紫色が好きな人の心理7選!性格や芸術肌のイメージは?カラーの種類も

あなたは何色が好きですか?好きな色によってその人の心理が見えてきます。ここでは紫色が好きな人の心理や性格について、詳しくご説明してまいります。また、紫色が好きな人との相性判断についても、あわせてご紹介いたします。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



紫色で連想するイメージとは?色の種類も

紫色で連想するカラーイメージ

たくさんのはてなマーク

紫色で連想するカラーイメージには、「エキゾチック」や「上品」などのような大変よいイメージがあります。また昔は、紫色は高貴な人だけが身につけて良い色とされていました。このことから、「高級」や「高貴」などのようなイメージもあるようです。また、面白いものでは、「魔法」などのイメージを抱く人もいるようです。

悪い印象としては、「下品」や「はしたない」などのようなイメージが挙げられます。これは、紫色という色が欲求不満を示すとされているからかもしれません。また、「不安定」や「二面性」などのようなイメージも挙げられます。これは「赤」と「青」の正反対な性質を持つ色を混ぜ合わせてできる色だからでしょう。

紫色の種類

紫色

紫色の種類は、かなり豊富にあります。花の色を主体にした紫色では、「アイリス」や「アスター」や「ブーゲンビリア」などが挙げられます。また、宝石では「アメジスト」があるでしょう。一般的なものでは、「パープル」や「オーキッド」などがあります。

紫色が好きな人の心理7選

紫色が好きな人の心理①自己顕示欲が強い

黒のジャケットを着ている女性

紫色が好きな人の心理の1つ目は、『自己顕示欲が強い』ということです。あなたの周りを見回してみてください。紫色の服を着たり、紫色のバッグなどを持っている人は、どれくらいいるでしょうか。ほとんどいないのではないでしょうか。ほとんどいないということは、紫色のものを身につけると目立つということが言えます。

紫色を好む人は、「自分を目立たせたい」という心理があります。周囲の人たちと違うことをして、自分の存在をアピールしているのです。ですが、自分の存在をアピールする為の行動は多くの人たちから嫌われるもとです。そのことは本人も良くわかっています。嫌われたくないけれど目立ちたい、という心理があるのです。

紫色が好きな人の心理②高級志向が強い

レストラン

紫色が好きな人の心理の2つ目は、『高級志向が強い』ということです。紫色という色は、日本では昔から高貴な色とされていました。地位が大変高い人ではないと、紫色の着物などを身につけることは許されていなかったのです。この考え方は、現在にも深く根付いています。「紫色=高級感」というイメージが残っているのです。

紫色を好む人は、「自分を高級な存在にしたい」という心理があります。自分の存在を高貴な人間として扱って欲しいという心理があるのです。それには、高級なものを身につけることが一番簡単で効果的だと思っています。その為、紫色を好む人は高級志向になる傾向があります。本当に良いものを身につけたがるのです。

紫色が好きな人の心理③もっと自分を成長させたい

本と豚の貯金箱

紫色が好きな人の心理の3つ目は、『もっと自分を成長させたい』ということです。紫色という色は高貴な色です。ですが、この「高貴さ」は、何ももって生まれたものではありません。たゆまない努力の結果、高い位についた人に与えられる色でもあります。紫色はその人のたゆまない努力の結晶でもある、ということです。

このことから、紫色が好きな人は、「もっと自分自身を成長させたい」という心理が強くあります。自分の為の努力を惜しまない努力家、と言えるでしょう。特に見えないところでの努力に全力を注ぐタイプの人です。努力とは自分の為のものであって、褒めてもらう為にすることではない、という考え方が根本にあるのです。


紫色が好きな人の心理④心身ともに癒されたい

アロマ施術をしてもらう女性

紫色が好きな人の心理の4つ目は、『心身ともに癒されたい』ということです。紫色は赤と青を混ぜ合わせてできる色です。赤は怒りなどのような激しい感情を表します。一方の青は悲しみなどの沈んだ感情を表します。これら二つが重なり合うと、それぞれがそれぞれの効果を打ち消し、感情の癒しという効果が生まれます。

