ダメ元の意味・類語は?例文5選・ビジネス敬語&丁寧語・駄目で元々

ダメ元という言葉の意味やその使い方の例文にはどんなものがあるのかわかりますか?最近、駄目で元々という言葉を短くしてダメ元という言葉をよく耳にします。今回はそんなダメ元という言葉の意味やその例文、類語や敬語について解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダメ元|意味・類語は?

ダメ元の意味はかすかな願望を意味

願望

ダメ元の意味はかすかな願望の意味です。ダメ元は、駄目で元々の略語です。元々がダメであるという意味です。元々はダメだけど何もしないよりはマシだからやってみようという、かすかな願望を求めて使うのです。

ダメ元の類語は玉砕覚悟

玉砕覚悟

ダメ元の類語は玉砕覚悟です。玉砕覚悟で告白するという言葉と同じ意味で、ダメ元で告白すると使います。どうせ無理だろうけどという意味あいで使います。

ダメ元|使い方・例文5選

ダメ元の例文①駄目で元々告白して来い

告白

ダメ元の例文の1つ目は、駄目で元々告白して来いです。フラれるとは思うけれども紅白しないでいるのはなんだかもったいないから告白して来なという意味です。ダメ元でいいから告白して来いという言い方も出来ます。

例えば、自分が好きな人にはすでに恋人がいるとします。その場合は告白しても成功することはまずあり得ません。しかし自分の気持ちを伝えたいという想いから、「駄目で元々告白して来い」という言葉が使われるのです。ちなみに以下の記事は縁がない人の特徴を捉えています。そちらを参考にして好きになる人を選びましょう。

Small thumb shutterstock 645212389
縁がない人の特徴6選!本当に縁がある人や恋愛の運命のスピリチュアルも

いろいろな意味で縁がない人やタイミングが合わない人っていますよね。そういう人にはある共通した特徴があります。ここでは、自分とは縁がない人や本当に縁のある人...

ダメ元の例文②ダメ元で戦う

戦う

ダメ元の例文の2つ目は、ダメ元で戦うです。勝てる見込みはないけれど、何もしないよりはマシという意味で使われます。玉砕覚悟で向かう時に使います。本来であれば、玉砕覚悟で戦うなどと表現しますが、最近ではダメ元で戦うという表現の仕方が定着しています。

ダメ元の例文③ダメ元で告白したら付き合えた

告白成功

ダメ元の例文の3つ目は、ダメ元で告白したら付き合えたです。自分に自信が無くてデートも失敗ばかりしている場合には、とても付き合えるとは思えません。嫌われたとか幻滅されたなどと意気消沈してしまうものです。

しかし、そんな時に自分の気持ちを伝えたくて告白をしてみることがあります。そして恋愛には絶対というものがないので思いのほか成功してしまうことがあります。そんな時に使う言葉です。ダメ元で告白したら成功したや付き合えたと使います。

ダメ元の例文④ダメ元で丁寧語に言い直してみた

言い直し

ダメ元の例文の4つ目は、ダメ元で丁寧語に言い直してみたです。うっかり目上の人や先輩・先生にため口を聞いてしまった場合に使う例文です。怒られるかもしれないけれどもダメ元で丁寧語に言い直してみたと使います。

ダメ元の例文⑤駄目で元々協力を頼んでみる

頼む

ダメ元の例文の5つ目は、駄目で元々協力を頼んでみるです。駄目なのは目に見えて明らかなのに断られるの覚悟で協力を要請する時に使う言葉です。協力を得られればラッキー程度に考えている時に使います。

ダメ元|ビジネスシーンでの言い換え・例文7選

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文①思い切って挑戦する

挑戦

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文の1つ目は、思い切って挑戦するです。ダメ元も駄目で元々も造語であり俗語です。あまりにもくだけすぎた言い方なので、同じような意味で使いたいのであれば、思い切って挑戦するなどの言い方に変えましょう。

ダメ元で挑戦してみますと、頼まれた仕事に対して受け答えしてしまうとマイナスのイメージをも与えてしまいます。それならば、思い切って挑戦してみようと思いますという言い方の方がプラスの印象になります。最初から失敗した時の逃げ道を作るよりもチャレンジ精神の方が高評価です。

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文②チャレンジしてみる

チャレンジ

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文の2つ目は、チャレンジしてみるです。ダメ元でやってみるという言葉はビジネスにおいてNGです。最初から失敗するつもりでいるような印象を与えてしまいます。

与えられた仕事がどんなに困難なものであっても、チャレンジしてみますという答え方の方がいいです。頑張ってみようという姿勢がプラスに働きます。

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文③精一杯頑張ります

頑張る

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文の3つ目は、精一杯頑張りますです。最もいい印象を与えるダメ元の別の言い方だと思われます。とても難しいけれども頑張ってみますという気持ちが伝わります。上司も任せてよかったと思えるはずです。

反対に、ダメ元でやってみます。と応えられると、ダメ元なら他の人に任せようと思ってしまうものです。精一杯頑張りますと言われた方が、例え失敗しても頑張ったもんなという気持ちになって怒るよりも褒める方に回るというものです。

