泣き虫の性格16選!すぐ泣きだす性格を治す・すぐに涙を止める方法も

泣き虫の人は、その性格に起因していることが多いです。今回は、泣き虫の人の性格やその理由をご紹介します!またすぐに泣く人が泣き虫を治すための方法や、泣いてしまうことに対する対処法なども解説していきますのでぜひご参考ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



泣き虫の性格16選

泣き虫の性格や泣く理由①感受性が豊か

笑顔の女性

泣き虫の性格や泣く理由の1つ目は、感受性が豊かだということです。世の中の事象や物事から、必要以上の感覚を受け取ってしまいます。普通の人なら気が付かないようなポイントも気になってしまい、琴線に触れる出来事が多いです。綺麗な景色を見ただけでも感極まってしまって涙が落ちてきてしまいます。

泣き虫の性格や泣く理由②ネガティブ

ストレスを感じる女性

泣き虫の性格や泣く理由の2つ目は、ネガティブだということです。とにかく何事に対してもマイナス思考で、何が起こっても悪い方にしか考えられません。前向きに生きたいと思ってもなかなかすぐには変えられず、今日も必要以上に悪く考えてしまい泣けてきます。どうせ自分なんて、と自分を卑下しがちです。

泣き虫の性格や泣く理由③記憶力がいい

勉強をする女性

泣き虫の性格や泣く理由の3つ目は、記憶力がいいことです。普通の人なら忘れてしまうようなことでも、泣き虫の人はいつまでも覚えています。そして時々その記憶に引き出しを開けては、思い返して涙が流れます。悲しい思い出に限ってなかなか忘れることができず、その度に涙を流します。

泣き虫の性格や泣く理由④泣くのがストレス発散

ストレスを感じる女性

泣き虫の性格や泣く理由の4つ目は、泣くのがストレス発散だということです。多くの人が我慢をすることでもあえて我慢せずに涙を流すことで、心にストレスを溜め込みません。本人としては悲観的になっているだけでも、長い目で見た時には定期的に泣いて心を解放させることが必要であるという見方もできます。

泣き虫の性格や泣く理由⑤話すのが苦手

ストレスを感じる女性

泣き虫の性格や泣く理由の5つ目は、話すのが苦手だということです。気持ちを言葉にするのが苦手であり、自分の本音を相手に伝えて理解を求めることができません。その結果、涙という形で感情を吐露することになります。このタイプにとっての涙は「言葉にならなかった言葉」なのです。

泣き虫の性格や泣く理由⑥負けず嫌い


努力をする女性

泣き虫の性格や泣く理由の6つ目は、負けず嫌いだということです。物事を勝ち負けで判断する傾向があり、感性や価値観の違いですらも勝利にこだわってしまいます。心に余裕が無く、悔しい気持ちを感じることが多いです。その時に涙を流すたびに本人は強くなっている気ていますが、ただの一人相撲である可能性も高いです。

泣き虫の性格や泣く理由⑦優しい

ラブラブなカップル

泣き虫の性格や泣く理由の7つ目は、優しいことです。優し過ぎるが故に考え過ぎてしまいます。ですがそれは「自分以外の人も全員が幸せになってほしい」と本気で思うことができるからであり、1人で多くのものを背負おうとしてしまいます。その結果、堪えることが多くなり泣き虫になりがちです。

泣き虫の性格や泣く理由⑧テンパりやすい

ショックを受ける女性

泣き虫の性格や泣く理由の8つ目は、テンパりやすいことです。人から注目を浴びると頭の中が真っ白になってしまいます。その状況に焦燥感はさらに募り、緊張と不安で涙が出てきてしまいます。これは大人になってから直すのは苦労するもので、根深いコンプレックスとなります。

泣き虫の性格や泣く理由⑨面倒見がいい

会話をする男女

泣き虫の性格や泣く理由の9つ目は、面倒見がいいことです。いわゆる「オカン」のタイプで母性本能が強く、人と人との心の結びつきに敏感です。また相手への共感能力も高く、相談を受けるととても親身になります。嬉しい時には一緒に喜び、悲しい時には一緒に泣くような人です。

