なりたい自分になる方法10選!将来をイメージして理想の自分に変わる習慣

誰でもなりたい自分になることができます。ここでは、仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法について、詳しくご説明致します。また、理想のイメージ方法や習慣などについても、あわせてご紹介して参ります。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



なりたい自分になるための方法10選

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法①潜在意識に刷り込む

瞑想する人たち

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の1つ目は、『潜在意識に刷り込む』です。潜在意識に刷り込むとは、具体的にはなりたい自分を何度も強くイメージする、ということです。なりたい自分を明確に何度もイメージすることで、自分の潜在意識にそのイメージが何度も上書きされて刷り込まれていきます。

潜在意識に刷り込まれたイメージは、自分の無意識の行動に大きな影響をもたらします。なりたい自分になろうとして自分の行動や言動に注意しなくても、自然な形でなりたい自分の行動や言動になるということです。すぐに明確な影響が現れるわけではありません。根気強く潜在意識に刷り込むことが大切です。

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法②毎日目標を作る

サラリーの階段

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の2つ目は、『毎日目標を作る』です。毎日1つ~3つくらいの目標を作りましょう。そして、その日一日でその目標達成に向けて頑張りましょう。小さな目標を毎日立ててそれを達成していくことで、なりたい自分に近づけることができます。

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法③1日1回自分を褒める

自分を見つめる女性

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の3つ目は、『1日1回自分を褒める』です。必ず1日1回は自分を褒めましょう。毎日の生活の中で、自分を褒めるチャンスは数多くあります。「自分を褒めるチャンスなんてない」と思っている人は、そのチャンスに気づいていないだけです。

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法④未来予定をつける

カレンダーとメモ

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の4つ目は、『未来予定をつける』です。スケジュール帳に、未来の予定を書き込みましょう。この時に書き込む未来の予定は、なりたい自分に関係した予定です。例えば、英語が話せるようになりたいのなら、英語に関連した予定を書き込むと良いでしょう。

スケジュール帳に書き込んだら、毎日そのスケジュール帳を確認しましょう。毎日確認することで、その予定が必ず達成できるようなやる気やモチベーションが上がってきます。やる気やモチベーションが上がってくれば、行動が伴います。その結果、未来予定が実現されてなりたい自分に近づくことができます。


仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法⑤「たら」「れば」をなくす

悩む女性

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の5つ目は、『「たら」や「れば」をなくす』です。現実の世界で、「こんな風になっていたら」や「あんなふうにしていれば」などのようなことはありません。あるのは現実だけです。過程の現実は存在しないのです。そのように思うのは、行動が伴っていないからです。

「~たら」や「~れば」と思うのなら、そのようになるように行動を起こしましょう。自分の理想の現実になるように、積極的に行動を起こしてください。あなたが積極的に行動を起こすことで、「~たら」や「~れば」と思うことは少なくなります。そして、なりたい自分に近づいていくでしょう。

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法⑥笑顔を意識する

眼鏡をかけた女性

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の6つ目は、『笑顔を意識する』です。笑顔はあなたの人生や未来を明るくしてくれます。明るい現実や未来を、あなたの笑顔が引き寄せるのです。ニコニコ笑顔でなくても大丈夫です。口角を少し上げることを意識しましょう。それだけで充分良い効果が得られます。

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法⑦ポジティブな言葉を使う

カフェで談笑する3人の女性

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の7つ目は、『ポジティブな言葉を使う』です。自分が発している言葉を一番よく聞いているのは自分自身です。ポジティブな言葉を意図して使うことで、思考や考えが前向きになります。思考や考えが前向きになれば、なりたい自分になる為のやる気も湧き上がってきます。

鈍感力を鍛えるとポジティブな考え方や言葉が自然にできるようになります。その方法についてお知りになりたい方は、こちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 430472275
鈍感力を鍛える方法4つ|ポジティブな生き方を身につける方法とは?

鈍感力という言葉の意味をご存知ですか?最近はSNSなどで周りを気にしすぎて疲れている人も多いと思いますが、鈍感力を鍛えることでガラリと生き方が変わるんです...

