神経質とは?神経質な人の性格の特徴や改善方法・付き合い方も
あなたは自分で神経質な性格だと思いますか?そもそも神経質とは、どういう意味なのでしょうか?ここでは、言葉の意味や神経質な性格の特徴や原因について、詳しくご説明してまいります。また、メリットやデメリット、改善方法や付き合い方についても、あわせて見てまいります。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
神経質とは?
神経質とは「こまかいことが気になる性格」という意味
『神経質』とは、「細かいことが気になる性質や性格」という意味です。周囲の人たちが何とも思わないようなことでも、大問題として受け取って気にします。「後で何とでもなる」などのようには考えられないのです。いつでも、最悪の状況を想定しています。その為、些細なことでも深刻に受け止めてしまうのです。
神経質な人は自覚がある
神経質な人は自覚があります。ですが、自分の神経質な性格を治すことができず、それに対して悩んでいます。これも自分にとっては大問題なのです。その為、接する際には特に言葉遣いには注意が必要です。間違っても「神経質」という言葉を使ってはいけません。ショックを受けて精神的なバランスが崩れる可能性があります。
神経質な人の性格の特徴6選
神経質な人の性格の特徴や原因①責任感が強い
神経質な人の性格の特徴や原因の1つ目は、『責任感が強い』ということです。責任を背負うことが自分の使命だと思い込んでいる可能性があります。それくらい責任感が強いのです。任された仕事はどんなことがあっても完遂します。途中でトラブルがあったとしても、必ず最後までやり遂げます。引き受けた責任があるからです。
神経質な人の性格の特徴や原因②完璧主義者
神経質な人の性格の特徴や原因の2つ目は、『完璧主義者』ということです。間違いは絶対に許されないと思い込んでいます。間違うということが大罪だと思っている人もいるでしょう。それくらい、間違いに対して過剰なまでに敏感になっています。その為、自分が任された仕事に対しては、徹底的に何度もチェックをします。
神経質な人の性格の特徴や原因③真面目すぎる
神経質な人の性格の特徴や原因の3つ目は、『真面目すぎる』ということです。冗談が通じません。周囲の人たちが明らかにわかるような冗談でも、額面通りに受け取ります。「冗談」ということがまったく理解できないのです。本人は真面目に受け取っていますから、冗談だと言って笑われると、憤慨して激怒することもあります。
真面目な人は会社などで大変重宝されます。そんな人の性格や長所について、詳しくご紹介している記事があります。こちらもご覧下さい。
神経質な人の性格の特徴や原因④他人からの評価が気になる
神経質な人の性格の特徴や原因の4つ目は、『他人の評価が気になる』ということです。自分が周囲の人たちからどんな風に評価されているのか、ということをいつも気にしています。また自分の評価が落ちないようにする為、任された仕事を完璧にこなそうとします。周囲の人たちから悪く評価されるのが怖くて仕方がないのです。
神経質な人の性格の特徴や原因⑤心配性
神経質な人の性格の特徴や原因の5つ目は、『心配性』ということです。さまざまなことに対して、いつも心配しています。根が真面目すぎますから、気楽に構えるということができないのです。いつでも最悪の状況を想定して動いています。その為、目に見えるはっきりした結果が表れるまで、ずっと心配し続けています。
神経質な人の性格の特徴や原因⑥怒られることが怖い
神経質な人の性格の特徴や原因の6つ目は、『怒られることが怖い』ということです。何か失敗やミスをして、誰かから怒られることに恐怖を感じています。絶対に怒られたくない、という思いが大変強いのです。その為、絶対に間違いをしないように、細心の注意を払います。石橋を叩きすぎるくらい叩くタイプの人と言えます。
これは、過去に失敗かミスをして怒られた経験があるからでしょう。その時、相手は大激怒をしたのです。また、怒られたシチュエーションも、大勢の人の前だった可能性があります。相手を怒らせてしまったという反省と、大勢の前で怒られたという恥ずかしさから、「怒られる」ということに対して過剰に怖がっているのです。
神経質な性格のメリット・デメリットは?