泣き虫の性格や泣く理由⑩喜怒哀楽が激しい

笑顔の女性

泣き虫の性格や泣く理由の10つ目は、喜怒哀楽が激しいことです。泣き虫であるだけではなく、笑い上戸でもあり短気でもあるという、全ての感情に振り切っている人です。なので「哀」の感情の時は人一倍涙を流します。その代わり、「喜」の時には全身全霊で喜んでくれます。

泣き虫の性格や泣く理由⑪我を失いがち

喧嘩をする男性

泣き虫の性格や泣く理由の11つ目は、我を失いがちだということです。良く言えば猪突猛進ですが、悪く言えば「周りが見えず空気を読めないタイプ」と言えます。1つのことに感情を注ぎすぎてしまい、視野が狭まりがちです。それに伴って涙を流す回数も増えていきます。

泣き虫の性格や泣く理由⑫情に厚い

ストレスを感じる女性

泣き虫の性格や泣く理由の12つ目は、情に厚いことです。人に気持ちを入れ込みすぎて、まるで自分のことのように考えてしまいます。泣き上戸であり、映画や漫画などにもすぐ感情移入します。根は善人であり、奉仕精神が高く、泣き出すと多少面倒だと思われることもあるものの友達が多いタイプです。

泣き虫の性格や泣く理由⑬想像力が豊か

笑顔の女性

泣き虫の性格や泣く理由の13つ目は、想像力が豊かだということです。本来考えなくてもいいことまで想像力を張り巡らせてしまい、実際に起きていない事態まで想像し、悲観的になり涙を流してしまいます。「もしかしたら」をきっかけに妄想は加速し、最悪のパターンまで考え付いて悲しい気持ちになるのです。

泣き虫の性格や泣く理由⑭情熱的

笑顔の女性

泣き虫の性格や泣く理由の14つ目は、情熱的だということです。何事にも一生懸命で、全てのことに全身全霊で立ち向かいます。あまりにも一生懸命過ぎるので、物事が上手く行かないと落ち込み方や思い詰め方も人一倍になります。頑張った分だけ落ち込む量も大きく、涙を流す数も増えていきます。

泣き虫の性格や泣く理由⑮精神的に幼い

天使の子供

泣き虫の性格や泣く理由の15つ目は、精神的に幼いということです。普通、人前で泣いてしまうのは子供で卒業しています。余程のことでも無いのに大人になっても人前で泣くということは、それだけ自分の心を制御できないということです。またTPOを考えずに感情を出してしまうのも幼さたる由縁でしょう。

泣き虫の性格や泣く理由⑯実は精神的に強い

笑顔の女性

泣き虫の性格や泣く理由の16つ目は、実は精神的に強いということです。泣くというのは心のデトックスですから、それを定期的に行っているということで「心の老廃物」が溜まらずに流されます。いつでもピュアな気持ちでいることができ、モヤモヤが残らずにしっかりと自分を持っていることができます。


実は精神的に強いこともある!

泣き虫の性格は傷付きやすいことはもちろんですが、実は精神的にタフであることも特徴です。定期的に泣いているからこそ心のデトックスができているのです。

泣き虫のデメリットは?

