涙もろい男女の原因・治す方法10選!すぐ泣いてしまう人の理由とは?

涙もろい性格の人に対しては、優しさを感じる反面、周りはどうしたらいいのか分からなくなってしまうこともありますよね。今回は、すぐ泣いてしまう涙もろい人の原因や特徴、そして涙もろさを治すための泣かない方法などをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



涙もろいの意味とは?

涙もろいの意味①少しのことでもすぐ泣いてしまう

涙

涙もろいの意味の1つ目は、少しのことでもすぐ泣いてしまう人やその性格のことを指します。涙腺が緩くていつでも泣いてしまいやすいのです。大人になると子供の頃とは違って涙を流す回数が減っていくのが自然なことですが、涙もろい人は子供の頃と同じような「泣いてしまうボーダーライン」を持っています。

涙もろいの意味②情にほだれやすい

涙

涙もろいの意味の2つ目は、情にほだれやすいということです。人情や絆といった人との繋がりに準ずる出来事に弱く、すぐに感動をしてグッと来て涙を流してしまいます。ですがこれは悪い意味とは限らず、その人の情の深さの裏返しでもあるのです。人間関係や心の絆に「アツい」人、という見方もできるでしょう。

涙もろいの意味③泣き虫とは少し違う

涙

涙もろいの意味の3つ目は、泣き虫とは少し違うということです。同じように「すぐに泣きやすい」という意味ではありますが、涙もろい人は悲しい時だけではなく嬉しい時や感動した時にも涙を流しやすいです。悔しい、悲しい、寂しいというネガティブな気持ちから涙を流しやすい泣き虫とは微妙ながらも意味が違うのです。

泣きやすいというより「グッと来やすい」!

涙もろい人は、すぐに泣いてしまいやすい人のことではありますが、泣き虫とは少し違います。感受性が豊かで、人の情を大切に思っているというニュアンスが含まれます。

涙もろい男女の原因6選

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由①感受性が豊か

感受性

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由の1つ目は、感受性が豊かだということです。普通の人があまり気にならないことでも気にしてしまい、気付かないようなことでも気付いてしまいます。そして本人も無意識のうちに感受性のアンテナを張っていますので、自分ではなかなかコントロールをしづらい感性です。


例えば「花がきれいに咲いている」「今日も空が青くて美しい」といったような極日常的な光景や出来事にも感動をしてしまったり、恋人と一緒に穏やかに過ごしているだけでもその幸福感をグッと感じてしまったりなど、本人にしか分からない「感受性ポイント」が多くあります。周りは理解をするのが少し難しいかもしれません。

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由②喜怒哀楽が激しい

喜怒哀楽

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由の2つ目は、喜怒哀楽が激しいことです。人の感情は喜びや怒りなどそれぞれの感情に「限界値」が定められていて、その限界値までにパラメーターがどれくらい振られるかによってその時の感情が決まります。そして涙もろい人は、そのパラメーターの振り方が激しいのです。

ふんわりと喜びを感じるべき時にでも、嬉し涙が出てしまう位にググッと感情の「喜びパラメーター」が上がってしまいます。簡単に感情の限界値まで達してしまうので、気持ちが混みあがって涙が出てしまうのです。「哀」だけではなく「喜怒楽」の感情も敏感であるからこそ、ちょっとしたことでも泣きやすくなっています。

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由③共感力が高い

共感力が高い

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由の3つ目は、共感力が高いということです。女性の方が男性よりも強めに持っている共感力ですが、涙もろい人はこの「人と気持ちや状況を共感する能力、しようとする能力」がかなり高いことが特徴です。そしてそれは欠点とは言い切れず、この人の優しさの裏返しでもあります。

「相手のことを分かってあげたい、心や気持ちを理解してあげたい」と思っているからこそ共感力が高まるということもあるからです。また、元々共感力が高い人だとしても、それを使って相手を思いやりたいという気持ちが無ければ高い共感力も発揮されません。相手に対する親愛の情があるからこその特徴と言えるでしょう。

