おでこが狭いなど広さからわかる性格3選!額が出てる人の性格は?

おでこが狭いとか広いと言われたことありませんか?実はおでこの広さは人相学的にも性格を判断しやすい場所だと言われています。今回は、おでこが狭いなど広さからわかる性格について、特徴をまとめてご紹介します。また、おでこが狭い人にはアレンジしやすい髪形についてもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おでこが狭いなど広さからわかる性格3選

人相学から見るおでこが狭い人の性格①額が広い人よりも直観的な性格

怒っている人

人相学から見るおでこが狭い人の性格の1つ目は、額が広い人よりも直観的な性格であることです。直観的とは、言い換えると、考えるよりも先に感情が出やすい人のことを言います。人相学から見ると、おでこが狭い人は、思わず感情の赴くままに行動してしまうことが多いとされています。

すぐに思ったことが口から出てしまったり、言われたことについついカッとなってしまったりと、ネガティブなこともしばしばあります。しかし、直観的であることは自分に素直であるこということでもあります。例えば、綺麗な風景や素敵な物事に対し、素直に受け入れ伝えることができるということでもあります。

人相学上、おでこが狭いことはネガティブなイメージも強いですが、裏を返せばとてもいい意味にとらえることもできます。とくに、直観的であるという性格は、恋愛においてとても良い武器になります。ツンデレ好きな彼なら、あなたの魅力をしっかり受け止めてくれるはずです。

人相学から見るおでこが狭い人の性格②ハマったらとことん続けられる性格

仕事を長く続けている人

人相学から見るおでこが狭い人の性格の2つ目は、ハマったらとことん続けられる性格であるということです。人相学的に見て、おでこが狭い人は1つのことを長く続けることが得意であるとされています。そのため、おでこが狭いということは、頑張り屋さんのしるしでもあります。

しかし、ハマるかどうかで物事が続くかそうでないかが決まるため、ハマるものを見つけるまでに時間がかかることもあります。つまり、人相学的な見解から言うと、おでこが狭い人は天職に就いたらとことん、仕事に打ち込めるということもであります。

あなたの周りでも、頑張っている上司の多くが、おでこの狭い人ばかりだということも。それぐらい、おでこが狭い人がハマったことにかける情熱が半端ないということでもあります。また、恋愛においても、本当に好きな人に対しては本気で向き合うことができると言えます。

人相学から見るおでこが狭い人の性格③やや内向的で内弁慶な性格


内向的な人

人相学から見るおでこが狭い人の性格の3つ目は、やや内向的で内弁慶な性格であるということです。先ほど、額が狭い人は直観的な性格であると言いましたが、同時に額が狭い人はやや内向的な性格にあるともいえます。そのため、ツンデレであることが多く、慣れた人に対しては感情を出しやすい傾向にあるようです。

また、直観的ではありますが、基本的に気持ちにセーブがかけられる人も中に多くおり、心の中で思わず相手への不満をぶちまけているということもあります。これを性格ブスだと捉える人もいますが、基本的には相手に迷惑をかけないようにしていることですので、良いことでもあります。

しかし、人によっては内弁慶な性格がやや先行し、なかなか恋愛に発展しないというケースもあります。意中の人が甘えられるか、そうでないかを判断してしまい、ついつい距離を取ってしまう人もいます。額が狭い人は、慣れるまでに少し時間がかかるのも特徴の1つのようです。

平均的なおでこの広さは?

平均的なおでこの広さ①大体大人の指3本くらい

おでこを出している人

平均的なおでこの広さの1つ目は、大体大人の指3本くらいであるということです。平均的なおでこの広さとして、自分の人差し指、中指、薬指の指3本分くらいの額であることが多いようです。また、広い人はこの3本の指にプラスして小指も入るくらい広い人もいれば、指が2本しか入らない狭い人もいます。

また、男性や加齢によって、生え際が後退していくこともあります。そのため、平均的なおでこの広さといっても年齢や性別・体質等によって異なります。おでこが狭いなぁと悩んでいる人も、この先様々な要因によって、おでこが広がるケースもありますのでそう重く考えないのがよいでしょう。

平均的なおでこの広さ②長さにして約5センチ前後

おでこが見える人

平均的なおでこの広さの2つ目は、長さにして約5センチ前後であるということです。先ほど、おでこの平均的な広さは、大人の指三本分くらいと言いました。大人の指三本分くらいということは、長さにすると約5センチ程度であるということが言えます。

この長さは、年齢や性別によっても異なりますが、だいたいが5センチ程度なんだなと思っていれば、自分のおでこが広いとか狭いと言った基準とすることもできます。ただし、縦の長さが5センチと標準的でも、横の広さが広いとか、狭いといったこともあります。

平均的なおでこの広さ③おでこの横の広さは手のひらの長さくらい

おでこが平均的な広さの人

平均的なおでこの広さの3つ目は、おでこの横の広さは手のひらくらいの長さであるということです。おでこに手を横にしておいたくらいが、一般的にはおでこの広さであることが多いようです。しかし、手のひらの大きさはその人によっても異なります。

そのため、正面から見たときに、眉毛の終わりの位置を基点としてその人がおでこが広いか、狭いかといった判断することが多いです。ただし、小顔の人は全体的に頭部も小柄であることが多いため、手よりも額の横の広さが狭いということもあります。

おでこの狭い人に似合う髪型は?

