来社した来客へのお礼のビジネスメールの文例5選|英語の文例も
あなたは、来社した来客へのお礼のビジネスメールの送り方を知っていますか?この記事では、具体的な文例も交えながら来客へのお礼メールの内容について詳しく解説していきます。英語での言い回しもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
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目次
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例5選
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例①この度はお忙しい
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例の1つ目は、「この度はお忙しいところ誠にありがとうございます。」です。まずは他の物事と同様、相手が忙しいところ自分の会社に来てくれたことに対する感謝の意を述べましょう。
後半の「誠にありがとうございます。」という部分は、「心より感謝致します。」などのより丁寧な敬語表現を使用することもできます。状況に合わせて応用してみましょう。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例②この度はご訪問頂き
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例の2つ目は、「この度はご訪問頂き感謝申し上げます。」です。相手の来社を「ご訪問」という丁寧な言葉に置き換えています。
感謝を表す部分も「感謝申し上げます」という丁寧な敬語表現で表しています。この部分を応用し、「心より感謝申し上げます」と感謝の気持ちをより強調することも可能です。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例③本日はご来訪頂き
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例の3つ目は、「本日はご来訪頂き誠にありがとうございました。」です。これは、相手の来客を丁寧な言葉である「ご来訪」という言葉に置き換えたものです。
この「ご来訪」という言葉は、「ご来客」「ご訪問」という言葉よりも若干丁寧な響きやニュアンスを持つので、相手により敬意を払って丁寧な表現を使用したい場合は効果的です。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例④ご足労頂き誠に
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例の4つ目は、「ご足労頂き誠にありがとうございました。」です。「ご足労」とは「相手が何かに費やしてくれた労力や時間」のことです。
この表現は、相手が忙しい中割いてくれたその労力と時間について特に感謝したい際に使用するものです。特にビジネスでは時間は非常に貴重なものです。それを使って来社してくれた相手にしっかり感謝しましょう。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例⑤ご来社頂き心から
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例の5つ目は、「ご来社頂き心から感謝します。」です。これは、文字通り、相手の来社について自分が深い感謝を感じていることを表す表現です。
「心から」という言葉がつくだけでより丁寧で相手を思う深い気持ちが伝わってきます。この人の来社は本当に有難かったと思える相手にぜひ使用してみてください。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの文例5選|英語の場合は?
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語①Thank_you
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語の1つ目は、「Thank you for your coming to our office today.」です。直訳すると、「本日は当社にお越しいただきありがとうございます。」となります。
例文のように、「Thank you for~」の形でfor以下のことに感謝するという意味の英文を作ることができます。この構文は日常生活でも頻繁に使用されます。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語②I_apprecia
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語の2つ目は、「I appreciate your visit to our office today.」です。これは直訳すると「今日のあなたの訪問に感謝します。」となり、転じて「ご来社ありがとうございます。」となります。
この「I appreciate」という表現はThank you for~よりも少し形式ばった言い回しとなります。フォーマルな場面で使用すると効果的です。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語③I_twasnice
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語の3つ目は、「It was nice to see you at the office.」です。これは直訳すると「会社でお会いできて良かったです。」となり、転じて「ご来社ありがとうございます。」となります。
相手の来社への感謝と共に、「あなたに会えて嬉しかったです」と伝えたい場合はこのフレーズを使用するようにしてみてください。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語④Thanks_for
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語の4つ目は、「Thanks for your visit today.」です。これは、「今日のご訪問ありがとう。」という意味となり、少しカジュアルな表現です。
目上の人向けではなく、年が近い人やすでに関係の深まっている心理的に距離の近い人に向けて使用すると失礼にもならず効果的に使えます。
来客へのお礼のビジネスメールの英語⑤I’d_like_to
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールの英語の5つ目は、「I'd like to say thank you for coming to our office today.」です。直訳すると、「あなたの今日のご訪問にありがとうと言わせてください。」となります。
比較丁寧に敬意を持って相手に来客への感謝の気持ちを伝えたい場合はこの表現をぜひ使用してみましょう。ビジネスでも使える表現です。
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例5選
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例①お忙しいところお時間
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例の1つ目は、「お忙しいところお時間頂きましてありがとうございました。」です。文字通り、相手が忙しい中自分に時間を割いてくれたことに感謝を示す表現です。
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例②ご訪問の機会を頂き
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例の2つ目は、「ご訪問の機会を頂き誠にありがとうございました。」です。これは、「ご訪問の機会を頂き」という丁寧な敬語表現を用いたお礼メール文例です。
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例③貴社にてお会いする
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例の3つ目は、「貴社にてお会いすることができ大変光栄でした。」です。「光栄でした」とは「嬉しかったです、ありがとうございます」などの意味を含む丁寧な表現です。
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例④本日は貴重な時間を
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例の4つ目は、「本日は貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。」これは、相手が自分に時間を割いてくれるという行為に対して感謝を示す文例です。
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例⑤来社をお許し頂き
来社した側が企業へ送るお礼のビジネスメールの文例の5つ目は、「来社をお許し頂き誠にありがとうございました。」です。相手が自分に来社許可を出してくれたという言い回しで感謝を伝える文例です。
来社のお礼メールを送る適切なタイミングは?
