暗い人の性格の特徴14選!男女別でクールな人や冷たい顔が嫌われる原因も

職場や学校に必ず1人は「暗い人」がいますよね。今回は、男女別で暗い人の性格や顔の特徴をご紹介します!また暗い人になってしまう原因や、暗い人を卒業するためのポイントなども解説していきます。自分が暗いことで悩んでいる人もぜひご参考くださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



暗い人の性格の特徴【女】7選

暗い人の性格の特徴女編①後ろ向きな考えを持っている

体育座りをする女性

暗い人の性格の特徴女編の1つ目は、後ろ向きな考えを持っていることです。いわゆるネガティブ思考な人であり、何事もマイナスの方面に考えています。それは言い方を変えれば慎重であるとも捉えられるのですが、あまりにも悪い方にばかり考えるために雰囲気や発言内容も暗くなってしまいます。

そんなネガティブな人の特徴や性格について纏めた記事もありますのでご紹介します。ネガティブな人の特徴と自分を照らし合わせて、反面教師にしていきましょう。

Small thumb shutterstock 506191480
ネガティブな人の特徴・性格10選!疲れる・めんどくさい発言は?

ネガティブな人は一緒にいるとこちらまで疲れるということがあります。そんなめんどくさい性格の人の心理や特徴について、詳しくご紹介して参ります。また、ポジティ...

暗い人の性格の特徴女編②趣味が無い

無趣味な女性

暗い人の性格の特徴女編の2つ目は、趣味が無いことです。暗い人は無趣味の人が多いです。仕事と家の往復以外にやることがないので、情緒が豊かになるきっかけが少ないです。趣味があれば生活にも張り合いが出て性格も明るい方面に変わりやすいのですが、それが無いために暗いままで日々を過ごし続けます。

暗い人の性格の特徴女編③人から嫌われることを構わないと思っている

プライドの高い女性

暗い人の性格の特徴女編の3つ目は、人から嫌われることを構わないと思っていることです。暗い人には本人にも「暗い人だと思われている」という自覚が少なからずあります。ですがそこから改善しようという気にならないということは、暗いことが理由で他人から距離を置かれてしまっても構わないと思っているということです。

暗い人の性格の特徴女編④自己肯定感が低い

泣きそうな女性

暗い人の性格の特徴女編の4つ目は、自己肯定感が低いことです。基本的に自分を卑下していて、「どうせ私なんか」と思ってしまっています。仕事で評価をされたとしても懐疑的になってしまいがちです。なので人から好かれたとしても「どうせ口先だけだ」と思い込み、新たな人間関係も広がりづらくなります。

暗い人の性格の特徴女編⑤オシャレなどに興味が無い

あくびをする女性

暗い人の性格の特徴女編の5つ目は、オシャレなどに興味が無いことです。メイクやファッションに興味を持てるだけの美意識があれば、見た目だけでももっと明るい印象になるでしょう。ですがそれらへの興味が低いので、これ以上暗く見られないための展望が閉ざされてしまっています。

暗い人の性格の特徴女編⑥インドア派

猫と遊ぶ女性

暗い人の性格の特徴女編の6つ目は、インドア派だということです。暗い人は、人とのコミュニケーションをできるだけ避ける傾向にあります。また大勢の人が集まるような場所も好みません。従って休日などの過ごし方は自然とインドアになっていき、コミュニケーション能力の伸び代も無くなってしまいがちです。


暗い人の性格の特徴女編⑦人と群れない

孤独を感じる女性

暗い人の性格の特徴女編の7つ目は、人と群れないことです。暗い人は団体行動そのものが苦手である傾向が強く、単体行動に努めています。本当は1人は寂しいと思っているタイプもいるのですが、それ以上に他人に気を遣うことの億劫さが勝ってしまいます。

ネガティブで自己評価が低い!

暗い女性は、オシャレなどの美意識も低めな人が多いです。他者との交流を避け、単体行動を選びがちです。またネガティブ思考で自己評価が低いことも特徴です。

暗い人の性格の特徴【男】7選

暗い人の性格の特徴男編①クールな人

髭の生えた男性

暗い人の性格の特徴男編の1つ目は、クールな人だということです。特にネガティブというわけではないのですが、一貫してドライでクールな生き方を通しています。物事を天秤にかけることも多く、その打算的な姿勢が「人との交流を避ける暗い人」という印象を強めます。

