人の意見に流されやすい人の特徴10選|性格や心理は?人を操る人の対策も
人の意見に流されやすい人は、その背景に様々な心理があると考えられます。今回は、流されやすい人の性格や心理の特徴をご紹介します!また人を操ろうとしてくる人の特徴やそれに対する対策方法なども解説していきます。芯のある強い人間を目指していきましょう!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
人の意見に流されやすい人の特徴5選|性格は?
人の意見に流されやすい人の性格の特徴①長いものに巻かれるタイプ

人の意見に流されやすい人の性格の特徴の1つ目は、長いものに巻かれるタイプだということです。上司など目上の人の意見に従うことが基本となっています。安定志向であり、人生において余計なトラブルを起こすのは嫌だと感じています。
人の意見に流されやすい人の性格の特徴②主体性が無い

人の意見に流されやすい人の性格の特徴の2つ目は、主体性が無いことです。自分から率先して何かをしたい、ということがほとんどありません。行動力のある周りの人達に流されるようにして生きています。プライドに乏しく、こだわりが薄いです。
人の意見に流されやすい人の性格の特徴③事なかれ主義

人の意見に流されやすい人の性格の特徴の3つ目は、事なかれ主義だということです。平和こそが至上、と思っているタイプです。何事も無ければそれで1番であり、わざわざ問題の火種を増やすために自己主張する必要を感じません。
人の意見に流されやすい人の性格の特徴④他人に影響されやすい

人の意見に流されやすい人の性格の特徴の4つ目は、他人に影響されやすいということです。誰かが悪口を言っていたら自分もその人のことを嫌いになってしまったり、自分が好きではないものでも流行ならハマってしまうなど、自分の軸が無い人間です。
人の意見に流されやすい人の性格の特徴⑤柔軟性がある

人の意見に流されやすい人の性格の特徴の5つ目は、柔軟性があることです。人の意見に流されやすいということは、それだけ人の意見に耳を貸せるということです。流されやすいことは欠点ではありますが、頑固な人とは正反対の長所も持っているということになります。
流されやすい人は、主体性が無く自分を持っていないことが多いです。またある意味とても平和主義であることも考えられます。
人の意見に流されやすい人の特徴5選|心理は?
人の意見に流されやすい人の心理の特徴①本当の自分を出すのが怖い

人の意見に流されやすい人の心理の特徴の1つ目は、本当の自分を出すのが怖いということです。自分の意見はあるにはあるのですが、それを主張したところで自分が相手からどう思われてしまうのかばかりを気にしてしまい、流されてしまいがちです。
人の意見に流されやすい人の心理の特徴②自分に自信が無い

人の意見に流されやすい人の心理の特徴の2つ目は、自分に自信が無いことです。根本的な自己肯定感が足りておらず、自分が思ったことや感じたことを主張するのにも不安を感じてしまっています。否定されることを恐れているのです。
人の意見に流されやすい人の心理の特徴③人に嫌われたくない

人の意見に流されやすい人の心理の特徴の3つ目は、人に嫌われたくないということです。自分の意見を伝えて相手を引かせてしまったり、反発していると思われ攻撃される位であれば、最初から周りに従って流されていたいと思っています。
人の意見に流されやすい人の心理の特徴④トラブルが起きるのが面倒

人の意見に流されやすい人の心理の特徴の4つ目は、トラブルが起きるのが面倒だということです。平凡であることを望み、自分が面倒事の後処理をしたりするのを極力避けたいと思っています。なので「大多数に従う」ことで、それを回避しています。
人の意見に流されやすい人の心理の特徴⑤人をすぐに信じる

人の意見に流されやすい人の心理の特徴の5つ目は、人をすぐに信じることです。心がピュアであり、他人の意見を疑うことなく信じます。本人はそれに対して危機感を持っておらず、まさか自分が利用されるだなんて想像もしていません。
人の意見に流されやすい人は、トラブルが起きると面倒なのであえて流されているというケースもあります。また、人に嫌われたくない気持ちの裏返しであることも考えられます。
人の意見に流されやすい人の原因は?
人の意見に流されやすい人の原因①臆病な性格

人の意見に流されやすい人の原因の1つ目は、臆病な性格だということです。嫌われるのが怖い、否定をされるのが怖い、という恐れから人の意見に流されてしまいます。それは自分への自信の無さの裏返しであり、元々の性格である場合も多いので対策が難しい所です。
人の意見に流されやすい人の原因②流されることが処世術になっている

人の意見に流されやすい人の原因の2つ目は、流されることが処世術になっていることです。人に流されることで今まで安定して生きてくることができたタイプです。下手に冒険をして失敗するよりも、周りの声に従っている方が安全だと感じています。
人の意見に流されやすい人は、本当は流されたくないのに臆病さが原因で流されてしまう人と、実は自ら進んで流されているというタイプがいます。
流されやすい人を操る人の特徴は?
流されやすい人を操る人の特徴①言葉が上手い