泣き虫であることのデメリット①泣きすぎると泣き皺が付く

ストレスを感じる女性

泣き虫であることのデメリットの1つ目は、泣きすぎると泣き皺が付くことです。怒り皺のような眉間の皺や、顔をしかめた時に狭まるおでこの皺など、泣き顔特有の皺が付きやすくなります。年齢を重ねるほどにどんどん気になってきてしまうでしょう。

泣き虫であることのデメリット②人に心配されてしまう

ストレスを感じる女性

泣き虫であることのデメリットの2つ目は、人に心配されてしまうことです。自分としてはただ勝手に涙が出てきてしまうだけなのに「大丈夫?」「ちょっと落ち着くまで向こう行く?」などと心配されてしまうと、本当に居たたまれない気持ちになり、申し訳なさで辛くなります。

泣き虫であることのデメリット③感情コントロールができない人と思われる

いじめられる女性

泣き虫であることのデメリットの3つ目は、感情コントロールができない人と思われることです。いい大人がしょっちゅう泣いていて、精神的に子供のままだと思われてしまうのは無理ありません。「私は自分のメンタルを自制できない人間です」という看板を首から提げていることになります。

周りに気を使わせるのが嫌!

泣き虫であることのデメリットは、周囲に気を使わせてしまうことが一番辛いという人が多いのではないでしょうか。心配されない大人になりたいですよね。

泣き虫を治す方法は?

泣き虫を治す方法①泣いてもいいと思う

笑顔の女性

泣き虫を治す方法の1つ目は、泣いてもいいと思うことです。「泣いちゃ駄目だ」と考えてしまうと余計に自分を追い詰めて涙がこみ上げてきます。「最悪、泣いてもいいんだ」とラフに構えることで、結果的に気が楽になります。

泣き虫を治す方法②泣く理由を細分化することで治す

ストレスを感じる女性

泣き虫を治す方法の2つ目は、泣く理由を細分化することで治す方法です。自分がなぜ泣きたくなってしまうのか、理由をとことん突き詰めましょう。問題を可視化することでモヤモヤが晴れ、自分の中でどのような感情と対峙すればいいのかが分かり、対処しやすくなります。

泣き虫を治す方法③気持ちの切り替えを早くすることで治す

笑顔の女性

泣き虫を治す方法の3つ目は、気持ちの切り替えを早くすることで治す方法です。「あっ、泣きそう」と思ったら、涙が流れるまで待ってあげる必要はありません。すぐに気持ちを切り替え、全く違うことを考えたり行動をしましょう。行動ローテーションを変えれば涙も引っ込みやすくなります。

自分のペースで克服しよう!

泣き虫を治す方法はコツコツ繰り返していくのが大切です。あなたのペースで構いませんので、少しずつ克服していきましょう。

涙を止める方法は?

涙を止める方法①上を向く

笑顔の女性

涙を止める方法の1つ目は、上を向くことです。シンプルな方法ですがやはりおすすめです。目を瞑ったまま上を向くこと、かなり涙を溜め込んでいる場合にも乾くまで耐えてくれます。まずはこの方法で「涙が引いていく感覚」に慣れていきましょう。

涙を止める方法②涙を止めるツボを押す

ストレスを感じる女性

涙を止める方法の2つ目は、涙を止めるツボを押すことです。涙を止めるツボは「承泣」というツボで、眼球の真下の骨沿いにあるとされます。泣きそうだと思った時にここをゆっくり押し込んでいくことで、段々と涙が引いていきます。人前でもやりやすい方法なのでぜひ試してみてくださいね。

涙を止めるツボを知ろう!

涙を止めるツボを知っていれば、移動中や人前でも対応することができます。ぜひ覚えて大事な場面でこそ活用しましょう!

泣き虫についてもっと知ろう!

いかがでしたか?泣き虫の性格や対処法についてご紹介しました。性格を理解することで泣いてしまう原因が見え、その具体的な対処法を考えることができます。今よりももっと素敵な自分になるためにも、涙のコントロールをしていきましょう!

また同じ泣き虫さんでも「涙もろい人」というのはまた別のカテゴリーになります。涙もろい男女の原因について纏めた記事をご紹介しますので、こちらもぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 680926303
涙もろい男女の原因・治す方法10選!すぐ泣いてしまう人の理由とは?

涙もろい性格の人に対しては、優しさを感じる反面、周りはどうしたらいいのか分からなくなってしまうこともありますよね。今回は、すぐ泣いてしまう涙もろい人の原因...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。