嫌われ者の特徴21選|性格や言動の共通点や誰からも嫌われない方法も

あなたの周りには嫌われ者の人がいますか?嫌われ者には、ある共通した特徴があります。ここでは、性格や発言や行動などに焦点を当てて、詳しくご説明してまいります。また、嫌われない方法や嫌われ者が誰からも嫌われていると気づくきっかけについてもご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



嫌われ者の性格の特徴8選

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴①不安が多い

不安を感じている女性

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の1つ目は、『不安が多い』ということです。感情は周囲の人たちに伝染します。なぜなら、その思いは自分では意識しなくても、行動や言動に表れるからです。不安が多い人は、自分ではそのつもりがなくても、周囲の人たちに不安な気持ちを湧き上がらせ、更に煽っていることになります。

誰でも不安な気持ちを持ち続けるのは嫌なものです。できれば、毎日心穏やかに過ごしたいと思っています。それなのに、一緒にいるだけで不安な気持ちになったり、不安を煽られたりするのは、楽しいとは言えないでしょう。その為、周囲の人たちから嫌われる対象になってしまいます。

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴②被害妄想

被害妄想に苦しむ女性

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の2つ目は、『被害妄想』ということです。被害妄想の人は、行動や言動に被害妄想であることが顕著に表れます。多くの場合は、八つ当たりが多くなるでしょう。周囲の人たちが親切心で言葉をかけても、それを悪い方へ受け取られて気持ちが良い人はいません。その為、嫌われるのです。

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴③完璧主義

完璧主義の人

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の3つ目は、『完璧主義』ということです。仕事などでは、完璧主義は大変重宝されます。それだけミスや失敗が少ない、ということだからです。複雑な仕事を任せても完璧にこなしてくれるので、周囲の人たちからの信頼も大変厚くなります。また、上司からの評価も高くなります。

ですが、完璧主義者の人にありがちな特徴があります。それは、周囲の人たちにも同じクオリティを求める、ということです。この為、他人の失敗には大変厳しくなります。失敗しようと思ってしたわけではないのに、失敗したことを徹底的に糾弾されて嬉しい人はいません。その為、嫌われる可能性が高くなります。

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴④自己顕示欲が強い

自己顕示欲が強い男性

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の4つ目は、『自己顕示欲が強い』ということです。自己顕示欲が強い人は、周囲の人たちを踏み台にして自分が目立とうとします。踏み台にされて嬉しい気持ちを抱く人は少ないでしょう。また、自分が踏み台にされていなくても見ていて気持ちの良いものではありませから、嫌われます。

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴⑤喜怒哀楽が激しい

喜怒哀楽が激しい女性

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の5つ目は、『喜怒哀楽が激しい』ということです。喜怒哀楽が激しい人は、自分の気分で周囲の人たちを振り回します。気分によって数分前と意見や考えが異なるのです。このように気分で振り回されては、周囲の人たちもうんざりしてしまいます。その為、嫌われてしまうことが多くなります。

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴⑥ネガティブ

ネガティブな女性

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の6つ目は、『ネガティブ』ということです。ネガティブな人は、周囲の人たちのアドバイスや意見にあまり耳を傾けません。自分の思い込みで生きているからです。どれだけ周囲の人たちが明るい兆しを見せても、受け入れようとしません。すると、周囲の人たちはうんざりしてしまいます。

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴⑦負けず嫌い


負けず嫌いな男性

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の7つ目は、『負けず嫌い』ということです。極端な負けず嫌いな人は、周囲の人たちに対して敵意をむき出しにします。こちらが友好的に近づいても、その態度には裏があると勘ぐられ、敵意をむき出しにされてしまうのです。このようなことをされて喜ぶ人は、そう多くはないでしょう。

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴⑧責任感がない

責任感がない女性

嫌われ者や嫌われる人の性格の特徴の8つ目は、『責任感がない』ということです。責任感がない人には、何も任せられません。信頼して何かをお願いしても、裏切られる可能性の方が高いからです。何度も信頼を裏切られると、多くの人たちは怒りを感じるでしょう。関わりあいにならないでおこう、と思われてしまうのです。

仕事で責任感がない人ややる気がない人には、特有の特徴や原因があります。それらについてお知りになりたい方は、こちらもあわせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 1045703956
仕事で責任感がない人・やる気がない人の特徴5選|原因や改善方法も

仕事に責任感がない人・やる気のない人が周りにもいるのではないでしょうか。自分がそうかもと思う方は周りの人から見てもわかるような特徴があります。今回は毎日の...

