先輩にタメ口を使う後輩の心理16選!敬語を使えない人の原因や対処法も

あなたの周りにも先輩に対してタメ口を使う後輩や、店員さんに対してタメ口を使う男性っていませんか?一見するとイラっとするその行為も、その心理や意味を知れば、幾分かその気持ちを抑えることができるでしょう。今回は、タメ口を使う心理や意味について調べてまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理5選

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理①甘えたいというアピール

タメ口による甘えたいと言うアピール

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理1つ目は、甘えたいと言うアピールによるものです。女性に多い心理で、信頼している人には心を開きやすい気持ちによるです。甘えたい気持ちは、信頼の証でもあります。しかし、頭のいい女性なら先輩に対してはタメ口を使うのはNGであると意味を悟っている人もいます。

そのNGであるという事実を知りつつも、女性の先輩に対して甘えたいと言う、兄弟で言えば末っ子意識があるのです。この心理は非常にポジティブなものであり、逆を言えばあなたを信頼しているとか、頼りにしていると言う意味を持っています。

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理②友人として距離を縮めたい気持ち

タメ口による友人としての距離間

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理2つ目は、友人として距離を縮めたい気持ちによるものです。こちらは特に、年齢が近しい若い間柄にある心理の1つです。上下関係よりも、仲間意識が強い人に多く、仕事柄連係プレーが多いと特にそういった心理を持たれやすくなります。

また、頻繁に仕事終わりに飲みに行っているとか、休日も色々なイベントに一緒に行くといった、プライベートでも近しい距離間にあると、こういった心理を持たれることが多くなります。この場合も、ポジティブな意味を持っている心理であり、あなたを尊敬している意味には変わりないと言えます。

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理③尊敬の気持ちを持っていない

タメ口による尊敬の欠如

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理3つ目は、尊敬の気持ちを持っていないことによるものです。こちらは非常にネガティブな心理であり、相手はもちろん相手にも問題があることが伺え知れます。尊敬を持たれていないということはつまり、言い換えればナメられているということです。

あなたの能力を単純に自分よりも下であると後輩が認識した時、相手は尊敬の念ではなく先輩であっても自分よりも目下であると判断します。こちらの心理は比較的、直接的な表現を用いる男性に多い傾向にあるため、言葉の端々に棘を感じた場合は要注意です。

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理④相手や環境への慣れ

タメ口による相手や環境への慣れアピール

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理4つ目は、相手や環境への慣れによるものです。後輩が新入社員だったり、新しい部署から移動してきたなどにより、人にも環境にも慣れていないことが一転した時に、慣れたことでタメ口を使うという人も多いです。

この心理は、一歩間違えるとポジティブにもネガティブにも転じる一番危うい心理でもあります。あなたに尊敬の念が生まれるようであれば、相手に対して甘えとか、仲間意識としてとらえてもらうことができるため、先輩という立場を失わずに済みます。しかし反対なら、尊敬を失いあなたが軽視されかねません。


同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理⑤周囲へのアピール

タメ口による周囲へのアピール

同性の先輩にタメ口を使う後輩の心理5つ目は、周囲へのアピールによるものです。これは後輩の同世代に対してのアピールでありマウンティングの1つです。暗に自分は、先輩とも近しい間であり、君たちよりも上なんだという、周囲へのアピールなのです。

女性よりも特に男性に多い心理でもあり、比較的プライドが高い人に多い傾向にもあります。こういった心理を持つ人は、何かあったりすると非常に脆く、自己を否定されると離職しやすいといった危険性もはらんでいます。

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理5選

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理①仲間意識

タメ口による仲間意識

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理1つ目は、仲間意識によるものです。特に男性の後輩から女性の先輩に対して思うことが多く、同じ企画などをこなすうちに徐々に仕事の仲間という意識を持ちやすくなり、ついついタメ口を使うことが増えてしまうということがあります。

この場合、尊敬を失っているわけではありませんので先輩としての立場もきちんと後輩は把握しているはずです。しかし、仲間意識が恋愛感情に転じることも多いため、意識する人ではない場合にはけん制しておきましょう。

