アイキャッチの意味とは?効果的な広告の作り方やサムネイルとの違いも

アイキャッチ(eyecatch)の意味について知っていますか?サムネイルと誤解されることがある言葉ですが、画像をうまく使えると、広告効果として良い期待ができます。今回は、サムネイルと誤解されがちなアイキャッチとは何か、紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アイキャッチの意味とは?サムネイルとの違いは?

アイキャッチ(eyecatch)の意味とは「タイトルクレジット」

テレビ

アイキャッチ(eyecatch)の意味とは、テレビ番組内でCMが放送される前後に流れる映像を指します。番組によって流れる映像が異なり、毎回同じ映像が流れたり、内容によって異なる映像が流れます。この他にも、公共放送のNHKや、スカパー!等の有料放送といったCMを流さない放送でも差し込むことがあります。

この他にも、インターネット上では情報サイトやそのサイト内の記事へ誘導するための画像を指す場合があります。アイキャッチを設置することにより、記事の閲覧回数が増えたり、SNSで発信した記事へのアドレスが拡散されるといったメリットが生まれます。

こちらの記事では、ドコモ光テレビ契約のメリットについてまとめられています。ドコモ光テレビで視聴できるテレビ放送番組は、地デジだけでなく有料放送のBSやCSも含まれています。こちらの記事を読んで、様々なテレビ番組を楽しむだけでなく、キャンペーンやオプションを楽しみましょう。

Small thumb fotolia 145052910 subscription monthly m
ドコモ光テレビ契約のメリット4選!工事費や解約を含め徹底解説!

アイキャッチ(eyecatch)は和製英語

英語

アイキャッチを「eyecatch」や「eyecatching」と英語で表記する人がいますが、この言葉は和製英語なので、そのまま使うと海外の人に伝わらない可能性があります。

海外で日本語のアイキャッチ(eyecatch)と同じ意味の言葉を使う場合は、注意を意味する「attention」や注目することを指す「get」に置き換えると伝わるでしょう。

    アイキャッチ(eyecatch)の代わりに「attention」や「get」を使用した例文

  • This article needs something to catch the reader’s attention at the top of the page.(この記事は、ページの一番上に読者を引きつけるようなものが必要です。)
  • We prepared an image that draws attention of viewers.(視聴者の注意を引く画像を用意した。)
  • something to get reader’s attention.(何か読者の注意を引きつけるもの)

サムネイル(thumbnail)の意味とは「縮小した画像や見本」

ネイル

サムネイルの意味とは、親指(サム)の爪(ネイル)のように小さい画像から名付けられたもので、商品や動画の視認性を高めるために縮小した画像や見本を指します。ネットワーク上では使用できるデータが限られているため、縮小した画像を見せることで画像先のページや動画へ誘導する効果を持ちます。

生まれたきっかけとは、広告業界にてグラフィックデザイナーが顧客に対してイメージを伝えるために、名刺などの小さなスペースに簡単なスケッチを見せたことが始まりとされています。そして、インターネットが発展すると、Webサイト上に画像ファイルを貼る際に実際のサイズよりも小さいものを見本するようになりました。

現在では動画の一部分としての名称が広く認知されており、実際に視聴する際の判断基準として評価されています。そのため、動画投稿者は動画自体の面白さはもちろんのこと、人目を引きやすいサムネイルを作る技術も必要となっています。また、動画内容と異なるサムネイルを表示して視聴者を増やす動画を釣り動画と呼びます。

アイキャッチとサムネイルの違い①サイズの違い

広告

アイキャッチとサムネイルの違いその1は、サイズの違いです。どちらも人に注目させ効果を持ちますが、決定的な違いは表示サイズです。アイキャッチはブログや記事などのページの勧誘に専用の大きな画像や動画を使用しますが、サムネイルは勧誘のための画像が小さい状態で表示されます。

このように違いがあるため、インパクトを与えるならアイキャッチが最適ですが、その分画像サイズが大きくなり読み込みに時間がかかるなどのデメリットがあります。サムネイルはサイズが小さいために読み込みが早く、見た目によってはアイキャッチ同等の効果を持ちますが、やはりインパクトに欠けるので使い分けが必要です。

二つを同時に使う場合、例えば情報サイトなら、メインとして表示させる場合はアイキャッチを、新着一覧などを表示させる場合はサムネイルを使用するといった運用が有効です。

アイキャッチとサムネイルの違い②和製英語と英語の違い

英語

アイキャッチとサムネイルの違いその2は、和製英語と英語の違いです。アイキャッチ(eyecatch)は和製英語なので日本飲み通じる言葉ですが、サムネイル(thumbnail)は英語なので海外でも通じます。

しかし、サムネイルの略語「サムネ」は海外で浸透していない言葉なので、海外の人と会話するとき、小さい画像や動画の一部分を指す場合はサムネイルと表現しましょう。

アイキャッチの使い方・例文は?


アイキャッチの使い方①テレビ番組の途中に差し込む

テレビ

アイキャッチの使い方その1は、テレビ番組の途中に差し込む方法です。放送の途中、スポンサー会社のCMの前後に本番組のタイトルを差し込むことでCMを見るように誘導するのと同時に、CMの後にもまだ番組が続くことを表します。

こちらの記事では、ソフトバンク光で見られるテレビ番組についてまとめられています。ソフトバンク光を使えば見られない番組はないと言っても過言ではなく、地デジやBSといった物も視聴可能です。現在視聴しているテレビ番組に飽きたと思ったら、こちらの記事を読んで、どんな番組が見られるのか確認してみましょう。

Small thumb fotolia 34057721 subscription monthly m
ソフトバンク光のテレビで見れる番組は?地デジやBSは映らない?

