自分のことを話さない男性・女性の心理14選!自己開示が苦手な人の特徴も

自分のことを話さない男性・女性はどんな人だと思いますか?恋愛や仕事において自分について喋ることに苦手意識を持っている人は、自分の能力などに自信がなかったり相手に嫌われるかもしれないという考えを持っていたりします。今回はそんな自分のことを話さない人の心理について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分のことを話さない男性の心理的特徴7選

自分のことを話さない男性の心理的特徴①自分について話すのが苦手

無口

自分のことを話さない男性の心理的特徴1つ目は、自分について話すのが苦手なことです。自分の情報を話す機会が少ないために自己紹介や現状報告の経験がありません。そのため、どこから話せばいいのかわからずに口を閉じてしまいます。

自分のことを話さない男性の心理的特徴②初対面の人に教えたくない

知らない人

自分のことを話さない男性の心理的特徴2つ目は、初対面の人に教えたくないからです。見ず知らずの人に個人情報を教えたくないと考えているため、あまり口を開こうとしません。このタイプの人は何回か会って仲良くなると自分について教えてくれる傾向にあります。

自分のことを話さない男性の心理的特徴③自信がない

不安

自分のことを話さない男性の心理的特徴3つ目は、自信がないことです。自分が過ごしてきた人生や経験は他人にとってしょうもない出来事だと考えているので、鼻で笑われないように語ろうとはしません。しかし、このタイプの人は仕事や実生活で自信や余裕がついてきたらお酒の場などで話す可能性があります。

自分のことを話さない男性の心理的特徴④普段から聞く側なので慣れていない

会話

自分のことを話さない男性の心理的特徴4つ目は、普段から聞く側なので慣れていないからです。会話を楽しむ場では、日頃から相槌など打つ聞き役についているため、積極的に喋ることは経験上ほぼありません。そのため、話を振られたらしどろもどろになりがちです。

自分のことを話さない男性の心理的特徴⑤つまらない人間だと思われたくない

気まずい空気

自分のことを話さない男性の心理的特徴5つ目は、つまらない人間だと思われたくないからです。自分について喋った時に、相手が無反応だったり受けが悪かったりしたらどうしようと考えているため、保身のために喋らない方を選んでいます。

自分のことを話さない男性の心理的特徴⑥緊張している

ビジネス

自分のことを話さない男性の心理的特徴⑥つ目は、緊張しているからです。その人にとって立場が上の人や好きな異性が同じ空間にいる時など、慣れない環境に立たされていると会話に気が回らなくなります。このような人は、現状に慣れさせればスムーズに話してくれる可能性があります。

自分のことを話さない男性の心理的特徴⑦プライベートに踏み込まれたくない

秘密

自分のことを話さない男性の心理的特徴7つ目は、プライベートに踏み込まれたくないからです。自分のことは極力他人に知られたくないと考えているため、何を聞かれても有耶無耶にしたりはぐらかそうとします。このような人は他人を信じるのに時間がかかる傾向にあります。

自分のことを話さない女性の心理的特徴7選

自分のことを話さない女性の心理的特徴①自分のアピールをしたくない

嫌がる女性

自分のことを話さない女性の心理的特徴1つ目は、自分のアピールしたくないからです。自分が持っている経歴や体験をしょうもない出来事や恥ずかしい出来事だと考えています。そのため、積極的に自分について知ってもらおうとしません。

自分のことを話さない女性の心理的特徴②相手を警戒している

不安

自分のことを話さない女性の心理的特徴2つ目は、相手を警戒しているからです。その人にとって初対面だったり誠意が感じられないといった人に対して、自分の情報を伝えることに不安を感じています。そのため、相手に用心して自分をさらけ出さないようにしています。


自分のことを話さない女性の心理的特徴③コミュニケーションが苦手

会話

自分のことを話さない女性の心理的特徴3つ目は、コミュニケーションが苦手なことです。人との会話に対して苦手意識を持っているため、上手に伝えられていません。喋ろうとしてもうまく口が回らないでしょう。このタイプの場合、聞き役に回る傾向にあります。

自分のことを話さない女性の心理的特徴④自己主張はダメと考えている

無表情

自分のことを話さない女性の心理的特徴4つ目は、自己主張はダメと考えているからです。積極的に自分をさらけ出すという行為を「みっともない」と考えているため、意図的に奥ゆかしい女性として演じています。このような人は感情を悟られないように表情を作っている傾向にあります。

自分のことを話さない女性の心理的特徴⑤相手に伝えるのが恥ずかしい

照れ屋

自分のことを話さない女性の心理的特徴5つ目は、相手に伝えるのが恥ずかしいからです。自分をさらけ出して情報を伝える行為に恥ずかしさを感じているため、積極的に話そうとしません。聞かれたら答えようとはしますが、表情に恥ずかしさが残っているでしょう。

自分のことを話さない女性の心理的特徴⑥職場とプライベートを分けている

ビジネス

自分のことを話さない女性の心理的特徴6つ目は、職場とプライベートを分けているからです。職場西条を持ち込みたくなかったり同僚や上司に個人的な情報を知られたくないと考えているため、公私混同しないようにしています。このようなタイプは誠意を持って接していけば心を開いてくれる可能性があります。

自分のことを話さない女性の心理的特徴⑦理解されないと考えている

不安

自分のことを話さない女性の心理的特徴7つ目は、理解されないと考えているからです。自分の趣味嗜好が相手にとって不愉快なものだと考えているため、喋った時に軽蔑されるかもしれない不安や引かれてしまった過去を持っているため、積極的に話そうとしません。

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向は?

