きつい言い方をする人の心理12選|嫌な言い方をする男性・女性の性格も

きつい言い方をする人ってどこにでもいますよね。あなたの身近にもそのような人はいませんか?ここでは、そんなきつい言い方や嫌な言い方をする人の性格や心理について、詳しくご説明してまいります。また、原因や付き合い方についてもあわせてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



きつい言い方をする人の心理3選|男女共通の心理は?

きつい言い方をする人の心理①優越感に浸りたい

怒鳴る男性

きつい言い方をする人の心理の1つ目は、『優越感に浸りたい』ということです。きつい言い方をすると、周囲の人たちは萎縮したような表情や態度を示します。その表情や態度を見て、「自分は周囲の人たちよりも優れているんだ」と感じているのです。優越感は中毒になる可能性が高い為、どんどんエスカレートしていきます。

このタイプの男性は、普段は頭を押さえつけられている立場にあると言えるでしょう。身近にいる誰かからきつい言い方をされ、いつも萎縮した気持ちでいるのです。その鬱憤を晴らしたいという気持ちも、同時に働いている可能性があります。

きつい言い方をする人の心理②人見知りが激しい

顔を隠す男性

きつい言い方をする人の心理の2つ目は、『人見知りが激しい』ということです。人見知りが激しい人は、初めて会った人に対して過剰なまでの防御反応を示します。相手が自分に攻撃してくるのではないか、という恐怖心があるのです。攻撃されるくらいならこっちから先に攻撃しよう、という思いが働いてきつくなります。

このタイプの人は、相手が大変友好的だとわかると、手のひらを返したような態度になります。丁寧な態度というよりは、馴れ馴れしい態度になるのです。自分の見方だとわかった途端、安心して馴れ馴れしくなるのです。

きつい言い方をする人の心理③言葉を知らない

会議で発言する男性

きつい言い方をする人の心理の3つ目は、『言葉を知らない』ということです。実は、このようなことは想像以上に多くあります。本人は周囲の人たちと同じような感覚で話しているつもりなのです。自分の会話を第三者視点で聞く、という機会はそんなに多くありません。その為、きつい言い方をしているという自覚がありません。

このタイプの人には、自分の会話を録音して聞かせてあげると良いでしょう。誰が話しているのかを教えないで、本人に聞かせてあげましょう。会話を最後まで聞いて、それが自分だとわかったら言葉遣いを改めるようになるかもしれません。

きつい言い方をする人の心理3選|男性特有の心理は?

きつい言い方をする男の人の心理①憧れている

煉瓦塀にもたれている男性

きつい言い方をする男の人の心理の1つ目は、『憧れている』ということです。誰か憧れている人がいるのでしょう。その人の言い方は大変きつい可能性があります。それが本人にとっては、とてもかっこよく見えたのです。「自分もあんなふうにかっこよくなりたい」と思って、きつい言い方を真似している可能性があります。

きつい言い方をする男の人の心理②自分の意見を押し通したい


ソファに座って話し合う2人

きつい言い方をする男の人の心理の2つ目は、『自分の意見を押し通したい』ということです。仕事などでは、自分の意見を通したくてもなかなか通らないこともあります。そんな時は、きつい言い方をして相手を萎縮させることがあります。相手が萎縮すれば、自分の意見が通りやすくなるので、わざとそうしているのです。

きつい言い方をする男の人の心理③相手を支配したい

睨む男性

きつい言い方をする男の人の心理の3つ目は、『相手を支配したい』ということです。きつい言い方をすれば、周囲の人たちは萎縮します。萎縮すると、人間はその人に逆らおうという気持ちがなくなります。その支配しているという感覚が、本人にとってはとても気持ち良いのです。自分の支配欲を満たしているのです。

きつい言い方をする人の心理3選|女性特有の心理は?