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法⑧考えすぎない

眠る女性

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の8つ目は『考えすぎない』です。考えることは生きていく中でとても大切です。ですが、考えすぎてしまうとそれは不安や恐れの感情を湧き上がらせる原因になります。考えすぎないように注意しましょう。考えてもわからない場合や答えが出ない場合は、一度手放すと良いでしょう。

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法⑨「今」を大切にする

赤い服を着た女性

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の9つ目は、『「今」を大切にする』です。あなたの目の前にあるのは過去でも未来でもありません。「今」だけです。そして「今」が、あなたの未来を創り出します。「今」を大切に生きるようにしましょう。すると、あなたの理想の未来が創り出されていきます。

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法⑩嬉しいこと日記をつける

日記を見る女性

仕事などでなりたい自分になる為の心理的方法の10個目は、『嬉しいこと日記をつける』です。毎日少なくとも5つは嬉しいことを探して、日記に書き出していきましょう。嬉しいことを探すことを習慣にすると、毎日が楽しくなります。毎日が楽しくなれば人生そのものも楽しくなり、なりたい自分になることも容易になります。

なりたい自分になる!理想の自分を具体的に描く5つの方法

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法①将来の夢を書き出す

ノートに書き込みをする人

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法の1つ目は、『将来の夢を書き出す』です。イメージするには、あなたの理想の未来や将来の夢を明確にする必要があります。将来の夢を細かくイメージして書き出しましょう。書き出すことで、よりリアルにイメージすることができるようになります。

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法②叶った時の気持ちを書く

ガッツポーズする女性

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法の2つ目は、『叶った時の気持ちを書く』です。将来の夢などをノートに書き出したら、今度はそれが叶った時のあなたの感情をリアルにイメージしましょう。どんな気持ちになるかをイメージして、ノートに書き出してください。感情の言葉は多ければ多いほど良いでしょう。


なりたい自分になる為の理想のイメージ方法③リスクについても書き出す

オレンジ色の服を着た女性

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法の3つ目は、『リスクについても書き出す』です。将来の夢を実現させる為には、簡単な道ばかりではありません。当然リスクも生じてきます。そのリスクについても、明確にノートに書き出しましょう。

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法④それでも頑張ると書く

窓の外を見つめる女性

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法の4つ目は、『それでも頑張ると書く』です。リスクについて書き出したら、最後に大きな文字で「それでも頑張る」と書き出しましょう。これはあなた自身へ向けた決意表明です。リスクを承知の上で頑張ることを宣言すれば、リスクをリスクと感じなくなります。

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法⑤今できることを書き出す

考える女性

なりたい自分になる為の理想のイメージ方法の5つ目は、『今できることを書き出す』です。将来の夢は理想を実現させる為に、現在のあなたができることを書き出しましょう。これは書き出すだけではありません。書き出したら、すぐ行動に移してください。それが将来の夢や理想を実現させる第一歩になります。

なりたい自分になる!理想の人に近づくための3つの習慣は?

なりたい自分になる為の理想的な習慣①規則正しい生活をする

早起きする女性

なりたい自分になる為の理想的な習慣の1つ目は、『規則正しい生活をする』です。特に睡眠時間を重視しましょう。早寝早起きをすることで、心身ともに良いバランスを保つことができます。心身共に良いバランスが保たれれば、なりたい自分になる為の努力も持続させることができます。

なりたい自分になる為の理想的な習慣②「ありがとう」を意識する

タンポポで作ったハート

なりたい自分になる為の理想的な習慣の2つ目は、『「ありがとう」を意識する』です。毎日「ありがとう」と言える場面を自分で創り出しましょう。「ありがとう」は魔法の言葉です。「ありがとう」と一回言葉に出すだけで、あなたのやる気やモチベーションが上がり、なりたい自分に近づいていきます。

なりたい自分になる為の理想的な習慣③自分に無理をさせないようにする

くつろぐ女性

なりたい自分になる為の理想的な習慣の3つ目は、『自分に無理をさせないようにする』です。なりたい自分になる為には、自分自身を労わることも大切です。無理をさせても素早くなりたい自分に近づくことはありません。自分を労わることも意識しましょう。

なりたい自分になる!まずありのままの自分を受け入れるのが重要?

なりたい自分になるにはありのままの自分を受け入れる

胸に手を当てる女性

なりたい自分になるには、ありのままの自分を受け入れることが何より重要です。今の自分を否定することはやめましょう。今の自分はあなたそのものなのです。良い点はもちろん、受け入れがたいと感じている部分についても目をそらさず、しっかり見つめましょう。見つめることで、改善されていきます。

なりたい自分になるには自分の意識を変えることも重要

鳥に手を伸ばす女性

なりたい自分になるには、自分の意識を変えることも重要です。特にあなたが「悪い」と思っている部分に対しての意識を変えましょう。悪いと思っているのはきっとあなたの思い過ごしです。どうしてそのように思うのか考えることで、あなたの自分に対する意識が変わっていくでしょう。

なりたい自分になるには努力を楽しむことも大切

芝生に寝転ぶ人

なりたい自分になるには、大変な時間と努力が必要になります。そんなにすぐになりたい自分になれない、ということです。なりたい自分になる為の努力を楽しみましょう。自分の為の努力を楽しめるようになったら、なりたい自分に近づいているサインです。努力を楽しむ為の努力をしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。