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文④無理を承知で申しますが

無理を承知で

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文の4つ目は、無理を承知で申しますがです。この言い方はこちらが頼む側の場合の言い方です。そもそもお願いをする時に「ダメ元でお願いしますが」という言い方はお願いにもなっていませんし、敬語でもなんでもありません。当然ビジネスでは全く使えません。

意地悪な人からは、「ダメ元なら駄目だよ」なんて言われてしまうこともあります。無理を承知で申しますがと、お願いし辛いことを頼む前置きをしてから頼み事をしてみるようにしましょう。特に、給料の前借など、明らかに自分に分が悪い場合などに使う言葉です。


ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文⑤恐縮ですが

恐縮ですが

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文の5つ目は、恐縮ですがです。上司や先輩ではなく、お客様や取引先に対する言葉遣いとして使います。これもまた、お願いする時に使う言葉です。「恐縮ですが日程をずらしていただけますか?」のように下手に出てお願いする時に使います。

どうしても打ち合わせの日程などが合わなくて、相手がこちらの都合に合わせてもらうこともビジネスでは多々あります。そんな時に、恐縮です。という言葉を使います。わざわざ日付をずらしていただいて恐縮ですなどのような使い方が一般的です。この使い方をお願いする時にもつかえるのです。

本来であればこちらが日程を調整しなければならないのに、相手に日程の調整をお願いする場合などに特に使います。「恐縮ですが日程の調整をしていただけないでしょうか?」のような使い方になります。意味としてはダメ元でお願いしているのとほぼ同じ意味になります。

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文⑥申し訳ありませんが

申し訳ありませんが

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文の6つ目は、申し訳ありませんがです。こちらも相手にお願いする場合に使う言葉です。「ダメ元でお願いしますが、ここに入れてください」という言葉をビジネス用語に言い換えると、「申し訳ありませんが、こちらに入ることは可能でしょうか?」となるのです。

受け取りても、申し訳ありませんがと言われるのと、ダメ元でお願いしますがと言われるのではニュアンスが変わってきます。申し訳ありませんがの方が、本当に心底謝っているような印象を受けます。しかし、ダメ元でお願いしますがは、開き直っている感じが出ているのです。

ビジネスにおいては、この印象というのはとても重要です。これ一つで商談が決まると言っても過言ではありません。そのためには、ダメ元でお願いしますがなんて言葉は絶対に使ってはならないのです。駄目だと思いながら商談に来たのかと相手に思われてしまうからです。

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文⑦できる限りやってみます

出来る限り

ダメ元の意味を類語や敬語などで言い換え例文の7つ目は、できる限りやってみますです。これは、無茶な仕事を投げられた時などに使える言葉です。例えば、明らかに納期がおかしい量の仕事が舞い込んできたとします。どう頑張っても間に合わないのは目に見えています。しかし、仕事上断るわけにもいきません。

そんな時、「ダメ元で頑張ります」だと頑張らないような印象を与えます。しかし、「できる限りやってみます」と言われた場合、限界まで頑張ってくれるような気がします。もしかしたら仕事を投げた上司も手伝ってくれるかもしれません。

仕事に対する意気込みを、ダメ元でという表現を使うのは自分の評価を下げることにも繋がるので気をつけましょう。それよりもできる限り頑張りますという言葉で、気合や根性があることをしっかりと印象付ける方が、あなた自身の評価も上がりますし、社内での信頼度も増します。

ダメ元|英語表現は?

ダメ元の英語表現①give it a go

英語

ダメ元の英語表現の1つ目は、give it a goです。やってみようという意味になります。Why don't you just give it a go?でとりあえずやってみたら?という意味になります。ダメ元でやってみたらと同じような意味になります。

ダメ元は直訳で英語にできるものがないので、ニュアンスや言い換えた言葉で英語に翻訳するしかありません。It won't hurtを直訳すると痛くないという意味になりますが、give it a goと組み合わせてIt won't hurt to give it a goと書きます。

結果がどうであれやってみた方がいいよという意味になります。痛いという意味が大丈夫だよいう意味になるのは、半分ニュアンスで話せる英語ならではの表現と言えます。

ダメ元の英語表現②try

英語

ダメ元の英語表現の2つ目は、tryです。挑戦するという意味があります。やってみようという場合などに使えます。前述した英語と同じような使い方で、You should give it a tryでやってみた方がいいよという意味になります。

tryでやってみようという意味になります。ダメ元の英語表現として伝わりやすい言い方となります。やってみようという使い方が、ダメ元を英語に言い換えた言い方として最も伝わる言い方となります。

ダメ元の使い方を覚えよう!

いかがでしたか?ダメ元の意味やその使い方、例文や類語、敬語への直し方などについて解説してきました。今回の記事を参考にして、駄目で元々という言葉の使い方をしっかりと覚えましょう。また、ビジネスにおける変換方法もしっかりと対応しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。