紫色には感情を癒す効果があるのです。このことから、紫色が好きな人は「もっと癒されたい」という心理があります。とても疲れている時には、紫色に惹かれることが多くなります。また、「誰かを癒したい」という強い心理がある場合にも、紫色を好む傾向が強くなります。それだけ紫色の癒しの効果は強い、ということです。

紫色が好きな人の心理⑤ミステリアスな存在でありたい

黒い髪の女性

紫色が好きな人の心理の5つ目は、『ミステリアスな存在でありたい』ということです。紫色という色には、「神秘」というイメージがあります。なぜなら、紫色という色自体が、掴みどころがない色だからです。赤と青という相反する意味を持つ二つの色が混ぜ合わさってできた紫は、どっちつかずの謎めいた色になります。

このどっちつかずの謎めいた色というイメージから、紫色が好きな人は、「自分をミステリアスな存在としてアピールしたい」という心理があります。人間は謎めいたことに大変強く惹かれます。自分自身を謎めいた存在にすることで、多くの人たちを自分に惹きつけようという心理があるのです。

紫色が好きな人の心理⑥特別なことがしたい

未来を見つめる男性

紫色が好きな人の心理の6つ目は、『特別なことがしたい』ということです。紫色と色のものを持っている人は、あまり多くありません。その為、紫色を持つことで目立つことができます。ただ、紫色には単に自分を目立たせたいという心理だけを表しているのではありません。その人の生き方そのものも顕著に表しています。

紫色を好む人は、「他の人と同じ」ということをあまり好みません。どちらかと言うと「人と違うことがしたい」という気持ちが強くあります。自分の生き方そのものを特別なものに仕立て上げたい、という心理があるのです。その為、いつも「特別なことがしたい」という気持ちを抱いています。

紫色が好きな人の心理⑦個人での行動がしたい

個人事業をしている人

紫色が好きな人の心理の7つ目は、『個人での行動がしたい』ということです。紫色を好む人は、あまり集団行動を好みません。たくさんの人たちと一緒に行動すると、自分が疲れてしまうからです。たくさんの人たちと行動を共にすると、それぞれが自分の言い分を持ち出して言い合いになったりします。それが嫌いなのです。

紫色を好む人は、基本的に平和主義者です。特に人間関係でのトラブルは、できるだけ避けようとします。また、トラブルを避けることができるのなら、自分を犠牲にできる人でもあります。ただ自分を犠牲にしてしまうと、自分に負担がかかります。どちらにしても疲れる為、「個人手の行動がしたい」という心理が強くあります。

紫色が好きな人の性格の特徴6選(内面)

紫色が好きな人の性格の特徴①芸術肌

絵を描く人

紫色が好きな人の性格の特徴の1つ目は、『芸術肌』ということです。芸術に大変興味があります。特に絵画や演劇などのような、「高尚」と呼ばれる部類の芸術に大変興味があります。高尚な芸術に触れることで、心が癒されるからです。紫色が好きな人はいつも癒しを求めています。芸術に触れることで、癒されているのです。


また、このタイプの人は自分でも芸術を始めてみる性格でもあります。絵画や陶芸などのような、作品を作り出す芸術を自分でもやってみます。自分の手から芸術的な作品が生まれるということが、大きなストレス発散にもなっています。このタイプの人は凝り性な性格もある為、かなり本格的な芸術活動をすることもあります。

紫色が好きな人の性格の特徴②プライドが高い

腕組みをする女性

紫色が好きな人の性格の特徴の2つ目は、『プライドが高い』ということです。紫色が好きな人のプライドの高さは、決して嫌味なプライドの高さではありません。自分のプライドを誇示する為に、誰かを踏み台にするということもありません。周囲の人たちに迷惑をかけない形でのプライドの高さがあるのが、大きな特徴です。

誰かに自分の努力や成果を認められて褒められても、それを鼻にかけるようなことはしません。プライドが高いからです。内心ではとても嬉しいのですが、その嬉しいという感情を前面に表に出すということができません。それは自分のプライドに反すると思っているからです。そういう形でのプライドの高さの性格があります。