嫌われ者の発言の特徴5選

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴①他人を褒めない

怒りをぶつける男性

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴の1つ目は、『他人を褒めない』ということです。どれだけ頑張っても、まったく褒めてくれません。悪い点ばかりを探し、そこを徹底的に責め立てて来ます。重箱の隅をつつくようなことをされて喜ぶ人は、そう多くないでしょう。多くの人たちは怒りを感じ、遠ざかっていきます。

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴②発言が否定的

会議室で話をする人たち

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴の2つ目は、『発言が否定的』ということです。周囲の人たちが褒めても、「ここは良かったけれど、こういうところは悪いよね」などのように、必ず最後に否定的な形で会話が終わります。言われた本人はもちろん、聞いている周囲の人たちも良い気持ちはしませんから、嫌われてしまいます。

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴③知ったかぶりをする

会議で発言する男性

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴の3つ目は、『知ったかぶりをする』ということです。知ったかぶりをする人は、知識の範囲も狭く、また深さもありません。どこかで聞きかじったことを、周囲の人たちに偉そうな態度で話します。また、誤った情報も大変多い為、首位の人たちからの信頼がなくなり、嫌われてしまいます。

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴④言い訳が得意

言い訳する男性

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴の4つ目は、『言い訳が得意』ということです。口を開けば言い訳ばかりしているのです。明らかに、自分の立場を安全な場所へ置いておこうという意図が見え見えです。言い訳が得意ということは、被害にあっている人が必ずいます。このような人と付き合って気持ちの良いものではません。

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴⑤悪口が多い


爆笑する3人の女性

嫌われ者や嫌われる人の発言の特徴の5つ目は、『悪口が多い』ということです。このタイプの人は、本人を目の前にして悪口は言いません。本人がいないところで悪口を言います。ということは、自分も知らないところで悪口を言われているかもしれません。そのように考えると、安心して付き合える人とは言えないでしょう。

嫌われ者の行動の特徴5選

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴①空気を読まない

会議をする人たち

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴の1つ目は、『空気を読まない』ということです。周囲の人たちが真剣になってある人の話を聞いていても、自分の感情で発言をしたりします。空気を読まない人は、このような自分勝手な行動が大変多くなります。このような行動に振り回されることになるのですから、楽しいとは言えません。

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴②行動が雑

携帯を見ながらパソコンを触る男性

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴の2つ目は、『行動が雑』ということです。誰かに物を渡す時に投げて渡したり、または机などに物を置く時に大きな音を立てて置いたりします。扉を閉める時などにも大きな音を立てるでしょう。このような雑な行動をする人は、すべてにおいて雑と言えるので、嫌われる原因になります。

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴③時間や期限を守らない

赤いカレンダー

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴の3つ目は、『時間や期限を守らない』ということです。待ち合わせの時間に平気で遅刻してきたり、提出書類を期限以降に持ってきたりします。また、このタイプの人は反省ということもしません。遅刻や期限を守らないのに反省もしないのでは、周囲の人たちも怒り心頭になります。

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴④お金にルーズ

コイン

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴の4つ目は、『お金にルーズ』ということです。お金にルーズな人は、周囲の人たちにお金を借りることを何とも思っていません。また、「借りたら返す」という感覚もあまりありません。お金を貸してもいつ返ってくるかわからないということです。嫌われてしまうのは仕方ないかもしれません。

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴⑤仕事を選ぶ

のんびり仕事をする男性

嫌われ者や嫌われる人の行動の特徴の5つ目は、『仕事を選ぶ』ということです。楽な仕事や簡単な仕事、または目立つ仕事だけを引き受けてこなしていきます。これは、目立たない仕事や大変な仕事を他の人が代わりに引き受けている、ということです。被害にあっている人からすれば、嫌いになるのは当然と言えるでしょう。

嫌われ者の人付き合いの特徴3選

嫌われ者の人付き合いの特徴や共通点①相手によって態度を変える

男性たちを見守る女性

嫌われ者の人付き合いの特徴や共通点の1つ目は、『相手によって態度を変える』ということです。地位が高い人やお気に入りの人には丁寧な対応をし、後輩や年下などには横柄な態度を取る、ということです。横柄な態度を取られた人はもちろん、それを見ているしゅういのひとたちもあまり気持ちの良い思いはしないでしょう。

嫌われ者の人付き合いの特徴や共通点②謝らない

謝らない女性

嫌われ者の人付き合いの特徴や共通点の2つ目は、『謝らない』ということです。謝らない人は確実に嫌われます。自分の非を認められない人は、周囲の人たちから「最低な人間」とみなされるのです。また、謝らない人は責任転換も得意な為、輪をかけて周囲の人たちから嫌われることになります。

嫌われ者の人付き合いの特徴や共通点③相手の話を聞かない

話を聞こうとしない男性

嫌われ者の人付き合いの特徴や共通点の3つ目は、『相手の話を聞かない』ということです。相手の話を聞かないということは、大切なことも聞き漏らしている可能性が高くなります。すると、仕事などでの失敗やミスも必然的に多くなります。また、このタイプの人間は謝らないという特徴もある為、嫌われてしまうのです。

嫌われ者が誰からも嫌われてると気づくキッカケは?