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理②相手や環境への慣れ

タメ口による相手や環境への慣れアピール

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理2つ目は、相手や環境への慣れによるものです。例えば、バイト先などで母親ほども年齢の離れた先輩に対してタメ口を使う男性も多いです。これは相手を認めていないわけではなく、距離間が近くなった現れでもあります。

そのため、ネガティブな心理ではなく、ポジティブな心理であると言い換えることができます。こういった心理の場合、割と調子のいい男性に多く、優しいあなたや周囲の環境に甘えていることでもあるので、優しく見守ってあげましょう。

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理③尊敬の気持ちを持っていない

タメ口による尊敬の欠如

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理3つ目は、尊敬の気持ちを持っていないことによるものです。この心理はあなたが完全にナメられているということを表します。特に、男性から女性よりも女性から男性に対してこうした態度を使うケースが多いです。


このようなケースでは、高慢な女性がこうしたタメ口を使うということが多く、相手を軽視しているのはもちろんのこと、周囲がそういう態度をとるから自分もそうしているという、ノリだけでタメ口を使うことも多いです。

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理④年下としての甘え

タメ口による甘えたいと言うアピール

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理5つ目は、年下としての甘えによるものです。女性から男性に対しての年下アピールは暗に「自分ってかわいいでしょ?」というぶりっ子からくるものも多いです。誰に対してもそういう態度をとる場合には注意が必要です。

これを可愛いととらえる人もいれば、あざといと感じる人もいるでしょう。なんにせよ、この場合のタメ口はわざとである可能性が非常に高く、恋愛感情がなくても周囲への可愛いアピールである可能性があるので、男性の場合は注意が必要です。

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理⑤恋愛感情を持っている

タメ口による恋愛感情のアピール

異性の先輩にタメ口を使う後輩の心理5つ目は、恋愛感情を持っていることによるものです。年下は、意中の相手と同じ立場にありたいと感じるものです。そんな時に起こるのが、恋愛感情を伴った心理によるタメ口です。

周囲にも同じようにタメ口を使うと言う場合は、ぶりっ子による可愛いアピールの可能性も高いですが、ふとした時に使われる自分だけに使うタメ口や、優しい言葉の使いまわしに対しては、脈ありの可能性も高いと捉えてもいいでしょう。

敬語からタメ口に変わる女性の心理3選

敬語からタメ口に変わる女性の心理①相手や環境への慣れ

タメ口による相手や環境への慣れアピール

敬語からタメ口に変わる女性の心理1つ目は、相手や環境への慣れによるものです。男性と違い、女性は直接的な表現よりも少し回りくどい表現を好みます。そのため、直接的な表現でもあるタメ口という表現を使うようになったということは、とても相手や環境へ慣れたという意味も持っています。

特に、誰かに対してのみ急に敬語からタメ口を使うようになった場合には、あなたが女性のテリトリーに近づいたという証でもあります。ただの一般人から、友人に格上げされたと判断することもできるため、恋愛感情を持っている女性ならば喜んでよい心理です。

敬語からタメ口に変わる女性の心理②尊敬の気持ちを持っていない

タメ口による尊敬の欠如

敬語からタメ口に変わる女性の心理2つ目は、尊敬の気持ちを持っていないことによるものです。完全にナメられるきっかけや事件が、この直前にあったことが想像できます。完全にあなたに対して信頼を失った時に、タメ口を使う女性も多いです。

また、あなたが直接的に何かをしていなくても、周囲の人にそそのかされてあなたに対して敬語を使わなくなったということもあります。いずれにしろ、あなた自身が誰かに軽視されていることには間違いありませんので、注意しましょう。

敬語からタメ口に変わる女性の心理③距離間を縮めたい

タメ口による友人としての距離間

敬語からタメ口に変わる女性の心理3つ目は、距離間を縮めたいことによるものです。これは、暗に女性があなたを意識したことを表します。今までは敬語を使っていたのに、あなたを意識したことにより、女性があなたにアピールを始めたと判断することができます。