紫色が好きな人の性格の特徴③一人を好む

一人カフェを楽しむ女性

紫色が好きな人の性格の特徴の3つ目は、『一人を好む』ということです。たくさんの人たちと一緒にいると、とても疲れる性格の持ち主です。それは自分でも自覚しています。また、多くの人たちと一緒にいると、それぞれに合わせなければならないと思ってしまう性格でもあります。これは本人にとっては大変疲れることです。

その為、あまり多くの人たちと群れるということはしません。周囲の人たちが騒いでいても、少し離れたところで一人で過ごしていることが多いでしょう。また、友達と呼べる人もあまり多くありません。一人でいても寂しいと思わないからです。本当にお互いのことを理解し合える人が数人いれば、本人はそれで満足なのです。

紫色が好きな人の性格の特徴6選(外面)

紫色が好きな人の性格の特徴④直感力が高い

会議で発言する男性

紫色が好きな人の性格の特徴の4つ目は、『直感力が高い』ということです。直感に大変優れています。「なんとなく感じた」ということの的中率は、紫色を好まない人と比べると、かなり高くなっています。その為、本人も自分の直感を重視しているところがあります。直感が当たる経験を積んでいるので、当然と言えるでしょう。

ただし、自分の直感だけで誰かにアドバイスをするという性格ではありません。自分の直感を信じていますが、それがあやふやなものであると言う認識もあるからです。そのようなあやふやなもので周囲の人たちを振り回すことは良くない、と考えています。その為、なんとなく嫌な予感がする時は、そっと救いの手を差し伸べます。

紫色が好きな人の性格の特徴⑤奉仕の精神が強い

赤いハートを両手で包む人

紫色が好きな人の性格の特徴の5つ目は、『奉仕の精神が強い』ということです。「誰かを助けよう」という気持ちは、大変強くあります。困っている人は放っておけませんし、また困っている人を見つけることにも大変長けています。それだけ良く、周囲の人たちや状況を見て把握している、ということが言えるでしょう。

ただし、奉仕の精神が強い為、自分のことがおろそかになる性格でもあります。奉仕の精神が周囲の人たちにばかり向いてしまい、自分自身に向きにくくなることがあるのです。その為、よく疲れていることがあります。疲れている原因は自分でも自覚しています。ですが、それでも外に気持ちや意識が向いてしまうのも特徴です。

紫色が好きな人の性格の特徴⑥謎めいたものが好き

水晶を見つめる女性

紫色が好きな人の性格の特徴の6つ目は、『謎めいたものが好き』ということです。神秘的なものに大変惹かれる性格の持ち主です。特に目に見えない力や世界に、大きな関心があります。好奇心が強いのです。自分の好奇心を満たす為、たくさんの本を読んだり勉強したりすることもあります。かなりの凝り性でもあります。

また、占いにはまってしまうのもこのタイプです。占いは目に見えません。どんな力で相手の未来などを見通しているのかは、はっきりわかりません。そのような謎めいたところに強く惹かれるのです。ただ、多くのお金を占いにつぎ込むというはまり方はしません。占いの勉強をして、占い師としてデビューすることがあります。

紫色が好きな人と相性が良い人5選

【相性判断】紫色が好きな人と相性が良い人①孤独を好む人

くつろぐ女性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の1つ目は、『孤独を好む人』です。本人も孤独を大変好みます。大勢の人たちと一緒にいると、大きなストレスを抱えることになるからです。そのような自分の性格や心理状態を理解してくれる人となると、同じ孤独を好む人になります。言葉を交わさなくても分かり合える人です。

【相性判断】紫色が好きな人と相性が良い人②向上心が高い人

仕事をする男性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の2つ目は、『向上心が高い人』です。本人も大変向上心が高いからです。共に切磋琢磨しある人なら、会話も弾んで楽しく過ごすことができるでしょう。また、自分とは別の世界に興味のある人なら、なおさら気が合います。お互いの世界を話し合うことで世界観が広がるからです。