誰からも嫌われてると気づくキッカケ①周囲から無視される

仲間外れにされる男性

誰からも嫌われてると気づくキッカケの1つ目は、『周囲から無視される』ということです。大切な話をしても、まったく返事が返って来なくなります。また、「メールで送っておいてください」などのように、口も利きたくないという態度が明確になります。このような態度をされると、さすがに本人も気付くようです。

誰からも嫌われてると気づくキッカケ②話しかけても逃げていく

暗い表情の男性

誰からも嫌われてると気づくキッカケの2つ目は、『話しかけても逃げていく』ということです。多くの人たちが雑談している中に話しかけて仲間に入れてもらおうとすると、そこにいた人たちが解散してしまう、ということです。明確に避けられている為、このようなことが繰り返されるとさすがに気付きます。

嫌われ者が誰からも嫌われなくなる方法8選

嫌われ者が嫌われない方法①自分を知る

自分を見つめる女性

嫌われ者が嫌われない方法の1つ目は、『自分を知る』ということです。まずは、自分自身を知りましょう。どんな性格をしているのか、どんな考え方をしているのかを、自分で知りましょう。自分で自分を詳しく知らなければ、嫌われないようにする方法が見えてきません。自分を良く知ることが、何より大切なのです。

嫌われ者が嫌われない方法②言い訳をしない

カップを持って話をする2人

嫌われ者が嫌われない方法の2つ目は、『言い訳をしない』ということです。言い訳ばかりしていると、誰もあなたの話を聞いてくれなくなります。「また、言い訳をしている」と思われてしまうのです。それは、あなたの評価を下げることにつながります。また、本当のことでも言い訳だと思われてしまうので、やめましょう。

嫌われ者が嫌われない方法③相手を褒める

褒める男性

嫌われ者が嫌われない方法の3つ目は、『相手を褒める』ということです。相手の良いところを探し、その点を言葉に出して褒めましょう。褒められて嫌な気持ちを抱く人はいません。また、あなたが周囲の人たちを褒めれば、周囲の人たちもあなたを褒めてくれます。嬉しさや喜びの感情が連鎖して嫌われなくなります。

嫌われ者が嫌われない方法④謙虚さを心掛ける

謙虚な態度の男性

嫌われ者が嫌われない方法の4つ目は、『謙虚さを心掛ける』ということです。横柄な態度を取られて嬉しいと思う人は少ないでしょう。特に、地位や立場が上になればなるほど、周囲の人たちへの謙虚さを心掛けるようにしましょう。あなたが謙虚でいれば、周囲の人たちはあなたが困っている時に助けてくれます。

嫌われ者が嫌われない方法⑤時間や期限を守る

予定の書かれたカレンダー

嫌われ者が嫌われない方法の5つ目は、『時間や期限を守る』ということです。時間や期限は必ず守りましょう。時間や期限を守ることは、あなたの信頼につながります。信頼される人は嫌われるようなことは在りません。また、遅れそうな時には早めに連絡をするなどして、先手を打つようにしましょう。

嫌われ者が嫌われない方法⑥空気を読む

真剣な表情で話をする3人

嫌われ者が嫌われない方法の6つ目は、『空気を読む』ということです。周囲の人たちや場の空気を読みましょう。空気を読むことは、相手の気持ちを汲み取ることにつながります。相手の気持ちを汲み取ることで、相手の気持ちに沿った行動や言動ができるようになり、嫌われることはなくなります。

嫌われ者が嫌われない方法⑦非を認めて謝る

謝る女性

嫌われ者が嫌われない方法の7つ目は、『非を認めて謝る』ということです。謝ることはとても大切です。自分に非があったのなら、まずは真っ先に謝りましょう。素早く謝ることで、相手はあなたのミスや失敗を許してくれます。

嫌われ者が嫌われない方法⑧感情をコントロールする

胸に両手を当てる女性

嫌われ者が嫌われない方法の8つ目は、『感情をコントロールする』ということです。自分の期限は自分で取れるようになりましょう。感情をコントロールすることで、周囲の人たちを振り回すなどのような迷惑行動はなくなります。

嫌われ者は自分のことがわかっていない

考える女性

嫌われ者は、自分のことがわかっていません。その為、自分の行動や言動が周囲の人たちにどんな迷惑をかけているのか、ということも自覚していません。周囲の人たちがこれを本人に気付かせるのは、大変難しいでしょう。本人が気付いて治そうと思わない限りは、距離を置いた方が良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。