特に独占欲が強い女性に多い心理で、あなたを特別な存在だと意識していることによってタメ口を使うことが多いです。ただし、距離間を縮めたい場合にはあなたに対して何らかの恋愛感情を示す他のジェスチャーも行っているはずですので、それらもしっかり確認しましょう。

敬語からタメ口に変わる男性の心理3選

敬語からタメ口に変わる男性の心理①相手や環境への慣れ

タメ口による友人としての距離間

敬語からタメ口に変わる男性の心理1つ目は、相手や環境への慣れによるものです。相手が急にタメ口を使うようになったということは、男性の中で自分は友人に位置になったということでもあるため、打ち解けられていると判断することができます。

また、これをきっかけにして自分もタメ口に思い切って変えてみたりすることで、より男性との距離間を1つ縮めることもできるため、恋愛の第一歩ととらえることもできます。友人関係としても恋愛関係としてもとてもよいポジティブな傾向だと捉えることができます。

敬語からタメ口に変わる男性の心理②かっこをつけたい(店員などに対して)

タメ口によるかっこつけアピール

敬語からタメ口に変わる男性の心理2つ目は、かっこをつけたいというものによるものです。とくに、店員さんなどに対してこういう態度を取る男性もおり、店員さんのような年下年上の関係がない人に対して「所詮、店員だ」という気持ちからタメ口を簡単に使う勘違い男性も多いものです。

しかし、女性はそうした店員さんへの態度をしっかり見ているもので、大半の女性がそうした店員さんへの勘違いした態度を良しとしていません。プライドの高い男性に多い傾向にあるため、接し方に気をつけましょう。ちなみに次の記事ではプライドの高い人の特徴を紹介していますので、併せて参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 388617010
プライドが高い人の特徴診断13項目!恋愛傾向・心理や直す方法も

プライドが高い人は、人から嫌われやすいです。ですが本人たちにとっても、プライドを高くしていなくてはいけない心理があるのです。今回は、プライドが高い人の特徴...

敬語からタメ口に変わる男性の心理③距離間を縮めたい

タメ口による友人としての距離間

敬語からタメ口に変わる男性の心理3つ目は、距離間を縮めたい気持ちによるものです。男性が距離間を縮めたいと思うということは、案に恋愛感情をだったり、気になっているという気持ちを持っていることですので、好きな相手なら喜んでもいいでしょう。

ただし、距離間を縮めたいことによるタメ口と、相手や環境への慣れによるタメ口は、非常に判断しづらいものです。これだけで自分を意識したと判断するのではなく、色々な角度から相手の気持ちを観察してみましょう。

タメ口で話してくる人の対処法は?

対処法①年下には優しく敬語の意味を教えつつ敬語を使うことを促す

タメ口の注意の仕方

対処法1つ目は、年下に優しく敬語の意味を教えつつ敬語を使うことを促すことです。この時、優しく教えることを忘れずに、相手のプライドを傷つけないよう言葉を選んで教えてあげましょう。面倒だと感じるかもしれませんが、あなたの信頼度を上げることにもつながるので慎重に行いましょう。

対処法②自分が相手の意中にあると意味を理解する

タメ口からわかること

対処法2つ目は、自分が相手の意中にあると意味を理解することです。相手が急にタメ口を使ってきたり、言葉の端々に好意が感じられる、またはそういったアクションがある場合には自分は好かれていると判断するのもいいでしょう。そうすることで、タメ口もとても可愛いものだと判断することができます。

対処法③店員などの第3者にタメ口を使う人には自分が正しい対応を見せる

タメ口の注意の仕方

対処法3つ目は、店員など第3者にタメ口を使う人には自分が正しい対応を見せることです。言葉ではなく、自分の態度で相手にタメ口をけん制してみましょう。勘が良い人なら、店員さんへの行動を恥じ改善してくれるはずです。

タメ口で話してくる人の心理を読み取って人間関係をうまく進めよう

タメ口による人間関係

タメ口にイライラしてしまう人は多いものですが、その裏に隠された心理や意味を理解しておくことで、あなたが自信が相手への理解を示すことができます。特に仕事中は、相手が自分に対してどんな目で見ているのかを判断することもできるので、今回紹介したことを参考にチェックしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。