アイキャッチの使い方②情報サイトのトップに画像を設置する

サイト

アイキャッチの使い方その2は、情報サイトのトップに画像を設置する方法です。ブログなどの情報サイトでは、記事の最初にインパクトのある画像を設置して本文に誘導するためにアイキャッチが使用されています。

Twitterが世間に広まった今では、記事に誘導するためにリンクと同時にアイキャッチも設置されています。投稿した記事を注目させてクリックやタップして閲覧してもらったり、リツイートやTweetボタンによって拡散される確率を高めています。

アイキャッチの使い方③お店側が一番売りたいものを注目させる

ショップ

アイキャッチの使い方その3は、お店側が一番売りたいものを注目させる方法です。店内にある商品の中から、顧客に買って貰いたいものがある場合、注目させるためにPOPカードが設置されていることがあります。このカードは広告としての効果が高く、アイキャッチとして扱われています。

こちらの記事では、百貨店のギフトカードの使い方についてまとめられています。百貨店を散策している時、気になる商品のPOPを見ていたら購入したくなったけど、お金がないという場合、ギフトカードがあれば買える可能性があります。こちらの記事を読んで、百貨店のギフトカードはどのように使うのかを確認しましょう。


Small thumb shutterstock 1013882902
百貨店のギフトカードの使い方は?購入方法や使えるお店・残高や買取も

百貨店ギフトカードは日本百貨店協会に加盟されている全国のデパート・百貨店で使えるカード型の商品券です。百貨店のギフトカードの購入方法や使い方と使えるお店、...

アイキャッチの例文①商品に注目させる場合

ショップ

アイキャッチの例文その1は、商品に注目させる場合です。世間の注目度が高い商品や、お店側が誤ってたくさん注文した商品を売捌きたいとき、アイキャッチを使ってその商品を注目させると、購入される可能性が高まります。

    商品に注目させる場合の例文

  • カップラーメンを誤って200個注文してしまったので、アイキャッチを使って売られるようにしよう。
  • ネットの口コミで評判が良い石鹸を、アイキャッチを使って注目させる。
  • 店長一押しのお菓子をアイキャッチで注目させた。

アイキャッチの例文②情報サイトの閲覧数を増やす

閲覧

アイキャッチの例文その2は、情報サイトの閲覧数を増やす場合です。そのサイトの記事が良いことを記載しても、誰にも見られなければ無駄になります。それを阻止するためにも、アイキャッチを使用して記事に注目させる必要があります。

    情報サイトの閲覧数を増やす場合の例文

  • 果物の情報をまとめた記事には果物系の画像がアイキャッチの効果がある。
  • この記事を閲覧してもらうため、アイキャッチには素敵な画像を用意した。
  • 電子部品製作会社であるL社の記事にふさわしいアイキャッチは電子部品の画像だろう。

効果的なアイキャッチの作り方は?

効果的なアイキャッチの作り方①背景と文字を色の配分で注目させる

カラフル

効果的なアイキャッチの作り方その1は、背景と文字を色の配分で注目させる方法です。一色だけの背景の中に白や黒の文字を入れたり、背景の色度や明度を調整して文字を見やすくすることによって、シンプルでわかりやすい広告になります。

前者の場合は、青系の背景に白い文字を加えることでスタイリッシュなイメージを与えたり、文字ごとに背景の色を選択してオシャレ感を演出できます。後者の場合は、背景にするカフェの画像の明度を上げて黒い文字を入れたり、明度を下げて白い文字を入れることで情報がわかりやすくなります。

背景と文字に色を入れるときは、お互いに相対的な色合いにしましょう。これにより背景の主張が落ち着き、文字がはっきりとわかるので、何を伝えたいのか鮮明になります。

効果的なアイキャッチの作り方②背景に画像を並べてメッセージ性を出す

並べる

効果的なアイキャッチの作り方その2は、背景に画像を並べてメッセージ性を出す方法です。商品や関係者の画像を並べることで、単体の画像を使用する場合とは違ったインパクトやメッセージ性を与えられます。実際にこの用法を使う場合は、文字の配置は邪魔にならない場所に置くようにしましょう。

効果的なアイキャッチの作り方③インパクトのある広告にする

インパクト

効果的なアイキャッチの作り方その3は、インパクトのある広告にする方法です。迫力のあるデザインを取り入れることで、嫌でも人の目を引かせられます。しかし、記事やサイトの雰囲気に反するようなデザインになるとイメージが損なわれる可能性があるので、やりすぎには注意しましょう。

効果的なアイキャッチの作り方④記事の内容を連想させるアイコンを使う

アイコン

効果的なアイキャッチの作り方その4は、記事の内容を連想させるアイコンを使う方法です。例えば、AndroidやiPhoneのアプリを紹介する場合は角が丸い四角いアイコンを使ったり、飲食店に関する記事ならナイフとフォークを並べたアイコンを使うことで、何を紹介するのかわかりやすくなります。

アイキャッチを有効活用して顧客に注目させよう!

アイキャッチとは人に注目させるための画像を指しますが、中には入れる必要はないと言う人もいます。しかし、一眼でわかる情報が求められている現代では必須条件になっています。ブログを運営していて、閲覧回数に伸び悩んでいる人は、一度アイキャッチを取り入れて見ましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。