長男の特徴・性格7選!恋愛&仕事&兄弟あるある・相性のいいカップルも

「この人、長男だなぁ」と思ったことはありませんか?ここでは長男の性格や特徴、兄弟などで見られる長男ならではのあるあるについて、詳しくご紹介して参ります。また、長男の恋愛傾向や付き合い方、長男と相性のいいカップルなどについても、合わせて見ていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



長男の特徴・性格7選

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格①自分のペースを守る

マイペースに仕事をする男性

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格の1つ目は、『自分のペースを守る』です。自分のペースは断固として守ります。周囲の人たちの様子や状況、またはスピードに翻弄されるようなことはありません。どんな状況においても、自分のペースというものを崩すことはありません。ペースを乱されることが嫌いなのです。

弟や妹ができるまでは、自分ひとりだったからです。すべて自分のペースで行動を起こす、ということが本人にとっては当たり前になっていました。それは弟や妹ができた後も、あまり変わることがありません。そのままの考え方で生きているのです。

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格②母親を大切にする

仲の良い家族

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格の2つ目は、『母親を大切にする』です。兄弟の中では長男が一番、母親を大切にします。理由のひとつとして、弟や妹に母親を取られていたという経験があるからです。一番甘えたい時に弟や妹ができてしまうと、寂しい思いをすることになります。その寂しさを埋めようとしています。

また、「自分は長男だから」という思いがもうひとつの理由です。「長男だから、女性である母親を守って面倒見るには当たり前」という考えを持っているのです。長男ならではの責任感が、母親を大切にするという特徴にあらわれています。

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格③優先されることが当たり前

煉瓦塀にもたれている男性

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格の3つ目は、『優先されることが当たり前』です。幼少の頃は、「お兄ちゃんだから」という理由でいつも一番に何でもさせてもらえました。その時の感覚は大人になっても抜けることがありません。ずっとそのように育てられてきたので、優先されることが当たり前だと思っています。

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格④プライドが高い

顎に手を当てた男性

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格の4つ目は、『プライドが高い』です。これも両親から、「あなたは長男だから」と言われ続けて育ってきたことが、大きな要因のひとつでしょう。「長男だからしっかりしなければならない」という思いが、「自分はしっかりしている」に変わり、それがプライドの高さへと変化したのです。

プライドが高い人たちには、それなりの心理や理由があります。プライドが高い人たちの特徴や心理などについて興味が湧いた方は、こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 388617010
プライドが高い人の特徴診断13項目!恋愛傾向・心理や直す方法も

プライドが高い人は、人から嫌われやすいです。ですが本人たちにとっても、プライドを高くしていなくてはいけない心理があるのです。今回は、プライドが高い人の特徴...

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格⑤親切がおせっかいになる

携帯を操作する男性

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格の5つ目は、『親切がおせっかいになる』です。長男は弟や妹の面倒を見ることが多くなります。幼少の頃に、両親からそのように言われ続けてきたからです。これは大人になってからも変わりません。周囲の人たちに親切にしよう、という思いを持ち続けています。

ただし、「親切にしよう」という思いは、決して対等ではありません。どちらかと言うと、年下に思う感情に似ています。その為、親切の度が過ぎてしまうことがあるのです。その結果、せっかくの親切が相手にとってはおせっかいになることも多々あります。

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格⑥褒められることが大好き

褒められる男性

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格の6つ目は、『褒められることが大好き』です。これは幼少の頃、両親から「お兄ちゃんはすごいねぇ」とおだてられた経験があるからです。両親は上手におだてて、弟や妹の面倒見るようにしてきたのでしょう。その経験がある為、大人になってからも褒められることが好きなのです。

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格⑦真面目すぎる

黒いネクタイをした男性

兄弟の中で長男にあたる人の特徴や性格の7つ目は、『真面目すぎる』です。これは「お兄ちゃんだから」です。お兄ちゃんはいつでも弟や妹のお手本にならなければいけません。それが成長して大人になると、真面目すぎる性格を形成します。大人になってからも、「自分はお手本にならなければならない」と思っているのです。