暗い人の性格の特徴男編②仕事が優先

パソコンに向かう男性

暗い人の性格の特徴男編の2つ目は、仕事が優先だということです。人間関係よりも仕事、恋愛よりも仕事、趣味やプライベートよりも仕事を優先するタイプです。仕事熱心だと言えば聞こえは良いのですが、仕事以外にやることが無い、と捉えられるとやはり「暗い人」だという印象が強まります。

暗い人の性格の特徴男編③無口

青いスーツの男性

暗い人の性格の特徴男編の3つ目は、無口であることです。口数そのものが少なく、意思表示が下手です。これは本人が言葉でのコミュニケーションを苦手としている可能性もありますが、他人に対して多くを期待していないからこそ言葉にするだけ無駄だと思っている場合もあります。

暗い人の性格の特徴男編④女性にも冷たい

電話をする女性

暗い人の性格の特徴男編の4つ目は、女性にも冷たいことです。男性同士だと余計な愛想がカットされることも珍しくありませんが、同じような対応を女性にも行います。ニコリともせずに目も合わせずに、用件だけ伝えたらサッとどこかに行ってしまうような男性は、やはり暗い人という印象が強いです。

暗い人の性格の特徴男編⑤自分以外に興味が無い

めがねを外した男性

暗い人の性格の特徴男編の5つ目は、自分以外に興味が無いことです。自分以外の人の人生がどうなろうと関係無いと思っていて、他人と助け合ったり支え合ったりという発想がありません。他人に恩を売ることも売られることも面倒だと思っている節があります。その結果、愛想を振りまくことも無駄と感じ、暗くなっていきます。


暗い人の性格の特徴男編⑥劣等感が強い

頭を抱える男性

暗い人の性格の特徴男編の6つ目は、劣等感が強いことです。他人に対して激しいジェラシーを慢性的に感じています。他人の羨ましいところばかりに目が行ってしまって、自分を卑下してばかりいます。その結果、ネガティブ思考にも繋がります。

暗い人の性格の特徴男編⑦未来へのビジョンに関心が無い

白いシャツとめがねの男性

暗い人の性格の特徴男編の7つ目は、未来へのビジョンに関心が無いことです。将来の夢や目標などを持たずに、漠然と今を生きてしまっています。未来への楽しみや期待感を持てていませんので、何のために生きているか分からずに暗くなっていってしまいます。

未来への展望が無い男性は暗い!

暗い男性は、未来への展望が持てていないことが多いです。また他人を羨んでばかりで自分を卑下しがちです。

暗い人の顔の特徴【女】5選

暗い人の顔の特徴女編①喜怒哀楽が乏しい

めがねをかけた金髪女性

暗い人の顔の特徴女編の1つ目は、喜怒哀楽が乏しいことです。嬉しい時にも悲しい時にもそれがあまり表情に出ませんので、感受性の鈍い暗い人という印象を受けます。暗い人は声が小さい人も多いので、それも合わさって表情の乏しさは根暗な印象を与えてしまいます。

暗い人の顔の特徴女編②メイクに華やかな色が無い

コスメとポーチ

暗い人の顔の特徴女編の2つ目は、メイクに華やかな色が無いことです。メイクは顔色を明るくするためにも効果的であるだけに、ピンクやオレンジなどの明るいカラーを取り入れないことにはなかなか華やかな雰囲気にはなりません。暗い人は総じて、女性らしいカラーコスメをあまり取り入れない傾向にあります。

暗い人の顔の特徴女編③自分の肌のトーンに合ったファンデではない

肌色のファンデーション

暗い人の顔の特徴女編の3つ目は、自分の肌のトーンに合ったファンデではないことです。年齢によって肌の色や質も変わるので、それに応じてファンデを変えていくことが必要です。肌はイエローベースなのにファンデはブルーベース向けのものなどを使うとアンバランスになり、顔色も悪くなり暗く見えがちです。

暗い人の顔の特徴女編④伏し目がち

鏡を見る女性

暗い人の顔の特徴女編の4つ目は、伏し目がちだということです。伏し目で色っぽい雰囲気があればまだしも、多くの場合は「人と目を合わせない」「俯いてばかりの人」という印象を受け、暗い人としての雰囲気を高めてしまいます。


暗い人の顔の特徴女編⑤色白

色白な女性

暗い人の顔の特徴女編の5つ目は、色白だということです。あまりメイクをしている感じではないのに顔全体が血色が悪く、幽霊のような白さです。見るからにインドア派で虚弱体質っぽいイメージを受けてしまいます。日に焼けている人が明るい人だとは限りませんが、顔が色白であることは「大人しそう」と思われがちです。

メイクや表情に華やかさが無い!