おでこの狭い人に似合う髪形①ボリューミーな前髪ありボブやロング

ボブの人

おでこの狭い人に似合う髪形の1つ目は、ボリューミーな前髪ありボブやロングです。狭いおでこは隠してしまうのが一番です。この時、前髪の作り方に注意してみるとよりおでこの狭さが隠せます。前髪の作りはじめはやや高めからスタートし、ボリュームをもたせます。

こうすることで、必然的に相手におでこも広いものであると錯覚させることができます。また、おでこが横に狭い人は、前髪を広く作っておくとより効果的いです。さらに、髪形をボブやロングにしておくことで、相手の視線を他にずらすこともできるため、とてもおすすめのヘアースタイルです。


ちなみに、カットするときは美容室を利用するのがもちろんおすすめですが、できればコストをかけずにカットしたいものですよね。そんな時は、カットモデルアプリやサイトを使ってみてはいかがでしょうか!次の記事では、おすすめのカットモデルアプリとサイトを7点紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 256912663
おすすめカットモデルアプリ・サイト7選|美容室で無料でヘアカット!

デビュー前の美容師の練習台となることでお得にヘアカットをしてもらえるカットモデル。アプリでたくさん募集していることをご存知ですか?今回はおすすめカットモデ...

おでこの狭い人に似合う髪形②長めのバングを活かしたヘアースタイル

うざバングの人

おでこの狭い人に似合う髪形の2つ目は長めのバングを活かしたヘアースタイルです。色々なバングが存在しますが、うざバングと言われる長めの前髪や、ななめバングなどは、おでこを魅力的に隠すことができる手段でもあります。

うざバングやななめバングなら、おでこをチラ見せすることができるので、相手におでこの狭さを感じさせません。また、おでこのチラ見せはイイ女感をアピールするのにも役立ちますので、より魅力的な女性になりたい人にもおすすめです。

おでこの狭い人に似合う髪形③眉毛が出てるぱっつんヘアー

ぱっつんの人

おでこの狭い人に似合う髪形の3つ目は、眉毛が出てるぱっつんヘアーです。ぱっつんと言っても、長めのぱっつんがおすすめです。バング同様、チラッとのぞくおでこが素敵に感じる位置でぱっつんにするのがよいでしょう。そのため、眉毛が見えるか見えないくらいのぱっつんが好ましいです。

ぱっつんヘアーは、ミステリアスな女性の魅力を出すのにおすすめですので、魅惑的なイメージを作りたいなという女性にはおすすめのヘアースタイルです。ちなみに、ぱっつんの場合はカラーヘアーよりも日本人らしい黒髪の方が似合います。全体的に重すぎない軽さを持たせつつも、魅力的な雰囲気が出るように仕上げましょう。

おでこの狭い人に似合う髪形④丸いおでこのかきあげヘアー

かきあげヘアーの人

おでこの狭い人に似合う髪形の4つ目は、丸いおでこのかきあげヘアーです。無造作にかきあげた前髪は、一見すると狭いおでこを露見させているようなイメージが強いです。しかし、実際には髪の毛をかきあげることで、おでこの広さから目をそらすことができます。

中村アンさんや、篠原涼子さんのように、おでこを丸く見せることでナチュラルで女性らしいフォルムを出すことができるので、フェミニンさを出したい女性におすすめのヘアースタイルです。また、かきあげヘアーは、ロングやボブだけでなく、前髪があればショートでも試すことができるので実践がしやすいのが特徴です。

ちなみに、次の記事では職場でもモテやすい女性についての特徴を紹介しています。モテる髪形についても紹介していますので、ふんわりとした女性らしいイメージをつけたい方はぜひ、次の記事も一緒に読んでみましょう。

Small thumb shutterstock 406756186
職場でモテるふんわり癒し系女子の特徴29選|性格や髪型・メイクの特徴も

職場でモテるふんわりした癒し系女子には、どんな特徴があるのか知りたい方は多いのではないでしょうか?今回はそんな癒し系の女性の性格や髪型、メイクの特徴をはじ...

おでこの狭い人に似合う髪形⑤ひし形シルエット

ひし形シルエットの人

おでこの狭い人に似合う髪形の5つ目は、ひし形シルエットです。ひし形シルエットとは、髪形のフォルムが、ひし形になるような髪形のことを言います。有村架純さんや吉田羊さんのイメージが強い、ボブスタイルで、フェイスラインをすっきり見せられるのが特徴です。

また、おでこが狭い人のひし形シルエットは、おでこからの視線をそらせる効果もあります。おでこの視線を下に持ってくることができるので、狭いおでこを気にする人にもピッタリのヘアースタイルとなっているのです。

おでこが狭い人でも性格や髪形は変えられる!

おでこが狭い人

おでこが狭い人というと、なんとなくネガティブなイメージが付きまといます。しかし、おでこが狭いのはあくまでも人相学的なものであり、すべてが当てはまるわけではありません。もし、性格が当てはまるなと感じた場合でも、心がけ1つで変えることができます。

また、髪形であっても最近は効果的におでこを隠したり、視線を逸らす髪形も多いので、そう気にすることなくアレンジすることができます。おでこの狭さに困っている人はぜひ、イメージチェンジということで、性格や髪形を少しずつ変えてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。