【恋愛編】長男あるある5選

恋愛における長男あるある①デートプランが秒単位

乾杯する二人

恋愛における長男あるあるの1つ目は、『デートプランが秒単位』です。すべてがきっちり決まっていないと落ち着きません。それはデートでも同じことが言えます。また、真面目すぎる性格も影響しているのでしょう。きっちりデートプランを立てないと、本人の気がすまないのです。

恋愛における長男あるある②いつもエスコートしたがる

レストランで食事をする二人

恋愛における長男あるあるの2つ目は、『いつもエスコートしたがる』です。自分は長男だからです。長男である自分は、弱い存在をエスコートする必要があると思っています。女性も「自分より弱い存在」と考えている為、エスコートしたがります。

恋愛における長男あるある③単独行動すると怒る

女性にキスをする男性

恋愛における長男あるあるの3つ目は、『単独行動すると怒る』です。自分の予定にないことをされると、大変怒ります。自分のペースで、デートを進めたいからです。また、単独行動されることは、自分のデートプランを拒否された、とも感じている場合があります。


恋愛における長男あるある④見栄っ張り

女性をおんぶする男性

恋愛における長男あるあるの4つ目は、『見栄っ張り』です。これも「お兄ちゃん」だからです。お兄ちゃんだから、一緒にいる人よりもしっかりしていなければならない、と思っています。その思いが、見栄を張るという行動を助長しています。

恋愛における長男あるある⑤マザコンの場合がある

仲の良い老夫婦

恋愛における長男あるあるの5つ目は、『マザコンの場合がある』です。長男は基本的にお母さんが大好きです。しかし、甘えたい時期に、弟や妹にお母さんを取られてしまっていた経験が今でも心に残っていることがあります。その時に感じた寂しさが、マザコンになってあらわれる場合があるのです。

【仕事編】長男あるある3選

仕事における長男あるある①間違いが少ない

白いノートパソコンを使う男性

仕事における長男あるあるの1つ目は、『間違いが少ない』です。責任感が強い為、間違いをしてはならないと思っています。任せられた仕事は100%の形で仕上げなければならない、と思っているのです。その為、仕事上でのミスや失敗はあまりありません。

仕事における長男あるある②リーダーシップ性がある

会議で発言する男性

仕事における長男あるあるの2つ目は、『リーダーシップ性がある』です。お兄ちゃんなので、兄弟姉妹の中ではいつもリーダーでした。その感覚は、大人になっても抜けることがありません。仕事でもリーダーシップ性を大いに発揮します。

仕事における長男あるある③仕事を抱え込みすぎる

多忙な男性

仕事における長男あるあるの3つ目は、『仕事を抱え込みすぎる』です。長男は、誰かに頼るという経験があまりありません。「お兄ちゃんだから」と両親に言われ続けてきたからです。その為、仕事を大量に抱えていても、誰かに助けを求めるということができません。その結果、仕事を抱え込みすぎてしまいます。

【兄弟編】長男あるある3選

兄弟の中での長男あるある①いつも新しいものを買ってもらえる


子供と母親

兄弟の中での長男あるあるの1つ目は、『いつも新しいものを買ってもらえる』です。お兄ちゃんは兄弟姉妹の中での長です。その為、いつでも両親から新しいものを買ってもらえます。これは大人になってから、「新しい物好き」という性格に変化することがあります。

兄弟の中での長男あるある②我慢を強いられることが多い

冒険家の兄弟

兄弟の中での長男あるあるの2つ目は、『我慢を強いられることが多い』です。「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われることは大変多いでしょう。その結果、大人になっても我慢強い性格の人が多くなります。我慢することが当たり前になっているのです。

兄弟の中での長男あるある③人に甘えることが難しい

遠くを見つめる男性

兄弟の中での長男あるあるの3つ目は、『人に甘えることが難しい』です。両親に甘えた経験は、あまりありません。甘えようと思っても、いつも両親のそばには弟や妹がいるからです。これは大人になってから、助けを求められないという性格へと変わります。

長男の恋愛傾向・上手な付き合い方は?