仕事での神経質な性格のメリットやデメリット①マイルールがある
仕事での神経質な性格のメリットやデメリットの1つ目は、『マイルールがある』ということです。このマイルールがあるおかげで、仕事のミスがほとんどないというメリットがあります。仕事上でのミスを極力減らす為に、マイルールをいくつも用意しています。その為、仕事を任せれば間違いなく、完璧にこなしてくれます。
ただし、マイルールを他の人にも押し付ける傾向があります。自分のマイルールが万人向けしない、ということまで考えが及ばないのです。自分が考えたマイルールに反するやり方をすると、やり直しを命じる場合もあるます。その人とにはその人なりの、独自の仕事やり方があるという考えは、思いつかないのです。
仕事での神経質な性格のメリットやデメリット②丁寧さを重視する
仕事での神経質な性格のメリットやデメリットの2つ目は、『丁寧さを重視する』ということです。すべてのことに対して、大変丁寧です。これは仕事に対しても同じことが言えます。丁寧に仕事をこなします。また、何度もチェックをするという念の入れようです。その為、周囲の人たちからの信頼も厚い人でもあります。
ただし、丁寧を重視するあまりスピーディーさに欠けます。期限ぎりぎりになっても、仕事が仕上がって来ない、ということもあります。期限に間に合わせるよりも、間違いがないゼロの方が良い、という考え方なのです。ケースバイケースで考えられないのです。その為、期限間際の仕事は頼みにくいというデメリットがあります。
仕事での神経質な性格のメリットやデメリット③気配りができる
仕事での神経質な性格のメリットやデメリットの3つ目は、『気配りができる』ということです。大変細かな点にも、よく気が付きます。また、先回りしてあらゆる防衛策を講じることもできます。これらはすべて、自分の今までの経験から気配りができるのです。その為、感謝されることもたくさんあります。
ですが、気配りが過ぎてお節介になるというデメリットがあります。本人は良かれと思ってしているのです。ただ、ほどほどにしておくということができません。自分の思い込みで突っ走る特徴がある為、相手の気持ちを汲み取るということがあまり得意ではないのです。せっかくの気配りが迷惑になる、ということもあります。
神経質な性格の改善方法6選
神経質を治したい人の為の改善方法①自覚する
神経質を治したい人の為の改善方法の1つ目は、『自覚する』ということです。どういう時に神経質である点が出るのかを知りましょう。神経質な人は、自分が神経質であることは自覚していますが、どういう時にその癖が出るのかが把握できていません。どういう時に神経質さが出るのかを知ることで、改善できるようになります。
神経質を治したい人の為の改善方法②8割程度に抑える
神経質を治したい人の為の改善方法の2つ目は、『8割程度に抑える』ということです。すべてを完璧にこなす必要はありません。また、完璧にこなすことは無理な話なのです。状況によって、大きく変化することがあるからです。完璧を目指すのではなく、だいたい7~8割程度に抑えるようにして仕事をこなしていきましょう。
神経質を治したい人の為の改善方法③不安は紙に書き出してみる
神経質を治したい人の為の改善方法の3つ目は、『不安は紙に書き出してみる』ということです。不安をいつまでも抱えていると、次から次へと不安が湧いてきてきりがありません。そういう時は、いったい何が不安なのかを紙に書き出してみましょう。文字という目に見える形にして外に出すことで、不安が解消されます。
神経質を治したい人の為の改善方法④できたリストを作る
神経質を治したい人の為の改善方法の4つ目は、『できたリストを作る』ということです。自分が完成させた仕事を、紙などに書き出してリストを作りましょう。あなたが自分の力でこなした仕事を、目に見える形で表すのです。目に見える形でリストアップすると、それがあなたの自信につながり、神経質さも改善されます。
神経質を治したい人の為の改善方法⑤自分を褒める
神経質を治したい人の為の改善方法の5つ目は、『自分を褒める』ということです。このタイプの人は、自分で自分を褒めるということがあまり得意ではありません。どちらかと言うと、自分にダメ出しばかりしています。先ほどご紹介したできたリストを活用して、自分の成果や努力を認め、大いに褒めてあげましょう。
神経質を治したい人の為の改善方法⑥ストレス解消法を作る
神経質を治したい人の為の改善方法の6つ目は、『ストレス解消法を作る』ということです。ストレスが溜まってくると、物事を悪い方へ考えがちになります。ストレスが不安な感情を煽るからです。不安な感情が煽られるとそれがまた新たなストレスになり、悪循環に陥ります。自分なりのストレス解消法をいくつか作りましょう。
神経質な性格な人との上手い付き合い方6選
神経質な性格な人との上手い付き合い方①言葉に出して褒める
神経質な性格な人との上手い付き合い方の1つ目は、『言葉に出して褒める』ということです。このタイプの人は、自分で自分のことをまったく褒めません。「できて当たり前」と思っています。ですから、周囲の人たちが意図して褒めてあげる必要があります。褒めてあげることで、自分の成果に気付くことができるでしょう。
神経質な性格な人との上手い付き合い方②感謝の気持ちを伝える
神経質な性格な人との上手い付き合い方の2つ目は、『感謝の気持ちを伝える』ということです。これも「言葉に出して褒める」と同じことです。誰かに感謝されることで、「私は人の役に立ったんだ」という実感が湧いてきます。自分でできないことを周囲の人たちが外からアプローチしてあげることで、付き合いやすくなります。
神経質な性格な人との上手い付き合い方③仕事量を減らす
神経質な性格な人との上手い付き合い方の3つ目は、『仕事量を減らす』ということです。ただし、露骨に仕事量を減らすとプライドを傷つけ、逆効果になります。持っている仕事を取り上げてしまうのはマイナスです。お願いする仕事量を少しずつ減らすなどのように、本人にはわかりにくい形で調整していくと良いでしょう。
神経質な性格な人との上手い付き合い方④お願いする時は明確にする
神経質な性格な人との上手い付き合い方の4つ目は、『お願いする時は明確にする』ということです。このタイプの人は、不安を抱え込みやすい性格をしています。その不安を少しでも解消してあげる為、すべてをオープンにしましょう。なぜそうする必要があるのか、そしてどんな効果がるのかなども、きちんと明確にしましょう。
神経質な性格な人との上手い付き合い方⑤相手のペースを尊重する
神経質な性格な人との上手い付き合い方の5つ目は、『相手のペースを尊重する』ということです。急かしても仕事のペースが速くなることはありません。むしろそれがストレスになることもあります。相手のペースに仕事を合わせるという付き合い方をしてあげましょう。
神経質な人はプライドを傷つけないようにすることが大切
神経質な人は、大変高いプライドを持っています。また、そのプライドは大変傷つきやすいというと特徴もあわせ持っています。極力プライドを傷つけないようにしましょう。それが、上手な付き合い方の秘訣でもあります。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。