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向①信用までの時間が長い

カレンダー

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向1つ目は、信用までの時間が長いことです。日頃から人を信用せずに過ごしているため、好きな人と会話する時も「裏切るかもしれない」という疑いの目で接しています。そのため、知り合って1ヶ月たったのに職業を教えてくれなかったり恋人になっても誕生日を教えなかったりします。

ですが、長い年月をかけて信頼度を上げていけば「信用してもいい人」と考えて秘密を教えてくれるようになるでしょう。家庭を持つまでに時間がかかるタイプですが、その分お互いの愛情が大きくなるため、少しのことでは壊れないでしょう。

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向②じっくりと相手を観察する

注目

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向2つ目は、じっくりと相手を観察することです。自分について話さない分、相手のことを理解しようと考えているため、隅々まで眺める傾向があります。なので、見られている側はふと振り向いた時に思わず目が合うことが多々あるでしょう。

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向③話をよく振られる

会話

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向3つ目は、話をよく振られることです。積極的にこちらから話そうとはせずに相手の話を聞く側に回ろうとするため、口数が少ないのですが、付き合っている相手はその人のことを知りたがっているので色々聞かれる傾向にあります。

話を振られたら最初ははぐらかしたり「そっちはどうなの?」と質問返しをしたりしますが、しつこく聞かれると折れて喋り始めるでしょう。しかし、信頼関係が全くない状態でしつこく質問すると逆に嫌われる可能性があるので、お付き合いを考えている人は注意が必要です。

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向④相手にリードされがち

恋人

自分のことを話さない男性・女性の恋愛傾向4つ目は、相手にリードされがちなことです。話さない人は自分の判断や思考に自信を持っていないため、恋人に主導権を握られがちです。

もしも自分が決めた結果によって、相手に嫌われるかもしれない・好みではないために不機嫌になるといった失敗になるぐらいなら、相手に任せようという考えも持っているため、自ら行動に出ることもないでしょう。

自分のことを話さないのは自己開示が苦手だから?

自分のことを話さない人は自己開示のスキルを持っていない

積極的

誰かと話す時、自分が持つ感情や経歴をさらけ出していいのかという考えを持っているために自己開示がうまくできない傾向にあるため、誤解されたり周囲に馴染めないといった結果になりがちです。過去にそういったトラウマがあって克服しようとしても、失敗した時の結果や不安が頭によぎってさらけ出せずにいるでしょう。

こちらの記事では、自己開示について詳しくまとめられています。ありのままの自分を伝えることを意味する自己開示に対して苦手意識を持っている人が大勢いますが、信頼を得るためには必要なスキルです。苦手意識を克服するためにもこちらの記事を読んで、自分をさらけ出せるようになりましょう。

Small thumb shutterstock 519156160 1
自己開示とは?苦手やしない人の原因やできる方法・好意を伝える例も

自己開示をすることによって心理学的に返報性のルールで自己開示をされた側も自己開示してくれる可能性が高くなります。自己開示をしたくても苦手な人もいますし、敢...

自分のことを話せる人になれば自己開示が得意になる

会議

自分のことを話せる人になると聞くと難しいと思われがちですが、「嫌われるかもしれない」という不安を捨ててありのままの自分をさらけ出すようになれば、自己開示が得意な人になれます。

そのための特訓として、小さなことから喋ることをおすすめします。例えば、自分が辛い食べ物が好物の場合、「私は辛いものが好きで、担々麺をよく食べます」と言えば相手に辛い食べ物が好きということが伝わります。こういった当たり障りのない話題から始めれば、相手に引かれずに済みます。

最初は難しいかもしれませんが、些細な話題から始めて少しずつ慣れていけば段々自己開示ができるようになります。一気にステップアップしようとはせずに一歩ずつ進んでいくようにしましょう。

自分のことを話さない人との交流は時間をかけよう!

仕事や恋愛において全く話そうとしない人は、自分に関係する物事に自信がなかったり、相手に警戒心を持っていたりします。前者なら自己開示に苦手意識を持っており、後者なら時間をかければ自然に話してくれます。

これらを解決するには、その人に自信を持ってもらったり警戒心を解いてもらう必要がありますが、こちら側の努力も必要です。ゆっくりと信頼関係を築いていき、頑張って喋っている人を軽蔑しないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。