長男の恋愛傾向①亭主関白を望む

女性を抱きしめる男性

長男の恋愛傾向の1つ目は、『亭主関白を望む』です。自分の彼女に対しても、「お兄ちゃんだから」という気持ちがあるのです。お兄ちゃんである自分は彼女に尽くしてもらうべき存在だ、というわけです。かなり亭主関白の傾向が強いと言えます。母性本能の強い女性となら、上手に付き合えるでしょう。

長男の恋愛傾向②過剰な干渉を嫌う

見つめ合う二人

長男の恋愛傾向の2つ目は、『過剰な干渉を嫌う』です。長男はかなりのマイペースです。自分のペースを乱されることを嫌います。他人が干渉してくるということは、自分のペースを乱されるということになります。その為、過剰に干渉されることは嫌う傾向が強くあります。包容力のある女性ならうまくいくでしょう。

長男の恋愛傾向③自分勝手な行動や言動が目立つ

耳を塞ぐ男性

長男の恋愛傾向の3つ目は、『自分勝手な行動や言動が目立つ』です。お兄ちゃんなので、自分の言い分が弟や妹に通りやすい、という環境にあります。その環境が、自分勝手という性格を助長しています。彼氏の自分勝手な行動や言動を笑って許せる、心の広い女性となら良いでしょう。

長男の恋愛傾向④相手の変化に対してはかなり鈍感

女性に抱きつかれる男性

長男の恋愛傾向の4つ目は、『相手の変化に対してはかなり鈍感』です。あまり相手を見ていません。特に相手の外見には、ほとんど関心がありません。その為、目立ちにくい髪形の変化などには、ほとんど気づかないでしょう。外見上の変化に無関心でも平気な女性となら、相性は良いと言えます。

長男の恋愛傾向⑤依存心が強い人は好まない

携帯を見つめる二人

長男の恋愛傾向の5つ目は、『依存心が強い人は好まない』です。なぜなら、弟や妹の世話を十分経験してきたからです。もうそのような環境からは解放されたい、と思っています。その為、自立心の強い女性を好む傾向があります。特に精神面でしっかり自立した女性なら、ぴったりのタイプと言えるでしょう。

長男と相性のいいカップルは?

長男と相性のいいカップル①長男と長女

互いを気にし合う二人

長男と相性のいいカップルの1つ目は、『長男と長女』です。これはいわゆる、「マイペースコンビ」です。どちらも自分のペースを乱されたくありません。自分と同じ感覚や考え方を持っている為、相手のペースを乱すようなこともありません。そのような点で、大変相性が良いと言えるでしょう。

長男と相性のいいカップル②長男と末っ子

赤いマフラーをした女性

長男と相性のいいカップルの2つ目は、『長男と末っ子』です。末っ子は、お兄ちゃんやお姉ちゃんの様子をよく観察している為、観察力に優れています。また、自分のことは自分でという自立心も十分培われています。そのような点で、大変相性が良いと言えます。

長男と相性のいいカップル③長男と一人っ子

カフェで話をする二人

長男と相性のいいカップルの3つ目は、『長男と一人っ子』です。一人っ子は相手の言ったことを素直に聞き入れます。逆らうということはあまりありません。亭主関白な傾向が強い長男には、ぴったりの相性と言えるでしょう。

長男は責任感は強いが無理をする傾向が強い

眉間を抑える男性

長男は、責任感は大変強いですが、無理をする傾向もあります。助けを求めたり、誰かに甘えるということがあまり得意ではないからです。その為、こちらがしっかり気を配る必要があります。長男とお付き合いする場合には、彼氏の変化に気付けるようにしっかり見守ってあげると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。