きつい言い方をする女の人の心理①励ましている

パソコン画面を見つめる2人

きつい言い方をする女の人の心理の1つ目は、『励ましている』ということです。これは女性が男性にきつい言い方をする時に、よく見られる心理と言えるでしょう。本人は相手に発破をかけているつもりなのです。きつい言い方をして相手を奮起させ、やる気を起こさせようとしています。逆効果になっているとは思っていません。

きつい言い方をする女の人の心理②かまって欲しい

男性に抱きつく女性

きつい言い方をする女の人の心理の2つ目は、『かまって欲しい』ということです。誰かにかまって欲しくて、きつい言い方をすることがあります。いわゆる「ツンデレ」と呼ばれる行為です。本当はきつい言い方をしたくないのです。ですが、素直に「かまって欲しい」と言えず、もやもやした気持ちが言い方に表れています。

かまって欲しいという気持ちはメンヘラな女性にありがちな特徴です。そんなかまってちゃんについて詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 557008399
かまってちゃんな女性の特徴16選!かまってほしいメンヘラ彼女の対処法も

今回は、「かまってちゃんな女性の特徴」をテーマに、かまってほしいメンヘラ彼女の対処法なども併せて紹介していきます。また、構ってちゃんのSNSでの行動やその...

きつい言い方をする女の人の心理③強がっている

黒のジャケットを着た女性

きつい言い方をする女の人の心理の3つ目は、『強がっている』ということです。これは、本人も苦しい立場や辛い状況にある場合に、多く見られる心理です。自分も弱音を吐きたいのですが、自分が弱音を吐けば周囲の人たちのやる気が落ちてしまうと思っています。その為、自分に活を入れるつもりできつい言い方をします。


きつい言い方をする人の心理3選|年配者特有の心理は?

きつい言い方をする年配者の心理①相手を見下している

険しい顔の男性

きつい言い方をする年配者の心理の1つ目は、『相手を見下している』ということです。これは自分の方が経験が多い、と言う自負の念がある為です。相手よりも自分の方が、さまざまな経験を積んできたという思いが強くある場合は、相手を見下す気持ちが湧いてきます。その思いが言い方に表れているのです。

きつい言い方をする年配者の心理②当然だと思っている

評価する男性

きつい言い方をする年配者の心理の2つ目は、『当然だと思っている』ということです。これは、「自分は年配者だから」ということです。年配者である自分は、周囲の人たちにきつい言い方をすることは当然だ、と思っているのです。年配者なら何をしても許される、と思っています。

きつい言い方をする年配者の心理③教育しているつもり

メガネをかけた男性

きつい言い方をする年配者の心理の3つ目は、『教育しているつもり』ということです。本人も若い頃に、きつい言い方をされて教育されてきたのでしょう。その時の自分の経験が活かされています。あえてきつい言い方をすることが、若い人たちを教育することになる、と思っているのです。

きつい言い方・嫌な言い方をする男性の性格の特徴3選

きつい・攻撃的な言い方をする男性の性格の特徴①プライドが高い

背中を向けている男性

きつい言い方や攻撃的な言い方をする男性の性格の特徴の1つ目は、『プライドが高い』ということです。男性の多くはプライドが高いと言う特徴があります。ただ、高いプライドを何とか保とうとすると、その思いが言い方に表れます。きつい言い方をすることで自分のプライドを、更に高く保とうとしているのです。

きつい・攻撃的な言い方をする男性の性格の特徴②負けず嫌い

悔しがる男性

きつい言い方や攻撃的な言い方をする男性の性格の特徴の2つ目は、『負けず嫌い』ということです。闘争心丸出しの男性は、言い方がきつくなります。なぜなら、言い方をきつくして相手を萎縮させようという思いがあるからです。萎縮すれば闘争心はなくなります。そうして相手を威嚇して、闘争心を削っているのです。


きつい・攻撃的な言い方をする男性の性格の特徴③面倒くさがり屋

だらけた男性

きつい言い方や攻撃的な言い方をする男性の性格の特徴の3つ目は、『面倒くさがり屋』ということです。男性の中には、会話をすることそのものが面倒だと感じている人もいます。そのような人は、早々に会話を切り上げたいと言う気持ちが、言い方に表れます。きつい言い方をして、さっさと会話をやめたいと思っているのです。