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由④感情のコントロールが下手

悲しい

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由の4つ目は、感情のコントロールが下手だということです。子供の頃は、自分の気持ちを発散したり伝えたりする手段に乏しく、表現する言葉の数も今より知りませんでした。なので「泣く」ということは感情コントロールの重要な手段だったのですが、大人になるとその手段は増えます。

ストレス発散の方法を知ったり、自分の心に対しても言葉で説明できるようになるのですが、涙もろい人は未だに「涙」で感情管理をしようとしてしまいます。街中にいる時や仕事中などにもふと涙が出そうになってしまったりなど、大人や社会人としての最低限の「心の自己管理」が苦手な人が多いのです。

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由⑤涙を流すことでデトックスする


悲しい

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由の5つ目は、涙を流すことでデトックスするということです。このように基本的に感情のコントロールが下手な涙もろい人ですが、実はこの人たちにとって「涙」こそが感情コントロールのための重要な要素なのです。ストレス発散が苦手だからこそ、涙にその役目を担わせています。

日常生活の中でどんどん積み重なっていく自分の中の嫌な気持ちやストレスを、定期的なタイミングで涙として外に逃がし、心の正常化を図ります。涙もろい人たちにとって「涙を流す」ということは「心の浄化」に等しいのです。これは涙もろい人ならではのメンタルコントロールであり、処世術であると言えます。

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由⑥人生経験が多い

高齢

すぐ泣いてしまう涙もろい男女の原因や理由の6つ目は、人生経験が多いことです。人生経験が増えてくると、1つの出来事や言葉から色々な想像ができるようになります。見えない部分ではどのような人が何を思い、どのような行動を起こしてどのようなドラマがあったのかなど、自分で広く想像ができるようになります。

なので、今見えている結果や出来事以上に「グッと来るポイント」が人より増えてしまうのは自然なことです。人生経験が多いということはそれだけ辛さや悔しさも感じて来たということですから、相手の感情を深読みする能力にも長けていることになります。思案を巡らせられるだけの「可能性のボキャブラリー」が多いのです。

涙は大事なデトックス術!

涙もろい人にとって、涙は心を調整するための大事なデトックス方法です。また人の情を大事にしているので、ちょっとしたことでも感動しやすいという理由もあります。

涙もろい人の周囲からの印象は?

涙もろい人の周囲からの印象①情に厚く優しい人

優しい

涙もろい人の周囲からの印象の1つ目は、情に厚く優しい人だということです。相手に対する共感力の高さは、その相手にも伝わります。自分のことのように考えることができるので、相手からすると「親身になって一緒に考えてくれる優しい人だ」という印象になります。共感されるだけで嬉しいと思われることも多いです。

涙もろい人の周囲からの印象②すぐ泣くから面倒臭い

面倒

涙もろい人の周囲からの印象の2つ目は、すぐ泣くから面倒臭いということです。正直言って、いい年齢の大人なのにちょっとしたことですぐにメソメソ泣く人は「面倒だ」と思われて仕方がないですよね。それが優しさや感動などの「ネガティブな理由ではない涙」であったとしても、周りの人からしたら知ったことでは無いです。

結局は結果的に「泣いている」という状況は変わらないのですから、周りは多少なりとも気を使います。TPOを守った感情コントロールができない人だと思われても仕方が無いのです。普段涙を流す機会が滅多にないような人にとっては、すぐに泣く涙もろい人の心理が「本当に理解できない!」という事も多いでしょう。

涙もろい人の周囲からの印象③繊細な人

悲しい

涙もろい人の周囲からの印象の3つ目は、繊細な人だということです。これは感受性の強さにも関わる部分ですが、感情の琴線が実に繊細であり、少しの刺激でもその感情が肥大化してしまいやすいという特徴を持っています。それが周囲から見ると「繊細な心を持っている人だ」という印象に映るということになります。

繊細な人との付き合いは気を使います。自分の意図しないタイミングで傷つけてしまうことも多いからです。そんな「繊細な人」の特徴を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください!自分が相手からどう見られているのか、どのような印象を持たれているのかのヒントが分かるかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 516139750
繊細な人とは?特徴10選とデリケートな人の適職や付き合い方も

繊細な人は特有の性格や特徴を持っています。また繊細な人ならではの適職や得意な仕事もあるのです。今回は「繊細な人の特徴」にスポットを当てつつ、デリケートなそ...