暗い女性の顔は、どこか色白っぽい感じでメイクが華やかではありません。逆に、メイクを明るくすることで暗いイメージが打破されることも考えられます。

暗い人の顔の特徴【男】5選

暗い人の顔の特徴男編①顔色が悪い

仕事をしている男性

暗い人の顔の特徴男編の1つ目は、顔色が悪いことです。本当に食事や睡眠を摂れているのか心配になるほどに、青白い不健康的な肌の色をしています。いわゆる「血色が悪い顔」をしていて、どんよりとした暗いイメージを抱かせます。

暗い人の顔の特徴男編②無表情

メイクをした男性

暗い人の顔の特徴男編の2つ目は、無表情であることです。「あの人の笑った顔って見たことない」と言われがちで、何が起こってもニコリとせずに表情がありません。無愛想と思われることも多いのですが、ただ感情の起伏が少ない人であるという可能性もあります。

暗い人の顔の特徴男編③下がり眉

眉毛と瞳

暗い人の顔の特徴男編の3つ目は、下がり眉だということです。女性と違って男性は眉毛の形をしっかりと整えることは少ないので、持ち前の眉毛の形が下がっているとそのままにしてしまいがちです。眉毛が下がっていると暗くネガティブな印象を受けます。

暗い人の顔の特徴男編④ヘの字口

怒っている男性

暗い人の顔の特徴男編の4つ目は、への字口だということです。しかめっ面をしているように見えるので、「いつも怒っている」「いつも難しい顔をしている」と思われやすいです。気難しい印象を与え、暗い人のイメージに繋がります。

暗い人の顔の特徴男編⑤目元が髪の毛で隠れている

白い髪の女性

暗い人の顔の特徴男編の5つ目は、目元が髪の毛で隠れていることです。前髪の長さをそのままにしていて、ボサボサな状態で目元が見えなくなっています。目は心の窓とも例えられるほどですから、目が見えないことにはその人の表情は読み取れません。その結果、暗い人と思われてしまいがちです。

不摂生や不健康さがそのまま出る!

男性は女性と違ってメイクで表情をフォローできない分、顔色の悪さや不摂生さがそのまま暗い印象を与えてしまいがちです。

暗い人になってしまう原因は?

暗い人になってしまう原因①人とのコミュニケーションが怖い

寂しい雰囲気の女性

暗い人になってしまう原因の1つ目は、人とのコミュニケーションが怖いということです。なのでできるだけコミュニケーションの機会そのものを減らそうとします。これにより孤独な雰囲気となり、誰かと仲良くする姿を見かける人も少ないため、自他共に認める「暗さ」が確立されてしまいます。

暗い人になってしまう原因②気持ちを言葉にするのが下手

喧嘩をしている夫婦

暗い人になってしまう原因の2つ目は、気持ちを言葉にするのが下手だということです。なので自信が無さそうな、ボソボソとした話し声になってしまいます。小声で無口になってしまう傾向があり、根本的な自己肯定感を持たないことにはなかなか改善できません。

対人関係に不安を感じている!

暗くなる原因は様々ですが、何らかの理由により人とのコミュニケーションに不安を感じていたり、自分に自信が持てていないことが考えられます。

暗い人から克服する方法は?

暗い人から克服する方法①物事や他人に興味を持つ

笑顔で振り向く女性

暗い人から克服する方法の1つ目は、物事や他人に興味を持つことです。好奇心を持って他人に接することで、何事にも能動的な自分を発見できるでしょう。そこから生まれる積極性が「暗くて大人しい人」というイメージも打破してくれますし、前向きに物事を楽しむ気持ちを教えてくれます。

暗い人から克服する方法②明るい人達と過ごす時間を増やす

明るい雰囲気の友達

暗い人から克服する方法の2つ目は、明るい人達と過ごす時間を増やすことです。人は付き合う人間次第で仕草も表情も価値観も変わっていきます。暗い自分から卒業したいのなら、お手本となるような明るい人達と一緒に過ごす時間を増やしましょう!明るさはあなたにも伝染してくれるはずです。

お手本になる人物と一緒にいよう!

暗い人から脱却するためには、物事に興味や関心を持ちましょう。また自分が「こうなりたい」と思えるような明るい人物と一緒に時間を過ごすことも大切です。

暗い人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?暗い人の性格や顔の特徴などをご紹介しました!自分では明るいつもりで振舞っていても、他人から見ると暗いと思われてしまっているかもしれません。今一度自分の言動を振り返り、もっと明るく華やかな自分になれるように努力を重ねていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。