きつい言い方・嫌な言い方をする女性の性格の特徴3選

きつい・嫌な言い方をする女性の性格の特徴①自立心が強い

自立心が強い女性

きつい言い方や嫌な言い方をする女性の性格の特徴の1つ目は、『自立心が強い』ということです。自分で何でもこなしてしまう性格をしています。このタイプの人は、ぐずぐず言う人や依存心が強い人はあまり好みません。いらいらしてくるのです。そのいらいらした気持ちが、嫌な言い方になって表れてしまっています。

きつい・嫌な言い方をする女性の性格の特徴②男性っぽい

窓の外を見つめる女性

きつい言い方や嫌な言い方をする女性の性格の特徴の2つ目は、『男性っぽい』ということです。少々雑なところがあります。すべてにおいて雑なのです。それは会話にも表れています。言葉を選んで相手の気持ちを和らげる、という繊細さにいまいちかけてしまっています。それが、きついまたは嫌な言い方に聞こえるのです。

きつい・嫌な言い方をする女性の性格の特徴③裏表がない

食事をしながら談笑する4人

きつい言い方や嫌な言い方をする女性の性格の特徴の3つ目は、『裏表がない』ということです。本人はざっくばらんに話しかけているつもりでいます。これは言い換えるなら、裏表がないということです。思っていることがそのままストレートに言葉になって表れてしまっています。オブラートに包むということができないのです。

きつい言い方をしてしまう原因は?

喧嘩腰やきつい言い方をしてしまう原因①忙しい

多忙な男性

喧嘩腰やきつい言い方をしてしまう原因の1つ目は、『忙しい』ということです。人間は忙しくなると、話す時間も惜しくなります。また、頭の中でさまざまな考えが飛び交っている為、邪魔されたくないという気持ちも湧いてきます。それらの気持ちが言葉遣いに出てしまうのです。

喧嘩腰やきつい言い方をしてしまう原因②ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっている女性

喧嘩腰やきつい言い方をしてしまう原因の2つ目は、『ストレスが溜まっている』ということです。ストレスは溜め込みすぎると、怒りの感情へ変化します。怒りの感情をいつも胸に抱えた状態で、優しい言葉や丁寧な言葉を発することは大変難しくなります。ストレスが原因の怒りの感情が言葉に表れているのです。

きつい言い方をする人との上手な付き合い方は?

きつい言い方をする人との上手な付き合い方①重要な点のみ聞く

腕組みをする女性

きつい言い方をする人との上手な付き合い方の1つ目は、『重要な点のみ聞く』ということです。すべての言葉をそのまま受け止めるのではなく、仕事などでの重要な点のみを聞くようにしましょう。その点のみを自分の言葉で繰り返すことで、他の点は気にならなくなります。

きつい言い方をする人との上手な付き合い方②真似をしてみる

言い合う二人

きつい言い方をする人との上手な付き合い方の2つ目は、『真似をしてみる』ということです。相手と同じような言い方をしてみましょう。本人は自分の言い方に気づいていない可能性があります。あなたが真似をすることで、自覚が湧いてくるきっかけになる可能性があります。

きつい言い方をする人との上手な付き合い方③距離を置く

拒否する女性

きつい言い方をする人との上手な付き合い方の3つ目は、『距離を置く』ということです。どうしても我慢できない場合は、距離をおきましょう。そのような人はどこにでもいます。受け流せないのなら、距離を置いてストレスが溜まらないようにしましょう。

きつい言い方をする人の多くは自覚がない

考え事をする女性

きつい言い方をする人の多くは、自覚がありません。自分で自分の話している姿を見ることはできない為、気づきにくいのです。ただ、本人は悪気がない場合もあります。そのような場合は、本人に直接伝えたり、真似をして本人に気づかせてあげると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。