に相手の負担になるようなお節介はやきません。その場の雰囲気や空気を空気を読んで、「何をした方がいいのか」「何をしない方かいいのか」を考えることができるのです。そして、そのように冷静な判断ができるからこそ、気配り上手なのです。

そして、謙虚で控えめな性格の気配りができる人は「××してあげたんだから」などと恩着せがましいことはしないのです。自分が「助けたい」、「どうにかしたい」と思いやっていることなので、相手に何かを求めることはほとんどないのです。

気配り上手な人の特徴④仕事場での縁下の力持ち

掃除の人

気配り上手な人の特徴の4つ目は、仕事場での縁下の力持ちという言葉を忘れていないです。気配りができる人は「縁の下の力持ち」。つまり、仕事などでも裏方で裏方であまり目立たない人にも感謝の気持ちや、気遣いなどを忘れないのが気配りができる人の特徴なのです。

よく周りをみているので、誰が何を頑張っているのかをすぐに気づくことができます。そして、仕事でいつも目立たない人に対して「いつもありがとう」や「Aさんのおかげだよ」などと気の利いた言葉などをかけることができるのです。

また、その言葉に相手を懐柔しようという気持ちはありません。ですから、相手からの見返りなどを求めず、素直に心のそこから感謝しているからこそ、そのような感謝の言葉が出てくるのです。ちなみに、縁下の力持ちという言葉の意味については以下の記事を参考にどうぞ。

Small thumb shutterstock 1159086946
「縁の下の力持ち」意味・語源とは?使い方・言い換え・類語・英語表現も

縁の下の力持ちとは影で支える人や仕事のことです。言い換えれば、頑張っているのに日の当たらない人のことでもあります。ここでは「縁の下の力持ち」について、意味...

気配り上手な人の特徴⑤相手の男性や女性を主人公にして会話をする


会話

気配り上手な人の特徴の5つ目は、相手の男性や女性を主人公にして会話をすることができるです。会話には「自分を主人公にして会話をする」と「相手を主人公にして会話をする」の2パターンがあり、気配り上手な人は「相手を主人公にして会話する」ということができるのです。

基本、人とは会話している時に自分のことを主人公にして会話するのです。しかし、気配り上手な人は特に意識などしなくても相手のことを主人公にすることができるのです。そして、相手のことを主人公にして話すことができる人は相手のことを持ち上げたりすることが上手なのです。

気配り上手な人の特徴⑥髪型の変化にすぐ気づく

髪型

気配り上手な人の特徴の6つ目は、髪型の変化にすぐ気づくです。気配り上手な人は、人の髪型の変化などに気づくことができるのです。例えば、自分や相手の髪型などにそこまで興味がない人も多いです。

人の髪型の変化に気づくことができるということは、相手のことをきちんと見ているということになります。「こうしたらいいよ」や「もっとこうしたら?」というアドバイスしてくれる人もいれば、褒めることで気遣い表現する人もいます。

気配り上手な人の特徴⑦仕事など関係なく人に言われる前に自分で考えて動く

考え

気配り上手な人の特徴の7つ目は、仕事など関係なく人に言われる前に自分で考えて動くことができるです。気配り上手な人は仕事などでもそうですが、それ以外なところでもきちんと自分で物事を考えて、人に何かを言われる前に判断して動くことができるのです。

また、このようなタイプな人は基本常に「人の為に何ができるかな」と考えているのです。ですから、人の為になることならなんでもするので、犯罪など詐欺に騙されやすいのです。もし、あなたがこのタイプの人なら気をつけることをオススメします。

気配り上手な人の特徴⑧空気を読んで行動や発言をすることが出来る

空気を読む

気配り上手な人の特徴の8つ目は、空気を読んで行動や発言をすることが出来るです。前述したように、気配りや気遣いができる人は空気や場の雰囲気を読んで、行動したり発言することができるのです。そして、気配りできる人は自分中心ではなく、常に周りの人のことを考えているのです。


また、このようなタイプな人は自分勝手なことをしたら周りの人にもたくさん迷惑をかけることになる、ということと、誰も幸せにはなれない、ということを知っており、自覚しているからこそ気配り上手な人は、人に頼られるし、好かれることが多いのです。

気配り上手な人の特徴⑨細やかなところにも気づく

細かいところに

気配り上手な人の特徴の9つ目は、細やかなところにも気づくです。気遣いや、気配りがきちんとできる人は周りのことや人のことをきちんと見ていたり、細かいところまで見ているので、人が気づかないようなことにまで気づくのです。

しかし、人のことや周りのことについては気づきますが、自分のこととなったら鈍感になってしまい、気づかないのです。例えば、誰が誰のことが気になっている、とかは簡単に気づいたりするのに、自分は誰が好きなのか、誰が自分のことが好きなのか、ということには全く気づかないのです。

気配り上手な人の特徴⑩差別をしない

平等

気配り上手な人の特徴の10個目は、みんな平等で差別をしないです。気配り上手な人は、人や物に対して常に平等なので、差別をするようなことはないのです。ですから、誰にでも好かれますし、男性女性関係なく色々な意味でモテるのです。

気配り上手とありがた迷惑な気遣いの違いは?

気配り上手とありがた迷惑な気遣いの違い①気配り上手の場合

気配り上手

気配り上手とありがた迷惑な気遣いの違いの1つ目は、気配り上手の場合、自己中心ではないです。前述したように気配り上手な人は自己中心ではなく、周りのこともきちんと考えているのです。周りの人のことを考えている分、きちんと相手の気持ちを理解してあげることができるので、度の行き過ぎた気遣いにはならないのです。

気配り上手とありがた迷惑な気遣いの違い②ありがた迷惑な気遣いの場合

自分のため

気配り上手とありがた迷惑な気遣いの違いの2つ目は、ありがた迷惑な気遣いの場合、自分のためにやっているです。ありがた迷惑な気遣いの場合は、人のためではなく、「自分が納得したいから」「自分がな満足したいから」という無意識な理由でやっているので、相手が嫌がっていることにも気づかないのです。

気配り上手な人になるには?

気配り上手な人になるには①周りを見る

周りを見る

気配り上手な人になるにはの1つ目は、周りを見るです。気配りが出来るような人になるには、周りのことや、細かいところまで見ることをおすすめします。そうすれば、色々なことに気づけるので自然と気遣い、気配り上手になることができると言ってほぼ間違いありません。

気配り上手な人になるには②気遣いができる女性を見習う

見習う

気配り上手な人になるにはの2つ目は、気遣いができる女性を見習うです。気配りや気遣いが上手なのは基本女性の方が多いのです。男性は普段気遣っていたり、気を配っていてもあまり表に出すことはないのです。ですから、気配り上手になるには気遣いなどができる女性を見習うことをオススメします。

気配り上手な人になるには③人のことを考える

人のこと

気配り上手な人になるにはの3つ目は、人のことを考えるです。気配り上手になりたいのであれば、自分のことだけではなく人のことも考えることをオススメします。もちろんそれは、仕事場だけではなく私生活などでもそうなのです。

気配り上手な人になろう!

いかがでしたか?気配り上手な人の特徴などについて紹介しました。今回の記事で、気配り上手な人は周りのことを1番に考えているということが分かりましたね。そして、そんな気配り上手になるには、どうするのかも紹介しました。是非今回の記事を参考にして、気配り上手な人になりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。