【相性判断】紫色が好きな人と相性が良い人③詮索好きではない人

一方的に話す女性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の3つ目は、『詮索好きではない人』です。本人はあまり自分のことを話したがりません。詮索されると、余計に頑なになってしまいます。プライベートな話は、自分のペースで相手に伝えたいと思っているのです。自分のペースに合わせてくれる人を好む、ということです。

【相性判断】紫色が好きな人と相性が良い人④感情のコントロールができる人

煉瓦塀にもたれている男性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の4つ目は、『感情のコントロールができる人』です。自分以外の誰かの感情に振り回される、ということはあまり好きではありません。露骨に嫌う態度をとることはありませんが、その文大きなストレスを感じます。その為、感情のコントロールがしっかりできる人を好みます。

【相性判断】紫色が好きな人と相性が良い人⑤助け合いの精神が強い人

仕事を助ける男性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の5つ目は、『助け合いの精神が強い人』です。これは、本人が助け合いの精神が強いからです。また、感謝の気持ちを言葉できちんと表現できる人も、ここに含まれます。共に支えあって生きていくことはもちろん、周囲の人たちにも救いの手を差し伸べられる人を好みます。

紫色が好きな人と相性が悪い人5選

【相性判断】紫色が好きな人と相性が悪い人①自分勝手な人

お金を取り込む男性

相性判断において紫色が好きな人と相性が悪い人の1つ目は、『自分勝手な人』です。自分勝手な人は周囲の人たちを振り回します。紫色が好きな人は、相手に合わせてあげようという気持ちがかなり強くあります。その為、自分勝手な人と一緒にいると振り回されることが多くなり、疲れてしまうのです。相性は良くありません。

【相性判断】紫色が好きな人と相性が悪い人②寂しがり屋

寂しそうな男性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の2つ目は、『寂しがり屋』です。寂しがり屋は言い換えるなら、「一人でいることが嫌いな人」ということです。また、誰かと一緒にいると常にしゃべっていることが多くなります。自分に注目して欲しいという気持ちが強いからです。このようなタイプの人は疲れてしまいます。

【相性判断】紫色が好きな人と相性が悪い人③悪口や噂話が好きな人

噂話をする女性たち

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の3つ目は、『悪口や噂話が好きな人』です。紫色が好きな人は、相手の良いところを見ようと努力しています。悪口や噂話が好きな人とは、間逆の考え方を持っているということです。悪口や噂話は大変聞き苦しく、大きなストレスになる為、相性が良いとは言えません。

【相性判断】紫色が好きな人と相性が悪い人④喜怒哀楽が激しい人

喜怒哀楽が激しい女性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の4つ目は、『喜怒哀楽が激しい人』です。喜怒哀楽が激しい人は、自分のその時の感情で周囲の人を振り回します。紫色が好きな人は、相手に合わせようとする気持ちが強い為、常に振り回されることになります。精神的に疲れてしまう為、相性が良いとは言えないでしょう。

喜怒哀楽が激しい人は、感情的な人という言い方もできます。そのような人の特徴についてお知りになりたい方は、こちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 439098511
感情的な人の特徴は?特徴や感情的にならない方法10選・上司の対処法も

感情的な人に困っていませんか?感情を良く表現する人は、素直で可愛らしい反面、振り回されてしまうこともありますよね。感情的な人の特徴や、感情的にならないため...

【相性判断】紫色が好きな人と相性が悪い人⑤騒々しい人

黒縁眼鏡をかけた女性

相性判断において紫色が好きな人と相性が良い人の5つ目は、『騒々しい人』です。孤独を愛する人ですから、静かな状態を好みます。静かな時間を楽しんでいるのに、そばに騒々しい人がいたのでは、心を休めることができません。常にしゃべっている人もこの中に含まれます。そういうタイプの人はあまり好まないのです。

紫色が好きな人は周囲を気遣う孤独を愛する人

音楽を聞く女性

紫色が好きな人は、基本的には気を遣うタイプの人です。周囲の人たちに合わせようという気持ちがあります。ですが、常にそのような状態では自分自身が疲れてしまいます。その為、孤独を愛する人でもあります。もし仲良くなりたいなら、相手に合わせてあげるようにすると良いかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。