来社のお礼メールを送る適切なタイミング①来社後すぐ
来社のお礼メールを送る適切なタイミングの1つ目は、「来社後すぐのタイミング」です。他のお礼メールを送る場合も同様ですが、基本的に感謝を表すメールはその後すぐのタイミングで送りましょう。
忙しいかもしれませんが、当記事紹介したメール文例を参考にすればメール作成に5分あれば十分なはずです。ビジネスでは特にすぐに行動できる人が評価されます。
来社のお礼メールを送る適切なタイミング②遅くても翌々日以内
来社のお礼メールを送る適切なタイミングの2つ目は、「遅くても翌々日以内のタイミング」です。そうは言っても、たまたまいつもよりも忙しいスケジュールのこともありますよね。
当日どうしてもお礼メールを送る時間がないということもあるでしょう。その場合でも、翌々日以内、できれば翌日以内にはお礼メールを送りましょう。それ以降になる場合は逆に失礼となるので送らない方が無難です。
来社された方から先にお礼メールが届いてしまった時の対応
来社された方から先にお礼メールが届いてしまった時の対応①敬語で謝罪する
来社された方から先にお礼メールが届いてしまった時の対応の1つ目は、「敬語で謝罪する」です。具体的には、「こちらからお礼のメールをさせて頂く前に~様からメールを頂いてしまい、申し訳ありません。」などの形で応えましょう。
来社された方から先にお礼メールが届いてしまった時の対応②敬語で感謝する
来社された方から先にお礼メールが届いてしまった時の対応の2つ目は、「敬語で感謝する」です。具体的には、「お忙しいところ、大変丁寧なメールを頂き、誠にありがとうございます。」などの形で丁寧に返信しましょう。
こちらからのお礼メールに返信が届いた!更に返信は必要?
こちらからのお礼メールに返信が届いた場合の対応①基本的にはきちんと返信
こちらからのお礼メールに返信が届いた場合の対応の1つ目は、「基本的にはきちんと返信する」です。礼儀として、お礼メールに相手からの返信があった場合も、「お忙しいところありがとうございます。」と返信する方と良いでしょう。
こちらからのお礼メールに返信が届いた場合の対応②自分の返信で終わらせる
こちらからのお礼メールに返信が届いた場合の対応の2つ目は、「自分の返信でメールを終わらせる」です。他メールの場合も同様ですが、メールは最初の差出人である人のメールで終わるのが基本です。このことから考えるときちんと自分のメールで会話を終わらせましょう。
来社いただいた来客へのお礼のビジネスメールを使ってビジネスを円滑に!
当記事では、来客へのお礼ビジネスメールの書き方を詳しくお伝えしてきました。内容を参考にしてぜひビジネスを円滑にしていってくださいね。下記関連記事内では、「往訪」の意味やその使い方、来訪、来社などの言葉の使い方について分かりやすくまとめています。こちらもぜひチェックしてみてください。
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