流されやすい人を操る人の特徴の1つ目は、言葉が上手いことです。人をコントロールできる人は、その人の心を操作するような言葉を巧みに操ります。まるで魔術師のように次々と言葉を操り、相手の心を支配しようとします。あたかも相手にとってメリットがあるかのような言い回しが上手いのが特徴です。
流されやすい人を操る人の特徴②自分の意見が絶対だと思っている

流されやすい人を操る人の特徴の2つ目は、自分の意見が絶対だと思っていることです。自己肯定感が高く、自分が正義だと思っています。このタイプの人の言葉にはパワーがあります。何しろ「絶対的正義」だと信じて発言しているのですから、言葉自体に力があるのです。流されやすい人はそのパワーに負けてしまいます。
流されやすい人を操る人の特徴③人の心理を察するのが上手い

流されやすい人を操る人の特徴の3つ目は、人の心理を察するのが上手いことです。相手の心にしっかりと届き響くような言葉を、狙って選んでいます。洞察力が高く、相手の表情や声色、言葉選びなどから今の心理を読み取ります。これにより相手の足元を見る能力にも長け、巧みにコントロールをしていきます。
流されやすい人を操るのが得意な人は、相手の心を察するための洞察力に優れています。また読み取った心をコントロールするために、言葉も巧みに操ります。
人を操る人の対策方法4選
人を操る人の対策方法①自分の意見を固める

流されやすい人を操る人の対策方法の1つ目は、自分の意見を固めることです。自分自身の意見が曖昧だとそこにつけ込まれてしまい、言い訳もできなくなってしまいます。最初から「自分はどうしたいのか」のビジョンをしっかり持ち、自分なりの言葉でも良いので相手にその意図を伝えられるようにしましょう。
人を操る人の対策方法②こちらの味方を付ける

流されやすい人を操る人の対策方法の2つ目は、こちらの味方を付けることです。あなたが口下手だったり臆病であることが懸念されるのなら、口が上手くて勇敢な友達を連れて来て一緒に話してもらうのが良い対策方法となります。あなたが口ごもってもフォローをしてくれるような信頼できる人物を選びましょう。
人を操る人の対策方法③自分のメリットを確保する

流されやすい人を操る人の対策方法の3つ目は、自分のメリットを確保することです。相手の口車に乗せられて損をしてしまってはいけません。もしも相手に流されてしまったとしても、絶対的なメリットをこちらが所持していればそれは前向きな経験値となります。損だけをしてしまう、ということが無いようにしましょう。
人を操る人の対策方法④なるべく近くに寄らない

流されやすい人を操る人の対策方法の4つ目は、なるべく近くに寄らないことです。あなたが自分に自信が持てないのであれば、人を操る人そのものに近づかないようにするのが最善の対策方法です。下手に関わってしまうと流されてしまうと思うのなら、まずは一旦距離を取り、自分の心の強さを鍛えてからにしましょう。
人を操ってくるような人に対しては強い心で挑みましょう。自分に自信が無いのなら、あなたをサポートしてくれるような味方を付けるのも良いでしょう。
流されやすい人が人に影響されすぎないための対処法3選
人に影響されすぎないための対処法①多様な価値観に触れる

流されやすい人が人に影響されすぎないための対処法の1つ目は、多様な価値観に触れることです。一見矛盾する方法にも見えるかもしれませんが、世の中の色々な人の価値観に触れることで「1人の意見が全員の意見ではない」と知ることができます。すると誰かに強く意見を言われても、それに従う必要は無いと思えるのです。
人に影響されすぎないための対処法②全員に好かれようとしない

流されやすい人が人に影響されすぎないための対処法の2つ目は、全員に好かれようとしないことです。誰からも愛されようと思ってしまうと、自分の意見よりも相手の意見を尊重しすぎてしまい、影響されやすくなってしまいます。ありのままの自分を好いてくれる人だけを大切にするように心がけてみましょう。
人に影響されすぎないための対処法③譲れない物を1つだけでも持つ

流されやすい人が人に影響されすぎないための対処法の3つ目は、譲れない物を1つだけでも持つことです。それは恋人や友達であってもいいですし、自分のプライドや美学でも構いません。譲れないものが1つあるだけで1本筋の通った考え方ができます。判断力が上がり、自分にとって後悔の無い選択ができるようになります。
人に影響されすぎないためには、自分の心の中に大切なものが1つあるだけでも充分です。何を基準にして物事を考えるかが固まっていれば、人の意見にも流されづらくなります。
人の意見に流されやすい人についてもっと知ろう!
いかがでしたか?流されやすい人の特徴や、人の意見に影響されすぎないためのポイントをご紹介しました。人の話を素直に聞くことと流されてしまうことは違います。自分の芯を持てるように、大切なものを見つけていきましょう。本当のあなたを愛してくれる人を大切にできれば、肯定感も上がって流されづらくなりますよ!
また芯のある人間になるためには「自分を信じる力」が大切です。そこで、自分を信じる力の作り方について纏めた記事をご紹介します!ぜひこちらの記事もご参考くださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。