泣いたシチュエーションによっても印象は変わる!

涙もろい人は、相手によってその印象が変わります。また泣いたシチュエーションによっても印象は変わるでしょう。相手に嫌な印象を与えないようにしていたいですね。

涙もろいのを治す方法4選

涙もろい人を治す方法や泣かない方法①他のストレス発散方法を探す

お風呂

涙もろい人を治す方法や泣かない方法の1つ目は、他のストレス発散方法を探すことです。涙でしかストレスを発散できていないからこそ、涙にばかり頼ってしまうのです。カラオケでもバスタイムでも何でも構いませんので、涙を必要としないストレス発散方法を探しましょう!

涙もろい人を治す方法や泣かない方法②相手に入れ込みすぎない

会話

涙もろい人を治す方法や泣かない方法の2つ目は、相手に入れ込みすぎないことです。自分は自分、他人は他人という意識を今よりも強く持つことが大切です。親身になるのは良いことですが、あまりに自分事のように考えると背負わなくてもいい悩みまで背負ってしまいます。他者との境界線を自分で意識しましょう。

涙もろい人を治す方法や泣かない方法③想像力をコントロールする

想像

涙もろい人を治す方法や泣かない方法の3つ目は、想像力をコントロールすることです。想像力が豊かなのは長所ではありますが、それも状況次第で限度を管理しないことにはただの「余計なことを考えている人」にしかなりません。状況の邪魔になる涙をカットするためには、想像力も途中で遮断できる思考管理をしましょう。

涙もろい人を治す方法や泣かない方法④女性ホルモンを整える

女性

涙もろい人を治す方法や泣かない方法の4つ目は、女性ホルモンを整えることです。涙もろさを治すために泣かない方法を色々試しても治らない、という人はホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。女性はホルモンバランスが乱れると涙もろくなりやすいです。生理前に心のバランスが崩れやすいのと一緒です。

なので豆乳などの女性ホルモンが整いやすい飲食物を積極的に摂取したり、健康的な食事や睡眠を心がけるようにしましょう。日光に当たったり適度な運動を取りながら体質改善をするこそが、最も健康的で健全な泣かない方法です。

体の中から涙もろさを改善しよう!

涙脆い原因の中にはホルモンバランスが影響していることも考えられます。たまにはゆっくりお風呂に入ったり軽い運動をしたりして、ホルモンバランスを整えることも大切です!

涙もろい人は長所を伸ばして短所を無くそう!

いかがでしたか?涙もろい人の特徴や原因、そして涙もろい性格を治す方法などをご紹介しました。とは言え、涙もろいということは決して短所だとは限りません。あなたの心の美しさや情の厚さを反映する性格でもあるのです。その魅力的な長所はそのままに、TPOを守った涙管理ができるように努力していきましょう!

そして涙もろい人の特徴の1つでもあるのが「感受性が強い」ことです。少しのことでも色々想像してしまって涙が出てきてしまう、ということが多いですよね。そんな「感受性が強い人」の特徴やその原因などを纏めた記事もご紹介しますので、ぜひご参考ください!涙もろい人との共通点も多いですよ。

Small thumb shutterstock 163593197
感受性が強いとは?感受性豊かな人の特徴10選と原因や適職は?

今回は、感受性が強い人の特徴や原因をご紹介します。感受性豊かな人は疲れると思うことがあるかもしれませんが、誰もが持っているわけではない繊細な感性の持ち主で...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。