ドコモ光テレビ契約のメリット4選!工事費や解約を含め徹底解説!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

「ドコモ光テレビ」は、NTTドコモの契約にグループ会社のNTTぷららが提供する「ひかりTV」をオプションとして加え、自宅のテレビで50チャンネル以上の専門チャンネルを楽しめるサービスです。そこで、ドコモ光テレビのメリットや契約内容について解説します。

ドコモ光テレビオプションのメリット

ドコモ光テレビ契約をオプションで行うメリットについて紹介します。

STB不要で録画が簡単

まず、ケーブルテレビの契約をする場合と違い、大きなSTB(セットトップボックス)を設置する必要がなく、録画も簡単にできることが挙げられます。 テレビとドコモ光のルーターを接続するだけで、すぐに映画・アニメ・スポーツなどの多くの専門チャンネルが閲覧可能です。リモコンもひとつで済み、録画もUSBでハードディスクを繋ぐだけでできるようになります。

市販テレビだけでBS/CSが見られる

市販のテレビはほとんど「地デジ」「BS」「CS」の三位一体チューナーが内蔵されていますが、BS放送の有料チャンネルやCS放送は、別に契約をしないと視聴することができません。 ドコモ光テレビ契約をすれば、人気のチャンネルが月額1,500円(「2ねん割」の場合。通常契約の場合2,500円)で楽しめるので、お得になる可能性が大きいと言えます。

アンテナが不要

アンテナを家の外に設置しなくてよいのもメリットです。 マンションではベランダが管理規約上共用部分に当たるために、パラボラアンテナの設置は規制、あるいは禁止されていることが多くなっていますが、気にせず幅広いジャンルの番組を楽しむことができます。 また、屋外アンテナ受信ではないので、悪天候で電波が乱れる恐れがありません。

スカパーに加入でチャンネルが増える

ドコモ光テレビのオプションとして「スカパー!」に加入すると、お得な料金プランで「スカパー!」がカバーするチャンネルの番組を見られます。料金は「スカパー!」で選ぶプランによって変わりますので、ドコモショップやドコモ光のホームページで確認してください。

ドコモ光テレビオプションの工事費

オプションでテレビを見られるようにするには、工事費がかかるのではないか、という懸念があるかもしれませんが、基本的に無用です。

ドコモ光・ひかりTVは工事費不要

ドコモ光・ひかりTVは、契約済の光回線を使うため、アンテナが不要なだけでなく工事も不要です。工事費もかかりません(接続は利用者が自身で行いますが、説明書に従ってすれば問題ありません)。

スカパーは有料だがキャンペーンあり

「スカパー!」の利用開始には本来工事費がかかりますが、ドコモ光テレビのオプションとして「スカパー!」を申し込んだ場合、工事料を含めた初期費用が実質無料となるキャンペーンがあります。ケーブルテレビでスカパー!を別に契約するよりも安く視聴を開始できます。

テレビオプションをお得に利用する方法

ドコモ光でテレビオプションをよりお得に契約、利用する方法について紹介します。

ドコモ光パックを利用する

基本料金プランでは利用初月のみ視聴が無料となりますが、基本料金プランに加え「1チャンネル視聴+裏の2チャンネルが同時録画」できるトリプルチューナーをレンタルすると、利用開始日の翌月まで視聴料金が無料です。 月の初日に利用開始すれば、翌月末まで2カ月無料で利用できるということです。 また、プロバイダによってはドコモの携帯料金のほうが割引になるパックもあるので、ネットなどで調べてみることをおすすめします。

新規申し込みキャンペーンを利用する

ドコモの公式キャンペーンやプロバイダ・代理店などのキャッシュバックキャンペーンなどを、ドコモ光やテレビオプションの新規申し込み時に利用できることがあります。ドコモ光でテレビオプションを利用すると決めた時は、いくつかの受付窓口で条件を比較してみてはどうでしょうか。

転用がお得になる条件を確認する

ドコモ光は、そもそもNTTのフレッツ光の回線をドコモが借りて提供する「光コラボ」サービスのひとつです。 回線の「転用」は無料、かつ、ドコモ光の側の料金が割引になるキャンペーンが行われていることがあります。条件に適合すれば、お得に契約できることになるので、調べてみる価値はあるでしょう。

ドコモ光テレビを楽しむ方法

番組表で好きなチャンネルを探す

ひかりTVとして用意されているチャンネルやネットTVのチャンネルに加え、テレビ放送の地デジやBSやCSの「ベーシックチャンネル」など、50以上のチャンネルを選べます。 自分の契約プランに合わせて番組表を画面で検索でき、また、プランごとに編集された番組表の冊子が毎月送られてくるので、番組表を見ながら見たい番組を選ぶことも可能です。

複数台のテレビへの接続方法

ひかりTVがケーブルテレビと違う点は、2台以上のテレビで見ることが容易にできる点です。テレビ2台から4台までの場合は、接続工事料にプラス19,800円することで、別々の部屋に置いたテレビで楽しむこともできます(5台以上の場合は別料金)。 また、ドコモショップで「スカパー!」を同時に申し込む場合には、基本工事料に加えてテレビ3台までの接続工事が無料となります。詳しくはドコモショップで問い合わせてください。

ドコモ光テレビ解約の手順は?

ドコモ光テレビを何らかの理由で解約することになった場合は、どうしたら良いのでしょうか。

ドコモショップか電話で申し込む

解約したい場合は、ドコモショップか、NTTドコモのインフォメーションセンターに電話で申し込みます。 ドコモ携帯から:151(局番なし) 一般電話から:0120-800-000 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

月額料金は日割りにならないので注意

月の途中で解約を申し込んでも、料金は日割り計算とはなりません。月の最初から最後まで契約が続き、料金も月額が請求されることになります。解約の申し込みは計画的に行うことがおすすめです。

まとめ

2018年春からは、さらにグレードアップしたサービス「ひかりTV for docomo」として運用開始されることがリリースされました。dtvやDAZNなど、これまでドコモの携帯端末で見ていた映像コンテンツサービスが家庭のテレビで見られるようになるほか、光テレビがタブレットやスマホでも視聴可能になります。ぜひ興味があれば、検討してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。